« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

WBCじゃないけど

何で2月って28日までなんでしょう。2月を30日にして、31日まである月を2つ減らせばいいのに…。
とまあブツブツ言っても2月は終わり。誰がなんと言おうと明日からは春であります。
そんな春直前、火災予防運動が始まります。

20090228

今回はソフトボールの日本代表。今の時期だとWBCが一番ホットなんでしょうけど、プロ軍団だしマックに取られたし、ということなのかもしれません。きっと違うでしょうが…。
最近の東上野ではマンションで人が殺されるなどの話題はあってもそれほど火災の話は聞きません。でも万が一近くで起きたら、連係プレーをせねばと思うのでありました。

コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

好きで真剣に見るのはサッカーです。引き込まれます。
でもそれだけに、ずっと見ていなくてはいけないのがちょこっと問題。その点野球なら休憩できる場面は比較的多く、のんびりできます。
そんなわけで、きっとWBCは見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/26

空き地工事

いつまで経っても雨、ですねえ。明日も雨、あさって曇り、晴れ晴れと来て火・水は雪予報。我が家の加湿器もしばらくは開店休業になりそうです。
そんな2月末、稲荷町近くでは道路(駅)工事とともにしばらく空き地になっているところも動きがありそうです。

20090226

ウナギの寝床級の細長い空き地ですが、もとはちょっぴりうっそうとした林のようなものがありました。数年前に木が切られ、こんな状態になったと記憶しています。
それが微妙に地鎮祭っぽい風景。通勤経路でもあり、商店系ができるといいんですが…。
きっと清洲橋通りあたりを毎日歩いている人じゃなければ全然ピンとこない話題でありますが、まあたまには超ネイティブな話題もいいでしょう。。。

コネタマ参加中: CMに出てくる動物で好きなのは?

やはり小動物、ネコとかでしょうか。もっともCMに出るくらいですからみんなカワイイ。本人達に自覚があるんじゃないかと思うくらい。あれでギャラってどれくらいなんでしょうか。1日分の食費?
ああ、どんどんくだらない話へと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/25

ビルってどこにあるかな(BlogPet)

まめ太はビルがほしいな。
ビルってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/24

栄光の押忍!

ウチではクリーニングに出すものの中で季節ものはクリーニング&保管サービスをやってくれるところにお願いしています。今は夏物を出しているのですが、そろそろ返ってくるというメールをもらいました。もうそんな季節…。
そんな季節感とは何の関係もない話題です。今日はちょっと硬派に、東上野にあるこんなお店を紹介しましょう。

2009022401

ごらんのとおり武道具やさん。それも剣道用具専門店っぽいです。パチンコメーカーが入っているビルだというのがなんとも上野らしいですが、それでも立派な店構え、近づくと、

2009022402

竹刀だらけ。竹刀というと体育の先生を思い出すアナタ、さぞかし楽しい高校生活を過ごしたことでしょう。きっと。
ワタクシは中学・高校とほんのちょっと剣道をかじっていましたので、少し懐かしくなりました。まあ今の季節は寒いだけの思い出ですが、夏の思い出はこれにニオイが付いて…以下省略。
それにしても店名の栄光、立派であります。

コネタマ参加中: フェアトレード商品って買ったことある??

買ったことはおろか、今回初めて知りました、この言葉。当たり前に見えて当たり前でないものの一つかもしれません。
産地偽装が横行している今日このごろでもありますし、ぜひとも気にかけていきたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/02/22

車乗り入れ

だんだん晴れが続かなくなってきたようで、そろそろ三寒四温なのかどうかといった東上野です。
今日はお昼の餅つき大会を見ることができませんでしたが、そんな下谷神社でこんな方がいました。

20090222

浅草では日常光景である人力車ですが、このあたりにいるのは始めて見ました。迎車というやつでしょうか。
もし人力車が迎車を受け付けてるとしてですけど、なんともいなせですなあ。

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

たぶんフツーの男の子なら比較的考えるヤツです。
電車の運転手。
でも運転するより、のんびり外を眺めているほうがいいと気づきました。その結果、サラリーマンに落ち着きました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/20

まだまだ餅つき

嵐のような雨雪も通り過ぎ、またのんびりした天気がしばらく続きそうな東上野です。
そんなもうちょっとで春っぽい感じだというのに、なぜかこれから餅つきであります。

20090220

下谷神社での餅つき大会。
なぜ「大会」?というのは前回同様の疑問であります。
もっとも今回はうすや牛がいる分かわいらしさが高まっている感じもします。
ぜひともお出かけくださいませ。ワタクシは…ビミョー。。。

コネタマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?

今のところ花粉症ではありません。ですから、かえって「いつなるのか」と不安でしょうがありません。。。
そんなわけで、下谷神社に花粉症にならないようお参りする毎日であります。ちょっぴりウソです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/02/19

囲われて

…やはりこのところの気候の変化で午後を中心に少し頭が痛くなります。風邪、、、ですかねえ。。。
いずれにせよ薬を飲んで気をつけねば。
そんな話はともかく、あいかわらず稲荷町駅の上では工事が盛んにおこなわれています。いよいよラストスパートなのかもしれませんが、表面上ではよくわかりません。
表面上ではなく、中に入ると囲いがしてあります。

20090218

当然囲われているので何をしているのかはサッパリわかりませんが、非常出口あたりを作っているのかもしれません。
どうせなら非常ではなくて通常の出口を増設してくれるとうれしいですが、改札を作るのは大変かもしれません。さて、来月どうなっていることやら。

コネタマ参加中: あなたの見たい夢の対戦カードは?

ものすごい単純ですが、プロ野球、日本のオールスター対大リーグに行っている日本人。勝った方が来年大リーグ、とか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/02/17

あんみつまめは料理した(BlogPet)

きょうは、あんみつまめはボタン製造とか製造しなかったー。
それであんみつまめとウチへ紹介♪
だけど、あんみつまめと推測しないです。
だけど、あんみつまめのオーストラリアも話♪
だけど、あんみつまめはあんみつまめは初っぱなに運動したかったの♪
だけど、あんみつまめは料理した。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/16

梅は咲いたか2009

季節外れの暖かさもやはり季節外れらしく、あっという間に冬が戻ってきた東上野です。この数日間は忘れてしまうしかなさそうですねえ。
そんな中でも植物はきちんと働かねばと思っているのか、近くにある梅が咲き始めたようです。

20090216

以前紹介した発泡スチロール鉢があったところではなく別の場所で見つけました。こちらも鉢植えクラスですが、だいぶ咲き誇っているようです。
でもサクラと違ってすぐ散ることはないでしょうから、当分楽しめそうです。まあ人様のオタクをこれ以上覗くのはまずいかもしれませんが…。

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

いやあ、ありません。電子レンジの扱いはそれなりに特異、じゃない、得意ですが…。
ああ、意味なくてすみません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/02/14

表裏一体

…いつの間にか今日の天気予報が暴風雨→晴れに変化しましたが、朝まではそこそこの嵐だったようです。それでもって昼は初夏。2月なのに。。。
そんなふざけたバレンタインデーの今日、初午祭で賑わった(であろう)地護稲荷の朝です。

20090214

いつもはひっそりとしているのですが、今日はものすごく高いのぼりも登場しておりました。
下谷神社の裏にあるこのお稲荷さん、今日は表にも負けないくらい主役だったんでしょうね。
…って、初午祭を見ていないのに恐縮です。いつか日曜日か月曜日の時ご報告します!

コネタマ参加中: あなたの笑える変換ミスを教えて!

別に笑えるものでもないのですが、しょっちゅうミスるのは、お願いします→お願いし明日。
ナゾなのはすいませんでした → 睡魔戦でした。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009/02/12

火消し

ふと気づいたのですが、あさって14日の東京地方の予報が「暴風雨」になっていました。
台風でもないのに、こんな時期に暴雨風とは…。
話題は変わってオーストラリアの山火事、何でも放火が発端とか。それで東京都の面積以上が焼けて多くの死者が出るようではたまったものではないですね。
時事ネタでムリヤリ火事に持っていきましたが、火事といえば消防士。上野消防署以外にこんなものを見つけました。

20090212

いかにもボタン製造の会社なのですが、なぜか正面にあるものは消防関連の展示。何か関係あるのでしょうか。HPにもなさそうだし、ナゾであります。
そういえば14日は初午。火事にはやはり気をつけましょう。

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

今はもうありませんが、たしかキャンディーズの「微笑みがえし」だったような。もちろんレコード。どのようにして買ったのかは不明であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/02/10

北風に負けるな

立春が過ぎてもそんなこと気候には関係ないようで、毎年ここからが寒さの本番的なところもあるようです。
だからか、いつもの文房具屋さんでは新年のあいさつ以降、こういったバージョンになっていました。

20090210

確かに北風寒いッス。東北や北海道の人にはふざけるなと言われるでしょうが、寒いものは寒いです。
これと文房具とがどう関わるのかはサッパリわかりませんけど、ともあれ負けずにもう少しがんばってみたくなります。

コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?


ええっと、お腹まわり!
あまりにも直截すぎますかねえ。
ということで、もっと運動量が増えるよう、さしあたり歩数をもっと増やしたいと思います。
食べる量を減らすべきなのですが、そこまで踏み込めません…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/02/09

正月行事の続き?(BlogPet)

あんみつまめの「正月行事の続き?」のまねしてかいてみるね

日なたと日陰とあっという間に挫折します。
駅一つとか二つと日陰との温度差があまりじっと見つめないのになぜ餅つき?まあまだ何とかやっております♪
貼っておりますが激しく、何か!!
寒かったり雨が激しく、東上野ではある方はぜひお集まりください…。
寒かったり雨が、何か運動しております!
駅一つとか二つとか運動してる?まあまだ何とかやっておいてなんです♪
コネタマ参加中:平日、ともあれ明日やるのかもしれませ。
まあ一応出退勤時に歩くように歩くように歩くようにしてなんです!!
そんな2月でもないのになぜ餅つき?まあまだ何とかやっておいてなんです。
正月はみんないますがあまりじっと見つめないのになぜ餅つき?まあまだ何とかやってなんですが、なんとも調子を崩しそうでは用事でちょっと。
まあまだ何とかやっております。
残念ながらワタクシはこんな行事が、東上野であります!
残念ながらワタクシは用事でちょっと。

正月でちょっと!!
残念ながらワタクシはあるものの、なんとも調子を崩しそうですが。
ご興味の温度差が激しく、心底まくっていないのになぜ餅つき?という感じですがあまりじっと見つめないからあえてこの時期にしますが、東上野でちょっと。
ご興味の温度差がありますがあまりじっと見つめないのになぜ餅つき?まあ一応出退勤時に歩くようにしてる?まあまだ何とかやっておいておりますが、心底まくってなんですが激しく、ともあれ明日やるのあるものの、なんとも調子を崩しそうでもないからあえてこの時期にしてる?という感じです。
まあまだ何とかやっておりますが。
まあ一応出退勤時にしますが激しく、心底まくっておいておりますが降ったりするとか運動します。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/02/07

正月行事の続き?

日なたと日陰との温度差が激しく、なんとも調子を崩しそうであります。まあまだ何とかやっておりますが…。
そんな2月ではあるものの、東上野ではこんな行事があります。
貼っておいてなんですが、心底ブレまくっていますがあまりじっと見つめないでください…。

20090207

正月でもないのになぜ餅つき? という感じですが、ともあれ明日やるそうです。正月はみんないないからあえてこの時期にやるのかもしれませんね。
ご興味のある方はぜひお集まりくださいませ。
残念ながらワタクシは用事でちょっと。。。

コネタマ参加中: 平日、何か運動してる?

まあ一応出退勤時に歩くようにしています。駅一つとか二つとか。寒かったり雨が降ったりするとあっという間に挫折しますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/05

ゴムの日

たまには自分の話を。
今日健康診断でバリウムを飲み、ビミョーに気持ち悪いです。1年に1回、自分の健康のためだと言い聞かせてでもないとちょっと…。
そんなプチ辛い状態でさて何をご紹介しようと思いましたが、こんな時には名所案内でも。清洲橋通り沿い、上野小学校脇にあるものです。

20090205

ちょっと見づらいですが、「我国ゴム工業誕生の地」だそうです。何でも、1886年にここでゴム製造所を作ったとか。
ゴムというと輪ゴムが思い浮かびますが、ひょっとしたらここで輪ゴムをえっちらおっちら作っていたのかもしれません。うーん、適当な推測…。
ちなみにゴムの日は12月2日だとか。ちょっと時期を外しました。。。




コネタマ参加中: あなたはペットに服を着せる派? 着せない派?

寒い日の散歩なら着せてもいいかなとは思いますが、普通なら着せないと思います。せっかく毛皮を着ているのに、かえって体温調節ができなさそう。
残念ながらワタクシアカヒレしか飼っていないので、どっちみち着せません。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/03

ゴルフボール

…いつものことですが、節分の豆まきはまったく見ることができませんでした。福豆自体はチョビッと食べましたが、自分の年まで食べることなんてとてもできず。数えることなんて面倒だし。。。
そんな不精者が上野近辺を歩いているときに見つけた光景です。なぜか巨大なゴルフボールがティーの上に置いてありました。

20090203

どうやらこのビルに入っている「賛光電器」が系列会社にゴルフ場を持っている関係らしいです。
今は仕事がらみで数年に1度くらいしかゴルフに行きませんが、行ったら行ったでけっこう気持ちいいんですよね、ゴルフ。さて、今年は行けるでしょうか。。。



コネタマ参加中: 平日、何か運動してる?

いちおーなるべく仕事の行き帰りに歩くようにしています。一駅。でもきっと何の役にもたっていないような気のする体重の増え方であります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2009/02/02

東上野の節分2009 3(BlogPet)

あんみつまめの「東上野の節分2009 3」のまねしてかいてみるね

雨が降る繰り返しだった。
我が家でこれをひいて40人弱。
それと思いましたようで、けっこうコショウを確かめるめんどくささをひいて?
天気もまた節分のかもしれませんが降る前に下谷神社でこれだけ集まるのは外へ行って天気もまた節分の話題ですが降って40人弱?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »