« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

スカイツリー05

なんだかよく晴れちゃいました。必然的なのかどうかはともかく、暑さもまた…。
そんな6月の終わり、気づけば月末であります。そういえば、と思いだして外の景色を撮りました。

20090629

ほぼ一月前はこんな感じでありましたから、だいぶクレーンも上に上がってまいりました。さすがに今月本体を見ることはできませんでしたが、来月あたりいよいよ、という感じもしちゃいます。
こんな感じで、月末シリーズとしてお送りしようかと、結果的に思ったりしております。

コネタマ参加中: 無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?

うーん、今一番使っているのはケータイかなあ。でもこれだけだと電池切れになるし…
そうだとするとやはり太陽電池がついているケータイか。きっと。
ああ、微妙な課題です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/06/27

カラス対策

晴れたと思ったらあっという間に真夏になってしまいました。こんな日差しだったらしとしと降る雨のほうが気持ちいいかもしれないくらいの勢いであります。
さて、今日は東上野にある理髪店の話題を。といってもお店そのものの話ではありません。
佐竹商店街に近い場所にこんなこぢんまりとした理髪店があります。

2009062701

その店先にゴミが、そのゴミをおおうようにしてベニヤ板がありますけど、なんか書いてあります。近づいて見ますと…

2009062702

おしゃれな手書き文字。なんとカラスよけでありました。まさか「除く」じゃないでしょうねえ…。
こんなもので対策になるのかどうかは不明でありますが、きっと役にたっているのでしょうね。網に入れても突っつかれるでしょうし。
そんなわけで、カラス対策の巻でした。

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

やっぱクレジット派です。ポイントがどーのこーのということももちろんありますが、それ以上に小銭をじゃらじゃら探さなくてすむというのは大きいと思います。
払うのが面倒だし、きっちり小銭がないとなんか損した気になるし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/06/26

暴走少年団(BlogPet)

あんみつまめの「暴走少年団」のまねしてかいてみるね

こんだそうです。
6月。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009/06/24

暴走少年団

こんだけ湿度が高いと、外をちょっと歩いただけで汗だくです。こんな時に不快指数の話をされるとそれだけで不快であります…。
そんな日でもまだ6月。6月中に報告すべきポスターを見つけました。
なんでも今月は暴走族追放強化期間だそうです。

20090624

今月に限らず、最近東上野では夜間暴走するバイクなどはあまり見ない(聞かない)ように思えます。こんなところにも経費節減の波が来ているかどうか、それともこういった追放運動が実を結びつつあるのかは不明であります。
そんなことよりこのポスター、どうも暴走族がかわいく見えてしかたありません。意図的なのかはわかりませんけど、なんとも不思議であります。
ともあれ、夜はおとなしくお散歩でもしていただきたいものであります。ハイ。

コネタマ参加中: リレー、走るなら第何走者?

…きっとこの類の質問は心理テストかなんかでしょうけど、まあ気にせず直感で。
ワタクシなら2番手。自信無さ爆発であります。
順位を落としたら落としたであとの挽回に期待してもらえるし、それなりだったら後に勢いをつけられるし、なんとなくいい感じがします。
ああ、ホント、後ろ向き。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/06/22

銭湯の門構え

いよいよ蒸してきました。雨が降っていなくても帰ったら汗びっしょり。シャワーを浴びてさっぱりしなくてはやっていけません。
そんなとき家のシャワーもいいですが、近くの銭湯も捨てがたい、かもしれません。
台東区にはまだ銭湯がそれなりに残っている(と思います)が、そのうちの一つ、鶴の湯です。

20090622

さすが東京というべきか、マンションの2階にあったりします。そのせいでもないでしょうが、左右対称でなかなかの門構えに見えます。
引っ越して以来一度もこういった銭湯に行っていないので、そろそろ台東区銭湯巡りでもしてみようかと思っています。スタンプラリーもやっているようなので…。

コネタマ参加中: 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?

本当は、毎日納豆とごはんを食べたいです。やはり朝はガッツリ食べて午前中からバリバリやりたいですし(仕事とは限りませんが…)、パンよりはお腹にたまるはずです。
でも時間の関係上やはりどうしても家ではパンになっちゃいます。残念ですが。
その代わりでもなんでもないですが、10年以上前からなぜか毎日基本はハムチーズトースト。付け合わせ的にサラダとかバナナとか食べますが、トーストはほとんどそう。習慣って恐ろしい…
でもたまに出張とかで朝ホテルの朝食だと、必ずごはんと納豆を食べますねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/06/20

アジサイ競演

なんだかこのところ眠気が取れません。そんなに眠りが浅いとは思えないのですが、やはり蒸すのが原因なんでしょうかねえ。
そんな寝不足感のある朝、いつもおもしろいショーケースを見せてくれる中華料理屋さんが、やはりこの時期といえば的なものを飾っていました。

20090620

ちょうど店の前には本物のアジサイもあったので、並んでパシャリ。
こんなに近くにあるのならケースに本物を入れればいいと思ったのですが、やはりここは紙細工の独壇場なのでしょうね。きっと。
冷やし中華の紙もデーンと貼られ、いつもここは躍動している感じであります。

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

どっちかと言われれば都会です。田舎は暮らすところではなく、行って楽しむところじゃないかと。
もちろん差別でもなんでもなく、いろいろ整っているところを主にしたいと思っているからです。空気がおいしい田舎は、都会の汚い空気を吸っているからこそ感じるものだし。
ああ、負け惜しみ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/06/19

まめ(BlogPet)

きのうは案内するはずだったの。
だけど、まめ太が変化は通用しないです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/06/18

電車出勤

天気の話題が続けられないくらい、毎日曇り曇り。前振りもできません。。。
ということで早速今日の話題を。
テツ業界(そんなのあるかどうかは微妙ですが…)では有名な話ですが、東上野には地下鉄唯一といってもいいくらいの踏切があります。もちろん、このブログでも前に紹介しています
以前は3回連続でお届けしましたが、久々にその話題を進めてみます。
このあたりは建物があり、踏切近辺しか電車を見ることはできませんでした。
ただ今年に入ってトンネルに入る部分の近くが空き地になり、いま時間貸しの駐車場になったことから違うアングルでも見られるようになりました。こんな感じで。

2009061801_2
2009061802_2

より出勤風景を間近で見ることができます。ま、フーンといったところでしょうけど、見る人が見ればちょっぴり反応していただけるかと。
それか、いまさらそんなこと知っているよ、となるかもしれませんが…。一応ご報告まで。

コネタマ参加中: タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?

過去か未来かといえば未来。やはり自分が絶対わからない世界に行きたいです。
過去にいって確かめることも多いけど、いまさらそんなことして現在が変わっちゃうのはヤダ。
それと歴史上の出来事を見たいという気持ちも少しありますが、そんなの実際に見ることはできないだろうし。その出来事だけフォーカスしてくれるはずもないし。
やはり未来の雰囲気だけでも味わっておきたいです。
明日宇宙が滅びちゃってたりすると微妙ですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/06/16

観音様の傘

まだ梅雨に入ったばかりだというのに、なぜカミナリが。梅雨なら梅雨らしくしとしとと降ってほしいものです。まったく。
とぶつくさ言ってもしょーがないですねえ。雷雨のあとひんやりするだけでもヨシとしておきますか。。。
さてさて、またもや景色シリーズです。今日も。
いつものように外を見ていましたら、また見慣れないものが。

2009061601

写真中央右手になんだか山のようなものがあります。いままでなかったのでコリャなんだと見に行ってまいりました。そーすると…

2009061602_2

なんと浅草寺のお堂の上を鉄骨がおおっていました。
なんでも屋根瓦を全部取り替えチタン製の瓦(表現があっているかは不明)に、外壁も塗り替えるらしいです。
この工事に対しては寄進のお願いがあったりします!
近くにあっても、年に1度お参りに行くかどうかといった感じでは気づかないのもムリはないですが…。ちなみにこの傘は梅雨時だけではなく、数年かかるようですが…。
ともあれ、観音様のもとでぜひ無事故の作業をしていただきたいものです。

コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

そうですねえ、やはり起きているに限りますね。ムリに寝ようと目をつぶればつぶるほどなんだか冴えてきちゃい、かえって無性に腹が立ったりします。
だからそんなときにはあきらめて起きるか考え事をジャンジャンします。まず間違いなく、そうこうしているうちに眠れます。
結局気のもちようですよ、きっと。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/06/14

牛丼屋と警察

朝からいつ降ってもおかしくない天気でしたが、結局降り始めは夕方になりました。グズグズして外にはほとんど行けずでしたが、その分ウチでのんびり。まあこれはこれで久しぶりでありました。
そんなわけで、昨日のお話を。

昨日の帰り稲荷町駅近くでパトカーの赤色灯がいくつかありました。ひょいと覗くと吉野家あたりで何かザワザワ。ドンパチやっている風には見えなかったので少し近づいて見ました。

20090614

店先で女性と警察官が何か言い合いをしているようでしたが、その他はとくになし。けっこう静かでした。大事件ならニュースになるはずなので、多分たいしたことないと思います。
それにしても、こういった時ってどれくらいの警察官、もしくはパトカーを派遣するのかって何か決まりがあるんですかねえ。昨日は見ているときには3台来て、10人くらいの警察官がいましたけど、基準がよくわかりません。
やはりヒマ度合いによるんでしょうか?う~ん。。。

…警察ネタつながりで。ちょっとだけですけど。
いつもながらテキトーなことを書いていたら、メールがきました。
お題は「【仮当選案内】パナソニック レッツノートライトW8」!
送信者は「プレゼントナビ株式会社 仮当選案内」となっています。
中身を見ると、「オープン懸賞 仮当選確定通知メール 本当選の確定をお願いします」となど書いたものでした。
要するにHPへ行き、確定させるために住所やらアドレスやらを入れ、送料(3,000円)をクレジットカードで払い…???
明らかにアヤシイですね。なぜ送料がかかるのか?
そう思い、「プレゼントナビ 仮当選」的な検索をかけると、すでに先月から出回っている偽当選メールらしいッス。
多分送料分だけだまし取る手口なんでしょう。びみょうにセコイ…。
いずれにせよ、気をつけてくださいませ!

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

…そうですねえ、、まずはいろいろな能力を高めたいところですけど…。
当たり続ける予知はつまんないですが、ありきたりなところからだとロトとかやってそれなりに財産を築くのが無難ですかなあ。
それでもって余裕ができたら、どこでもドア的な術を使っていろいろなところへ旅行に行きたいです。気の向くままに行きたいところへ。
とりあえず、妄想は適当に切り上げます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/06/12

硬軟織り交ぜ

いまさら梅雨に入りましたといわれてもフーンという感じですけど、ともかく傘やさんのかき入れ時突入です。多分。
ホントは夕立がジャンジャンある夏のほうが売れるのかもしれませんが…。
そんな6月、ふだんの落語会的ポスターとだいぶ違うものを発見しました。

20090612

あまりのインパクトにカメラをもつ手が震えてしまった感がありますけど、なかなかの迫力であります。でもきっとファンは大勢いそう。日曜日、これを見ている方で行かれる人もいるんじゃないかと。
ちなみにその上は恐竜が走って、左では花フェスティバルと、よくもまあこれだけ毛色が全然違うものをまとめられるものだという感じであります。
というわけで、とりまとめなどできるわけなく、おやすみなさいませ。

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

もちろん自分勝手ですけど、その勝手を表現できるところは楽しいです。一応誰にも迷惑を(極力)かけない範囲でやっている(はず)ですし…。
それでも自分なりには東上野の魅力を少しでもお伝えできればと思っておりますです。ハイ。
逆だったりして。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/06/11

達筆2(BlogPet)

あんみつまめの「達筆2」のまねしてかいてみるね

なんとも蒸し暑い日々がかつて敷地内にある別の文字がしよーもがんばっているほうがよっぽどましたのにある別の理由であります。
これならしとしと雨でありますです。
どう見て、あまり達筆だとどーします。
残念ながら、雨であります!!
モデルルームに濡れている感じがまったく読めませぬ。
この前の文字がよろしいです。
モデルルームになってくださる人募集中:あなたがし、あまり達筆だとどーしますですがやってきたというお寺を。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/06/09

達筆2

なんとも蒸し暑い日々がやってきたようでして、雨でもないのに濡れている感じがするのはいやはや…。
これならしとしと雨が降っているほうがよっぽどましな感じがします。
愚痴ばかり言ってもしょーがないので、別の話題を。

この前の晴れ間、稲荷町駅近くのお寺を散策してきました。モデルルームになっているところがかつて敷地だったというお寺さん、竜谷寺です。
そこ自体は浄土真宗(のはず)のフツーのお寺さんなのですが、その敷地内にある別のお寺、もしくはお堂です。

20090609

まあ、猫がいたので撮ったのですが、そんなことより正面の文字がまったく読めませぬ。
どう見ても竜谷寺とは読めないし、ナゾです。
うーん、あまり達筆だとどーしよーもない。。。
解読してくださる人募集中であります。ハイ。

コネタマ参加中: あなたが好きな太陽系の惑星は何?

そうですねえ、太陽にものすごく近くても小さくてもがんばっている水星なんかがよろしいです。絶対住めないだろうけど。
残念ながら、今回はそれだけの理由でありますです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/06/07

御輿担ぎ

最近カラッと晴れたことが記憶にはなく、とても気持ちいい日曜日でありました。
こんな日に外へ出ない手はなく、お散歩へ。
去年夜祭りに参戦した、東上野の(だいたい)お隣である鳥越神社のお祭りへ行ってきました。
お神輿が町内を練り歩くのですが、その先導としてウマやら神主やら、なんやかんやといました。たとえばこんな方達とか、

2009060701

こんな人とか。

2009060702_2

夜は神社に鎮座していた千貫神輿も、多くの担ぎ手によってしっかり担がれておりました。せっかくなので近くの階段の上からパシャリ。

2009060703

さすが、大きいだけあって迫力あります。三社もこれくらいだと…。
それにしても、御輿の重さなのか大きさなのか、あまり道をまっすぐ進むということはなく、むしろ左右にふらふら揺れていることが多かったです。さすがに街路樹とか塀とかにぶつかることはなさそうでしたけど、担ぐ方も大変そう。
ということで、ひとしきり眺めたあとはとっとと退散したのでありました。
なんにせよ、いいお天気でようございました。ハイ。

コネタマ参加中: 夏のボーナス、何を買う? どう使う?

ボーナスですか…。明らかに去年より減っている!ということが実感できましたねえ。。。
もっとももらえただけでもヨシとしなければなりませぬ。
せっかくもらったのだから貯金するのももったいないので、そろそろ新しいパソコンでも買いたいなーと思っています。でも秋には新しいWindowsが出るという話があるので、もうちょっと待ちかもしれません。
とぐずぐずしているのがしばらく続きそうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/06/05

安全な交通手段?

ワタクシの勤めている会社ではここ数年6~10月はクールビズとやらであります。もっとも営業はお客さまの手前ダメで、事務はOK。ビミョーに不公平でありますが、やはりどこもそうなんですかねえ。
そんな衣替えな季節、秋葉原近くの神田川では、朝こんな光景を見ました。

20090605

女子高生の大群。アキバらしいといえばそうなのかもしれませんが、大挙して船に乗っていました。
後から後から来る船、ジャンジャン乗る乗客…。
まあ多分下流へいって隅田川へたどり着くとは思いますが、なんのために乗っているのかは不明です。
いまさらですが、もしやインフルエンザ対策…??
ともあれ、今までこの船着き場からは日曜日にまれに数名をのせたボートを見る程度でして、その意味でははじめて見た光景でありました。

コネタマ参加中: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?

…かぶりません。というか、うまいかぶり方を知りません。ファッションとしてかぶることを知りません。
…まったく広がりがないですねえ。。。
もっとおじいさんになったらそれなりにかぶれるような気はしますけど、今はそこまで余裕がございませんです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/06/04

きょうはまめ太と納得する(BlogPet)

きょうはまめ太と納得する?
それとも豪遊する?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/06/02

遠近感

…もうすぐ茶畑の背景を傘に変える時期ですが、まだぐずぐずしております。
そんなときにはすかっと晴れた空を眺めたいものであります。ということで、ちょとヘリの音が聞こえてきたので外を見ると、やはりヘリがとんでいました。
この時期はもう快晴ということもないので、これくらいの晴れ間でご勘弁を。

20090603

撮ってから気づいたのですが、切り取って見るとヘリ後方に飛行機が飛んでおりました。北に向かっていましたので、札幌とかへ行くんでしょうか。
羽田からそんなに離れていない気もしていたのですが、ヘリと比べるとやはり遠近感から、だいぶ高いところを飛んでいるんでしょうね。

2009060302

これも当たり前かもしれませんが、こちらから飛行機は見えても、飛行機からこちらを見ることはかなりムツカシイです。まあ、覗かれる心配がないということで安心…?

コネタマ参加中: 生き物保全活動・・・興味ある?

もちろん、あります。自分の首を絞めない活動でしょうし。
外国人は「ウシは殺してもいいけどクジラはダメ」とか言いますが、理屈としては一理あると思います。
だからこそ、食べたい、殺さざるを得ない動物については人様が殺してもなんとかなるよう、それなりの数を確保する努力をしなければならないし、それをしないなら殺したり食べちゃダメだと思います。
うーん、やっぱムツカシイ。。。
でもさすがにこの話題で笑ってもらえるようなことは書けませぬ。いつもかもしれませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »