« 寒いときには寒いものを… | トップページ | 発明(BlogPet) »

2009/01/10

昔の名前で出ています

ちょっと期待していた雪はちっとも(一応ほとんど?)降らず、またカラカラ天気が始まったような東上野です。
さてさて、今日はネタがないので、あり合わせでお送りいたします。
東上野という地名、何ともフツーな感じであります。でも以前は違う名前で呼ばれていました。近くに由来を書いた看板を見つけました。

Photo

秋田藩あたりまでいっちゃうと、、ですが、結局神吉という地名も結構テキトーなことが判明。
それでも、「東上野」というよりは「神吉」というほうがなんだか格好いいような気がします。今やお祭りのときのはっぴにしか現れないような旧地名、少しは記憶に残しておきたいモノです。

コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

とにかく苦痛でした。ほとんど着たこともなかったスーツ(親の借り物)を着て、つまんない市長の話を聞かされ、意外と同級生には会わず、数人とトボトボ帰路についた記憶しか…。

いい意味でも悪い意味でも話題になる近頃の式とはちっとも無縁でありました。。

|
|

« 寒いときには寒いものを… | トップページ | 発明(BlogPet) »

コメント

なんで変えちゃったのかしらね~?
(・_・)縁起よさそうな名前なのにね♪

・・・。
昔の名前で出ています・・ときたら・・・
ちょっと・・ぢゃ、ないでしょ~

ちょっちね~♪  古っ!(;-_-)

投稿: みっちゃん | 2009/01/11 00:15

みっちゃん、こんばんは!
だいたいどこも区画整理をするときに平凡な町名に変更しちゃうんですよね。わかりやすいという理由はあるのでしょうが…。
おおっ、アラフォー世代チックな。。。 自分では新しいと思っていても世間的に古いというようなことが増えました…。

投稿: あんみつまめ | 2009/01/12 00:39

こんにちは。

私が生まれた時には既に現在の町名、「東上野」でしたが、
「神吉町」のほうが、しっくりきます。

町会名は、今も「神吉町会」。
お祭りは町会が仕切っていますから、子供の頃の楽しいお祭りの記憶と共に
「神吉町会」がしっかり頭にインプットされています。

「住居表示に関する法律」なんてので、地名としての旧町名は消えてしまいました。
無粋というか、天下の悪法「生類憐みの令」に匹敵する愚法だと思いますね。

役人というのは、古来より、時折、庶民感覚とかけ離れた、馬鹿なことをいたします。

投稿: sug | 2009/01/15 19:04

sugさん、こんばんは!
引っ越してきたときからとっくに東上野ですから、残念ながら何の感慨もございませぬ。残念。
住居表示に関する法律…。目的には「公共の福祉の増進に資することを目的とする。」って書いてありました。
確かに、こんな地名で増進するのかは疑問であります。役人から見た覚えやすさは増進したでしょうけど。。。

投稿: あんみつまめ | 2009/01/16 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/43700251

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の名前で出ています:

« 寒いときには寒いものを… | トップページ | 発明(BlogPet) »