« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/30

歳末対策

08年と書くのももうすぐ終わり。09年、ですか…。
もちろんあっという間の1年でありましたが、では今年の正月になにしていたかと思うと昔のことはほとんど覚えておらず。そうだとするとそれなりに長い1年だったと思えなくはない、ですねえ。。。。
そんな年の暮れ、久々のポスターシリーズです。

20081230

ここのところ毎日ウチの周りでは夜「火の用心」と見廻りする町内会のみなさんによる拍子木が響き渡っています。
今のところ参加できていませんが、やはり下町、みんなで守ろうとする姿勢が感じられて安心できます。
そんなこんなで、2008年もこんなブログをごらんいただき、まことにありがとうございます!
また来年もよろしくお願いします!!

コネタマ参加中: 年末年始のテレビ番組、見逃せないのは何?

積極的に見ちゃうのは箱根駅伝、ですかねえ。正月早々修行僧みたいだし。

それと結局それなりに見るのは紅白歌合戦→行く年来る年。だいたい新年はこれで迎えてしまいます。ワンパターンですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/12/29

東上野のクリスマス2008 リターンズ(BlogPet)

あんみつまめの「東上野のクリスマス2008 リターンズ」のまねしてかいてみるね

なにも、ともあれ関東近辺の家にこんなものがあった♪
自宅近くの服があったようですがタマゴ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/27

東上野のクリスマス2008 リターンズ

なにも急激に寒くなることもないような気がしますが、ともあれ関東近辺のスキー場も何とかオープンにこぎ着けたようで、ひとまずちゃんと冬っぽくなってきたようです。
いつまでも同じ話題を引っ張るのも何ですが、クリスマスを過ぎたのにクリスマスの話題です。
自宅近くの家にこんなものが干してありました。

20081227

なんと、こんな近場にサンタクロースの基地があったとは…!
というのはおいといても、ざっと5人くらいはサンタさんがいたことになります。いやはや、ホント、ご苦労さまでした。。。
しかしこれ以外の服がないとは、さすがです。

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

おいしいのは大根、ないとちょっと不満なのがタマゴ。なんだかんだ言ってあともおいしいですけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/25

東上野のクリスマス2008 3

クリスマスの夜って、やはり25日の夜ですよね?
それとも、イブの夜のことを指すのでしょうか。
まあキリスト教徒ではないワタクシにとってはそれほど重要でもないような気がしますので、今もクリスマス期間中ということにさせてくださいませ。
いずれにせよ、今年最後のクリスマス関連であります。ちょっとしたツリーを見つけました。

20081225

どう見てもモミの木ではありませんが、なんとなく、ツリーに見えてきます。もちろん飾り付けをすることもなく、今日もひっそりと駐車場脇で過ごしているようであります。
明日から街中で正月飾りがお目見えするでしょう。ホント日本って不思議な国。。。

コネタマ参加中: あなたはイヌ派、それともネコ派?

えっと、断然ネコ派です。散歩の楽しみでもあります。

東上野の野良ネコってすでに誰かに事実上飼われている感じのことが多いので、別にエサをやる必要もなく、かわいがってやればいいと勝手に思っていたりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/23

東上野のクリスマス2008 2

今日はえらく寒く感じられましたが、やはり人間慣れが必要ですねえ。平年並みならきっとそのうち慣れると思います。
そんなクリスマス直前の東上野で、いつもの文房具屋さんに行ってみますと…。

20081223

いつもに比べるとだいぶ地味め。お寺の多い土地柄に配慮しているのかどうかは不明であります。
もっともクリスマスだから何か文具を買うとなるかどうかはこれまた微妙。そう思いますと新入学シーズンなどと比べて地味になるのは致し方ないのかもしれません。
通常通りカレンダー出勤のワタクシ、明日もフツーです。あ、今回はみなさんもそうか。。。

コネタマ参加中: ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか?

う~ん。。。

いくら食べても絶対太らない食品を発明した人にあげたいです。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/22

周りチャレンジしないです(BlogPet)

きょうまめ太が冬本番を手洗いしなかったー。
だけど、あんみつまめのまめにネーミングしなかったー。
でも、あんみつまめと室内っぽい案内した?
だけど、夏冬がショットしたいです。
でも、あんみつまめで写真をお知らせするはずだったみたい。
だけど、周りチャレンジしないです。
それであんみつまめはあんみつまめは下谷神社裏閉店したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/20

東上野で射的!

またしてものんびりした天気。今回は結構長く続きそうですねえ。穏やかに歳末を迎えそうです。仕事はともかく。
そんな日々の中で、なんと東上野で射的場を見つけました!

20081220

昭和通りに面した場所にありました。一瞬ドラマ撮影のためにセットされたのかと思いましたが、イベント風ではなく、ちゃんと看板もついています。時間が遅かったので誰も客はおらず、おじいちゃんがポツンと座っておりました。
なんとも場違いな、射的場でありますです。

p.s.この写真は火曜日に撮ったのですが、今日行ったら
「閉店のお知らせ 今年は閉店しました」
との張り紙がポツンと貼ってありました。さて、来年は開店するのでしょうか…。

コネタマ参加中: 「あなたとは違うんです」と言いたくなった瞬間って?

電車でケータイをいじり倒している人を苦々しく見ていたとき、自分のケータイがなってじろりと見られたとき。うーん、ムツカシイ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/18

東上野のクリスマス2008

何でも世の中はインフルエンザがはやっているとか。今のところ予防接種もしていなければ病気にもなっておりませんが、どうも街中でマスクをしている人を見ると少し引いてみてしまったりしちゃいます。
とりあえず、外出したらうがい・手洗いをすることでなんとか予防してみますです。
さてさて、もうすぐクリスマス。それっぽいものを探してみました。このお店では…。

20081218

この前のハロウィン以来それなりに注目している中華料理屋さん。やはりクリスマスバージョンにしてきました。少し地味ですが、やはりきのこがない分なのかもしれません。
さてこのサンタ、どのくらい活躍するんでしょうか。。。。

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

ちょっと重いけど、ホットチョコが一番だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/16

門構え

12月中旬の気候と真冬並みという気候がどれだけ違うのかはよくわかりませんが、とにかく今は真冬並み。ええ、そうですとも。
これだけ寒いと暖かい話題がいいですよね。そんな話題がどうかはビミョーですが、東上野でこんなモノを見つけました。

2008121501

一見すると普通のビルなんですが、両側の柱元がどうもヘン。門柱という感じではないのです。そこで近づいて見ますと…。

2008121502

まあ確かに、柱のようなモノといえばそうですが。。。でもパイナップルとは南国ちっく。植わっている人にはかわいそうな気もしますが、これとかシュロとかを見かけると少しだけ暖かくなるような、気がします。あくまでも気です。

コネタマ参加中: 年末までに“カタ”をつけたいことは、何ですか?

まずは年賀状、掃除。人間関係は、、、とくにないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/15

実りの冬(BlogPet)

あんみつまめの「実りの冬」のまねしてかいてみるね

冬のですがそれなりにあるのであまり感じませんがどうやら違うみたいです!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/13

実りの冬

冬の曇天。まだ気温がそれなりにあるのであまり感じませんが、これがキーンと冷えるとキツイものがありそうです。
そんな冬でも、実っているものがありました。

20081214

…。柿?
清洲橋通り沿いに喫茶店があり、その角に植わっていました。最初ミカンかと思っていたのですがどうやら違うみたいです。
こんな時に実をつけるなんて、植物って偉い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/11

甲羅干し

最近は季節自体が外れてきましたので「季節外れ」というのは逆に季節どおりの気候を指すのかもしれません。
でもまあ、そんな小難しいことはおいといて、季節外れの暖かい日が続く東上野では洗濯日和も続いているようです。当然、下駄も干します。

20081211

下谷神社隣に下駄が立てかけてありました。最近祭りがあったようには見えませんので、通常に使っているのかもしれません。
さてさて、我が家でも洗濯をせねば。下駄はありませんが。

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

いまのところは、リフィルですね。システム手帳を柔軟に使っております。というか、使うつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/09

帰りを待つ猫

えっと、ちょっと出張続きでネタがございません。動画を少し集めようと思ったのですがあまりおもしろくないし…。
困ったときの動物モノ。この前の夜に見かけました。

20081209

ちょっと小さいですが、実際も小さな白猫でして、比較的ゴロゴロしてくれます。あいにく私の住んでいるマンションでの光景ではありませんが、こうして出迎えてくれるマンションだとヒジョーにうれしいです。
でもいつもとは限らないでしょうから、いないとかえって悲しいかもしれませぬ。みなさまは、いかがでしょうか?

コネタマ参加中: 今年のクリスマスケーキ、予約する?

したいのですが、もう遅そう…。そもそも配達がクリスマスイブ限定といわれてもムツカシイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/08

きのうは営業したの(BlogPet)

きのうは営業したの?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/07

菌類についての考察

東上野ではまだそれほどではないものの、ニュースでは雪便りがガンガンきており、冬本番をむかえてきたようですね。あーやだやだ。
でも寒くなっていいことのひとつに、星空がきれいに見えるというものがあります。あいにく東上野ではあまり関係ないですが、それでも夜遅くなると何となく星の数が増えたような気がします。それが気のせいでも、冬のメリットを感じたいものです。
気のせいといえば、前からちょびっとだけ気になっていたポスターを紹介しましょう。

20081207

菌類の不思議」…正直あまり不思議に感じたこともなければ、そもそも菌類ってどんなもんかもよくわかりません。
それでもってこのポスター。う~ん、いったい菌類って何者? キノコはおいしいけど…。
ということで、そもそも「もやしもん」からレクチャーを受けないと始まらないという有様だ、というお話しでした。

コネタマ参加中: ディズニーリゾートでクリスマスを過ごすなら?

う~ん、そんな超ウルトラ繁忙期にいって何ができるのかとも思ったりしますねえ。とにかくパレードを見るためにあらゆる手段を駆使する、といったところでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/04

ライトアップタワー動画

毎日これくらい暖かいと冬もいいもんだと思えるのですが、明日雨が降ると急激に寒くなるとか、貴重だった1日にだったのかもしれません。
さて、前回ご案内した東京タワーのライトアップ。もう1種類である「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」を捉えることができました。

2008120402

「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」は(遠目から見ると)2色なのですが、こちらは確かにレインボーっぽく見えます。見えるでしょ?
さしあたりこれは土曜日まで。しばらく通常営業に戻り、再来週からクリスマスまで再びこんな感じになるそうです。
せっかくなので、レインボーになるまでの軌跡を動画で撮ってみました。遠いしブレてるのであまり感動はないのですが、もしよろしければ下からどうぞ。


ついでに月とのショット。

2008120401

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/02

ライトアップタワー

夜はそれほどでもありませんでしたが、昼間はホント寒うございました。東京の夜の気温は11度、昼間会社近くの温度計は9度でしたから…。すでに12月も本番突入といったところでしょうか。
そんな中、12月に入って変わったものがありました。ちょっと遠くの景色です。

20081202

秋葉原の夜景の奥に小さくタワーが見えますが、どう見ても東京タワーです。普通東京タワーのライトアップは赤みがかった黄色が基調ですが、今月は青を基調にするみたい。
ちなみにこの写真を撮った時間は「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」というネーミングだそうです。
いつものヤツは「ランドマークライト」という名称。
もうひとつの「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」はちょっとの間しか見られないそうですが、チャレンジしてみます。
以上、港区の話題でした。。。。

コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!

やはり、暖房は20度、冷房は28度という温度設定が一番のような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/01

小さい秋2008 5(BlogPet)

あんみつまめの「小さい秋2008 5」のまねしてかいてみるね

突然です…無精ですがいいん!
でも近くでは下のでしょう~んじゃないのにかけると…無精です…無精ですねえ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »