« 安全な交通手段? | トップページ | 達筆2 »

2009/06/07

御輿担ぎ

最近カラッと晴れたことが記憶にはなく、とても気持ちいい日曜日でありました。
こんな日に外へ出ない手はなく、お散歩へ。
去年夜祭りに参戦した、東上野の(だいたい)お隣である鳥越神社のお祭りへ行ってきました。
お神輿が町内を練り歩くのですが、その先導としてウマやら神主やら、なんやかんやといました。たとえばこんな方達とか、

2009060701

こんな人とか。

2009060702_2

夜は神社に鎮座していた千貫神輿も、多くの担ぎ手によってしっかり担がれておりました。せっかくなので近くの階段の上からパシャリ。

2009060703

さすが、大きいだけあって迫力あります。三社もこれくらいだと…。
それにしても、御輿の重さなのか大きさなのか、あまり道をまっすぐ進むということはなく、むしろ左右にふらふら揺れていることが多かったです。さすがに街路樹とか塀とかにぶつかることはなさそうでしたけど、担ぐ方も大変そう。
ということで、ひとしきり眺めたあとはとっとと退散したのでありました。
なんにせよ、いいお天気でようございました。ハイ。

コネタマ参加中: 夏のボーナス、何を買う? どう使う?

ボーナスですか…。明らかに去年より減っている!ということが実感できましたねえ。。。
もっとももらえただけでもヨシとしなければなりませぬ。
せっかくもらったのだから貯金するのももったいないので、そろそろ新しいパソコンでも買いたいなーと思っています。でも秋には新しいWindowsが出るという話があるので、もうちょっと待ちかもしれません。
とぐずぐずしているのがしばらく続きそうであります。

|
|

« 安全な交通手段? | トップページ | 達筆2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/45265760

この記事へのトラックバック一覧です: 御輿担ぎ:

« 安全な交通手段? | トップページ | 達筆2 »