« さわやかな世界 | トップページ | 仲がいいのかどうか »

2009/05/17

嵐を吹き飛ばせ!

よく嵐のような天気といいますが、今日なんかは嵐そのものでした。雨がお昼からほとんど降らなかっただけましという感じです。
そんな嵐の日曜日、恒例の三社祭が最終日を迎えました。
今年は2年ぶりに宮出しが復活、話題性もあったのか、雨がいつジャンジャン降ってもおかしくないのに大勢の人出がありました。
せっかくなので雷門近くで待ち構えようと夕方行ってきました。
時間を見ていったのですが、ついたときにはいつもの日曜並みの人出で、こんな感じ。

2009051701

遠くに御輿が見えたのでちょっとしたら来るだろうと交差点脇の歩道にたたずんでいたのですが、これがちっとも来ない…。
結局1時間以上遅れでやっとやってきました。
雷門に着いたときにはすっかり暗くなり、それと反比例して人がぎっしり。

2009051702

町内会(?)の引き継ぎをすませ、三本締めの連続でありました。
その後浅草駅方面へ出発、雷門前を通過です。
ここまでくると人でごった返した状態になり、当然のようにブレブレ写真。。。
一応雷門とのツーショットです。

2009051703

てなわけで、あと1時間も待てばもう一度雷門までやってきて、その後仲見世を通過するところまで見ようと思っていたのですが、さすがに疲れたので帰ってきちゃいました。
正直お神輿は下谷神社に比べても小さく、3基を一つにまとめて大きくすればいいじゃないかくらい思っちゃいますが、それでも熱気には圧倒されます。
さすが、江戸三大祭りだけありますねえ。。。
東上野に帰ってくると、静けさがいっそう感じられます。まあ、いつもですけど…。

コネタマ参加中: あなたの好きな時間は何時?

何時というより、日の出の数十分前が好きです。今なら5時くらい?
空の色がいいです。紫色がだんだん赤みを帯びてくるところなんか。
それと、始まりだというところ、1日が長く感じられるところでしょうか。
まあ結局、その日の終わりにはあっという間に終わった感が残りますけど…。

|
|

« さわやかな世界 | トップページ | 仲がいいのかどうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/45046998

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐を吹き飛ばせ!:

« さわやかな世界 | トップページ | 仲がいいのかどうか »