« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/30

防災訓練予告

…本日は仕事が終わらず、あげくに飲みに行ってしまい、お祭りは見ずじまい。台東小学校ではきっと体育館で踊りまくっていたのでしょうね。。。
まあ済んだことは気にしないことにして、明日の話題を。防災の日は9月1日でしょうが、平日だからか、東上野の町内会では明日一斉に防災訓練をするようです。

20080830

下谷神社に集まるのはいいですが、上野公園まではそこそこ距離があります。したがってけっこう本格的な訓練になりそうです。ヘリコプターも飛んできそうですし。
はたして明日はドクターヘリを見ることができるのか???

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/08/28

夏祭り予告編3

気温は低いものの、蒸している感じもして、エアコンを入れるか入れないか微妙な夜が続いている気がします。まあ、感覚的には一度窓を開けっ放しにしたらそれっきりがいいかなと思いますが…。
そんな微妙な8月末、東上野ではおそらくラストの夏祭りです。

20080828

昨年もご案内した上野小学校校庭、というか校舎の屋上でおこなう盆踊り大会です。イラストがなかなかファンキー、色遣いもおしゃれなご案内。他の掲示板では見られないオリジナルでありました。
この日は東上野二丁目でもお祭りがおこなわれるようでして、ハシゴも可能となっております。さて、間に合うかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五輪の余韻(BlogPet)

あんみつまめの「五輪の余韻」のまねしてかいてみるね

…長雨、最初からこの表示をお届けしていたばかり!!
オリンピックも終わったばかり。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/08/26

五輪の余韻

…長雨、終わらないですねえ。ちゃんと9月になる前に秋へとバトンタッチできるのでしょうか?
ともあれ、まだ8月。オリンピックも終わったばかり。ということで、その余韻をお届けします。
台東区にあるコミュニティバス「めぐりん」では、いつの間にかこんな表示が。

20080826

さすが観光大使、ネームバリューは大きいですし、台東区をあげてお祝いというところなんでしょう。メダルは前回アテネと同じ色でしたが、最初からこの表示を用意していたのかどうかナゾであります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/08/24

夏祭り2008その2

もう、すっかり涼しくなりましたねえ。台東区の最高気温予想も、明日から28.27.29.28.29…。ホント、あっという間に秋ですか? という感じです。
そんなことには関係なく、今日は納涼ふるさとまつりであります。

2008082301

あいにくの霧雨&20時過ぎということもあり、かなり片付けモードに入っておりました。あまり雰囲気をお伝えできずすみません。。。
ということで、残骸を。

2008082302

…ドライアイスだけはしっかりと煙を吐いておりました。
来週はワタクシの属する町のお祭りであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/22

夏祭り予告編2

さすがに今日はピカドンが激しかったです。すっかりあたりが静かになってからも遠くの稲妻がしばらくの間光っておりました。
そんな東上野ですが、夏もラストスパートといったところでしょうか。今度の土曜日にはお祭りです。

2008082101

稲荷町ではなく宮元町のお祭りですが、場所は下谷神社。(たぶん)今日から準備も始まったようです。

2008082102

祭りの名前がビミョーですが、明日の夜くらいから露店を建てる準備が始まるでしょうから、雰囲気はどんどん増してきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/20

補給(BlogPet)

まめ太がお盆は補給しないです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/08/18

必要性

ようやく秋の気配が感じられるようになりましたが、しばらくは夏と秋との争いが続きそうです。オリンピックが終わっても、かもしれません。
そんな東上野ですが、お盆明けで通常活動が始まったようです。ここでも工事再開です。

20080818

清洲橋通りにある歩道橋工事をやっていました。歩道橋工事というと撤去することが多いと思いますが、ここでは撤去ではなく、塗装工事とのこと。
正直清洲橋通りでの歩道の狭さを考えますと、すぐ近くに交差点があるし、利用率で判断してもらいたいとも思います。でも朝幼稚園児や小学生が元気よく歩道橋の階段を上っていく姿を見ますと、隣が小学校だししかたないか、とも感じる今日このごろであります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008/08/16

残暑お見舞い申し上げます

久々、とまではいきませんが、東上野に大雨が降りました。これで少しは落ち着いた気温になってくれればいいのですが。
お盆も過ぎ、暦の上ではとっくに秋ですねえ。お見舞いをせねば。ということで、こちらを。

20080816

いつもの文房具屋さん、久しく独自のディスプレーをしていなかったのですが、暑中見舞いあたりから少しずつオリジナルが復活してまいりました。
改めまして、残暑お見舞い申し上げます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/14

盆暮れなく

盆フェスティバルですなあ。電車空いてますなあ。でも出勤ですなあ。。。
盆暮れはほとんど関係ないワタクシ、今日も朝からウダウダする陽気のなか歩いておりますと、新明和ビルの前でなにやら人だかりが。

2008081401

朝も早からバタバタ走り回っておりましたが、どうやらドラマか何かの撮影のようです。お盆のさなか大変です。
このあたり、2年ほど前にドラマの撮影で登場した場所ですが、今度はなんでしょうかねえ。

2008081402

このあたりの人に聞けばわかるんでしょうけど、いつもどおりそっとその場を立ち去ったのでした。
ということで、ぜひ情報をお待ちしております。当然、いつどこでなんの番組でのシーンかはわかりません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/13

スポーツの祭典(BlogPet)

あんみつまめの「スポーツの祭典」のまねしてかいてみるね

今日のお昼はたぶん何千万人もそれなりに出ることもいます。
実はワタクシのご家族ときたら、200%以上気合を握りまくりということで、なんとなく身近に感じていないかと思います。
浜口さんはたぶん何千万人もいないものの、たいとう観光大使のご家族ときたら、200%以上気合、ですね。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/08/12

スポーツの祭典

今日のお昼はテレビにかじりつき、拳を握りまくりという人はたぶん何千万人もいたんじゃないかと思います。ふぅ~。
ともあれ、いよいよ盛り上がってきたオリンピックであります。我が台東区もそれなりに盛り上がっている、ような気もします。。。
ということで、また区役所ネタです。

20080811

実はワタクシの勤める会社からも社員がパラリンピックに出ることもあり、横断幕こそ作ってはいないものの、なんとなく身近に感じています。
もちろん、たいとう観光大使のご家族ときたら、200%以上気合を持って臨むんでしょうね。きっと。
浜口さんは17日、佐藤さんは9月中旬に登場します。気合、ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/10

夏祭り2008その1

…ワタクシ、土曜日は出勤であります。夜はそこそこ遅くなります。
よって前回ご案内の納涼のゆうべには間に合わず。残念です。。。
その代わりといってはなんですが、すぐ近くの台東一丁目、昔の二長町でやっていた納涼の夕べです。

20080809

台の上で一所懸命太鼓をたたいていたのですが、あまりそれに合わせて踊っている人はおらず、のんびり眺めている感じでありました。
時間も遅かったので模擬店が終わったのかもしれませんが、店の呼び込みなどはなく、ただ雑踏と太鼓の音が響き渡る周りでありました。
ということで、いー感じで帰宅したのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/08

夏祭り予告編

東上野は今日は比較的安定した天気でした。しばらくはこんな感じなんですかねえ。
そんな夏真っ盛り、町内では祭り真っ盛りになりそうです。というわけで、たまには地域の話題を。

20080807

土曜日に1丁目で祭り。という言い方よりも、今度○○町でなんか祭りみたいだよ、と言われるほうが気分出ますけど、ここは数字しかないようです。
きっとこれから、日本のあちこちでこんなお祭りがあるんでしょうね。きっと。
あまりにもニッチですが、よろしければ…。
当日レポート予定であります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/08/05

上野アート

さすがに今日はピカドンが激しかったようでして、あちこちで迷惑を被ったようです。
今でも遠くで光っているようでして。
もっともワタクシの勤め先事務所はは今地下にありまして、外の景色はまったく見えません。外出した同僚が濡れ鼠で帰ってくるのを見て判断するしかありませんでした。。。
そんな嵐の日には静かにゲージツでも鑑賞しましょう…。ということで、上野駅前のペデストリアンデッキで先週見つけたものです。

20080805

パッと見ではなんだかよくわからないことでしょう。お題は「紙レオン」。なんでもカメレオンの擬態を表しているとか。そう言われるとなんとなくそんな気がしてくるのでありました。
6月には「ナメクジ」をテーマに展示されていたようです。さて、今月は何がモチーフなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/03

太陽には吠えづらい

ふと気づいたのですが、今年はあまりセミの声を聞いていません。もちろんまったくいないというわけではないのですが、なんとなく声が小さい(数が少ない)ような。別に近くの緑が減ったというわけではないと思いますから、気のせいかもしれませんが。
今日は少し曇りがちでしたが基本は晴れベース。日が傾くと、外にいる限りはなんとか過ごせるというくらいかなと思いました。
そんな夕方、夕日が見られるかと思って西向きの場所へ行くと…。

20080803_2

ちょうど今日最後のお日さまという感じでした。ここだけを見ると晩夏とも言える感じですが、まだ8月が始まったばかりなんですねえ。。。
体調をキープして頑張らねば。です。
ちなみに今ワタクシの頭の中では、「太陽にほえろのテーマ」がぐるぐる回っております…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/08/01

天日干し大会

暑いとはいえ、東上野では熱帯夜がそれほどありません。さらに湿度がそんなに高くないと、なんとかぎりぎり冷房せずに眠れそうな気もしてきます。気、ですが。。。
そんな乾いた日には洗濯物を干してもすぐに乾きそう。こんなものも、です。

20080801

ちょっと前の写真ですが、晴海へ所用で行ったときに撮ったものです。この近辺はカツオブシのニオイでぷんぷん。なんでも「東京鰹節センター」なる建物だそうでして、鰹節問屋が集結しているとのこと。
ちょっと離れたところには50回(くらい)建てのツインタワーマンション、そして隣に見える重機もどうやら高層マンションを建てているようです。人んちのことなのであまり言えませんが、うまく調和できるといいなーと感じながら歩いたのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »