« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

輪っかの季節

雨が降りしきる日曜日、梅雨らしく、ジメジメジメ…。
とはいえこういったことがないと夏が来ないでしょうし、もうすぐ7月だし、ガマンガマンといったところでしょうか。
6月の終わりといえばいつものように茅の輪くぐりの時期です。

20080629

前回は遠くから撮っていましたが、こうして近くで撮ると、いかにも神社らしいものが一杯ですねえ。おもいっきり右に寄っております…
ともあれ、半分が終了であります。。。。頑張らねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/06/27

あなたの街にもプチプチ

といっても∞プチプチの話ではござりませぬ。
すごくよく言えば「閑静な住宅街」でもある東上野ですが、そんな住宅街、下谷神社のすぐ近くに賑やかそうな店舗を見つけました。

20080627

最近テレビで見かけなくなったような気がするこの健康器具、フランチャイズ形式をとって販売しているお店のようです。確かにすむ人たちの年齢層を考えますとこういったヤツ、需要があるのかもしれません。さてさて、ここもどうなることやら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/25

忙中閑

傘マークがつく日がまた増えてきましたが、朝晩ともにふっているケースは少なく、行きか帰りのどちらかで傘がいらないということが多い気がします。
それもあまり平等ではなく朝が多いと見え、家の傘がどんどん会社へと移し替えられているような気がします…。
そんなわけで、今日はネコなどを。

20080625

近所にいくつかあるネコのたまり場の一つです。だと思います。その中の1匹。このネコだけなんとなく人なつっこい感じがしています。でも今日は寝込みを襲ってしまったらしく、しばらくじーっとにらみ合いと相成りました。
疲れて帰ってくる途中でも、こういった風にしばらく時間を使うと少しはほっとします。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/24

東北(BlogPet)

あんみつまめと、作業したかったの♪
でも、あんみつまめは東北も帰宅しなかった。
だけど、あんみつまめは記憶しなかった?
それできょうまめ太があんみつまめと週間天気予報見学されたみたい…
だけど、きょうまめ太は、アスファルトみたいな変化したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/06/22

椅子とサボテン

梅雨の末期かというくらいザンザン降りの日曜日。久々に大きな傘が活躍でしたねえ。
そんな雨の日はあまりいい写真が撮れなかったので、先週の話題を。
先週用事で日暮里方面へ行くことがあり、その帰り根岸あたりをポテポテ歩いていると、不思議な家に出会いました。ともかく、サボテンがよく育っております。。。

20080622

いったい何年育てればこんなに大きくなるのか、想像もつきません。この家よりも古いかもしれませんねえ。
このサボテンは以前テレビか何かでやっていたので存在は知っていましたが、実物を見るのはじめて。なかなかの存在感でありました。
あ、この家、谷中椅子という椅子の修理屋さんだそうです。ちなみに土地柄「やなか」と呼んじゃいそうですが、「たになか」だとか。これだけ大切に育てているところ見るときっと腕も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/06/20

分別しましょう!

今日もなんとか天気が持ち、傘を差さずに家に帰ることができました。さすがに明日からはムリでしょうが。。。
そんな東上野ですが、今日はゴミの話題を。
よく写す掲示板のある場所の近くはゴミ置き場になっており、当然ながらゴミ収集車がやってきます。そんなゴミ収集の一コマ。

2008062001

たぶん不燃ゴミの日だと思いますが、不燃は不燃でもちょっとムツカシソウなものが。

2008062002

東上野はパチンコ・パチスロメーカーが林立しているのは以前から紹介していますが、少し離れた住宅街にも進出しているとは思いませんでした。というか、この粗大ゴミ、はたしてなくなる日はあるのでしょうか?
さすがにしゃがんで遊ぶ気にはなれませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/18

路地アジサイ

いつの間にか沖縄は梅雨明けとか。けっこうなことで。できれば東北は梅雨入りしてほしくないものです…。
梅雨といえばアジサイ。これならみなさんに名前をお伺いすることもないでしょう。。。
ということで、まずは軽く路地のアジサイから。

20080618

あまり人の通るところじゃないと思いますが、ひっそりと咲いている感じがします。お隣はお寺、というか墓地だし。
写真に撮るとなんともフツーですが、まあ、それもいいでしょう。梅雨だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/17

錯覚しないです(BlogPet)

きょうあんみつまめは、錯覚しないです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/06/15

東上野の建築現場

昨日は朝からユラユラ揺られ、改めて地震の恐さを思いさせられました。たとえ震度3でもちゃんと緊急地震速報を流してほしいものです。せっかく対応ケータイを持っているのに役にたっていない…。
さて、以前コインパーキングだったところで掘り返し工事が始まりました。

2008061401

ここまでならよくある風景ですし、ああ18階建てのマンションができるんだなという感じですが、よく見るとあまり作業をしていなさそう。作業工程を見ますと、、、

2008061402

ああ、さすが東上野。みこし置き場がこんなところにあったとは。そして3ヵ月かけて遺跡の発掘調査とは。
22年にマンションができあがるようですが、遺跡がどういったものなのかも気になるところではあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/13

梅雨の合間

久々に晴れマークが続く東上野です。それが週末というのがなんとも…。
そんな梅雨の合間、ぶら下がっている花も元気に咲いていました。

20080613

ヒルガオっぽいですけど、いつものごとく不明。あまり鉢に植わっているのが似合っていなさそうですが、それでも懸命に咲いている感じがします。
まだまだ梅雨は先が長いでしょうけど、たまには晴れてほしいものです。

…花の写真を貼り付けるとすぐ花の名前がわかるHPとか、ありませんかねえ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/11

裁きの場で

あまり同じ話題を引きずるのはよくないのですが、つながっちゃいます…。
先日ワタクシの行っている会社で、裁判員制度に参加するときには公休ですよ~というお達しがありました。まあそりゃそうでしょうが、実際1億2千万人のうちから選ばれたときにはどうなっちゃうのか、少し心配です。
そんな心配があるかどうか、こんなポスターが貼られていました。

20080611

裁判所なんて小学校の社会科見学で行ったかどうかというところですし、(できれば)裁かれる立場になりたくもありませんから、裁判員にでもならないと永遠に行かないところなんだと思います。ですから、万が一決まったら、ちゃんとやらなければ。この前の事件みたいなヤツならまだしも、むつかしいものだと、仕事以上にストレスになりそうですねえ…。
まあ、それよりも宝くじに当たるほうがやさしそうですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/10

名のある人々(BlogPet)

あんみつまめの「名のある人々」のまねしてかいてみるね

地名は千代田区でも、たぶん雑草でしょう。
花です。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/06/09

名のある人々

地名は千代田区でも、気持ち的にはほぼ台東区の秋葉原。あえて昨日も今日も行くことはしませんでしたが、ホント、悲しいです。
そんなこともあり、気持ちがブルーになるとどうしてもうつむいて歩いてしまいます。そうしていると、アスファルトの間から花が咲いていました。

20080609

花の名前はわかりません。タンポポ系なのかもしれませんが、たぶん雑草でしょう。名のない花です。でもきれい。
昨日被害に遭われた方は当然名のある人たちです。でも犯人から見れば名のない人。やはり辛いものです。
でも、前を向いていかねばなりませんね。ということを、雷がごろごろなる中帰宅しつつ思いました。ガンバロー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/06/07

百貫×10

雨が降ったら降ったでジトジト、降らなかったら降らなかったでムシムシ、なんとも面倒な季節です。まあ、気にしなければいいんですけどねえ。
そんな東上野ですが、ちょっとお隣の浅草橋近くの鳥越神社にて、今週末お祭りがあります。明日日曜日に町内を練り歩く御輿です。

2008060701

なんでも重さでは都内でピカイチだそうでして、千貫神輿と呼ばれているとか。百貫ナンチャラが10人いるんですから、そりゃあすごそうです。。。
いつものことながら担がれているところを見る時間帯にここいらにいないのですが、なかなか活気がありそうなお祭りであります。
当然夜店が出ているのですが、規模からいっても下谷神社の日ではござりません。こちらも活気がありました。

2008060702

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/05

解体前後

最近の梅雨は梅雨入りしたとたんに中休みというパターンが多かった気がするのですが、今年は次から次と低気圧がよくもまあという感じで押し寄せてくるようでして、晴れ間もわずかといった感じがします。
そんな日の情景に似合うのはアジサイでしょうが、東上野のアジサイはまだ早そう。もう少し経ってからご案内することにしましょう。
というわけで、全然関係ない話題を。
先月中旬、下谷神社前交差点角のふるーい建物に覆いをし始めました。こんな感じで。

2008060501

どう見ても解体です。以前は薬局だったようですがあまり記憶がなく、趣がわずかに感じられるくらいかなーといった程度ですが、この前見たらその建物も跡形なくなりました。

2008060502

ホント、解体する時ってあっという間ですね。工事担当者というか、通行人を案内する係の方も長い間働けないようです。そういう目で見ますと、心なしか寂しそう。。。。
またここも(いったん)駐車場になっちゃうんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/03

季節先取り

あれよあれよという間に梅雨になっちゃいましたねえ。東上野の週間天気予報もたまーに晴れマークがあるものの、基本は雲や傘に占領されております。まったく、こういったもので季節を先取りされても…。
そんな6月の始まりですが、今の季節ポスターの代表格といったらこれでしょう。

20080603

明日から始まる衛生週間ですが、どうもこういったポスターを見ると不思議と歯が痛くなります。今年もなんとなーく冷たいものにしみる気が…。
そうならないためにもちゃんと定期的に診てもらうのが一番いいとわかっているのですけど、それが一番むつかしい。。。結局痛くてどうしようもなくなってからキュイーンってしてもらうんですよねえ。
よし、今年こそは…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/06/02

御輿(BlogPet)

きのうは御輿っぽい関係したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

逆三日月

なんか久々に晴れた気がする日曜日ですが、こんな日に限ってなぜか自宅にメンテナンス工事が入り、結局ほとんどウチで過ごすハメになりました。まあウチにいても、窓を開けると心地よい風が入ってよかったのですが…。
そんなわけで、もう1回だけ月シリーズにおつきあいください。
昨日は月末の飲み会があり帰宅するのが遅く、寝るのも遅くなりました。そのおかげでここまで細くなりました…。

20080601

さすがに3時近くなりゃ月だって昇ってくるでしょう。それにしても月ってホントどこから昇ってくるのかわかりません。
地球がけっこうふらついているのか、月があまりきっちり廻っていないのか。。。
まあ余計な心配をするほどじゃないと思いますが、太陽と比べてあまりにもダイナミックな変化だと思います。ハイ。
きっとこのシリーズはこれでおしまいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »