« 名のある人々(BlogPet) | トップページ | 梅雨の合間 »

2008/06/11

裁きの場で

あまり同じ話題を引きずるのはよくないのですが、つながっちゃいます…。
先日ワタクシの行っている会社で、裁判員制度に参加するときには公休ですよ~というお達しがありました。まあそりゃそうでしょうが、実際1億2千万人のうちから選ばれたときにはどうなっちゃうのか、少し心配です。
そんな心配があるかどうか、こんなポスターが貼られていました。

20080611

裁判所なんて小学校の社会科見学で行ったかどうかというところですし、(できれば)裁かれる立場になりたくもありませんから、裁判員にでもならないと永遠に行かないところなんだと思います。ですから、万が一決まったら、ちゃんとやらなければ。この前の事件みたいなヤツならまだしも、むつかしいものだと、仕事以上にストレスになりそうですねえ…。
まあ、それよりも宝くじに当たるほうがやさしそうですが。。。

|
|

« 名のある人々(BlogPet) | トップページ | 梅雨の合間 »

コメント

どうも、またもやごぶさたしておりました。
あらたましてこんばんは☆

会社からお達しがあると、裁判員制度もいよいよなんだな~と感じますね。
裁判て誰でも傍聴できるとは言うけれど、だからといってなかなかねぇ?
職場に数年前傍聴しに行った方がいました。
かわいい若奥さん風の被告人が・・・無関係とはいえショックを受けて帰ってきましたよ。

裁判員になっても、身内に裁判の話をしないなんてできるか心配です。

投稿: まっすぅ | 2008/06/13 20:53

まっすぅさん、こんばんは!!
裁判の傍聴ですか。確かにその手がありますねえ。万が一選ばれてしまったら速攻で行かねば。
無関係…。それでもショックかあ。。。
あまり考えないことにします。ハイ。

投稿: あんみつまめ | 2008/06/14 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/41504380

この記事へのトラックバック一覧です: 裁きの場で:

« 名のある人々(BlogPet) | トップページ | 梅雨の合間 »