« 藤とは反対に | トップページ | 境内からモデルルームへ »

2009/05/10

ナツ、はじまる

家の中にいるほうがよっぽど涼しい一日でありました。真夏日とまではいきませんでしたが、初夏は十分通り越している感じです。
いよいよ夏がはじまりました。東上野ではいつもの下谷神社のお祭りで夏がはじまりました。たまには少し長めにリポートをしてみましょう。

9日の土曜日朝、町内会のみこし準備をしていました。

2009051001

まだ担ぎ棒(というのかどうかわかりませんが…)は入っておらず、そのまんまの状態で置かれていました。
それにしても、このテントのすぐ左は天理教の教会が。なんとも不思議な取り合わせでありました。
それでもって土曜日の夜には、神社の舞殿ではこんなものをやっていました。

2009051002

微妙に演者数が少ない感じもありましたが、静かな中でやればそれなりに雰囲気もありそうです。もっとも夜は夜でそれなりの人出があり、比較的賑やかでありました。
夜の光景

2009051003

残念ながら今年は神社にあるみこしはお出ましになりません。なぜ隔年なのかはわかりませんが、とにかく、展示のみでありました。

2009051004

去年使ったまま入れたのかも?
さて日曜日になり、町内のみこしはあちこちを練り歩き、スピーカーからなのか本当に生演奏しているのかわからないくらい方々でお囃子が鳴り響いておりました。
その本丸ともいえる神社の舞殿でも。

2009051005

もちろん、この人達は涼んでいるのではなく、しっかりたたいていました…。
今回は神田祭とかぶったものの、こちらはこちらでそこそこの人出でした。露店も少ないながら一通りのものは出ており、道が狭いこともあってかぎっしり感あふれておりました。

2009051006

毎年同じことを言っておりますが、これから台東区はしばらく祭りの日々が続きます。

おまけ。神社の犬も今日は触られまくり。

2009051007

|
|

« 藤とは反対に | トップページ | 境内からモデルルームへ »

コメント

この日はどこもイベントですわね~
暑かった・・・ アタシもイベント仕事でしたのよぉ~
で、よせばいいのに疲れた身体に鞭打ち
(≧▽≦)レッドクリフ3回目に!!!

・・・。いまだ疲れ抜け切れず・・・
インフルにも負けず、屋台盛況そうですわね♪

投稿: みっちゃん | 2009/05/11 23:33

みっちゃん、こんばんは!
おおっと、お仕事でしたか。それはお疲れさまでした!
イベント、参加するのもただ見ているのもそれなりに体力がいりますし、ともあれひとつのイベントが終わってやれやれといったところなのかもしれません。
疲れを残さないように、寝ます!

投稿: あんみつまめ | 2009/05/12 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/44969101

この記事へのトラックバック一覧です: ナツ、はじまる:

« 藤とは反対に | トップページ | 境内からモデルルームへ »