« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

オランウータンと花びら(BlogPet)

あんみつまめの「オランウータンと花びら」のまねしてかいてみるね

ワタクシ、やはりスポーツ系、こんなもので、2年前の東京マラソンとか、それはすごく心配にキラキラ”したような…。
そう思いますというか、上野というか、それで、つい先日さるところで、中学のかぼんやりしていないのインフルエンザ騒動はそれでほんわかしたときや、やはりスポーツ系、やはりスポーツ系、こんなもの見ました思い出にキラキラ”してしまうの中の田中さんが展示に精をやって階段で、と花びら?
コネタマ参加中の中:あなたのかぼんやりした思い出になっちゃいたいもの見てください!
もうすぐ別な、2年前のかもしれませんがほんのちょっぴりあるジュエリーブリッジにキラキラ”した思い出には持ってしまうの中の中:あなたの田中さんが展示に精を出していないのインフルエンザ騒動はそれであるジュエリーブリッジになって全速力であります?
コネタマ参加中:あなたの中の田中さんがほんのちょっぴりある、つい先日さるところである、と花びら。
でもちゃんと正確な展示されておりますと花びら?
そう思いますと花びら♪
あんなもので、とりあえずご紹介まで!
そんな騒動の“キラキラ”した思い出。
やっぱエレベーターやめてしまうの時に、オランウータンと、今回の田中さんが展示されてください。
でもちゃんと正確な情報だけは確かに、あの映画をやって階段で、2年前の田中さんが、あの映画をやって階段で、と東上野を結ぶ歩道橋で映画を結ぶ歩道橋で上ろう!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/28

オランウータンと花びら

ワタクシ、つい先日さるところで映画を見ました。ええ、「感染列島」です。爆笑問題の田中さんがいい演技だったという噂がほんのちょっぴりある、あの映画です。
あんなもの見ちゃうと、今回のインフルエンザ騒動はすごく心配になっちゃいます。でもちゃんと正確な情報だけは持っていたいものであります。
そんな騒動の時にはなんとなく平和なものを見ていたい。ということで、上野と東上野を結ぶ歩道橋であるジュエリーブリッジに、こんなものが展示されていました。

20090428

なんとも平和そうな、オランウータンと花びら。ピントがどうも合っていないのかぼんやりしていますけど、それはそれでほんわかしたものになっております。
もうすぐ別な展示になってしまうのかもしれませんが、とりあえずご紹介まで。

コネタマ参加中: あなたの中の“キラキラ”した思い出。教えてください。

キラキラした思い出ですか。。。
小学生の時ピンポンダッシュをやって全速力で逃げたときは確かにキラキラしていたような…。
そう思いますと、中学の時部活動に精を出していたときや、2年前の東京マラソンとか、やはりスポーツ系、というか、汗をかいていたときが思い出に残ります。
やっぱエレベーターやめて階段で上ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/26

においの純喫茶

家の中にいるととてもいい陽気でも、実は風が強く荒れた天気だったようでして、東海道線はとまるは北海道では大雪だわであまりいい1日ではなかったようです。
そんな中、それでも外を歩いていると清洲橋通り沿いの喫茶店からいいにおいが。コーヒーのにおいが漏れてくるのもいいですけど、今日はそれではなく花のにおいでした。

20090426

低いところも高いところも、もちろんサクラではなく、(たぶん)ジャスミン。ちょっと離れているところにいるほうがいい香りです。
というのも香り自体はけっこうきつく、近づくと少し興ざめ的に。過ぎたるは…といったところでしょうか。
ともあれ、こういったところがもっとあるとなんとなくうれしく感じられます。

コネタマ参加中: 今だから言える!? 恥ずかしい「思い違い」教えて

子供のころは、社長といえば必ず偉く、家に行けば召使いがいるもんだと思い込んでいました。
そのうちたまたま小さな会社の社長宅に行く機会があり、行ったときに奥様が玄関に出られたのですが、その方を召使いだとしばらく思っておりました。
直接聞かず、いっしょに行った親に途中でそっと聞いたので事なきを得ましたけど、ホント、恥ずかしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009/04/24

笠の庇護

…ワタクシはアルコールが苦手です。酒の席は大好きですが、酒に酔って絡まれるのは苦手です。終電近くなり、電車の中で酔って大騒ぎする人は苦手です。
でも、それがもとで逮捕されたからといって大騒ぎする人も苦手です。

久々に時事ネタ(一応)からスタートしましたが、そんなこととは関係なく今日も東上野で見つけたものを紹介してまいりましょう。
東上野には伝統工芸など、専門分野の作成を手がけているところがぽつぽつあります。そのジャンルに当てはまるのかどうか、こんなものを専門にしているところを見つけました。

20090424

ホームページを見るにつけ、電気スタンド笠を専門に作る業者のようです。法人が専門なのでしょうが、部屋の内装に合わせて照明って選ぶものでしょうから、それがオーダーで実現できるっていいなーと思いました。
それにしても、専門店として提灯も作っているのでしょうかねえ。そう思いますと、もうすぐ下谷神社に並ぶであろう提灯の数々も立派な作品に見えてくる、かもしれません。

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

珍しく今回は直球勝負。塩コショウ、であります。
それでもってトーストの上にのせて食べるのが好きです。ほんの少し半熟で、ちょこっと黄身がはみ出すくらいがいいです。どーでもいい話ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/23

まめ(BlogPet)

あんみつまめは、直前あたりっぽいダイエットしたの?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/21

実がなって

この前食事をしていると突然口の中で金属音が。ナンジャと思ったら歯の詰め物が取れてしまい、またしても歯医者の世話になることになりました。
ただ取れたと思ったら結局虫歯で、チョビッとではありますがまたしても歯を削られるハメに。
どうも半年と空けることができなくなったようでして、このままではとても8020運動には参加できそうもない気がしてきました。
そんな憂鬱な本日でありましたので、少し前に撮っていたものを出します。
最近変わってしまいましたが、下谷神社脇から佐竹商店街へ行く道すがら、こんな電柱がありました。

20090421

上の変圧器みたいなヤツのせいなのかどうか、どう見てもたわんでいます。
もちろんこれくらいでポッキリ折れたりはしないんでしょうが、けっこう無茶している感じがしました。
それにしても、南国ならシュロの木のような光景。そこら中にこんなものがあったら…コワイです。

コネタマ参加中: GWのエピソード教えて 【コネタマ選手権】

GWですか。。。
今は基本土日休みではない職業を選択してしまい、そんなかき入れ時に休むはずもなく、働いております。

そんなことはともかく、エピソードですか…。
高校生の時、なぜかGWに入る直前あたりの週末に学校行事で夜登山をしました。夜通しえっちらおっちら登山をし、車道もふくめてくてく数十キロも歩くというまさに強行軍。
終わってみればいい思い出ですが、毎年その後数日間筋肉痛で遊びになんか行けず、家で過ごしていたことが多かった記憶があります。
どうやら家で勉強させるための学校側の作戦だったらしい、です。

ということで、昔も今もあまりいい思い出がないという悲しいお話しでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/19

鳶職

世の中に数ある職業のうち、がんばってもなれない職業というものがあります。
ワタクシの場合、たとえば医者や弁護士はもう絶対ムリ。というか最初からムリ。頼まれてもムリ。
そういった、おつむの問題が絡むのではなく、そもそもムリというのが高い場所での作業がある職業です。
窓ふき職人とか、そんなのは考えるだけでどんなに寒くても汗をかきそうです。
展望台とか高いところ自体は嫌いじゃないところが人に理解されないのですが…。
そんなことを考えるきっかけになったのは、下谷神社前交差点近くで建設中のマンション現場でのこの光景です。

20090419

今まで建物を造りながら、その建物の中を通って上に行くものだと勝手に考えていました。こんなところ、絶対に渡れませぬ。渡れる人は無条件で尊敬に値します。ハイ。
というわけで、餅は餅屋に任せ、ワタクシは地べたを歩くのでありました。

コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの

そうですねえ、ベタですが天気予報なんかは絶対見ちゃいます。テレビの場合はもちろん、街の電光掲示板なんかも。どこからどう見ても土砂降りであっても、やはり傘マークがついていることを確認して妙に安心したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/17

カラー道路

いったん暖かいのに慣れてしまうと、今日くらいのヤツでもかなり寒く感じられてしまいますね。明日以降また暖かくなるそうで、早めに風邪薬を用意せねばならないようです。
そんな東上野のある交差点の光景です。

2009041701

なんだか工事の跡がヘンチクリンなのですが、そんなことより道路にカラフルなビョウが埋め込まれていたのに気づきました。拡大するとこんな感じ。

2009041702

よく探してみるとたまーに道路に打ち付けられているのを見つけることができます。この色になんかの意味があるんですかねー??
どなたかご存じの方の教えをお待ちしております…。

コネタマ参加中: 自分を動物に例えるとしたら何?


ああ、そりゃタヌキでしょ。どう見ても。残念ですが、それ以外はどうしようもござりませぬ。
シンプルですみません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/16

砂漠の雨?(BlogPet)

あんみつまめの「砂漠の雨?」のまねしてかいてみるね

佐竹商店で、返しも先週土曜日は当然うれしいでしょうけど、こんな仰々しい手続きをやっており、台東区プレミアム商品券に簡易書留がやってきました方がしますので、それくらいですがあれば事足りるというものですがあるのことをやっており、ちゃんと使う気がやってきましたがやってきましたの確認も先週土曜日にはとうてい間に合いませんでした瞬間に入れた瞬間には不在でもらったときに入れたができ、最近イライラしたときに簡易書留があれば事足りるというものでその中身はイヤかもしれない券?
それくらいですがあるの口座番号と通帳のか…。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/14

砂漠の雨?

佐竹商店街の商品券にはとうてい間に合いませんでしたが、ようやく我が家にも先週土曜日に簡易書留がやってきました。
もっとも土曜日は不在でその通知だけが来ており、昨日手に入れたのですが。
その中身はこちら。

20090414

結局なんの確認もなく受け取ることができ、返しも銀行の口座番号と通帳のコピーがあれば事足りるというもので、こんな仰々しい手続きを踏む必要があるのかどうか微妙な気がしました。
これだけのことをやって12,000円(×2)。うーん。
もらえたときには当然うれしいでしょうけど、振り込まれた瞬間に忘れちゃいそう。まさに砂漠の雨になる危険も多いと思います。
やっぱ全部地元の商店でしか使えない券でもらった方が、そのときにはイヤかもしれないけど、ちゃんと使う気がします。
求む、台東区プレミアム商品券。。。

コネタマ参加中: 春なのに・・最近イライラしたことって何?

なんで春だとイライラしなくなるのか?
と考えている時点で、すでにイラッと来ている証拠なのかもしれません。
それはともかく、最近イライラしているのはやはり景気関連ですかねえ。株価とか、なんとかしてほしいものです。
まああとは、いつもどおりのんびりやってますので、それくらいですか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/12

ぼたんの誘惑

ようやく気候もチョコッと落ち着きを見せ始めた東上野ですが、これでいきなり花冷えになんてことは、、あまりなさそうですね。
さてサクラもほぼ終わり、上野では次は牡丹っぽいです。引き続き看板シリーズ。

2009041201

ぼたん祭とはさぞかし賑やかっぽいでしょうね。先週上野公園のサクラを見に行きましたけど、人でいっぱいではなくとも花でいっぱいになると思います。
そんなことより、そのポスターの下。めずらしく小さい紙が貼ってありました。

2009041202

…そりゃ飲酒運転を根絶するのは必要ですし、誘惑に負けてはいけないこともわかります。
でも、ここの誘惑って?
うーん、何ともナゾであります。

コネタマ参加中: あなたの“ふるさと自慢”をひとつ!

そうですねえ、やはり東上野の自慢といえば、住んでいる人より亡くなってお墓に入っている人の方がどう見ても多そう、ということでしょうか。
怖いというイメージよりも、多くのご先祖さま(きっとどこかでつながりがある、はず)に見守られていると思えば、むしろ心安らかになるかも。
まあ、当分見守る方には行くつもりないっすけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/10

狙いどころ

もはや暑いというレベルですな。明日以降は少し落ち着くそうですが、、、
というまだ桜が散りきっていない今週、いつもの交通安全運動が始まりました。

20090410

ほとんど誰もこんなダジャレを考えつきそうもない気もするのですが、決めちゃった以上出すかといったレベルだったのかもしれません。
そんなこともあり、若干相武紗季さんも笑顔が引きつっているのかも。あさってをもって天地人から姿を消すことになりそうだからかもしれませんが…。
お隣の流鏑馬も、狙いは紗季さん?

コネタマ参加中: 歴史上の人物、誰が好き?

聖徳太子!
を創作した人!

聖徳太子って飛鳥時代のヒーローですけど、実は実在しない人物か、実在してもたいしたことない人物なのに後世の人が勝手に作り上げた、という説があると聞きました。
そんな、日本人で知らない人がほとんどいないほど有名人をでっち上げた人がいるならば、その人こそスンバラシイ先見の明があったともいえるでしょう。
あまりにもデキスギ君って、アヤシイ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/09

給付金ゲットしたあかつきには(BlogPet)

あんみつまめの「給付金ゲットしたあかつきには」のまねしてかいてみるね

こんなポスターを見ると言っておりませんでしょう!
普通に入れたいものですが記憶に考えれば先日台東区役所から、こんな穏やかなんですけど。
そんなことと言ってほしいんが、できたら、こんな穏やかなんでしょうね?
そんなことと言って思い浮かぶ有名人は手に考えればなんとなく脂ぎって思い浮かぶ有名人は別に入れたいですが記憶になるんが、と、欲望丸出しの日だったらあさって思い浮かぶ有名人はビミョーです。
あいにく我が家に考えれば先日台東区役所から、今こそギラギラしたいものですかどうか…♪


*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/07

給付金ゲットしたあかつきには

こんな穏やかな日に入学式だったら、きっと晴れ晴れしい気持ちになるんでしょうね。記憶に残るかどうかは微妙ですが。
嵐の日だったほうが記憶には残るでしょう。いいかどうかは別にして。
そんなこととは関係なく、今日もお隣の佐竹商店街の話題を。
ふと建築工事をやっているところを見ると、こんなポスターを見つけました。

20090407

そういえば先日台東区役所から、もうすぐ給付金を出すという手紙は来ました。実際、先月末あたりから簡易書留を送っているというニュースも聞きました。
あいにく我が家にはまだ届いておりませんが、まあ、そのうちなんでしょう。
でも、できたらあさって正午までには手に入れたいものです。せっかくだし。商品券をもらってなにを買うかはビミョーですけど。。。

コネタマ参加中: 「ギラギラした男」「ギラギラした女」と言って思い浮かぶ有名人は誰?

ギラギラした人ですか…。普通に考えればなんとなく脂ぎっているか、欲望丸出しの人なんでしょうね。
本当は政治家のみなさんに、今こそギラギラしてほしいんですけど。絶対景気をよくしてやるんだ、とか。ぜひお願いしたいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/04/05

夜桜

この際人工衛星でもなんでもいいですから、人様に迷惑をかけないようにしてもらいたいものです。まあ大騒ぎしているのは日本だけなのかもしれませんが。
とまあ珍しく政治っぽいネタを出しているものの、いつものように東上野はのんびり。桜も満開であります。
ということで、今度は夜桜でも撮ってみました。

20090405

稲荷町駅近くにあるサクラです。ちょっと緑っぽいですが、実際は薄ピンクです。もちろん、ちゃんと満開しておりました。
さすがにここで宴会はムリでしょうけど、しばらく立ち止まってのんびり眺めるのにはいい環境であります。今週いっぱいは大丈夫、でしょうね。きっと。

コネタマ参加中: この春、新たに始めたいこと、やりたいことは?

…ダイエット!
というのは元日にもう何年も言ってるし。。。
ああ、これは「はじめたいこと」じゃないですねえ。
そうですねえ、でももう少し体を動かしたいです。あまりハードなヤツは厳しいでしょうから、ランニングとか登山とか、ぜひ再開していきたいです。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/04/03

ミカンサクラ2

今日こそはコートなしで大丈夫と言いきれる感じになってきました。それでもって昨日で東京は桜が満開。東上野でも満開になりました。
そんな中、前回紹介したミカンサクラがこんな感じになっております。

20090403

ミカンはそのままでサクラだけが咲いたということで、黄色とピンクの競演になりました。前回と違って段ボールとのコントラストはありませんが、そこそこ楽しめる雰囲気にはなっていました。
次回は夜桜でも撮ってみましょう。

コネタマ参加中: エイプリルフール、秀逸だったのはどんなネタ?

…秀逸とまではいきませんが、少しうなった系で。
最近出張などで飛行機に乗る機会があり、いわゆる「マイル」を貯めています。たまたま全日空なのですが、全日空では「生涯マイル」というものもわかるようになっており、今までどれだけ飛行機で飛んでいるのかがわかるようになっています。
その生涯マイル、実は全日空がそのマイル分のお金を信託銀行に預け、65才になったら年金として還元されるというしくみだったのです!
自分が乗れば乗るほど将来の生活が(ちょっぴり)豊かになるという、このご時世になんとなくほのぼのしたものを感じました。
…もちろん、ウソです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/04/02

判断しないです(BlogPet)

きょうあんみつまめは、判断しないです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »