« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

東上野の節分2009 3

雨が降ってはやみ、やんでは降る繰り返しだったようで、地下事務所で働くワタクシは外へ出るたびにいったん1階へ行って天気を確かめるめんどくささを4回味わいました。
そんな1月最終日、今日もまた節分の話題です。雨が降る前に下谷神社で撮りました。

20090131

毎年やっている(はず)ですが、年男・年女の名前を張り出していました。
ざっと見て40人弱。平日でこれだけ集まるのはむしろ多いのかもしれませんが、当日盛況だといいなと思いました。
天気も持ち直しそうでなによりです。

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

おいしいのかどうか、けっこうコショウをかけることが多いです。我が家では黒コショウをひいて。

それとごはん限定でしょうけど、ウナギのタレをかけると絶対!おいしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/29

東上野の節分2009 2

珍しく昨日雨が降ったと思ったら土曜日まで天気予報には傘マークが連続。今までのずっと晴れ状態は何だったのだろうというくらいの感じであります。
そんな中、節分シリーズ第2弾。清洲橋通り沿いにある中華料理屋さんでも当然節分モードに入っていました。

20090129

オニ達、微妙を通り越して明らかにカワイイ。こんなオニに豆を投げたらかえってバチが当たりそうであります。
さてさて、ここには順調に福がやってくるのでしょうか。

コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

ロボットといえばドラえもん。でも熱くはなりませんねえ。。。
メカもので熱くなったのはやはりガンダムじゃないかと。もっとも初っぱなのガンダム以外まったく見ておらず、ZだのZZだのはさっぱりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/27

東上野の節分2009

なまじ日だまりが暖かいとそれ以外のところがだいぶ寒く感じられるようでして、今日は少し薄着をしたらすっかり風邪気味になってしまいました。なかなかムツカシイものです。
そんな1月ももうすぐ終わり。となると季節の分かれ目も近づいてきました。当然下谷神社ではこんなものが。

2009012701

毎年まったく体裁が変わらないのも珍しいです。というか、毎年まったく同じポスターなんですね、きっと。
こういったとき日付が決まっていると、曜日や年号さえ入れなければ使い回しできるということになります。うーん、不景気なウチの会社でも採用してほしいものであります。。。
ちなみに同じ「豆まき」でも、東上野のお隣である北上野ですとこうなります。

2009012702

どっちも雰囲気があっておもしろいものです。
ちなみに毎年言っていますが、年男は遠い…。

コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

そりゃ、鯨の竜田揚げ。給食としてよりはフツーのメニューとしてかもしれません。
小学生のころはそんなに好きじゃなかった(むしろヘンな甘さが嫌いだった?)のに、今となっては無性に気になります。
ちなみに東上野のお隣、新御徒町には給食メニューを出す、その名も「給食当番」なる店があります。

いつか行ってみたいのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/26

延長終盤戦(BlogPet)

あんみつまめの「延長終盤戦」のまねしてかいてみるね

今ひとつすっきりしたのが続いているのでこれだけ掘ると女どっちにチャッチャッといえば、まだ空気はそれほど乾いていない感じが近づいているのである女性かねえ?
でもそんなことより、なんとなくしっとりします!!
銀座線はだいぶ地下浅いところを走って、なんとなくしっとりしないようでしていることが続いて、あいかわらず稲荷町駅近辺ではだいぶ地下浅いところを掘っている東上野です♪
銀座線は!
続いているので異性で終わるものなので異性で終わるものなん!
でもそろそろおわかりいただけるの天気でしていると女どっちに生まれ変わりたい?そりゃせっかくの3月が近づいているのでは工事中:男といえば、ラストスパートに生まれ変わりたい?そりゃせっかくのが近づいて、生まれ変われることより、乾燥注意報もなく、ラストスパートに生まれ変わりたい?そりゃせっかくの天気でしたが青のかもしれませんでしょうかという気もしたのでまくり失礼しないようでしていない感じの天気でしているといえば、こんな調子である女性かという気もしたのでまくり失礼したのでこれだけ掘ると大丈夫かねえ。
銀座線はそれほど乾いていないようでして、乾燥注意報もしたの天気でしている東上野です?
それでもおもいっきり道路を走っているのでこれだけ掘ると大丈夫かという気もなく、なんとなくしっとりしないようでしていない感じが続いているのでまくり失礼します!!
死んである女性かねえ!!
続いていることより、なんとなくしっとりしないようでしたので異性で終わるものなん。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/01/24

延長終盤戦

今ひとつすっきりしない感じの天気でしたが、まだ空気はそれほど乾いていないようでして、乾燥注意報もなく、なんとなくしっとりした感じが続いている東上野です。
続いているといえば、あいかわらず稲荷町駅近辺では工事中。でもそろそろお約束の3月が近づいていることから、ラストスパートに入り始めたのかもしれません。

20090124

信号が青の間にチャッチャッと撮ったのでブレまくり失礼します。それでもおもいっきり道路を掘っているのがおわかりいただけるのでは。
銀座線はだいぶ地下浅いところを走っているのでこれだけ掘ると大丈夫かという気もします。でも当然平気なんでしょうね。
さてさて、こんな調子で終わるものなんでしょうかねえ。。。

コネタマ参加中: 男と女どっちに生まれ変わりたい?

そりゃせっかくの機会なので異性である女性かなあ。でもそんなことより、生まれ変われることがうれしいです。死んでも続きがあるなら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/22

背筋を伸ばして

なんだか急に雨模様の東上野。気温がこれだけ高いと雪になりようもないんですけど、一雨ごとに暖かくなる季節でもないようです。
そんな雨の中ろくな写真は撮れず、数日前の写真です。人形シリーズ…
下谷神社そばのマンションには駐輪場があるのですが、そこでの光景です。

20090122

自転車(とバイク)で背筋を伸ばし、なんだか気持ちよさそうなアンパンマンでありました。
さてこのアンパンマン、今はどうしているのやら。消息をおわかりの方はぜひお知らせくださいませ!

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

やはり「巨人の星」だと思います。でも実際にはほとんど漫画もテレビも観ていないのでイメージですが。
観たもののウチでは、ちょっと外れるかもしれないけど「あしたのジョー」。もっと外しますが、「タッチ」ですかねえ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/20

狛犬2

だいぶ寒さも和らいできたような感じですねえ。先週は最大防備的な服装でしたから、そこからどれだけ戻そうかかえって悩ましくなります。
下谷神社の動物たちも、だいぶ過ごしやすくなったようです。

20090120

正面の犬、どこかの上に乗っかっているのが好きなようでして、今日は鶏小屋の上におりました。ちなみに前回は元気なかったのですが、今日はそこそこ普通な感じ。
下のニワトリも、ジタバタしてもしょうがないとわかっているのか平然。
ホント、ほのぼのとした感じでようございます。ぜひ、かわいがりにお越しくださいませ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/19

バナナで足を(BlogPet)

あんみつまめの「バナナで足を」のまねしてかいてみるね

たまにあった…!!
東上野の思い出はなく、懐かしい!!
というかはぜひ実力を。
ああ、携帯用カイロはセンター試験であり、懐かしい!
ともあれ、こういった…。
というかはセンター試験のか、ぜひ実力を夜歩いてみましょう…?
ああ、携帯用カイロ系。
今日明日はいわゆる白金カイロ系。
というか、悪いことなく共通一次なら受けた記憶がありましたものに、こういった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/17

バナナで足を

たまにはコマネタに引っかけてみましょう…。
今日明日はセンター試験ですね。ああ、懐かしい。というか、センター試験ではなく共通一次なら受けた…。
そんな大事な時期に、あえてこの写真を。

20090117_2

東上野の隣町を夜歩いていたら見つけました。なぜここにあったのかはナゾです…。
ともあれ、こういったものにはぜひひっかかることなく、ぜひ実力を出し切りましょう!

コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

やはり寒い時期でもあり、震えながら会場に向かった記憶があります。すごーく昔なので、携帯用カイロはいわゆる白金カイロ系。暖かさを感じながら、何とかがんばりました。
でも結果は…。いいこともあり、悪いこともあり、でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/15

本番移行

太陽が見えてればそれなりにポカポカ感もあったのですが、さすがに北風が吹き始めると体感温度は一気に下がりますね。
そんなことは木にしてみればなおさらでしょうけど、こうすれば少しでもそれを抑えられるかもしれません。

20090115

東上野のお隣、佐竹にある公園で枝刈りをしていました。台東区は今強化週間らしく、他の公園でもやっていました。
兼六園の雪吊りとは比べるべくもありませんが、ここらでもようやく冬本番を迎える準備ができたようであります。

コネタマ参加中: Firefoxのアドオンでオススメは?

最小化したときにツールバーに入るヤツ(MinimizeToTray)が気に入っているんですが、XPでしか使えずVistaではダメなんです。早く使えるようにならないかと思っています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/13

素朴な二胡

冬型がキツイッスね。今日はそれほど寒く感じませんでしたが、これで風が吹くとものすごく寒く感じそうです。
とまあ、比較的のんびりした東上野ですが、そのなかでもさらにのんびりしそうなところを見つけました。

20090113

二胡の音色が素朴だからかと思ったのですが、どうやら先生の名前が曽朴さんとおっしゃるようであります。
なんとなく、こういったものをたしなんでみたいとは少し思いますが、きっかけがなかなか…。まあ聞いているのがいいということなのかもしれません。
稲荷町からすぐのこの教室、いかがでしょうか?

コネタマ参加中: お気に入りの着メロ・着うたは何?

う~ん、正直あまりない…。
基本的に着信時はバイブで受けることがほとんどですから、アラームについて。
今、第一はマドンナ、第二は中島美嘉です。どっちかでなんとか起きておりますが、マドンナで起きることがほとんどかなあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/01/12

発明(BlogPet)

まめ太が薬関連を発明されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/10

昔の名前で出ています

ちょっと期待していた雪はちっとも(一応ほとんど?)降らず、またカラカラ天気が始まったような東上野です。
さてさて、今日はネタがないので、あり合わせでお送りいたします。
東上野という地名、何ともフツーな感じであります。でも以前は違う名前で呼ばれていました。近くに由来を書いた看板を見つけました。

Photo

秋田藩あたりまでいっちゃうと、、ですが、結局神吉という地名も結構テキトーなことが判明。
それでも、「東上野」というよりは「神吉」というほうがなんだか格好いいような気がします。今やお祭りのときのはっぴにしか現れないような旧地名、少しは記憶に残しておきたいモノです。

コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

とにかく苦痛でした。ほとんど着たこともなかったスーツ(親の借り物)を着て、つまんない市長の話を聞かされ、意外と同級生には会わず、数人とトボトボ帰路についた記憶しか…。

いい意味でも悪い意味でも話題になる近頃の式とはちっとも無縁でありました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/01/08

寒いときには寒いものを…

ずうっと乾燥していた東上野ですが、ようやくお湿りが訪れそうです。かといってドカ雪に降られて電車が動かなくなっても困りますけど…。
ともあれすっかり寒くなりました。寒いときには暖かいものというのが定番ですが、街にはこんな移動販売も健在であります。

20090108

やっぱ寒いときには寒いものをでしょ、とばかりのアイスクリーム屋さん。もっとも今の時期はホットドッグ屋さんなのかもしれませんが。
これと石焼き芋屋さんとがかち合うと、それはそれでおもしろいかもしれません。サツマイモアイスとか食べられそうだし…。

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

「想い出がいっぱい」。83年ですからもう25年以上前ですねえ。大人の階段はすっかり上り詰めちゃいました。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/01/06

森の中

何でも北海道では最低気温が氷点下25度を下回るところがあったようでして、すっかり冬ですねえ。空気がからからの東京、火事のニュースを聞くたびに気をつけねばと思っております。
寒くても晴れは晴れ、洗濯日和が続いています。東上野ではこんなものも干されているようで。。。

20090106

クマも森の中ならぬフトンの上で日に当たり、ポカポカいい感じなのかもしれません。風さえなければ、意外とこの時期の太陽も暖かいですし。
こんな天気も、もう少し続きそうです。

コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?

安売りだったこともあり、なんとなく薬関連を。福袋をさがしにデパートへ入ったものの、めぼしいものはすでに売り切れ。まあ浪費せずにすんだということにしておきました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/05

出勤(BlogPet)

きのうあんみつまめの、クリスマスを出勤しなかったー。
だけど、あんみつまめと話題も散歩すればよかった?
だけど、きのうまめ太が、あんみつまめで正月飾りみたいな配慮したかも。
だけど、きょうは、おでんっぽい接種しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/03

下谷神社初詣

正月らしく夜はだいぶ冷えます。これで雪でもふってくればそれなりのお膳立ては整うのかもしれませんが、これもいつもの東京らしく毎日晴れ。風がない分穏やかであります。
そんな三が日、下谷神社にはなんだかんだで夜しか行けませんでした。

20090103

昼はけっこうな人出なのかもしれませんが、夜はいつもどおりといった感じであります。違うのはお札などを納めるスペースが大きく拡張されていること。左のテントにはほぼ満タン状態でありました。明日になれば右側のスペースで焼くことになると思います。
今年こそ、いい年でありますように。

コネタマ参加中: 年末年始に観たい映画は何?

ともかく、ウチのレコーダーに貯めていた映画を見ることが先決です!

まだ去年の春とかにやっていたヤツがあり、今日ようやく見ることができました。妙なところに物持ちがいい感じであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/01

謹賀新ウシ年

遅くなりましたが、みなさま、新年あけましておめでとうございます。
昨年は辛いこと、きついことがいっぱいありました。でもよく考えると楽しいことも同じくらいいっぱいあったと思います。
いつもどおりのんびりゆっくりと続けていくこのブログ、よろしければ本年もどうぞごひいきに!!!

そんなわけで、いつもの文房具屋さんです。

20090101

なかなかかっこよくはじめられました…。

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

もちろんおせちですかねえ。もう食べちゃいましたが、まだ残りがあるのもウレシイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »