« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

スカイツリー04

雨が降っていても日が長くなったせいで19時近くまでナントカ周りが見えるくらいにはなってきました。あと1ヵ月もせずに夏至が来るんですよ、東上野には…。
ともあれ、今日も晴れている日に撮った写真を紹介します。
先週東京スカイツリーの工事現場がなんとなく家からもわかった話をしましたが、実際に見に行ってまいりました。
建物、というか外組みは隅田川を渡る言問橋あたりになると確認できました。

2009053101

それでもって以前撮った東武橋に行ってみますと…。

2009053102

すっかり建築現場然としております。アタリマエカ。。。
この前ニュースでこの建築の様子を毎日ブログで発信している方を紹介していましたが、確かに近所なら毎日定点観測をしたくなるような気がします。
まあワタクシも、ここまでくるのはチョイと面倒ですんで、家から定点観測をしていきます。よろしくお願いします!

コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

そりゃあ一番高い500円玉です。
これではあんまりなので、もう少し考えます。。。
そうですねえ、まじまじと見ることがたまーにあるのは10円玉でしょうか。見るというか、触るというか。
端っこがキザキザかつるつるか、無意識とまではいかないもののなんとなく触ってみます。
なぜそうするかといいますと、ギザギザだとギザ10とかいって、珍しい部類に入るから。
まあ、ただそれだけなんですが、みょうに気になるといえば気になります。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/29

今年もお花やさん再開?

5月だから梅雨入りといえないのであって、そうでなければどう見ても梅雨ですよねえ。
まあ梅雨入り!と言われたところで傘を持って出勤する日々が続くことには変わりないのですが…。
さて、梅雨といえばアジサイ。いつもどおり強引ですが、昨年アジサイの花が咲き誇っていた場所には、やはり今年も咲き誇り始めました。

20090529

下谷神社の近くにある、たぶん昔商店だったろうという感じの家構えです。これならお花屋さんといっても通用するかもしれません。
もっともすぐ近くに花屋がありますからあっという間に競合しちゃいますけど…。
ともあれ、しばらくの間は目を楽しませてくれそうですね。

コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

そりゃあ、後! 絶対、後!
なるべくイヤなことは先にしておこうという教えをどこから仕入れたのか、なんとなく昔から嫌いなものほど先に食べちゃう傾向があるようです。残せばいいのに、それができません。だから太ります。。。。
同じく昔に、「世界が終わっちゃうかもしれないのだから、先に好きなものを食べておくべき」的なことをよく言われました。
でもねえ…、そんなことあったとしても一生に一度しかない話だし、そのために順番を変えるのはヘンだと思いますよ、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/28

ょうはあんみつまめと(BlogPet)

きょうはあんみつまめと演奏したの?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/26

ライトアップ神社

ワタクシが今勤めている事務所は昨年引っ越しをして、ビルの2階から違うビルの地下に移りました。
地下になると、ケータイがつながりにくいは窓がなくて狭く見えるは、なんとなく気分がめいります。
でも地下だけあって気温の変化があまりなく、夏涼しくて冬暖かい環境がほんのちょっとあります。ということで、これからの暑い季節には数%くらいトクをする地下生活でありました。

さて、今日は東上野の神社を紹介します。なんのつながりもないですが…。
下谷神社の境内に、別の神社があります。不思議な気もしますけど、まつってあるのが違うんでしょうね、きっと。
この神社、夜になると鳥居がライトアップされます。

20090526

昼間は正直チャチイ気もするところですが、夜はそれなりに存在感を発揮します。ちゃんと狐もいますし、しっかりお稲荷さんしてます。
何よりも、夜は下谷神社の中には入れないところ、ここはOKというのが大きなポイントであります。夜来ることが多いワタクシにはぴったりな神社でありました。

コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

そうですねえ、単純に考えると「やってみたい」です。今まで全く知らない世界で一所懸命考えて結論を出せるのはなんだかやりがいを感じます。
もちろんその人の運命を決めてしまう責任はありますが、誰かが決めることですから…。
あ、お金に釣られているわけではないです。どう考えても安いですし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/24

スカイツリー03

昨日の暑さからはだいぶ落ち着いた感じのする東上野ですが、あと半月もしないうちにこんな天気が毎日続くようになるんですよね、きっと。ピカドンは抜きにしても。。。

なんとなく天気のせいで気持ちが盛り上がらないまま外を眺めていましたら、いつもの風景にあった工事クレーンがまた増えていました。

20090524

以前、一番左側にあるヤツがこれがスカイツリー工事のクレーンじゃないかという話をしましたが、どうやら間違っていたようでして、上の写真中央、ちょうどROXからにょきっと生えているクレーンが本当のような感じです。
たぶんあと数ヵ月もすると本体が見えてくるかもしれませんけど、そうなればもう間違えようがないですね。
次回は本体が見えてきたときか、実際の工事現場からのどちらからお伝えいたします。きっと。

コネタマ参加中: 今までいちばん楽しかったのは何歳?

いつでも遊んでいられた感覚からすると、たぶん小学校3年生、10才くらいが一番楽しかったかもしれません。今にして思えば。
でもそのときには当然のことながら全然そんなことは思っておらず、これも当然ですけどもったいない思いであります。
こんなことを考えて突然思い出したのが、バルセロナオリンピック水泳で金メダルを取った岩崎恭子さんが言った「今まで生きてきた中で、一番幸せです」という言葉があんなに話題になったというのも納得しました。
でも、これからは今の歳が一番楽しい!といえるようになりたいものであります、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/22

達筆

…インフルエンザ関連で、ワタクシにも実害が出てまいりました。
といっても自分や身の回りに感染者が出たということではなく、出張が取り消しになったり、出張の受け入れがなくなったりなど、業務関連です。
いずれも中止ではなく延期なので、まさしく先送り。後々メンドーだなーと、微妙にブルーになっております。
そんな騒ぎには関係なく、今日は近くのお寺さんを。
以前ほんのちょっと紹介した稲荷町駅近くの永昌寺ですが、講道館柔道発祥の地という碑を見つけました。

20090522

…お寺に入って本堂へ行くちょっと前にフツーに存在しておりました。
でも、「講道館柔道発祥之地」という字を探したから見つかったわけで、何気なく見ていると何を書いてあるのかはさっぱり。。。
ということで、達筆なのも考えもんだというお話しでした。
もちろん、ワタクシが筆をもてば、達筆とか何とかいう以前の問題として、字が下手であることを痛感するまでであります。。。

コネタマ参加中: 「史上最強の動物」って何だと思う?

…人間以外には考えられません。あ、最凶、のほうが適しているか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/21

あん(BlogPet)

まめ太は根本がほしいな。
あんみつまめもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/19

仲がいいのかどうか

もう沖縄やら奄美やらは梅雨入りなのですね。ああ、やだやだ。
東上野だってあと半月もすれば、でしょうけど、それまではなるべくそれなりの天気でいてほしいものです。
そんなときに明るいかどうか微妙なお話しですけど、近くにある公園入口で見たものです。

2009051901

西町公園という、永寿病院裏手にある公園なのですが、長らくの間絶えずどこかで工事をしていました。それが去年あたりようやく終わり、入口も下水道局の配管工事を終え新調されたのがこれ。
きっと幼児が二人仲良くしているところなんでしょうけど、どうなんでしょ?
もし著名な彫刻家の作品だったら伏してお詫びします。
でも、なんともビミョー。。。。
そんなヘンテコなオブジェ、みなさまの周りでありますでしょうか?

ちなみにこれを書いていて思い出したので、なんの関係もない写真をくっつけます。
梅雨入りした沖縄の公園入口でかつて見かけた、手作りシーサー。

2009051902

こんな感じならいいんですけど…。

コネタマ参加中: 夏に向けて、ダイエットする?

