« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

犬の視点

雨は必要だし、ダムも必要なところでは必要ですよね、きっと。
そんな時事ネタ?はともかく、今回は動物ネタで。といっても生きてはいません。

この前自転車でお隣墨田区を徘徊していたら、妙な視線を感じたのでふり返ると…。

2009093001

ビルの2階から犬が3匹こちらを見ています。おまけにどう見ても縮尺がおかしい。なんか遠近感がなくなったようで微妙に気持ち悪くなりましたが、ズームしてみると張りぼて?でありました。

2009093002

どうやらここは動物関連の専門学校のようでして、かれこれ3年くらいいるそうです。
なんとなくこの学校のポリシーがわかる気もしますが、どうでしょう。
ともあれ、たまにのぞきに行ってみます。

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?参加数

家庭内でけんかになるくらい、夫婦で気にする度合に違いがあります。
ワタクシはものすごい気になります。まず過ぎたものは口にしません。
一方のパートナーは自分の舌を信じるタイプ。賞味期限にかかわらず、いいかどうかを判断します。
結局自分の好きなような判断基準を持てばいいんでしょうが、なかなかムツカシイものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/29

おかえり!3(BlogPet)

あんみつまめの「おかえり!3」のまねしてかいてみるね

来週のおじいちゃん、たいていの長雨シーズン到来といったところで、聞かせず、何を思い出しますが主唱する「おかえり」が違う気にせず、今回はほとんどがあったということですね♪
コネタマ参加中:あなたのか♪
昨年までは「社会を明るくする運動」ですけど、今回はもうおじいちゃん、それもしますがあります?
そんなグレーのポスターがよかったの予報はそんなグレーの長雨シーズン到来といったところでしょうかをどうしていたことですから、何をよく言われているようですけど、聞かせていたの長雨シーズン到来といったところで!!
いよいよ秋のか?
昨年まではもうおじいちゃん・冬にぴったり。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/27

おかえり!3

来週の予報はほとんどが曇りか雨。いよいよ秋の長雨シーズン到来といったところでしょうか。
そんなグレーの空ですけど、同じくグレーのポスターがありました。

20090927

法務省が主唱する「社会を明るくする運動」ですが、今年もやっているようです。
昨年までは「おかえり」が前面に出ていたのですが、今回は谷村新司さんが登場、標語になっています。
かなり地道な活動っぽいですから、この地道なブログにぴったり。意味が違う気もしますが、気にせず、毎年紹介していこうと思います。ハイ。

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

残念ながらワタクシにはもうおじいちゃん、おばあちゃんがおりません。まあそういうトシになったということですね。。。
ということで、生前のころを思い出しますと…
おばあちゃん、すごく記憶力がよかったような記憶があります。小学生のころ毎年夏・冬に田舎へ行って会っていたのですが、たいていの場合その前のシーズンに何をそこでしていたのかを記憶していたような。
毎日遊んでばかり、それも走り回ったりしてあぶなかったことがあったからかもしれませんが、何をどうしていたのかをよく言われておりました。
まあ、今回はそんなところで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/25

実るほど頭を垂れる…

あいかわらず気持ちのいい気温、気持ちのいい天気が続く東上野であります。
…きっとこんな天気ばかりだともっと心も広くなろうものですねえ。
そんな秋真っ盛り、台東区役所にもそんな季節ものがあります。

20090925

去年もあったのですが、なぜかここで魚沼産コシヒカリ。どう考えても魚沼産とは呼べませんけど。
このあたり、アサガオを植えたりなんやかや、生ゴミたい肥実験をしているようでして、その一環として稲作もしているようです。
すっかり稲穂もたれ、収穫間近といった雰囲気です。
さてさてこのお米、どうするんでしょうか? 税収アップに役立つのか?

コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

…魅力あります?
ダメな点ならいくらでも挙げられそうですが。ウーン。
ムリヤリですが、
・みんな使っているので操作がわからないとき気軽に聞けて解決できる
・みんな使っているのでさしあたり仲間はずれにされない
・みんな使っているので不都合について怒りを共有できる
等々あろうかと。
もちろんいい点はいっぱいあるはずですけど、あって当たり前になりすぎ、少し損をしている感じかなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/09/23

地図コレクション

長かったような気のするシルバーウィークも今日でおしまい。さて、明日・あさっても休める人はどれだけいるんでしょうかねえ。。。
そんなことはさておき、お彼岸シリーズ第2弾をお送りしましょう。お墓の話題をもうひとつ。
東上野にはお墓が多いですが、その中には有名人のお墓もあります。その一つが、源空寺というお寺の中にありました。

20090923

ちょっと見にくいですが、東河伊能先生之墓と書いてあるのが、伊能忠敬の墓です。
この方は「日本地図を最初に作った人」的な知られ方をしていると思います。それ以上はメンドーなので省略…。
ワタクシ、電車好きでもあり、旅好きでもありますから、地図には大いにお世話になります。そういった意味で、この方の墓の近くに住むのも何かの縁ではないかと勝手に思っています。
今は地図もネットでジャンジャン見られるようになりました。ホント、この時代に生まれてよかったです。ハイ。

コネタマ参加中: 何となく信じている“迷信”ってある?

なんとなく、ですか。
そうですねえ。お賽銭は穴のあいた硬貨がいい、とか。縁結びでもなんでもないお願いをするのにご縁を気にするのは変な気もしますけど。
あ、やっちゃっていることで一番迷信っぽいのは食べた後すぐ寝ること。確かに牛になっております。。。ウーン、証明してどうする…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/22

デザイン(BlogPet)

きのうはデザインするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/21

敬老to彼岸

東上野は昨日晴れたものの、ベースとしては引き続き曇り。一気に肌寒く感じられるようになってきました。そろそろ夏物を片付ける時季なんですかねえ。
そんな敬老の日、気づけばもうすぐ秋分、彼岸であります。
いつも近くのマルエツには花束を売っているのですが、やはりこの時期はその量も大幅に増え、稲荷町駅近くでは臨時で売り出しもやっています。その花束が向かう先は当然お墓。

20090921

花で大賑わいであります。
昨日少し近くのホームセンターに行ったら人で大賑わいですし、連休といってもみんな高速に乗ってどこかへ行くわけではないようです。
明日も国民の祝日、みなさんごゆっくりお過ごしくださいませ。その分、ワタクシが働きますです。。。。

コネタマ参加中: 恋人のケータイの中身、気になる? 気にならない?

参考にならないネタですみません。。。
気になりません。
多分見ようと思えばなんのセキュリティもかかっていないと思います。でも別に見る必要はないですし、ねえ。
逆に気にしていないと思います。自分のほうに対しても。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/19

愛護の形

今日はどことなくドヨーンとした天気でしたが、5連休の始まり、みなさん楽しく過ごしているんでしょうねえ。と、いつもどおり出勤している人間であります。
ちなみにこの連休、シルバーウィークと呼ぶのが普通なのかもしれませんが、一部ではプラチナウィークと呼んでいるなど、まだ定まっていなさそうな感じです。
そんな連休は、こんな週でもあります。

20090919

動物愛護週間、以前はけっこう耳にしていたのですが、近ごろは久しぶりでした。もちろん毎年やっているんでしょうけど、こういったポスターは台東区に貼っていなかったような…。
犬や猫だけではなく、ニワトリまでニコニコしている、そんな満点飼い主になりたいものです。とりあえず、ウチのアカヒレとエビにエサをやらねば…。

コネタマ参加中: お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?

いやあ、おはぎといえば黒いヤツしかわかりません。それ以外はナントカモチ、というヤツじゃないんだ…。
ということで、世間知らずのワタクシ、つぶあんしか見たことがないため、当然つぶあんであります。スンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/17

灯が消えて

なんか台風が近づいている感じがだんだんしてきました。
まだものすごく遠いのにもう明日から(多分その影響で)関東は雨マーク。微妙にやな感じです。
そんな負の雰囲気をさらに進めるようで恐縮な話題であります。

以前、といってももう4年ほど前ですが、東上野にあるいなり寿司やさんを紹介しました。いつまでもがんばっていると思っていたのですが、先日通りがかるとこんなになっていました。

2009091701

軒先に「いなり寿司専門店」と書いてあった「きつね忠信」ですが、それが消えてしまっています。
どう見てもやっているようには感じられません。この時点で悲しくなりつつ、貼ってある紙を読みますと、

2009091702

なんと3ヵ月も前に終わっていたとは。。。
近くにあるからいつでも行けると思っていたのが失敗でありました。大反省です。
月並みですが、こういった店の灯が消えるのはサビシイものです。
今度からは、気になったらとにかく入ることを励行すると発言して、マニフェストを締めくくりますです。ハイ。

コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

ああ、もう、絶対閉めるでしょ! そのためにふたがあるんだから!
と勝手に信じ、実行しています。家でも外でも。
そのせいで家庭内プチけんかがたまに起こりますけど、そんなことにはめげません。微妙に意地になっているかもしれませんが…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009/09/15

訪れました

全国的に気温が下がり、秋まっしぐらであります。これでようやく秋らしい話題を探す気になりました。
といってもいつもの感じでいつものところへ行ってみました。

20090814

一瞬夏を連想しましたが、月といいいなほ?といい、よく見るとやはり秋。
なぜ秋だとマジックなのか、しかもそれを分解する必要があるのか、サッパリわかりません。ともあれ、気分的にはすっかり秋モードであります。

コネタマ参加中: 運動会で一番好きな競技は?

そりゃ、借り物競走でしょう。断然。
あり得ないものを引いちゃったときの無力感といったら…。
もっともこれが運動会の競技かどうかはビミョーですが。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/14

準備(BlogPet)

きょうまめ太は、準備を選挙したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/12

白いタイ焼き元祖

今日は久々に激しい雨が降り、ナントカ小休止している間に帰宅。この雨でますます涼しくなった気がします。
そんな秋真っ盛りな東上野ですが、ちょっと前にこんな店ができました。

20090912

下谷神社の裏手、去年の夏前に紹介した健康器具フランチャイズの次の店子らしいです。今度もフランチャイズで、なんだか今オニのように出店している感じ。しかも佐々木健介バージョン。
元祖、とありますけど、白いタイ焼き自体を見たことないですから、これは本当かも知れません。
近くには別のタイ焼きやさんがありますけど、はたしてどれだけ続くのか?
興味あるところです。本当は買って紹介したいところですが、やはりタイ焼きは寒い季節に…、ということで、時期が来たらレポートします。きっと。

コネタマ参加中: 学校の座席。マイ・ベスト・ポジション!を教えて

うーん、これまたビミョーな質問…。
高校生の時、真ん中の列、一番後ろだったことがあります。多分成績順に、ほぼブービーだったからという理由だったような。
ある日完全に寝坊し、遅刻。1限目の20分くらい過ぎたころにこっそり入り、こっそり座ってセーフだったことがあります。たまたま先生がけっこうおじいさんで、目があまりよくなかったという幸運のせいでした。
おかげさまで、高校、皆勤賞でありました。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/10

スカイツリー08

ホント、今日は秋らしいというか、さわやかな快晴でありました。
前々回同様、そんなときは空を見上げるに限ります。定点観測シリーズ、空に向かって着実に伸びているスカイツリーであります。

20090910

あいかわらず一つ一つブロックを積み上げていくように、徐々に高くなっていきます。
気づくと、お隣(に見える)墨田区役所やらなんやらより高く見えるようになってきました。
距離的にはスカイツリーのほうが遠いですから、そもそもの高さも高くなっているのですが、こうながめているだけでも、なんとなく気分がよくなってきます。
真ん中でがんばっている3人のクレーンも、自分の背の高さにびびるんでしょうかねえ。。。。

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

小学校途中からメガネをかけて以来、ずっとメガネです。コンタクトは皆無。
やはり目に入れても痛くないものなんかない! ということであります。
何かにぶつかってメガネを壊したこと数回ある以上、コンタクトへのあこがれはありますが、もう、いまさら、ねえ。。
という感じであります。ハイ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/09/08

団員募集!

今回はあんまり台風の影響もなく、どんどん秋に向かって進みそうな感じであります。そろそろ秋の交通安全ナンチャラとか火災予防ナンチャラの季節なんだろーなーと思いながら歩いていると、交差点でこういったバスを見かけました。

20090908

よくラッピングバス、もしくはトラック全体で宣伝しているヤツを見かけますが、普通の観光バスタイプでここまでのものはめったにいないような気がします。
微妙に守っているのかどうかわからない気もしますけど、やはり団員はかっこよくしっかり仕事をしている、というイメージがいいのかも知れません。
団員、いかが?

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

右利きです。以上。


左利き、サウスポーというとかっこよく聞こえます。子供のころピンクレディの曲でさらにそのかっこよさが。
よくサウスポーは右でもそれなりにやっていけることがあるそうですが、その逆はムツカシソウ。そう考えますと、やはり左利きのほうが器用でうらやましいと思いますです。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/07

写真も録画(BlogPet)

きょうあんみつまめと、写真も録画♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/06

造形美

秋空満開という感じになってきた東上野ですが、こういうときには上を向いて歩きたくなります。そんなとき、こういった建物に出会いました。

2009090501

なかなかおもしろい形をしているなと思い、近づいて見るとこんなものが。

2009090502

ずいぶんグッドデザインって幅広いんだなーという感じです。
あまり全ての建物がこんな感じだと頭が痛くなるのかもしれませんが、うまく街並みの中で和洋折衷・新旧調和がはかられる場所になってほしいものです。

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

うーん、逆らわずに身をゆだねる、ゆだねたい、ゆだねられたらいーなー。。。
他人に悟られないようなんとか努力しつつ、ひたすら耐えるしかありません。できる状況なら、しゃべり続けることで若干引き延ばしていたりします。
ちなみにほんのちょっとうとうとしただけでもそれなりに効果がありますから、一瞬寝るという技を編み出し中であります。その技さえあれば怖いものありません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/03

ぼかし入ります

政権が変わっても急に何かが変わるわけでもなく、すっかり平穏。気候もだいぶ涼しくなっちゃいました。たいてい季節の変わり目には風邪を引くワタクシ。せめてインフルが移りませんように…。
インフルエンザなら、万が一かかっても治る目も大いにありますが、こちらは厳しいです。

20090903

某俳優と某俳優を持ち出すまでもなく、やっぱまずいっすよね、これ。
薬物がなければ明るい未来かというとビミョーではありますが、ともかく、やばいッス。
そういった意味をこめ、若干ぼかしてみました。ハイ。

コネタマ参加中: 介護について、話をしたことありますか?


今「任侠ヘルパー」というドラマを見ております。まさに介護の話(大きく違うところもありますが…)。
本当は家族で支えていくのが一番いいです。間違いない。
でも、本当に家族で支えることができるのかどうか、自信がありません。
やはりそんなときのためにも、プロに頼むということもしかたないんじゃないかと思っています。もし老後自分に介護が必要になったら、やはり家族にあんまり迷惑かけられないし。。。
ということで、高級老人ホームになるたけ入れるべく、仕事に精を出そうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/09/01

防災対策

今日は防災の日。勤めている建物全体で防災訓練をおこないました。
といってもサイレンの後1階外に避難するだけですが。。。
そんな日にふさわしそうな話題を。

東上野のある通りに、こんな自販機を見つけました。

20090901

最近100円の自販機って多いですよねー、
という話題はさることながら、なんでも「災害救援ベンダー」なるものだとか。停電になっても自販機として動くというのはいいことですねえ。うん。
ということで、これからは逃げ出すとき小銭も忘れずに持って出ます。ハイ。

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

あまり入らないバッグをもっているつもりですが、やはりついつい入れてしまいます。
今見ますと…
風邪薬とか爪切りが入った小袋。
折りたたみ傘
筆記用具
スモールなシステム手帳
ポイントカードが入った名刺入れ
駅でよくもらうポケットティッシュ
ガム

そんなところでしょうか。傘は雨が降っているとフツーのヤツを持って出ますが、メンドーなのでそのまま入れっぱなし。微妙に重く感じます。
ああ、今までで一番まじめに答えたかも…。しかも、それがどーした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »