« 世間(BlogPet) | トップページ | 白カメ »

2009/08/23

ふるさとまつり2009

気温はともかく、これだけムシムシするとさすがにこたえます。きついッスねえ。
そんな東上野ですが、ちゃんとふるさとまつりは予定どおり下谷神社でおこなわれました。

2009082201

行ったときにはちょうど地元ケーブルテレビでの収録が終わったところでして、左側にカメラをもっている人とレポーターがおりました。
5月のお祭り時にはこのあたり一般の露店でいっぱいなのですが、今日はなんとなく町内会で全部やっている感じ。意外とこぢんまりでありました。

中に入ると、能も舞う舞殿にはこんなものが。

2009082202

ちょうど人がいませんでしたが、少し前にポニョの歌が流れていましたので、きっと子供が数人カラオケに興じていたんだと思います。う~ん。。。
それでもって、境内はこんな感じ。

2009082203

ちょっと遅い時間でしたが、そこそこ賑わっていて、町内のお祭り感たっぷり。町的にはお隣なんですけど、私の住んでいる町の踊り大会よろしく手作りっぽくて楽しめました。
さて、来週は違うお隣の町で、盆踊り大会です!

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

もっともらしく書くと、お彼岸、9月23日。暑さ寒さも…です。
実感としては、だいたいそんなもんじゃないかと。もしくは、いわゆる衣替えとなる10月1日。職場の服装的に秋(冬?)を感じます。ハイ。

|
|

« 世間(BlogPet) | トップページ | 白カメ »

コメント

今年は帰省の時期がずれてしまって「ふるさと祭り」に行けませんでした~~残念です。町内会の黄色いTシャツがまぶしいです。

投稿: はじめまして☆ | 2009/08/23 07:53

おぉ! お盆のあとの祭りって珍しいですわよね~
なんとなく・・・
なんか、もぉ学生でもないから夏休みカンケーないのに・・
8月も終わりに近づくと、なんとなく
焦ったり、物悲しくなってきますわ~

投稿: みっちゃん | 2009/08/23 23:09

はじめまして☆さん、こんばんは!
ワタクシは土曜日が基本的に仕事でして、このお祭り自体見られることが少ないんです。最後のほうはなんとか見るんですけど、たいてい終わっていて…。
こういったお祭り、やはり気分いいです。本当は参加側に回りたいものです。。。

投稿: あんみつまめ | 2009/08/30 21:01

みっちゃん、こんばんは!
もうすっかり8月もラストになりました。これでヒグラシ(カナカナ)に夕方鳴かれちゃうと完璧なんですけど、東上野だと聞くことができません。残念です。。。
夏休み、最近は場所によって8月中に終わってしまうところが多く、なんとなくビミョーな感じがします。

投稿: あんみつまめ | 2009/08/30 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/45999517

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとまつり2009:

« 世間(BlogPet) | トップページ | 白カメ »