いつにむけようと、ダイエットせねばなりませぬ。
いつまでかかろうと、ダイエットせねばなりませぬ。
どんだけ食べようと、ダイエットせねばなりませぬ。
ああ、何をしても効果のない毎日。
とはいえ気持ちだけは、いつまでもあるつもりであります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/17

嵐を吹き飛ばせ!

よく嵐のような天気といいますが、今日なんかは嵐そのものでした。雨がお昼からほとんど降らなかっただけましという感じです。
そんな嵐の日曜日、恒例の三社祭が最終日を迎えました。
今年は2年ぶりに宮出しが復活、話題性もあったのか、雨がいつジャンジャン降ってもおかしくないのに大勢の人出がありました。
せっかくなので雷門近くで待ち構えようと夕方行ってきました。
時間を見ていったのですが、ついたときにはいつもの日曜並みの人出で、こんな感じ。

2009051701

遠くに御輿が見えたのでちょっとしたら来るだろうと交差点脇の歩道にたたずんでいたのですが、これがちっとも来ない…。
結局1時間以上遅れでやっとやってきました。
雷門に着いたときにはすっかり暗くなり、それと反比例して人がぎっしり。

2009051702

町内会(?)の引き継ぎをすませ、三本締めの連続でありました。
その後浅草駅方面へ出発、雷門前を通過です。
ここまでくると人でごった返した状態になり、当然のようにブレブレ写真。。。
一応雷門とのツーショットです。

2009051703

てなわけで、あと1時間も待てばもう一度雷門までやってきて、その後仲見世を通過するところまで見ようと思っていたのですが、さすがに疲れたので帰ってきちゃいました。
正直お神輿は下谷神社に比べても小さく、3基を一つにまとめて大きくすればいいじゃないかくらい思っちゃいますが、それでも熱気には圧倒されます。
さすが、江戸三大祭りだけありますねえ。。。
東上野に帰ってくると、静けさがいっそう感じられます。まあ、いつもですけど…。

コネタマ参加中: あなたの好きな時間は何時?

何時というより、日の出の数十分前が好きです。今なら5時くらい?
空の色がいいです。紫色がだんだん赤みを帯びてくるところなんか。
それと、始まりだというところ、1日が長く感じられるところでしょうか。
まあ結局、その日の終わりにはあっという間に終わった感が残りますけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/15

さわやかな世界

…なんかまた曇りの日々が続きそうですね。
そう思いますと今日の晴れの日を無駄に過ごしたことは残念でたまりません。洗濯、という意味で。。。
まあそんなときはさわやかな風景を楽しみたいものです。めちゃくちゃ強引ですが、稲荷町駅近くではこんな風景が広がっていました。

20090515

自然の中に仏壇。いやあ、さわやかであります。
それにしても稲荷町に無数とある仏壇屋さん、一体1日あたりどれくらい売れているんでしょうねえ。ワタクシが見るかぎり日曜日でも接客しているところを見たことがないんですけど、やはり物干し竿屋さんと同じ理屈でちゃんとやっていけるんでしょうね。
どなたか、1日どれくらいの来店客でどれくらい売れるのか、調べていただきたいものです。
ちなみにここのお店のHPもさわやか。。。

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

圧倒的にそばであります。どっちかと聞かれれば。
うどんはなんとなく讃岐うどんが一番という思い込みがあるせいか、高松へ行ったときにはジャンジャン食べるのですが。
その高松へ行くのが数年に1度程度でしょうから、うどんを食べるのもそれくらいの頻度かと。若干大げさですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/14

境内からモデルルームへ(BlogPet)

あんみつまめの「境内からモデルルームへ」のまねしてかいてみるね

晴れの前に使い果たすことでやっていいかもしれません。
まあ我が家になっていいかもしれませんだろうということもないだろうかへ旅行へ旅行へ行く、すぐに出会ったモデルルームにある小さな林がいらっしゃったら、近所でやっていいかもしれませんだろうかへ旅行へ旅行へ行く、ぜひ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/12

境内からモデルルームへ

晴れの予報があっという間に曇りだらけになってしまい、GWの天気はなんだったんだろうという感じの東上野です。
そんなある日、以前紹介したお寺の前にある小さな林が、この工事をしているマンションのモデルルームになっていました。

20090512

意外なのかもしれませんが、近所でこれほどまでちゃんとしたモデルルームに出会ったのはひょっとしたら引っ越し後7年間で初めてといっていいかもしれません。
それほどそこそこの規模のマンションができていなかったというか、モデルルームはこぢんまりとどこかでやっていたのか…。
まあ我が家にはまず関係ない物件ではありますが、もし興味をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ。。。

コネタマ参加中: 夢の100万馬券!当たったらどうする?

そうですねえ…。意外と100万円って使い道がムツカシイですね。
貯めておいても微妙だし、すぐに使い果たすこともないだろうし…。
ということで、まずは連休を取ってどこかへ旅行へ行く、くらいでしょうか。豪遊というほどじゃないにしても、名物を思いっきり食べたり体験したりして。
月並みですみません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/10

ナツ、はじまる

家の中にいるほうがよっぽど涼しい一日でありました。真夏日とまではいきませんでしたが、初夏は十分通り越している感じです。
いよいよ夏がはじまりました。東上野ではいつもの下谷神社のお祭りで夏がはじまりました。たまには少し長めにリポートをしてみましょう。

9日の土曜日朝、町内会のみこし準備をしていました。

2009051001

まだ担ぎ棒(というのかどうかわかりませんが…)は入っておらず、そのまんまの状態で置かれていました。
それにしても、このテントのすぐ左は天理教の教会が。なんとも不思議な取り合わせでありました。
それでもって土曜日の夜には、神社の舞殿ではこんなものをやっていました。

2009051002

微妙に演者数が少ない感じもありましたが、静かな中でやればそれなりに雰囲気もありそうです。もっとも夜は夜でそれなりの人出があり、比較的賑やかでありました。
夜の光景

2009051003

残念ながら今年は神社にあるみこしはお出ましになりません。なぜ隔年なのかはわかりませんが、とにかく、展示のみでありました。

2009051004

去年使ったまま入れたのかも?
さて日曜日になり、町内のみこしはあちこちを練り歩き、スピーカーからなのか本当に生演奏しているのかわからないくらい方々でお囃子が鳴り響いておりました。
その本丸ともいえる神社の舞殿でも。

2009051005

もちろん、この人達は涼んでいるのではなく、しっかりたたいていました…。
今回は神田祭とかぶったものの、こちらはこちらでそこそこの人出でした。露店も少ないながら一通りのものは出ており、道が狭いこともあってかぎっしり感あふれておりました。

2009051006

毎年同じことを言っておりますが、これから台東区はしばらく祭りの日々が続きます。

おまけ。神社の犬も今日は触られまくり。

2009051007

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/08

藤とは反対に

そりゃあ雨は降ったほうがいろいろと役にたつこともあるでしょうけど、ちょっと続きすぎの感があります。もっともそんな雨も今日までで、明日からは久々の晴れマークが天気予報に並んでおります。
そんなGW明け、近くにある木が花をつけました。色的には藤ですが…

20090508

藤と決定的に違うのは花が上を向いていること。藤だったら垂れ下がる感じですが、その反対をいっています。
デュランタというヤツに似ている感じがしますが、実際のところは不明。何せこの木、台東区の放置自転車置き場にあるため、そこへ行くには自転車を買って、それでもって近くに放置するしかありません…。
ということはなくてもここへ入ることはできそうですが、何せ営業時間が役所ゆえなかなか機会がなくて。...
どなたか、教えてくださいませ!

コネタマ参加中: あなたの好きな季節は何月?

「季節」と「月」とは根本的に違う!
というくだらない突っ込みはおいといて、そうですねえ。。。
夏の暑さも好きですが、やはりちょうどいい気温で晴れ間も多い時期がいいです。
となると10月でしょうか。
どこかへパアッと繰り出すにはいいでしょうし、山登りもすがすがしいですし。
でも結局、その月にはその月の良さがあるんですよね。いつでもいいと言えるのが一番なのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/07

自体ってどこにあるかな(BlogPet)

まめ太は自体がほしいな。
自体ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/05

裏の顔

さすがに16連休だと言っている中では、雨の降り続く日もあろうというもの。それも最後の最後ですから、やむを得ないといったところでしょうか。
そんなわけで、まだ雨の降る前に撮った話題を。
東上野の隣、おなじみ佐竹商店街の風景です。

2009050501

この商店街のシンボル(だと思います)はフクロウ。北から南へと歩く分には、確かにフクロウの看板が続きます。
でも途中、ふと振り返るとこんな光景が。

2009050502

どうも雰囲気がおかしい。と思ってよく見ると、看板の絵が、フクロウからお地蔵さんに変わっていました。

2009050503

ドラマを見る方にはもうおわかりだと思いますが、今月9でやっているドラマの商店街名そのまんま。以前やっていたロケもこれかもしれません。
それにしても、まだロケをやるということでそのままになっているんでしょうか。いつまでかはわかりませんが、なんとも不思議な商店街であります。

コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

うーん、やはり△でしょうか。俵形もいいんですが、やはり慣れているせいかなあ。。。
中身はけっこうなんでもOK。ふだん梅干しや漬け物系は絶対といっていいほど食べませんが、おにぎりに入っているヤツはナントカ食べることができます。
それ以外なら横一線といったところ。海苔はパリパリ系ですな。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/03

屋根よりはだいぶ低いけど

高速道路は大渋滞のようですね。当然予想されていたこととはいえ、お疲れさまです。
いつもどおり仕事とちょっとした休みの繰り返しであるワタクシには関係ない世界ですが、ぜひとも事故なくいってほしいものであります。
とまあ、世間とは無縁の生活を送っているGWですが、ここの中華やさんはしっかりこどもの日モードになっております。

20090503

まあ上段はいつものワニですが、その下からはちゃんと3世代になっております。もう完全にメニューそっちのけという感じがしてきますねえ。。。
さすがに屋根より高く泳がせることは不可能でしょうが、それなりに気持ちよさそうです。
やはりこんな感じの平和が一番!

コネタマ参加中: つい見てしまう朝の占い。気にする? 気にしない?

…そうですねえ、どっちかといわれると「気にしない」でしょうか。
なんとなく見ちゃいますが、まあふーんという感じでしか見ませんし、12位でもそれが何か、という感じですし…。
もちろん1位といわれたら気分悪いはずもないですけど、ラッキメニューを食べることはないです。というか、そんなの昼に食べるのは簡単じゃないし、よる食べてももう遅いし。
じゃあ朝食べろ、といわれたら検討します。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/01

東上野のGW2009

あいかわらず世間はインフルエンザばかりで、少なくとも今のところは備えは必要でもそんな大騒ぎするのはどうか…と思っております。
そんな中でもGWはいよいよ後半戦。有休取らなくたってジャンジャカ休みを取ることができる、人はうらやましいですね。。。
ともあれ、東上野ではGWといえばお祭りの前の週。下谷神社ではそろそろ準備が始まっています。こんな風に。

2009050101

まあいつもどおりですが、そろそろ感はよく出ています。
これもいつもどおり提灯をつけていますが、よく見るとこんな提灯が。

2009050102_2

この前のお店が出していました。まあ当然なのかもしれませんが、やはり協賛されているのですね。
ともあれ、他に何かおもしろいのがないか探す気になりました。まだかけ始めなので、そのうち、また。


コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

おおっと、初めてといっていいくらいシンプルなネタですな。でもどんな書き方をするかとなると微妙にめんどくさい…。
ともあれ、どれを選ぶかといえば「6」
理由は単純、たぶん一番みんなが選ばないだろうから。ホント、天の邪鬼。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »