« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

小さい秋2008 5

突然ですが、かけているメガネを変えました。2年半ぶりです。度数は変わっていないのにかけると微妙に合わず、気持ち悪いです…。
そんな超私的話はさておき、紅葉が進んでおります。

20081129

下谷神社に通じる道沿いにありました。まあ盆栽調のカエデですが、赤くなっていることには変わりありません。
ちなみにこのカエデは上の方から紅葉が進んでいます。でも近くでは下の方から赤くなっているような木もありました。さて、どっちが正しいのでしょう??? う~ん。。。

コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

夏冬は「見る」のが、春秋は「する」のがいいんじゃないかと…

無精ですねえ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/11/27

ライトアップ石碑

今日もまた冷たい雨が降り、氷雨と十分呼べるような感じになってまいりました。こういった天気の日に室内にいて暖まっている状態ならけっこう気分よかったりしますが、外回りした日には泣きそうになります。
とまあぐだぐだ言っている今日このころ、下谷神社ではいつものごとくハシゴ乗りの練習大会が始まりました。

20081127

ハシゴ周りをライトアップし、夜なのにご苦労さまといったところです。でもあまり練習する人がいないのか、周りにたむろしている光景をずっと見せられていました。
ライトアップもなぜか石碑に当たってるし、それはそれでのんびりした風景なのかもしれません。練習しているほうは真剣なんでしょうけど。。。

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

アカヒレなので、とくにありません。強いていえば「アカヒレ!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/11/25

小さい秋2008 4

ちっとも当たらない天気予報が急に当たり出したようで、夕方からざっと雨が降ってきました。晴れのち雨とはよく言ったものです。
そんな東上野に少しだけある緑も、だいぶ色づいてきました。今日はその中から下谷神社裏の光景を。

20081125

イチョウとなんか赤くなった木。もうすぐハラハラと落ちてじゅうたんが完成するでしょう。そうなったらいよいよ冬となることでしょう。。。。
ちょっとだけ詩的な…。

コネタマ参加中: 今年のクリスマスケーキ、予約する?

たぶん、します。いろいろとしがらみがあって…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/11/24

用心(BlogPet)

きょうまめ太は、みつまめもビックリすればよかった?
それであんみつまめは用心するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/22

突然社会派ブログ!

と声を大にして言うほどのことではありませんが…。
夏前に解体作業をやっていた浅草通り沿いの建物、すっかり更地になったあと、駐車場になることのないままマンション建設が開始されました。

2008112001

それだけならなんてことないのですが、反対運動が起こっているようです。といってもありがちな「ワンルームマンション反対!」「日照権を侵害する高層マンション反対!」ではありません。

2008112002_2

裏の道路がどーのこーのということでしょう。
こういったのっていつまで旗を降ろさないでいるんでしょうか。マンションができてからもそのままだったらずいぶんでしょうし、微妙な感じがします。
いずれにせよ、ムツカシイ…。


コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

クリスマスネタですが、「クリスマスイブ・ラップ」。ワタクシの中では定番中の定番チューンであります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/11/20

出たとこ勝負

雪便り満載の本日、まだまだそんなめちゃくちゃ寒さは感じない東上野です。これでもう少し風が強くなるときつくなるんでしょうね、きっと。
そんな晴れた日の夜、そろそろ星もよく見えるようになってきました。どれどれと外に出てみると、こんな人が出てまいりました。

20081120

左っかわに見えるのはオレンジスライスではなく、もちろん月。肉眼で見るともっと赤くどんよりしておりました。
太陽も月も、出てきたところがおもしろいです、撮影素材的には。ただこれからしばらくはだいぶ遅い時間にならないとそんなシーンには巡り会えません。ということで、また来月といったところでしょうか、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/11/18

和印折衷

当たり前なんですが、今の季節、17時になるともうすっかり暗いですねえ。ワタクシはふだん仕事の時、所定の退出時刻は早くて18時過ぎなのであまり感じないのですが、17時上がりのフツーの人々から見て、帰るときすでに日が暮れているのって今くらいから春までなんですね。そっかー。
と独りよがりの感想はともかく、なんだかわからないつながりです。

20081118

最近稲荷町駅近くにできたお店のようです。稲荷町駅から浅草方面なのであまり行き来がなくて…。
東上野ってインド料理はそれなりにありますから不思議ではないのですが、日本料理とセットになっているものは見たことがありません。何せこの店構えでホッケとかメニューに載っていたし。。。
ラフィー(RAFI)というお店、日本料理とインド料理との融合をめざすとは恐るべし、です。そのうち行きます。きっと。どなたかレポートを…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/11/17

変身準備(BlogPet)

あんみつまめの「変身準備」のまねしてかいてみるね

小春日和と今月末からコインパーキングに、まったくもっていた。
定点観測シリーズ○回目、あなたの家のイチ押しは住宅のみ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/15

変身準備

小春日和とはよく言ったもので、まったくもって気持ちいい気温であります。これで天気がよきゃいいんですけど、そろそろ雨模様。これでまた寒くなるんでしょうね。
定点観測シリーズ○回目、以前立体駐車場からコインパーキングに変わった場所がまた変化しました。

2008111501

立て看板を見ると今月末からマンション建設開始、住民説明会が明日あるようです。ついでに、用途は住宅のみ。お店は入らないようであります。残念。
奥の家の軒先にはネコがおりますが、駐車場だった時代にここあたりを定宿にしていたのでしょうか。ちょっと追われた感がありますねえ。。。
2008111502



コネタマ参加中: 2008年秋ドラマ、あなたのイチ押しはどれ?

そりゃ、夢をかなえるゾウでしょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/13

小さい秋2008 3

突然ですが、後日談を。
先日東上野のお隣にある佐竹商店街でやっていたロケ、なんのドラマかわかりました。「夢をかなえるゾウ」連続ドラマ編。そっかー、普通のサラリーマンに見えた人が佐戸井けん太さんだったとは…。水川あさみさんを見ることができず残念でありました。

あのときはまだ9月で夏だったのですが、もう二ヵ月経っています。そうなりゃ木々も色づくというもの。めちゃくちゃ強引ですが、東上野でも少し紅葉しはじめたところがありました。

20081113

これからもっと全体が赤くなるのか、赤くなったものから散っていくのかは不明であります。
稲荷町交差点近くにある永昌寺というお寺で撮影。なんでも由緒あるお寺らしく、調べてみるまでわかりませんでした。今度「講道館発祥の地」の碑を探してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/11/11

実写版狛犬

今日は雨が降るようで降らず、傘なしで帰ることができました。
まあ、ただそれだけの話ですが、なんとなく身近な幸せ。
そんな幸せシリーズで、下谷神社をどうぞ。

20081111

いつもの神社ですが、一つだけビミョーなのは右端の犬。いつも下谷神社にいるとはいえ、ここにいるのははじめて見ました。
うーん、もうちょっと迫力があるともっと狛犬に見えるのですが、かなり迫力不足であります。
どんどん元気なくなっていくような気がするところも少し気にかかるところではあります。。。。単に寒くなってきたからなのかもしれないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/11/10

あん(BlogPet)

あんみつまめと、突入するはずだったの。
それであんみつまめで共同したかったみたい。
でも、あんみつまめでレポートするはずだった。
でも、あんみつまめと影響したいです。
だけど、撮影しなかったよ。
だけど、写真に出勤した?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/08

絶対です

夏から秋になって少し風邪を引きましたが、最近またビミョーに風邪気味。明らかに冬の訪れを感じております。体内的には。
でもまだ季節は一応秋。火災予防運動も秋です。

20081108

絶対という文字、なんだか絶対ですね。必ず、より必ずらしいし。
それにしても最近こういったレスキューものって多いですねえ。救急関連とか。やはり災害が多くなってきていることが原因なのかもしれません。明日は救急の日。なるべくお世話になりたくないものの一つであります。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/11/06

延長戦

突然ですが、たいてい会社に行く時って同じルートを通りますよね。朝だからか、景色も天気が同じならだいたいいつも同じ景色だと思います。そんな朝、いつもと同じ光景の道を歩き、いつもと同じ交差点を渡りました。

20081106

う~ん、なんだか違和感が。いつもと同じ地下鉄工事なんですが…。
ハタと気づきました。「まだ」工事中なんです!
去年の今ごろ話題にしたときには、というか最近までは、工事期間が今年の10月までになっていました。いつの間にか来年3月まで延期していたとは。。。
行程がそんなに狂う自体がなんなのか気になるところではありますが、ともかく、延長戦突入であります。さて、再延長はあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/04

三の酉

すっかり世間は11月。ようやく冬物衣料を近場の洋服タンスに入れ込み、なんとなく準備は整えました。逆に夏日とか来ないでほしいものです。
そんな11月に入るとすっかり年末モード。上野駅の中央改札手前にこんなものがありました。

20081104

ああ、今年も三の酉まであるのですね。三回あるときには火事に用心とかいいますが、11月が30日まであることを考えますと、6日までに一の酉になれば三回になります。要するに半分はあるということですねえ。な~んだ。
それにしても大きな熊手、あんなのがあればいくらでも福をかき集められそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/11/03

出勤したかも(BlogPet)

きょうまめ太は、出勤したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/02

道草を食いましょう

11月にもなると夜は寒いですよねえ。日本シリーズもきっと寒いんだと思います。もっともこのところドームばっかりなので関係ないですが。
さて前回は浅草のイベントを紹介しましたが、東上野のお隣である佐竹でもこんなイベントをやっています。

2008110201

…?
名前だけじゃわかりませんよね。ワタクシもさっぱり、でした。
どうやら上野全体でのプロジェクトの一環らしく、「芸大が台東区のまちをミュージアムにする。」という壮大な計画らしいッス。近くにこういった催しがあるというのはなんだかいい感じであります。
ちなみに小屋の一つはこれ。

2008110202

いつもながら夜しか行けずブレまくりですが、小屋っぽい雰囲気はわかるような感じがします、でしょ?
実はずいぶん前からやっていたようでして、期間は明日まで。ああ、また出遅れました…。スンマセン。それでも、もしよろしければぜひご覧あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »