« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/30

サボテンの花

電車に乗ると冷房がきつく、なるべく吹き出し口の近くにはいないようにしています。
そんなこと考えるのは贅沢だということは、今日の京葉線のことを聞くとやはり感じてしまいますねえ。
さて一応夏に入っている東上野ですが、ふと気づくとこんな花が咲いていました。

20090730

防火用水鉢からの花ではなく、その前にあるアロエ?から伸びている花でした。
こんなサボテン風のものからにょきっと花が出ているのはなんだか不思議な気がします。
何せ、我が家のアロエは来てからもう6年になるのに一度も花なんか咲かせたことありませんし。やっぱ品種が違うんでしょうかねえ。
ともあれ、なんだか夏っぽいでしょう。ホントは冬に咲く花だということは忘れます…。

コネタマ参加中: 通勤・通学電車の中では何して過ごす?

東上野に引っ越し、事務所がだいぶ近くなりまして、電車に乗る時間は10分ほどになりました。こうなるとやることないですねー。新聞も読めるほどじゃないし、小説も…。
ということで、贅沢といわれるかもしれませんが、ぼうっとしていることがほとんどであります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/07/28

ダブルレインボー

今日もあいかわらずめちゃくちゃな天気だったようで、豪雨は当たり前、竜巻も珍しくなくなったようであります。
そんな中東上野は比較的平穏で、ほとんど雷も鳴らず、ザザッと降ったくらいでありました。
で、降ったあとはこんな虹ができました。

20090728

よく見るとはっきりした虹の外にもうひとつ、ぼやっとした虹がありました。南にはこの虹の終点もあったのですが、どっちも相当ぼやけていてカメラに収められず。輪っかの写真は撮れませんでした。
こんな景色もいいですけど、スッキリと晴れた景色も撮りたいものです。ハイ。

コネタマ参加中: 戦国、明治、鎌倉…生まれ変わるなら何時代?

…夢のない話ですみません。やはり今の時代に慣れてしまうと、昔には戻れません。
どうしてもそうなるしかないというのなら、明治あたりですかねえ。文明の最初に触れ、ガンバッテいろいろなものを作り出していきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/26

上空の競演二題

絶え間なく続く爆発音、バリバリ音を立てて旋回するヘリコプターの大群…。

そう、今日は隅田川の花火大会。当然のごとく、打ち上げに間に合うようとっとと仕事を切り上げてまいりました。いつもそうすればいいんですがねえ。。。
ということで、例年のごとくきれいな花火が2万+追加1500発、夜空を飾りました。
これも例年のごとく、きれいな写真は他にいくらでもあるでしょうから、微妙なものを。

2009072502

この花火大会は2ヶ所会場がありまして、左は浅草ビューホテルに阻まれてほとんど見えず、右は規模が少し小さい感じですけどナントカ阻むものなく見ることができます。
それぞれが競い合っているようで飽きることはないです。
ついでにいうと、真ん中上に見える光はヘリコプター。テレビ東京のものか遊覧なのかは不明であります。
もうひとつ、競演写真を。

2009072501

こちらは右側の花火ですが、その左手にぼうっと見えているのは多分浦安市の花火大会。
何も同じ日にやらなくても…と思いますが、上空からそれぞれを見るときっときれいなんでしょうね。

ともあれ、明日はチャンと晴れてほしいものです。

コネタマ参加中: かき氷で一番好きな味は何?

小さいころは「ブルーハワイ」でした。意味なんて何もなく、フツー考えられないようなネーミングの勝利といったところでしょうか。
今は実を取って小倉金時。これを味というかどうかは微妙。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/25

花火の季節(BlogPet)

あんみつまめの「花火の季節」のまねしてかいてみるね

案の定日食のかけます?
そんな話に撮ることが一生日本で暮らしてほしいです。
でも本当は、7月21日…?
ガンバッテ早く帰らねば。
たとえ今のかけます?
それも、とりあえず2012年9月21日…!
でも本当は、そのくせ東京でください。
ともあれ、あさってです!
たとえ今の政治にかえって悔しい思いを回さないでも見ることがよくなったら2035年9月21日…?
ポスターをしていれば欠けたことも、とはいえません…。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/23

花火の季節

案の定日食のかけらも見ることができず、そのくせ東京でもずっと見ていれば欠けた太陽をのぞくことができたという話にかえって悔しい思いをしています。
こうなったら、とりあえず2012年5月21日にかけます。それもダメだったら2035年9月2日…。
そんな話はさておき、すっかり忘れていたことを今日思い出しました。日食にかまけ、花火大会を忘れてました!
いつもどおり、7月終わりの土曜日、隅田川でおこなわれます。

20090723

ポスターを明るいウチに撮ることも忘れていたので、さっき撮ってきた次第。
ああ、これでは台東区民とはいえません…。
ともあれ、あさってです。ガンバッテ早く帰らねば。

コネタマ参加中: 今の政治に「これだけは言いたい」一言は何?

まず景気をナントカしてほしい、とは思います。
でも本当は、自分が一生日本で暮らしてよかったと思えるようにしてほしいです。たとえ今の景気がよくなっても、あとにツケを回さないでください。お願い!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/07/21

シャア専用

すっかり梅雨に戻ってしまい、明日の日食なんか絶対ムリ!的状況になってまいりました。
うーーーーーん。。。
次回は45年後といわれると、正直絶望的であります…。
まあ天気のことをいってもしょうがないので、明日のことは忘れます。とりあえず。

東上野には若干ホテル・旅館がありますが、なぜか?サウナ・カプセルホテルもあります。
その一つが稲荷町駅そばのここです。

2009072101

引っ越した7年前からあり、今もやっているということはチャンと需要があるんだと思います。地域にどんな影響があるのかどうかわかりませんが、ガンバッテほしいものです。
…そんなことを紹介するだけではなく、最近このサウナ入り口にこんなものが登場しました。

2009072102

なんとシャア専用ザクであります。多分。
なんでここにあるのかはさっぱりわかりません。アカスリ、に引っかけたかどうかも不明。
いずれにせよ、なんとも珍しいものであります。
お台場の等身大ガンダムにあやかったのかどうかもわかりませんが、少なくともガンダムが来る前にいたことは事実であります。

コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

ベストですか。。。
以前気になったのは「風と雲と虹と」。単に最後に「と」がつく題名が不思議だったのですが…。
それ以外では、2000年の「葵徳川三代」ですかねえ。渋いところでしょうが、記憶に一番残っています。二代将軍徳川秀忠の西田敏行がよかったです。
ほとんど関係ないですが、この大河ドラマに小栗旬が出ていたそうで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/19

劇的ビフォーアフター??

暑くてもう我慢できない温度・湿度というのはヒトによって違うでしょうけど、ワタクシにとっては昨日・今日あたりがその境目くらい。少しでも風が吹けばダイジョウブですが、無風だと冷房が欲しかったりします。
さてさて、あいかわらずリードとは全然関係ない話を。
かなり前ですが、近所の古い建物を紹介しました。
戦後すぐに建てられたのか戦前からあったのかはよくワカランと言うくらいの感じだったものの、なかなか趣のある建物でした。
それがこの3月末、工事が入って解体を始めました。

2009071901

解体なんてあっという間、1週間程度で更地になっちゃいました。

2009071902

その後重機が入ってまた建て始め、今月ここまでできあがりました。

2009071903

もう以前の面影なんて全くなく、ある意味フツーの3階建てになっちゃいました。もうお店をやるような雰囲気でもないのがちょっと残念であります。

そんなことより、そうこうしているうちに隣の教会が撤退しちゃいました。次は、何が入るのでしょうねえ??
というか、ぜひ何かはいってほしいものです。空き家って、さみしい…。

コネタマ参加中: あなたのイチオシの花火大会は?

ああ、これはもう言うまでもなく隅田川花火大会であります。確かに今では東京湾の花火のほうが規模がでかくていいかもしれませんが、やはり川から上げられる花火というのは制約がある分いろいろな工夫があるようで、さまざまな種類を堪能できるでしょう。
もっとも、これ以上見に来る人が多くなると交通整理ができなくなりそうなので、あまり宣伝しないほうがいいのかもしれません…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/18

あんみつまめで対策(BlogPet)

きょうまめ太は、あんみつまめで気配みたいなタッチするつもりだった?
だけど、きのう、あんみつまめで対策ー!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/17

ゴミ減量運動

なんとなく梅雨に戻った感じの東上野ですが、やはり梅雨のころとはビミョーに違う感じがします。まあ単純な雰囲気なんでしょうけど。。
そんなとりとめのない話はともかく、とりとめのない話題へ移りましょう。
自宅近くには何ヶ所かゴミの集積所があり、資源ゴミを集める場所もあるのですが、そのうちの一つがこんなになっていました。

20090717

交差点の角でゴミを出すのにいいところのような気もしますが、全体のゴミが減ったのかどうなのか、廃止になっています。
4月からプラスチックと燃えるゴミとがいっしょになったと思えば、一升ビンとその他のビンを分別させたりするなど、最近ゴミ出しルールがコロコロ変わります。
そんなことも合わせ、なるべく減量する方向なら大賛成であります。出すところが減ってちょっと不便になることはドンマイ、といったところでしょうか。

それにしてもロープが張られることはともかく、民家の入口までふさいだ感じになっているのはどんなもんなんでしょうか…。

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

ケータイのアラームがメーンです、今は。どうしてもその時間に起きないとトンでもないときには、安時計のアラームを併用。
それでもって、アラームが鳴る前に起きるかどうか、日々アラームと勝負を挑んでおります。まあ、1勝6敗といったところでしょうかねえ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009/07/15

君子蘭

いやあ、結局なし崩し的に梅雨が明けちゃいました。ナンダカナーと思えど、晴れて文句言うのもなんですから、ねえ。
というわけでもう梅雨時の花を紹介してもしょうがないのですが、せっかくなのでもう一回だけ花シリーズを。
毎年紹介している紫君子蘭ですが、近くの新明和ビル前にある花壇では、今年も咲き誇っております。

20090715

君子蘭という名前らしく、下の方の葉っぱはだいぶしっかりしている感じがします。それに比べて花のほうはなよっとしており、不思議なコントラスト。
パステルカラーも梅雨だから映えるのであって、夏の照り返しではあっという間にしおれてしまいそうです。そんなわけで、この花の命は短そうな東上野でありました。

コネタマ参加中: 高校野球にピッタリのテーマソングは?

やはり高校野球といえばあだち充、という世代(だと思う)ワタクシにとっては、高校野球といえばタッチ。タッチといえば岩崎良美。ということで、やっぱタッチ。もしくは愛がひとりぼっち。抑えでチェッ!チェッ!チェッ!。
またもや直球。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/07/13

東上野のアサガオタワー(ミニ)

なんだかすっかり夏空ですねえ。空も、そして気温も。今週もう一度降ったらおしまいな感じであります。
そんななか、まだアサガオシリーズでご勘弁を。
もうやめようとは当然思っていたのですが、家の近くにあったもので…。

20090713

近くにある小児科医院が少しおおわれていました。入谷のタワーに比べればミニサイズでしょうけど、こちらも将来すべて覆い尽くすことを想定しているんでしょうかねえ。
それにしても、歯医者さん同様、いわゆる町医者もちらほら見あたる東上野です。需要がどれほどあるのかは不明でありますが…。

コネタマ参加中: 冷やしカレー!?『冷やし+温かいもの』はアリだと思いますか?

冷やし、というか、冷めてまずくなるものはダメでしょ、当然。
でもそういったものって意外とないですねえ。。。
うーん、冷やし肉まん、とか??
冷やしカレーはアリだと思います。なんか残り物っぽくってかえっていい感じだし。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/12

まめ太がさぼった…

急に活動しなくなったと思ったら、@Nifty仕様変更のため、でありました。ということで、修理のための投稿です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/11

アサガオ区役所

なんだか雨があまり降らなくなりました。これが梅雨の終わりを予感させるのかどうかはよくわかりません。ともかく、梅雨分の雨はナントカ適当に降ってもらいたいものです。
そんな7月ですが、もうひとつアサガオをご紹介しましょう。
台東区役所は以前から壁面(屋上も)緑化に取り組んでいるようですが、その一つとして壁面にアサガオを植えています。

20090711

もうこうなったら壁という壁に全部アサガオやらツタやら、とにかく緑でおおう作戦もありかなと思ったりします。
そういえば私の住んでいるマンションも、緑でおおわれたらもう少し涼しく感じられるのでしょうかねえ。。。やってほしいものです。見た目にもよさそうですし。
そんなことを考えつつ、以前としてムシムシする夜を迎えたのでありました。チャンチャン。

コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?

そうですねえ、本当は「暑いときには熱いものを」ということでほうじ茶! などという直球だと思いますが…。
まあ飲んでうれしいのは、スタバのフラペチーノ。アレを最後まで氷だけを残すようなコトせずにきちんと飲みきれるかどうかの難しさを除いて。。。


| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009/07/09

選挙へ行こう2009

曇りで蒸して最低気温が25度を超えますと、どこにいてもカビはえそうな気がしてきます。辛いですねえ。。。
そんな中選挙カーで怒鳴られると正直ふざけんな状況ではありますが、相手も仕事、というか候補者は必死でしょうから、期間限定だしガマンカナーと思ったりします。
そんな選挙活動もあと2日。日曜日には都議会議員選挙であります。

2009070901

選挙ということを抜きにすれば、結構おもしろいポスターだと思います。タレントを使って「とにかく行け!」的なものに比べれば断然。
そういったポスターに誘われて期日前投票でもしようと台東区役所へ行ってみると、準備万端でありました。

2009070902

ちょうど役所開始時刻直後だったので人の気配はありませんけど、すでに投票所内には立会人がいっぱい。投票するとみんなから「おつかれさまでした」の合唱。疲れるコトしてないんですが…。
ともあれ、都民のみなさま、ぜひ投票しましょうねえ。その上で文句を言いましょう!
それにしても、立会人ってどういう基準でやってるんだろう??

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

大まかに見るのはテレビで、ピンポイントを調べたいならネットで、でしょうかねえ。ケータイではあまり見ません。ネット以上に速報性があり、自分のいるところがあと何分で雨が降り出すのか、なんてことがわかるようでしたらぜひ使いたいですけど、、、
まあそんな感じで、今回はさらっと。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/07

アサガオタワー2009

今日はそれなりに夜も晴れ、天の川が見えるつもりになるくらいでした。
でもすっかり今日が下谷朝顔まつりであることを忘れて出勤してしまったので写真はなし。
その代わりでもないのですが、一昨年撮影した鶯谷駅近くのアサガオタワーに先日行ってきましたので、その写真を。

20090707

あまり変わり映えしないですが、それだけ毎年しっかり咲いているということなんでしょう。さすが、であります。
ということで、ここも経年変化調査対象と相成りました。

コネタマ参加中: あなたの買った“エコ商品”教えて!

そうですねえ、最近買ったものといえば太陽電池。正確には、ソーラー充電器。20時間くらい太陽に当てれば充電できるというシロモノであります。
まあ充電代がかからないということ以外、本体はそこそこ値段するし、1日じゃ充電完了しないし、と、あまり使い勝手はよくありません。
でもエコだなーとは間違いなく感じます。ハイ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/05

2009七夕飾り2

先日も紹介した七夕飾り、東上野(にちょっとかぶるだけですけど)で本格的に飾り付けられるのはここかっぱ橋本通りであります。土曜日から金曜日の予定で、下町七夕まつりがおこなわれます。
その七夕まつりをご案内しようと思ったのですが、今日は用事で朝から出てしまったため、準備中の光景を紹介しましょう。。。

20090705

たぶん露店が両脇にあるはずで、昨日の土曜日もあったのかと思うのですが、9時過ぎだとあまり出ていませんでした。ひょっとしたら日曜日だけなのか、それとも毎日片付けるのか…。わかりませぬ。
メーンはやはり土日でしょうから、明日からはそんなに賑やかでないのかもしれませんが、それでもお祭りはお祭り。次回紹介(予定)する朝顔まつりと合わせて楽しめる、と思いますよ。きっと。

全然関係ないですが、なぜ上野に「草加せんべい???」

コネタマ参加中: 【男性限定】自分はいわゆる“草食系男子”だと思いますか?

うーん、どーでしょう。。
基本的に野菜より肉のほうが好きだから…というベタなボケはおいといて。
普通に考えれば草食系ですけど、なんとなく草食系ってワイルドの反対ですから、こざっぱりしていなければならないような気がします。そうなるとどう考えてもダメ。ムリ。
ということで、雑食、ということにしておいてください。。。


| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009/07/03

7月になっても

このところ微妙に出張が続いていたりしますが、この時期はどこへ行っても雨かせいぜい曇り。沖縄なんか行ければいいんですが、どう考えても用事がないし…。
そんなこんなで7月に入ってしまい、もうなくなっていると思っていたものがまだありました。下谷神社の茅の輪、であります。

20090703

6月30日までかとばかり思っていたのですが、ニュースなどで見た人むけなのか、今日の朝はまだありました。
ワタクシもすっかり忘れていたため、早速グルグル。ナントカ前半の厄落としができたのではないかと思っています。
お忘れのみなさま、まだ間に合いますよー、きっと。。

コネタマ参加中: あなたにとってマイケル・ジャクソンとは?

そりゃあ、洋楽といえば、ですよ。ちょうど高校生から大学生になるころ、無意味に洋楽だ!と小林克也さんにそそのかされていたころであります。
ですから、たとえ英語はほとんどダメでも、ナントカ覚えようとがんばった記憶があります。
それ自体は挫折しましたけど…。
ということで、ワタクシにとっては日本だけから発想を変えさせたもの、ですかねえ。よくわからない表現ですみません。。。

いずれにせよ、ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009/07/01

七夕飾り

もう半分終わったんですよ、みなさん!
といたずらに煽ったってしょうがないですけど、やはり焦ります。1日を大切に、と朝は思ったのですが…。
そんな7月、もうすぐ七夕です。といったわけで、いつもの中華料理屋さんが模様替えしていました。

20090701

織姫と彦星って、当然想像上だからみんな勝手気ままな顔を考えますよね。ここのカップルはだいぶ若め。
そんなこともあり、1年に1度しか会えなくてもうまくやっていけるのかもしれません。もちろん、逆ということも考えられますが…。
まあ、人の恋路はどーでもいいか。。

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

そのものずばりの曲名なら森高千里。これしか思いつきません。
雨という時が含まれる曲なら…、あれ、思いつかない。長崎は…というフレーズは出てくるのですが、曲自体はあまりわからないし、、、
ということで、やはり森高、でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »