« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

浅草でマリモ

いよいよ北海道では雪便りが普通になってきました。とはいえ11月もまだ秋。ぶらりと散歩に行くにはいい季節が続きます。
という強引な前振りはともかく、明日1日限りですが浅草でスタンプラリーがあります。

20081031

浅草商店連合会? どこが参加しているのかはよくわかりませんが、とにかく、10ヶ所の設置場所すべてを廻らなくてはならないのは意外と大変なのかもしれません。
そんなことよりその結果もらえるのがまりもっこり!
なかなかファンキーな催し、昼下がりをぜひ歩いてみてはいかがでしょうか? 先着1,000名様です。
ええ、当然ワタクシは出勤ですとも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/29

ハッピーハロウィン中華

…今日雨降るなんて言ってました?
たまたま家に着いていたのですが、着替えようとしたら窓に雨がたたきつける音がしてビックリ。あっという間にやみましたが、運良く逃れることができました。
昨日といい今日といい天気だけは夏模様ですけど、気温はだいぶ下がり、もうすぐ11月ですねえ、全世界的に。
となるとハロウィンですな。東上野でもハロウィンです。

20081029

ケータイボケボケ写真で失礼します。
清洲橋通り沿いにある中華料理屋さんのメニューです。秋の野菜たちに混じってカボチャがこっそり。あんまり中華っぽくないですけど、何か特別メニューでも出るのでしょうか。
さてさて、明日からは本格的に寒くなりそうですね。夏物を一掃できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/27

今日の飛行船

今日の東上野は朝からいい天気!と思っていたら夕方は雷雨! 久々のピカドンでありました。
本当は稲妻の一つでも撮ってやろうかと思ったのですが、これがかなりムツカシイ。待っても瞬間なのでチャンスが少ないし、第一音が大きくてコワイ…。
ということで、いい天気!の時の写真を。いつもの飛行船です。

2008102701

こんな感じの天気ならホント気持ちいいでしょうね、きっと。さてさて、今日の宣伝は…。

2008102702

確かに肉眼で見ると「なんでこんなところにダイワハウスが?」となるでしょうねえ。もっともこの飛行船はダイワハウス製じゃないと思いますけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/26

モコモコの雲(BlogPet)

あんみつまめの「モコモコの雲」のまねしてかいてみるね

いったん雨も「ひつじ」。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/10/24

モコモコの雲

いったん雨が降り出すとザンザン。メリハリがよすぎますねえ。そんな雨もだいぶ落ち着いてきた東上野ですが、明日晴れていい天気になるんでしょうか。
この季節に晴れると空にはヒツジ雲がよく出るとか。やや強引ではありますが、そんなヒツジを上野駅近くで見つけました。

20081024

上野駅のペデストリアンデッキの展示スペースに10月登場の作品であります。その名も「ひつじぐも」。
綿でモコモコ、暖かい感じがします。もうちょっと涼しくなるとそばに置きたくなる、かなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/22

キャンペーン協賛

長い晴れ間もついに終わりを告げたようで、東上野も一雨ごとに寒くなるサイクルが始まるのでしょうかねえ。
そんな10月の下旬になり、ようやく撮影することができました。

20081022

まあ普通の東西めぐりんですが、先頭にピンクリボンマークをつけて走っております。いわずとしれたキャンペーンでつけているということでしょう。
こんな感じのリボン、レッドやイエローなんかもいつか走るのでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/20

年月をかけて

世間では経済危機だのなんだので大騒ぎ。ワタクシの確定拠出年金はどうなることやら。
とはいえ、東上野では影響がきっとあるものの、外見的にはいつもと変わらない風景が続いております。
そんな風景の一コマを。

20081020

日曜日に大運動会をした(であろう)旧下谷小学校の裏手です。区役所の壁面緑化は目じゃないとばかり、すっかり緑でおおわれておりました。
どれくらいかけるとこれだけのものができあがるのかはわかりませんが、簡単に壊してほしくはないものであります。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/10/19

話題みたいな通学したかも(BlogPet)

あんみつまめと、繁盛したかったの♪
でも、あんみつまめはエントリも共同しなかった。
だけど、あんみつまめは詐欺しなかった?
それできょうまめ太があんみつまめと予報レポートされたみたい…
だけど、きょうまめ太は、話題みたいな通学したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/10/18

健康づくりの秋

…眠いッス。
何をするのもいい季節のはずなのですが、どうも睡眠だけは微妙に違うようです。単純に睡眠時間が短いのか、眠りが浅いのか。。。
なんにせよ、きちんと睡眠をとって健康でありたいものです。
そんなことに少しだけ絡め、今日は昨年もあったフェスタがありました。

20081018

どうも飾り付けは少し変えているものの、きっとやっている内容は例年同様なのかもしれません。でも谷川真理さんは今年だけかも。
基本的にこの健保関係者だけの催物でしょうが、どなたか、参加者はいらっしゃるでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/10/16

街の運動会

朝晩の気温の差が大きくなってまいりました。もっとも、朝晩は上着を着てちょうどよく、昼は上着を脱いでちょうどいい感じなので、ホント、いい陽気であります。
そんな陽気のもと、東上野では大運動会が開かれます。

20081016

なんと第31回。歴史ある催しといっていいんでしょうね。
この前の体育の日をふくめ、この時期にはこういった町内での運動会も多くやられているんでしょう。さて、いつか参加する機会はあるんでしょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/14

飛ばす

ええっと、ダジャレです。レベル2くらい。
ホントは最近走り始めたという2階建てバスを探そうと思ったのですが、ちょっと見つかんなかったのでパス。その代わりですが、こんなバスを。

20081014

こちらも今年から登場の都バス、観光路線バスであります。
普通のバスを改造したのか、独自のヤツで走っていました。その割には普通の路線バス同様の値段、同様のきっぷで乗れるというのはなかなかだと思います。
もっともこのバス、上野駅(上野公園)の次は合羽橋道具街の入口と、東上野には止まりません。飛ばされてしまいます。下谷神社前とかに止まってくれるとちょっとうれしいのですが、まあしかたないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/12

小さい秋2008 2

いい天気でした。まだ少し風邪気味なので近所しか歩きませんでしたが、ホント、行楽の秋ですねえ。
そんな秋ともなると、干支であるネズミ(覚えてます?)もペンを持つようです。

20081012

おなじみ東上野にある文房具屋さんの宣伝(だと思います)。
しかしこのネズミ、どういったことを書くんでしょうねえ。すらすらと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/11

微妙な傾き(BlogPet)

あんみつまめの「微妙な傾き」のまねしてかいてみるね

そろそろ冬将軍の足音がかすかになる世の中、白鳥が、少ーし傾いてほしいものですが、少ーし傾いてほしいものですがかすかに聞こえてほしいものですがやってきたというニュースを見るように聞こえてほしいものですが、お参りする方も。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/10/09

微妙な傾き

そろそろ冬将軍の足音がかすかに聞こえてくるらしく、白鳥がやってきたというニュースを見るようになってきました。まだまだこのくらいの陽気でいてほしいものですが。
さてさて、そんなことには関係なくいつもの下谷神社ですが、、、

20081009

少ーし傾いておりました。カメラのフレームはさることながら、お参りする方も、右側の提灯も。
最近どんどん右寄りになる世の中、蟹工船よろしく少し左へ向けろ、ということなのでしょうか。ああ、書いていてよくわからない…。ビミョー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/07

ご自由にどうぞ2

セリーグよりもパリーグが好きな私、今年の最後は壮絶な最下位争いを延長で締めくくるというなかなか楽しい結果でありました。まあ、9割以上の方にはなんのこっちゃという話題でしょうが…。
さてさて、先日大葉をご自由にどうぞといった話題をご案内しましたが、今日も似たような話です。
下谷神社から延びる道にアロエの密生地があります。

2008100701

以前はもっと茂っていたのですが、最近少し整理されたようです。その結果がこれ。

2008100702

この種類が食用なのかどうかは不明です。少なくとも我が家で5年前から生きながらえているヤツとは違うような気もします。ただ当然栽培は可能ですから、その気のある方はぜひどうぞ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/10/05

祈繁盛

本格的な秋雨がやってきたのか、夕方からしとしとと降っております。晴耕雨読ではありませんが、こんな時には家でのんびり過ごすしかないようです。
さてさて、ワタクシの家の周りはいちおー住宅街。飲食店も少ないのですが、そのうちの一軒がおそば屋さんです。その上、かなりポピュラーなお名前でして(Googleは約84,400件ひろってくれました)。。。

20081005

おそばの話はともかく、そば屋におそばフェスタみたいな張り紙が。「めん産業展」とかいって、食材から調理機器から販促から、そば屋に必要なものがすべて揃っているような感じです。
そういえば最近はおそば屋さんにあまり行ったことがなく、もっぱらラーメン屋。たまにはこういったところもいいですよねえ。きっと。ぜひずっと繁盛してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/10/04

まめ(BlogPet)

まめ太があんみつまめは抽選ー!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/10/02

学園祭の季節

空高くなりましたねえ。青空の抜けもだいぶ違ってきた感じがします。
そんな秋は、学園祭の季節でもあります。去年も紹介しましたが、今年も土曜日にやるようです。

20081002

なんか大きな催しに見えますが、この恵友学園自体はちょっとした塾校舎くらい。それをめいっぱい使う感じです。
あいかわらず土曜日はムリ。どなたか行かれる方いらっしゃいませんかねえ。。。レポートされる方いらっしゃいませんかねえ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »