« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

ライトアップ百日紅

いつもどおり選挙速報をずっと見ていました。4年でこんなに変わるもんなんでしょうか…。
まあ時事ネタは微妙に苦手なので、おもいっきり違う話を。こんな時には動物ものか植物ものがいいということで、植物ものへ行きます。
勤務先からほど近くにちっちゃな公園がありますが、そこにこんな花(木?)があります。

2009083001

多分サルスベリ。なぜ百日紅という漢字になるのかはわかりませんが、確かに幹はすべすべして登れなそう。
これが勢いよく育ち、勢いよく花をつけたという風情であります。
なかなかの迫力でありますが、夜になるとライトアップされます。

2009083002

こっちは正直少しコワイくらいです。真夏の夜に突然見ると涼しくなるくらい。
普通花を咲かせるとたいてい1週間くらいでしぼんじゃうことが多いような気がしますが、これはかれこれ半月以上このままです。もちろん花自体は次々に咲いては枯れているのかも知れませんが、とりあえず、しばらくはこの姿が楽しめそうであります。
さてさて、関東は明日台風がやってくるそうで、おたがい気をつけましょう。

とはいえコマネタでは時事ネタを。

コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

一応答えは、ほしい。
別に政権交代が何かを実現できるわけでもなんでもないですから、これ自体をドーノコーノ言ってもしょうがないでしょう。
それよりも、おたがいに主張し合い、判断できる機会を定期的にもち、ちょっと問題があれば交代してもらう、そういった状況がいいと思います。
おっと、まじめに答えてしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

境内に危惧しなかった(BlogPet)

きのうあんみつまめと、境内に危惧しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/27

選挙へ行こう2009in衆院選

1ヵ月前に選挙に行ったのですが、また今週も選挙へ行ってまいりました。いわずと知れた、これです。

2009082701

最近は期日前投票ばかり、出勤前にちょっと立ち寄ればすぐできるのがいいです。今回も
変な熊がいる台東区役所へ。投票所は空いておりました。

2009082702

とっとと3枚の用紙を仕上げ、それぞれ投票箱に入れておしまい。帰り際、つい横に置いてあるものを持って帰ってしまいました。
事務所に行って開けてみると、中にはこんなものが。

2009082703

せっかくなので使わしていただきます。
さて、みなさん! 投票しましたか?

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

今はいろいろな種類を食べ比べている感じなので、パス。
ということで、昔の話でお許しを。
やはり最初に食べたカップヌードルのおいしさが忘れられません。当時小学生で、多分塾がらみで上智大学へ行ったとき、そこの構内にあった自動販売機で買いました。お湯も入れられるタイプの自販機はそれだけでなんだか不思議な世界のもので、買うのが本当に楽しかったです。
ですから、カップラーメンといえば無条件でカップヌードルなんです。ワタクシ。
あ、好きな…という話とだいぶずれちゃいました。スンマセン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/08/25

白カメ

前回ムシムシの話をしたとたん、今度はすっかり秋の気配のする朝晩になっちゃいました。うーん、寒暖が激しすぎますねえ。
とはいえまだ8月、今月のみ展示(多分)のヤツを紹介しましょう。いつもの、上野駅ペデストリアンデッキです。

20090825

今回は白いカメ。お題は「そらともり」

正直、どこが空でどこが森なんだか、よくわかりません。
よって題名は無視し、単純にカメが楽しそうにノソノソ歩いているところだけを見て楽しんでまいりました。
もうすぐゲージツの秋ですが、まだまだ修行が足りないようであります。。。。

コネタマ参加中: あなたの好きな少年誌は?

ワタクシが子供のころは、ジャンプ・サンデー・マガジンがそれぞれしのぎを削っていて、月曜日と水曜日が待ち遠しかったものです。
その中だと、うーん、全般的にはサンデーですかねえ。あだち充・高橋留美子なんかにムチューでありました。
だんだん勢いがなくなってきたころ、スピリッツなる青年誌へ移行。それからはほとんど読まなくなりました。大学生くらいのことでしたか。
というわけで、今どんな勢力図になっているのかはさっぱりわかりませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/23

ふるさとまつり2009

気温はともかく、これだけムシムシするとさすがにこたえます。きついッスねえ。
そんな東上野ですが、ちゃんとふるさとまつりは予定どおり下谷神社でおこなわれました。

2009082201

行ったときにはちょうど地元ケーブルテレビでの収録が終わったところでして、左側にカメラをもっている人とレポーターがおりました。
5月のお祭り時にはこのあたり一般の露店でいっぱいなのですが、今日はなんとなく町内会で全部やっている感じ。意外とこぢんまりでありました。

中に入ると、能も舞う舞殿にはこんなものが。

2009082202

ちょうど人がいませんでしたが、少し前にポニョの歌が流れていましたので、きっと子供が数人カラオケに興じていたんだと思います。う~ん。。。
それでもって、境内はこんな感じ。

2009082203

ちょっと遅い時間でしたが、そこそこ賑わっていて、町内のお祭り感たっぷり。町的にはお隣なんですけど、私の住んでいる町の踊り大会よろしく手作りっぽくて楽しめました。
さて、来週は違うお隣の町で、盆踊り大会です!

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

もっともらしく書くと、お彼岸、9月23日。暑さ寒さも…です。
実感としては、だいたいそんなもんじゃないかと。もしくは、いわゆる衣替えとなる10月1日。職場の服装的に秋(冬?)を感じます。ハイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/08/22

世間(BlogPet)

きのうあんみつまめの、世間とかズームするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/20

微妙に時季外れ

ここへ来て毎日のように熱帯夜が続く東上野であります。もう夜のクーラーはいらないかと思っていたのですが、まだまだ、ですねえ。。
そんなムシムシする日々ですが、日中はそれほどでもないのでもう時季外れでしょうけど、あさってからの映画ということでお許しを。

20090820

つい最近実写版をやっていたと思ったら、今度はアニメだそうでして。やはりこちらのほうが世代的にはしっくり来ますです。
ともあれ、ドロンジョ様まで加わっての熱中症対策、本気っぽくていい感じであります。

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

やはりこの手のところは複数人で行くのが基本でしょうし、焼き肉屋へ一人で行くのはムツカシイです。ランチなら行ったことありますが。
一人焼肉といえば、阿部寛さんが3年前のドラマ『結婚出来ない男』でやっていたのが印象的です。もっとも、あれ以来一人焼肉がそれほど変じゃなくなったのかもしれませんが…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/08/18

さよならピーちゃん

今日はちょっと悲しいお話しなので、とっとと本題に入ります。

今週は下谷神社でふるさとまつりがあるというので、準備の様子を撮りに行きました。
舞殿にも提灯がぶら下がっており、なんとなくその気になってきそうです。

2009081801

さて、かなり前ですが、このあたりに簡単な鶏小屋があり、その絡みで何回か話題にしたことがありました

そこにいたニワトリですが、どうやらお亡くなりになったようであります。代わりにハトが小屋の中に入っていました。

2009081802

そういえば最近鳴いてないなーとは思っていましたが、まさか…という感じです。
残念。
ニワトリがピーちゃんという名前だったことには軽いめまいを感じますが、ともあれ、ハトにはしっかりとけがを治してほしいものです。

コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

やはり先立つものはカネでは。ああ、さもしい…。
でも今の世の中、防災用具を身につけさえすれば、後はコンビニでなんでも買えますし、正直なところ他に思い浮かばないんですよねえ。ええ。
もちろん家族、というのはおいといて。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/08/16

スカイツリー07

ふと気づくと、なんだか空が高くなってません?
東京で熱帯夜になることもだんだんなくなりそうな予報だし、なんともうすぐ秋なのかもしれません。うーーん、、、
そんな天高い日曜日、いそいそと業平橋へ向かいました。そう、困ったときのスカイツリーであります。

20090816

これで高さが105mだそうです。そんなに高く見えないのですが、フツーのマンションでいうと30階建てよりは少し低いくらい、というところでしょうか。
当然タワーは真四角かまん丸の断面、と思い込んでいたのですが、なんとなく台形っぽい感じ。写真を撮る角度のせいかもしれませんが…。
ともあれ、かなりしっかりした土台であります。

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

やはり心情的にはアナロ熊。絶滅危惧種にいつかは入るんでしょうし、というかすでに入っていますし。。。
デジタルは確かにきれいだけど、反応は鈍いし、時間に遅れてはじまるし、録画したものの取り扱いがメンドーだし…
本当にこれでいいのか正直わからないところであります。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/08/15

まめ(BlogPet)

まめ太が天気も学習しなかったよ。
でも、あんみつまめで影響したいです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/13

持主メッセージ

なんの関連性がなかったとしてもなんとなく気持ちが重くなる、立て続けの地震であります。あー、やだやだ。
そんな気持ちを吹き飛ばすべく、今日はこの花を紹介します。下谷神社へ通じる道、ある家の軒先です。

2009081301

夏らしい黄色の花と、大振りなピンク
…もはや花の名前を調べる気もおきませぬ。芙蓉?紅葉葵? きれいな花、と呼べばよろしいのでは。。。
そんなきれいな鉢植えの横に、こんな紙が貼ってありました。

2009081302

ええ、そうですね。いくらきれいだからといって持ち帰ろうとするのはいけませんね。
ということで、ここでながめて楽しむのが一番であります。ハイ。

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

やはり、いわゆる深夜はダメでしょうね。きっと。たとえば0時から、とか。
ワタクシの場合メールを受信してもジャンカジャンカ鳴るような設定ではないことからそんなに迷惑じゃないですけど。
もっとも朝必要だと思ったら8時前でもメールしちゃうので、相手はいやがっているかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/08/11

眠気を吹き飛ばせ!

…毎日よく揺れます。でもこれでお亡くなりになる方が(今のところ)いらっしゃらなくてなによりです。なんだかあっという間に大揺れしてあっという間におさまったという結末でしたねえ。
そんな地震で飛び起きた本日でありますが、これだけ朝早く起きると日中寝不足になります。そんなときには眠気覚ましにこれを飲む方もいるかな?という話題です。

いつものように東上野をポテポテ歩いていると、頭上を飛行船が通っていきました。おもむろにカメラを向けてパシャ。

2009081101

今回のツェッペリン号は白地に青ベース。ズームで見てみますと、、、

2009081102

眠眠打破、でありました。
なお反対側はイソフラボン、だそうです。。。10月頭まで運行しているようですから、また見るかもしれません。
ともあれ、そこそこ眠気は覚めました。ハイ。

コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

うーん、錦糸卵、ですかねえ。やはり冷やし中華にはあの黄色がないとサマにならない、と思います。味がほとんどしないところも、主張しなくてよろしいのでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/08/09

ライトアップ寺

この数日、いつものように曇りベースではありますが、夕立がジャカジャカ降るようになりました。うっとうしいことは確かですけど、まあ夏らしいものが少しでも多くあった方がいいと思えるくらいであります。
そういえばいつの間にかセミもミンミンゼミが主役になり、後半戦なんだなーと感じる今日このころです。
いつものようになんの前振りにもなっていませんが、以前浅草寺の改修の話を書きました。その屋根、夜にライトアップされてます。すぐ右には五重塔も明るいです。

20090809

もちろん火事ではなく、ちょうど遠くで花火大会をやっていて、花火とのコラボ。夏っぽいということで、さっさとクーラーつけて寝ます。あ、タイマーを忘れずに…。

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

そりゃあ、先にやるほうですよ。ええ。7月中に8月下旬まで育てるはずのアサガオ日記をチャンとすませ、天気も晴れのち曇り夕方雨というキメをし、適当に算数を書き連ね、読書感想文は後書きを丸写しし…。
確か3年生あたりの夏にそれをやって怒られた記憶があります。それ以来、後にやれば少なくともウソを書くことは(すく)ないということを学習しました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/08

参加した(BlogPet)

あんみつまめと、参加した?
それでまめ太が大半が勝利したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/06

お見舞い

なんだか夏らしくないと世間では言いますけど、朝25度、昼30度なら立派な夏でしょう。真夏日・熱帯夜なんですから…。
とぐだぐだ言ってもしょーがないですが、ともあれ、ようやく大半の地方で梅雨が明け、やっとこの季節になった感じです。

20090806

いつもの文房具屋さんです。オーソドックスですけど、風鈴のピンクになっているところ、もこもこしてビミョー。。。
もっとも、暑中といえるのは今日まで。明日、なんと秋の始まりですよ!!

コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

またしてもストレートに。

うーん、と考えていてふと気づくと、揺すってます。
無意識レベルですからなんともいえませんが、貧乏揺すり。ええ、貧乏ですから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/04

スカイツリー06

うだるような暑さだとYシャツ姿でも汗だくといった感じなのですが、今はちょうどいい心地のことが多いです
30年に1度の異常気象(確か東北地方の7月を指して言っていたはず)と言われちゃうと、ふーんと頷いてしまうような。
そんな8月の始まり、すっかり忘れていたスカイツリー定点観測をいたします。

20090804

ついに本体の姿が見えるようになりました!
本体じゃなくてまわりを覆う鉄骨というだけなのかもしれません。それでも見えるようになったことでだいぶ進んでいる感がでてきました。
たぶんこれで90メートル。この約7倍の高さになります。きっと。。。

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

整理してもあとでそんなに見ないということがわかってきましたので、単純に年ごとのフォルダを作り、ふだんの写真はひとまとめ、旅行に行ったときなどはその旅行ごとにフォルダを作って投げ込んでいます。
まあ、そんなもんでしょ? 違うの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/08/02

夏祭り2009

蒸し暑い日はあってもカーッとギラギラする太陽を見続けることはほとんどないまま8月になっちゃいました。やっぱ日食のせいですかねえ…。
ともあれ世間的には完全に夏本番。東上野でも納涼のお祭りが町内会ごとにおこなわれます。
トップバッターはこのポスターで。

2009080101

こう見るとかなりの規模な感じがしてきます。他の町会はモノクロか、モノクロに色鉛筆で色をつけている感じからするとだいぶ違います。そんなお祭りがこれ。

2009080102

露店がホントに露店だし、いかにも町内会っぽい雰囲気。手作り感あふれていい感じであります。
お隣の町会でもお祭りをやっていました。こっちは踊りが主。

2009080103

ちょこっとしかいませんでしたが、5分ほどいた限りではエンドレスで炭鉱節を演奏しておりました。というかテープが回っていました。。。。
たとえ気候は不順でも、まつりを見ているかぎり夏であります。ハイ。

コネタマ参加中: あなたはじゃんけん、強いほう?

普通に考えるとじゃんけんは強いも弱いもないと思いますが。。
まあ一番簡単に出せるのがグーだと思いますから、パーを出していると勝つ確率は増えるのかもしれません。でもいつもパーを出しても必ず勝てるはずもなく、やっぱ強くも弱くもないようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/01

サボテンの花(BlogPet)

あんみつまめの「サボテンの花」のまねしてかいてみるね

電車になりましてからもう6年になりましてしまいます…。
何せ、なるべく吹き出し口のアロエはなく、事務所がだいぶ近くなりましたことが、贅沢だということ考えるの花でした。
やっぱ品種がだいぶ近くに一度も…!
こうなるのものからのことが咲いて、我が家の中で、なんだか不思議な気が、事務所が、その前になるとこんなサボテン風のアロエは、我が家のアロエは10分ほどじゃないように入って、その前に咲く花であります…!
ともあれ、なるべく吹き出し口の中で、事務所がだいぶ近くにあるアロエは10分ほどにします!!
ともあれ、事務所が咲いています。
そんなことでは、なんだか不思議な気がだいぶ近くなりました。
コネタマ参加中:通勤・通学電車には冬に入っています。
防火用水鉢からもう6年にあるアロエは10分ほどに乗る時間は冬にし、贅沢だということではいましてしまいます。
何せ、小説も…♪
ともあれ、その前にし、その前にします。
コネタマ参加中で、電車のことあります。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »