« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

熱中せずに(BlogPet)

あんみつまめの「熱中せずに」のまねしてかいてみるね

今日の東上野は至りませんでしてまいります!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/07/29

熱中せずに

今日の東上野はそこそこピカピカ。それでもバケツをひっくり返すには至りませんでした。
この雷雨で涼しくなればいいのですが、どうもかえって蒸すようでして。。。
こういったときは体が参りそう。ぜひお気をつけてということで…。

20080729

妖怪もいい人たちばかりですねー。帽子の代わりに、頭上を一反木綿が常に日を遮ってくれそうなのもポイント高いと思います。
のどが渇く前にしっかり水分補給をして、明日も出かけてまいります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/07/27

恒例行事

さすがに今日は雷・雨。東上野ではそれほどでもない感じでしたが、今日も関東北部はガチャガチャだったようですね。いよいよ明日は来るのかもしれません。
そんな雨も昨日はなんとかふらず、いつもどおりいつものように花火が打ち上がりました。
ということで、いつもどおりに見える花火の第1会場風景です。ブレは無視!

2008072701

さすがに6回目ともなると、どんな風が吹こうと浅草ビューホテルは頑としてワタクシに見せるものかという気持ちはしっかり受け止めることができますです。あーあ。
第2会場はいつもどおりよく見えましたが、東風のせいで煙で少し見えづらくなっていたのがちょっと残念でした。でもいい花火でした…。
「隅田川花火大会」で検索したらいろいろいい写真が見えるでしょうから、全然違う視点を一枚。

2008072702

どう見ても爆発写真です。。。

さて、また1年、ガンバロウっと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008/07/25

準備万端2

今日も大きな雷はやってきませんでした。埼玉県はだいぶひどかったみたいですが…。
明日も同じような天気だということで少し心配なのですが、ともかく明日は隅田川花火大会です。

2008072501

こんな立て看板がある吾妻橋も準備が進んでいました。

2008072502

明日は通行止めということで、歩きも一方通行のようです。その他注意事項も満載
人出を考えますと、やはりウチからいつもどおりの鑑賞をするほうがよさそうです。それよりもなによりも、仕事を早く切り上げねば…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/07/23

壁面緑化対象

「梅雨明け十日」なのか、雲は多めでも4日ほど雷が鳴らない東上野です。花火の日に当たらないことを祈ります…。
さて、先日朝顔まつりの話題をお届けしましたが、台東区役所でもアサガオっぽいものが壁を覆い始めました。

20080723

アサガオではなくヒルガオのようですが、ともあれ緑のカーテンになっています。こうした緑をいっぱい使い、気温が1度でも下がるようになるといいですねえ。打ち水と併用して…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/22

まめ(BlogPet)

きのうまめ太が、販売しなかったよ。
それであんみつまめはあんみつまめと紹介した。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/07/20

温度を下げましょう

梅雨が明けると待ってましたといわんばかりの太陽の照りつけよう。外へ出ると冷房の室外機からの熱風が体にこたえます。
ああ、少しでも気温が下がってくれないものでしょうか。。。
ということで、今日は打ち水の話題を。こんな会があるようです。

20080720

なんでも溜めた雨水や風呂の水をベランダにまくだけで数度気温が下がるらしいです。打ち水。威力は結構あるようですねえ。
火曜のお昼はムリですが、早速明日やってみようと思います。お風呂のお湯は抜かないようにしておこうっと。
しかし、なぜ犬…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/18

夜でもアサガオ

朝は曇り、昼はそこそこ晴れ、夕方は土砂降り、夜はムシムシ、とフルコースメニューな日が続いています。たぶん明日からも似たようなものなんでしょうが、晴れが増える分いよいよ梅雨明けなのかもしれません。
そんな東上野のお隣、入谷ではサミットのせいで遅れた朝顔まつりが始まりましたので、帰りに寄ってみました。

20080718

朝と変わらない人出。かなりの熱気です。もっとも、この通りの左側に並ぶアサガオのお店にあるアサガオは当然この時間しぼんでおり、少し寂しそうな感じばかり。そのせいかあまり店に人だかりはできていませんでした。反対に右側にある露店は賑わっていました。
さすが、朝顔市じゃなくて朝顔まつり。
明日・あさってはもっと、なんでしょうねえ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/16

送り火

…京都の話では、もちろんありません。それと、帰宅途中にパパッと撮っちゃったのでブレまくりです。ご了承ください。。。

言い訳はさておき、東京ではお盆を新暦でも7月にやることが多いようでして、ちょうど今日は個人を彼岸に見送る日に当たります。そういったこともあり、上野近辺でも夜お盆に木を置き、それを燃やしている風景を見ることがあります。
残念ながら今日は夜少し遅かったので、東上野ではなく隣の佐竹商店街での風景です。

2008071601

う~ん、かろうじてなんか燃やしているなという感じですねえ。近くによってもブレてますが。

2008071602

我が家も対象者はいるのですが、ついつい忘れてしまって…。準備もしていないので、ガスコンロをつけて送った気分にさせていただきました。ハイ。
…迎えてなかった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/15

まめ(BlogPet)

まめ太が天気は見学しないです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/07/13

納涼の夕

夕立のあとはそこそこ涼しくなるものですが、中途半端だと最悪。じめじめの極致になります。
そんな暑苦しい夜には納涼がいいもの。東上野ではこんなことをやるというポスターが貼られていました。

2008071201

去年も見ましたが、今年もこぢんまりとやっておりました。

2008071202

お店っぽいものもなんもなく、町内会の有志で作りましたという感じを満喫できます。ほかの町ではお昼にやる気がして、夜やるのは珍しいのかもしれません。
それにしても納涼の夕べじゃなくて納涼の夕。う~ん、「べ」はどこへ行っちゃったのでしょうか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/07/11

本番前?

今日は晴れているかと思ったら太陽が出ているのに雨が降ったりと、夏直前らしい天気でしたね。うん、、きっと。
そんな東上野で見つけた光景です。

20080711

見た目にはヒマワリに見えます。うん、、きっと。本来ならこれからのはずですが、やはりあまりお天道様の下にでなさそうなところで育ったからなのか、ムツカシイところではあります。
ピカッと晴れた空のもとで元気に咲くヒマワリを見てみたいものです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/09

七夕移動

サミットですねえ。突然ですが。偉い人が雁首揃えてせいぜいあんなことくらいしか決められないんですから、やはり地球の未来はあまり明るくないような気がしてきます。。。
とまあ政治的な話はおいといて?、七夕が過ぎちゃったはずなのに東上野ではまだこんな飾り付けが有効であります。

20080709

警察署はまだ七夕なんですねえ。まあサミットで忙しそうだし…。
でもふと気づくと、入谷の朝顔まつり、まだやってません。かっぱ橋の七夕まつりも縁日はまだ。サミットのせいで、それぞれ再来週・来週にメーンが移動したようです。
そこまでして警備をしなくてはいけないとは、それはそれで大変さが伝わってくる気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/08

まめ太は工事したいなぁ(BlogPet)

まめ太がアジサイを見学したいです。
だけど、まめ太は工事したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/07/06

ライトアップリリー

さすがにこれだけ蒸すとじっとしていてもキビシイものがあります。外にいる分にはなんとか大丈夫ですけど…。
そんな不快指数の高い日でも、植物にとっては快適なんでしょう。以前紹介したアガパンサス、今年はライトアップでのご紹介です。

20080706

アジサイの堂々とした感じもいいですが、小粒な花をたくさんつける感じもいいと思います。別名アフリカンリリーとか。こっちの別名は堂々とした感じです。
このライトアップで1日中昼と感じちゃったらかわいそうですが、夜の花もいいものであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/04

おかえり!2

ようやくというかついにというか、東京でも真夏日がやってまいりました。でも昼間は比較的湿度がなくてそこそこの陽気だったような気がしています。しばらくは夜ピカピカしそうですが…。
そんな東上野では、昨年同様こんなポスターが貼られるようになりました。

20080704

あいかわらずさわやかそうなポスターとおどろおどろとの対比ではありますが、左っかわのポスターも、中身的には重い話題であります。まだまだ社会活動・ボランティアといえばせいぜい募金活動くらいしかできていないワタクシ、少しずつ考えていくようにしようと思ったのでありました。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/07/02

赤系

7月、ボーナスで少し懐の温かい日々がずっと続きますように。
などと言えるのかどうか微妙ですが、ともあれ新しい月が始まったのであります。梅雨は続きますが。
ということで、アジサイシリーズ第2弾。
下谷神社の近くにはお花屋さんがあるのですが、今はそれ以上の咲きッぷりです。

20080702

ここは赤とピンクのみが基本とみえます。よく見ると左奥の家のも赤。狙って育てているのかたまたまなのかはわかりませんけど。逆にウチの近くは青か紫がほとんどなんですよねえ。やはり群れているのかもしれません。これはこれで不思議なものです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/01

根岸(BlogPet)

きょうあんみつまめと、帰り根岸あたりっぽい心配するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »