« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

スカイツリー02

このところの肌寒さも今度の雨でだいぶ解消されるようで、東上野のサクラもだいぶいい感じになってきました。いよいよ今週末くらいがピークですかね。
いよいよといえば、この前テキトーに紹介したスカイツリー、現地調査へ行ってきました。今こんな感じです。

20090331

まだタワーの足自体は作っておらず、どうも中心のエレベータ部分らしいです。それでもじゃんじゃんバリバリ作っている様子がわかり、なんとなくほっとしました。やる気あることがわかって…。
決まったときとはだいぶ景気も変わってきましたが、そんなことには負けずに空をめざしてほしいものです。
できあがるのは11年冬の予定。超ロングランですが、ごくまれに紹介していきます!

コネタマ参加中: 入っているとうれしい! 大好きなお弁当のおかずは?

うーん、やはりトリ系かなあ。でも唐揚げばかりだとキビシイので、優しい系でいうとサバかなあ。外れを引いたとき(ぱさぱさしていた、など)の落胆は大きいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/29

スッキリ

まだちょっと寒いですが、外を散歩するにはいい天気でした。
黄砂が飛ばなくなったのかはよくわかりませんが、空も心なしかスッキリしているようで。
そんなスッキリ、稲荷町近くでも感じられます。

20090329

まあこれが普通の姿で、以前はなんてことない風景だったのですが、かれこれ1年半以上掘ったり掘ったりしていた浅草通り、工事がなくなるとこれほどスッキリするとは。。。
ともあれ、これで少しは稲荷町駅も安全度合いが高まったことでしょう。きっと。

コネタマ参加中: 新生活に踏み出す自分やあの人に、応援メッセージ!

このまえの送別会同様、あまり新生活に踏み出す機会が最近ないものでして、特定の人へということではなく、新入社員のみなさんへという感じですけど…。
バブル入社世代から見ると、こんな時代に巡り会ったのはお気の毒としかいいようがありません。でも、ここより悪くなることはあまりないでしょうし、厳しい時代だからこそ何かを成し遂げればうれしいものだと思います。
まあ、肩肘張らず、楽しくやれればいいですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/03/27

本日のろけ

…タイトルはだいぶ偽りありです。
寒いと思って真冬の格好で出かけても、それほど寒さは感じない気がします。やはり風が吹かなければもう少し薄着でも大丈夫そう。
そんな東上野のお隣、佐竹ではまたしても撮影をやっていました。

20090327

今回は外の場面ではなく、商店の一つを借り、軒先か中での撮影のようでした。よって誰がどんなシーンで演じているのかはさっぱりわからず、近くを通っただけに終わりました。
さて、今度はどんなドラマでのワンシーンなんでしょうか。最後のテロップを楽しみにすることがまた一つ増えました。。。

コネタマ参加中: 送別会にまつわるエピソードを教えて!

ワタクシ、会社に入って20年近く経ちます。それ自体が困ったものですが、そのなかで正式に異動したことはなく、なんちゃって異動が1度あるくらい。
よって送別する思い出しかありません。
送り出されるのって、本人からしてみれば少し寂しいでしょうけど、やはり新天地が楽しみでもあると思います。
いつもながらネタとはずれますけど、とにかく送別される人がうらやましくてしょうがないことばかり!
そんな送別会を明日、またやります。もちろん送り出すほう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/03/26

エントリ解決しないです(BlogPet)

きょうまめ太が飲み物を記憶しなかったー。
だけど、あんみつまめのミカンに紹介しなかったー。
でも、あんみつまめと憂き目っぽいピックアップした?
だけど、いくらが一段落したいです。
でも、あんみつまめで名前を判断するはずだったみたい。
だけど、エントリ解決しないです。
それであんみつまめはあんみつまめはあと半月工作したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/25

東上野のサクラ2009

せっかくコートをしまいかけたのですがあっという間に大活躍。もうしばらくは起きてみてからコートを着るかどうか判断する日々が続きそうです。
そんな東上野ですが、上野小学校脇のサクラはだいぶ咲き始めました。

2009032501

前回ご案内したところはまだちらほらといったところですが、ここはそこそこ咲き始めた感じです。
こうなるとお花見を考えてしまいますけど、ここはさすがに宴会は無理そう。歩いているときに足を止めて見上げる程度なんでしょうね。
よく咲いているといえば、お隣千代田区にある水戸街道沿いのモクレンはだいぶ咲き誇っている満開といった風情です。街路樹的にこんな風になっております。

2009032502

…どうも写真にするとちょっと貧相に見えてしまうのですが、実際はそんなことありません。総武線の新日本橋駅近くですから、お近くに立ち寄られた際にはぜひごらんくださいませ。

コネタマ参加中: 東京マラソン、見た?走った? 感想を教えて!

前回紹介したとおり、見ました!
あいかわらず切れ目なくランナーがジャンジャカ通り、応援しだしたら何時間もやらないといけないくらいです。
それでも一所懸命走っている(歩いている)姿を見ますと、やはり見るよりやるほうがいいですね。阿波踊りといっしょかもしれません。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/23

東京マラソンin浅草

…雨も途中でふり、風もきつい悪コンディションでしたが、盛り上がりは例年通りだったようです。何はともあれみなさまおつかれさまでした。
というわけで今年も観戦のみでありましたが、浅草の近くで見ましたので、それらしいものをピックアップすることにしましょう。
まずはめぐりん。

2009032301

ブレてますが、ヘッドマークが東京マラソン仕様になっていました。こういったものってけっこう簡単に作れるんでしょうかねえ。急に気になりました。。。
そしてマラソン風景。浅草というか下町らしい風景といえばこんなのはいかがでしょうか。

2009032302

給水ならぬ給人形焼き。ランナーからも「さすが浅草」という声もちらほら聞こえてきました。
今回も一人でしたが会社の人を見つけることができました。きっと応援が伝わったことと思います。でも、ぜひ来年はまた応援される側に回りたいです。ええ。

コネタマ参加中: 教えて! 引っ越しのエピソード

これもネタというほどものじゃないですねえ。
チャンと家ごと引っ越したのは1回だけ。それも身の回りのものと家具を一部という感じで、大部分をもとの家に残したまんま1年ほど放置しました。なんとなくもったいなくて。
でもいつまでも二つの家を維持できるわけもなく、売りに出しました。そのときには当然放置した家財道具はすべて処分。
きっといろいろな思い出があったと思うのですが、それを全部背負うのはムリでした。
今の家に越してもうすぐ丸7年。これだけでも十分背負いきれない思い出ができてます…。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2009/03/21

かもネギ

明日は東京マラソン。残念ながら今年も落選の憂き目にあいましたけど、せめて近くで応援しようと思っています。なんとか天気もってくれればいいんですが。
そんなこととは全然関係なく、近くのポスターの話題であります。なんともユーモラスなものが貼ってありました。

20090321

どう見てもスズメ程度にしか見えませんが、やはりカモなんでしょうなあ、きっと。ネギしょってるし。
うーん、確かにカモがネギをしょってきたらうれしいッスよねえ。調理するのはメンドーですが。
ちなみに東京都消費生活総合センターによるとこのキャラクターは「カモかも」、右下にちょこっといるのが「サギだもん」!
若者むけポスターなんだそうですが、どれほどの効果があるのかちょっと興味あります。
もっともおじさんのワタクシも、気をつけねば。

コネタマ参加中: Jリーグ開幕! 今季はどのチームが優勝する?

以前埼玉県に住んでいたこともあり、やはりレッズですかねえ。台東区とか東京の東側にチームがあれば乗り換えるかもしれませんが、なんとなく地元意識がまだあったりします。実力的にはいつでも優勝しそうですが、できそうでできないところがじれったくて…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/03/19

ミカンサクラ

極端に暖かくなったと思ったら夜は嵐のような強い風。明日の雨で汗ばむような陽気も一段落しそうな感じです。
そんな東上野では、そろそろ桜のつぼみもふくらんできました。でもそれのアップじゃつまんなかったので、逆に引いてみました。

20090319

左の木はミカンのような柑橘系の実が冬からしばらくそのままに残っております。右の木は気にしないことにして(…)、真ん中の木が桜。
それでもって下が段ボールの山であります。。。
桜の木が満開になるころ、左の柑橘系の実はそのままかどうかが少し気になります。ぜひコントラストを楽しみたいものであります。

コネタマ参加中: お花見で食べたいもの・飲みたいものを教えて!

意外と桜が満開になると寒さがぶり返すものでして、夜はだいぶ冷える記憶しかありません。そんなこともあり、温かい飲み物がすごく欲しくなります。アルコールがダメなので、やはりお茶ですかねえ。
当然そうなるとトイレが近くなります。。。。というわけで、あまり寂しいところではなく公園とかトイレがあるところ希望!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/18

クシ(BlogPet)

まめ太がワタクシは勉強しないです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/16

お散歩

急に暖かくなり、厚いコートは用なしになってきた感じです。そろそろ入れ替え準備ですかねえ。
そんな東上野の朝、ふと気づくとこんなものを見つけました。

20090316

とただのっけても何のことやら、でしょう。最初左端のおじさんは犬でも散歩させてると思ったのですが、よく見たら何かころころさせています。
ひょっとしたら何かの距離を測っているのかもしれません。それとも単純にころころさせてるのかもしれませんけど。
しばらく見ていましたら、次の角で左に曲がってしまいました。ということで、今日の軽いナゾとして、未解決案件が増えてしまった話題であります。。。。

コネタマ参加中: 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?

そりゃあやっぱり日本人。違う言語を一から勉強するのはメンドー。
でもどうしても違う国を選べといわれたら、うーん、悩みます。
あこがれという意味ならオーストラリアかなあ。広大な大地できっと広い心を持てると思います。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/03/14

縦列駐車

嵐が去り、いよいよサクラも開花ですかねえ。ホワイトデー行事も終わって一段落であります。
そんななか稲荷町駅ではあいかわらず工事がおこなわれています。さすがに穴掘りは終わったようで、今日はトラックが並んでいました。

20090314

こんなにトラックを置いてどうするのかはわかりませんが、工事用具などを撤収するためのものなのかもしれません。
いずれにせよ、いよいよ終わりっぽい雰囲気を醸し出しておりますです。

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

普通に財布に入れて普通に何かに使うんでしょうね、きっと。スーパーとかドラッグストアとかで。
せめて商品券形式だったら意識もしようがありますけど、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/12

伝説の警報器

あと半月でサクラが咲き出すんですね。うーん。咲き出してほしいようなほしくないような微妙な感じがします。
最近アニメの実写映画化が続いているようでして、ヤッターマンの次はこちらだそうです。

20090312

ドラゴンボールはほぼドンピシャ年代、といいたいところですが、よく考えますとこれって最初は80年代ですけどいまだに続いているようなものですよね。年代もなにもない感じがします。
そんなことはともかく、火災警報器、つけてます?
たぶん我が家ではそれなりに対策していると思いますけど。微妙に不安ですが…。
ちょうど職域販売があったりしていて、関心があるシロモノであります。
もちろん、消防署のほうから来ている人には気をつけなくてはいけませんねえ。

コネタマ参加中: あなたが1日だけなってみたい動物は何?

ええっと、ワシ!
大空を自由に飛んでみたいです。誰にも邪魔されずに。
もっとも高所恐怖症なので大丈夫か心配ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/11

変化へロックしないです(BlogPet)

きょうあんみつまめは、変化へロックしないです。
それで記憶したいです。
でも、報告したいです。
それで予報♪
だけど、予防したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/09

彫るなら

もうちょっとで稲荷町の工事もたぶん終わり。上野~御徒町の地下工事も終わり。浅草通りを掘りまくっていたのもそろそろといったところでしょうか。
その浅草通りの稲荷町駅近くですが、ビルの間にはさまれてこんな建物があります。

2009030901

なんだかキビシソウ。大丈夫かとも思いますが、しっかりと営業しています。

2009030902

掘るのではなく彫るものがありました。彫刻道具専門店らしく、高村光雲にあやかったような店名です。
彫刻はたしか小学生の時にやったことがあります。道具もなぜか揃え、木を彫りまくってほぼなくしてしまった思い出がよみがえってまいりました…。
ともあれ、ライトアップされるとなかなか壮観であります。

2009030903

なんと、初回は3割引クーポン! いかがでしょうか???

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

う~ん、浮かんでくるのはその名も「卒業」。
でも尾崎豊でもZONEでもなく、もちろん長渕剛でもありません。
尾崎豊と同じ年に出た(はず)、斉藤由貴ですかねえ。
あと、きっと誰も知らないと思いますが、AJARI(?)というバンドのヤツも好きです。
名前が卒業でなければ、やはり「想い出がいっぱい」ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/07

工事現場から2

あんまり勝ちすぎると後の反動がコワイですねえ、きっと。
まあ今日の野球の話なんていくらでも語られるでしょうから、これだけにしておきますです。
毎年この時期には道路工事がジャンジャンおこなわれますが、以前紹介したような歩道工事が別のところでやっていました。

20090307

アスファルトの歩道をタイル張りにする感じのヤツ、今回は下谷神社近くから御徒町方面にかけての道でやっていました。手前の家に住んでいるであろうおじさん、うさんくさそうに見てるし。。。
タイル張り、歩くにはいいんですがカートをひいているとうるさいうるさい…。痛し痒しといったところでしょうか。

コネタマ参加中: 卒業旅行の思い出を教えて!

その当時は今みたいに激安パックがあまりなかった時代にもかかわらず、一所懸命お金を貯めてオーストラリアに行きました。そのときに行ったエアーズロックはすんばらしかった・・・
でも今ではあんな崖みたいなところ、はたして登れるかどうか不安であります。当時は、新婚旅行には絶対ココ!なんて思ったりしたのですが、実際にはまったく選択肢に入りませんでしたし。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/05

タマゴ割れる

日中はだいぶ暖かく感じられるようになりました。本当はコートを春物にしたいのですが、夜遅いとまだキツイですし…。ムツカシイ季節であります。
そんな気温の中、上野駅ではタマゴが割れていました。

20090305

卵形のお店が出店しているわけではなく、ここにある什器がタマゴになっているようです。それでもって期間によっていろいろ中身が変わっているみたいでして、撮影したときには京都フェアをやっていました。
これなら閉店したらタマゴを閉じてどこかの壁際にでも置いておけそうですし、カギをかければ商品を盗られなさそう。なかなか考えたものだと思います。
場所はハードロックカフェ近くのコンコースでした。

コネタマ参加中: アニメキャラクターで一番好きな声は?

学生の時くらいまでの話であれば、ラムちゃん。会社に入ってからはアニメ見なくなったので…。もう20年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/04

始まりの始まり?(BlogPet)

あんみつまめの「始まりの始まり?」のまねしてかいてみるね

久々ですよ。
不況下ではブロック崩しですよ?
マル。
でもそんなことより、この不況と。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/02

始まりの始まり?

久々です、晴れたの。久々です、空に雲がないの。
たとえ明日雪が降ろうとも、まあそれはそれで。。。
というわけで、晴れたので外の景色を眺めてみました。

20090302

不況とはいえマンション建設はぼちぼち進んでいるようで、浅草ビューホテル脇の景色もだいぶ変わっていきそうです。
でもそんなことより、右端の工作機械が気になりました。ビミョーですが、いよいよ東京スカイツリーの建設が見えるようになった、のかなー、と。
方向的にはだいたい合っているような気がしますし、これが始まりの始まりだとするとプチ記念だと勝手に思ったりしています。
そんなことでも、この不況下では楽しい出来事になるのでありました。マル。

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

ええ、どうせワタクシの年代はブロック崩しですよ。絶対。それとテニス。
どっちもただ四角いバーを左右に動かすだけでしたけど、それで十分楽しめたものです。
複雑なRPGもやりごたえありますが、単純なヤツも頭使わなくて気分的には楽なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »