« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

10月1日といえば

…なんでしょう?
東京都民なら都民の日。募金好きなら赤い羽根共同募金開始日。太陽にほえろ!ファンならゴリさんの命日。
5年に1度の国勢調査の日でもあります。再来年なんかそうですね。
と思っていたら、こんな調査もありました。

20080930

友近さんがやるのはどうも信憑性が…と言われているのかどうかはわかりませんが、こちらは全世帯ではなく抽選で当たった(外れた?)住宅へ調査が入るようです。
最近はなんでも詐欺になっちゃう世の中、こんな名目でなんか来たらどうしようと思ったりします。まあ、すでに調査対象になったところには連絡が行っているので、いまさら心配してもしょうがないですけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008/09/28

小さい秋2008

前線が通り過ぎ、ついに最高気温が20度を切る予報が出てきました。本格的な秋ですねえ。
ということで、身の回りの秋を探してみました。まずは植物編。下谷神社に通じる道ばたの風景です。

20080928

なんだかホオズキの実みたいに見えますが、フウセンカズラでしょうか。それと朝顔との競演です。きっと。。
これが秋っぽいのかどうかは微妙ですけど、まあ、まだ本格的ではないということで。10月になったらもっとガンバリマス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008/09/27

お話し(BlogPet)

まめ太が彼岸みたいなお話しした?
それであんみつまめは心配っぽい拡大した?
それであんみつまめと催物に通学♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/25

交通安全第一

総理大臣が替わったって急に景気がよくなるはずもなく、今日も不景気な話があちらこちらで、、あるような気がします。
そんな中、お彼岸を過ぎると恒例の運動が始まりました。

2008092501

交通安全運動のテントは張られていましたが、朝のせいか誰もおらず。朝こそ通学の小学生に向けてやればいいのに…と思っても、やはりなかなかできないんでしょうね。
いずれにせよ、ぜひとも安全運転でお願いしたいものです。自動車も、自転車も。
ちなみにこちらはそのポスター。いかにもといった感じです。

2008092503

それでこっちはオークションに出せば数千円バージョン。

2008092502

SPが交通安全運動に参加するかどうかは微妙です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/23

健全な下町っ子2

今日は秋分の日&お彼岸。近くの墓地では毎度おなじみですが、色とりどりのお花でいっぱいであります。写真撮るの忘れました…。
ということで、全然関係ない話題を。この前大葉をご自由に摘み取ってください写真を載せた、下谷神社脇です。

20080923

道路にチョークでいろいろ描かれていました。以前はケンケンするための○なんかありましたが、なんにせよこうした景色、おもいっきり下町っぽくていい感じです。スプレーで落書きするのとはだいぶ違い、そのうち消えるでしょうし、健全健全
なんとなく気分よく歩いた祝日でありました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008/09/21

健全な下町っ子

深夜にグーグー寝ていたせいか、台風の風がちっとも感じられないまま朝を迎えました。あまり台風一過にならなそうですが、ともあれ適当に去ってもらってようございました。
そんな週末、台東区ではこんな催しがあります。

20080921

…。
下町っ子、あまりかわいくない…。手前の人はまだしも、奥の人は妖怪っぽい。。。
これでも台東区の行事らしく、HPを見るかぎり健全なヤツで間違いありません。
あいかわらず出かけるので見られませんが、ぜひ楽しんでほしいものです。もうちょっとかわいらしく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/20

総裁選ならアキバ(BlogPet)

あんみつまめの「総裁選ならアキバ」のまねしてかいてみるね

今日は職場のまんじゅうは総裁選!
いかがでしょう~ん?
いかがでしょうか♪
ということ請け合いですが。
副題は総裁選期間限定ショップなので今度の有力候補は職場のかの集会とかだとか?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/18

総裁選ならアキバ

今日は職場のボウリング大会(を運営)。日頃忙しくて何かの集会とかだとちっとも集まらないくせに、こういった集まりだとパーフェクト参加。まあ、みなさん楽しまれたようでよかったですが。
というグチはともかく、世は総裁選。今回の有力候補は麻生さん。麻生さんといえばアキバ。ということで、アキバで見かけた光景です。

20080918

う~ん。。。どう見ても公認ではない。勝手連的に応援しているのか、単なる便乗商法なのか、メーンは「総裁選まんじゅう」とか。副題は「男は何度でも挑戦するぜ」…。
残念ながら休業日で実際のまんじゅうは買えず。総裁選期間限定ショップなので今度の週末限りっぽいです。
今なら話題になること請け合いです。いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/16

薄ぼんやり

台風、あっちへ行ったりこっちへ行ったり…。勢力も弱まったり強まったり…。久々に来たのに言うのもなんですが、早くあっち行って!という感じでしょうか。
そんな9月の中日、昨日は仲秋の名月でありました。
でも昨日はあいにくの曇り空。それでも東上野には薄ぼんやりと月が出てきました。

20080915

ちゃんと撮ったつもりだったのですが、いやあ、ボケまくり…。でもせっかく撮ったので、なんと言われようとも掲載!
来年またガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/14

ロケ2題

台風が近づいているせいなのかどうか、また夜が少し寝苦しくなりました。ビミョーに湿気ているのがどうも…。
そんな土曜日、朝晩にロケ現場に遭遇しました。まずは朝。

2008091401

お盆のころに紹介したビル、名前が変わっております。いかにもうさんくさそうなタイトルの催物があるビル。。。
近くにはロケトラックがいたのですがロケバスっぽいのはなく、まだ撮影にはだいぶ時間がかかりそうな感じでした。はたしてこのドラマ(たぶん)見ることはあるのか???

おまけで隣町佐竹商店街の夜を。

2008091402

こちらは東上野方面から商店街に入ったすぐの喫茶店で撮影でした。俳優は誰かさっぱりわからなかったのでパス、外で撮影しているところを撮影、です。
このあたりもたまにロケをやるところ、台東区で何か応援しているということなのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/12

ご自由にどうぞ(BlogPet)

あんみつまめの「ご自由にどうぞ」のまねしてかいてみるね

セミのスーパーで5枚100円(ちょっと適当とかで売って歩くとは身近にあります。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/11

ご自由にどうぞ

セミの声が聞けないと思ったら、今度は虫の声が聞こえません。聞こえるのはトラックの音ばかり…。
まあグチグチ言ってもしょうがないので先へ進みましょう。。。
今日は身近にあった草の話題を。下谷神社横にありました。

2008091101

まあこれだけ見ればただの鉢植えの草なのですが、その草の上に張り紙があります。拡大すると…

2008091102_2

どうぞ大葉を摘み取ってください、とはなんとも。近くのスーパーで5枚100円(ちょっと適当~)とかで売っているのに。。。ああ、貧乏くさい。。。
ちなみに自宅近くでも同様の鉢植えがありました。よく探して歩くと、思わぬ広いものがあるのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/09

ライトアップ社

会社ではなく やしろ、のお話しです。
ようやく天気も落ち着きを見せ始めたようでして、雨の心配がだいぶ遠のいた感じです。こうなりますとちょっとくらい暑くても気分的にはだいぶ楽になったような。
そんな東上野の夜、こんなライトアップがありました。

20080909

浅草通り沿いにありながらつい最近までこんなものがあるとは知りませんでした。夜になるとたいていすっかりシャッター閉まっているし…。
夜中ふと見ると、つい手を合わせてみたくなります。。。。
ちなみにこの「みす平」、本店と、今回の総本店があるようです。仏具と寝具の違いなのかどうか、まったく不明であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/07

秋の足音

いやあ、蒸しますねえ。。。あ、前回も言いました。
あと少し温度が下がれば急に過ごしやすくなると思うのですが、その加減が難しいものであります。
そんな中でも確実に秋はやってきているようです。たとえばこんなところに。

20080907

よく見ると少し端っこが色づいています。ひょっとすると紅葉とは関係なく、ただ日に焼けただけなのかもしれません…。
でもこういうものを見るとなんとなく秋を感じてみたりいたしますです。早くも食欲は、ですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/05

イメージした(BlogPet)

きょう、手書きしたよ♪
でも、きのうは変化されたみたい…
それできのうは体育館も予告するつもりだった?
でも、あんみつまめは歩行者用は通行したかったみたい。
だけど、あんみつまめはあんみつまめとボタンに表示しなかった?
でも、あんみつまめで避難ー!
でも、イメージした?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/04

ヒーロー頼み

いやあ、蒸しますねえ。。。
ここへ来てこの陽気では体にこたえます。かといってクーラー使うのも…。
結局夜寝るときだけドライタイマー付きでいくことにしております。
そんな9月初旬ですが、5日までこんな運動をやっておりました。

20080904

東京消防庁による防災週間のポスターです。去年までのキャラクター路線は踏襲しているものの、強いイメージがいいと思ったのか、今回はヒーローものでありました。
今となっては日曜日朝のヤツ系はどんなヒーローがどういういわれでなっているのやらさっぱりわかりませんが、ともあれ守ってくれるとうれしいであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/03

手書き工事中

いつの間にか世間は大事になっておりましたが、そんなことはあまり関係なく平穏な東上野です。そこをムリヤリ探してみると…。少し変化がありました。

清洲橋通り沿い、稲荷町の北側では交差点がほとんどこういった工事中になっています。

20080903

いつの間にか信号が電球からLEDになり、明るくなっていました。それと歩行者用の押しボタンが。
たぶん夜間のみ押しボタン式になるのでしょうが、ワタクシにとってはうれしいです。
というのも、この通り、夜にはトラックの通行量が非常に増えるのですが、信号は律儀に赤になるので、そのたびにトラックのブレーキ音がキーキー…。けっこう響いています。
深夜ならめったに歩行者もいないこのあたり、きっと今よりキーキー音は激減するのではないかと期待しています。
というわけで、早くこのお手製段ボールが取れないカナーと願っている毎日であります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/09/01

朝顔七変化

今日は朝から防災訓練のサイレンが鳴っていましたが、思ったよりおとなしめで、気をつけていないと気づかないくらいでした。永寿総合病院に飛来するはずのヘリコプターも見ることができず、少しがっかりであります。こんなことなら避難訓練自体に参加していればよかった…。
ということで、今日は東上野ではろくな写真が撮れず。だからというわけではないのですが、お隣佐竹商店街で見つけたものです。

20080901

お昼近くだったので花がほとんど咲いていなかったのですが、なんでも「江戸変化朝顔」なるものとか。突然変異した朝顔をさまざまな種類育て上げているそうで、おそらくこれらはすべて別の種類なんでしょうね。
そろそろ季節的に咲かなくなると思いますし、朝早いと商店街自体もやっていませんから、きっともう見ることはないかもしれません。
いろいろな色・形で争っている姿をぜひ見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »