« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/30

秋の色

自宅のパソコンはいよいよ終わりの時を告げようとしている感じであります。電源を入れても再起動を数回繰り返し、運がよければそれで立ち上がります。でも運が悪ければフリーズ。また電源を入れ直して再起動地獄。。。
新しいパソコンは今日の朝いったん家のそばまで来たものの、不在につき引き返してしまいました。やれやれ…。
ともあれナントカ立ち上がりましたので、進行しましょう。
ジャンジャン秋が深まっていきますが、そんな秋でも咲く花はいっぱいあります。下谷神社の裏手にあるこの家にも、色とりどりに咲いております。

20091030

えーっと、左から、キンモクセイ・松葉牡丹・エンゼルトランペット、です。確率3割くらいですかねえ…。
まわりに香りを振りまいているほどではありませんけど、それでも私にとっては近くを歩くといい気分になります。咲いている本人はそんなおかまいないでしょうが。。。

ブログネタ: あなたは文系? 理系?参加数

絶対体育会系ではありません。少なくとも今は。
大学入試は理系で受け、卒業するときには文系学部というワタクシ。オールマイティといえば聞こえがいいですねえ。
でも実態は、どっちも中途半端なまま今に至る、ということであります。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/29

写真(BlogPet)

あんみつまめは、写真っぽい解体したの?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/27

解体二題

なーんか、今日は暖かい1日でありました。ここまでじゃなくていいですけど、もうしばらくはこんな日が続いてほしいものです。
そんな東上野ですが、最近建築現場とともに、解体現場がチラホラ見られるようになりました。

2009102701

まず一つめは、台東区役所近くです。以前は地下鉄のビルやらなんやらがあったところですが、比較的広い範囲を解体しています。
この範囲を一つの建物が占めれば高層マンションクラスかと思っていたのですが、実際は何戸かの建物が建つ感じらしいです。
お次はこの近く、下谷神社へ行く道すがらです。

2009102702

ここは以前旅館があったところですが、たぶん5年ほど前に廃業した感じで、そのままになっていたところです。こちらはこのあと何になるのかは不明であります。
世間では不況だドーノコーノといっていますが、新しい建物を建て、それによって何か活性化するものがあればうれしい限りであります。
以上、世間の風をお伝えいたしました。

ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数

ちょっと前までは、必ず右でした。出張で大阪にいったときに限り、左に。
でも最近は、できる限り右で止まっていようかと思っています。
なんかエスカレータで歩いたり走ったりするのって日本だけの風習だとか聞いて、けがをするケースもあるとかいう話があったりして、じゃあ日本にも歩かない習慣をつけねばという、なんだかわからない使命感から、というのが1割くらいあります。
もちろんあまりにもまずそうなときにはしていませんが、なんとなく右で止まっていてもそれほどひんしゅくではないときにやっています。
あと数年経って、エスカレータで歩くなんて変な人!と思われる社会になればいいかなと、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/25

Windows7!

いつまでも晴れが続くはずもないのですけど、久々の雨という感じでありました。
そんな東上野から離れた話題が続きます。
先週の金曜日、Windowsの新しいバージョンが発売されました。ちょうど家のパソコンが電源を入れても立ち上がらないことが2回に1回ほど起こるようになってきましたので、コレ幸いと新しいパソコンを注文中であります。
そういう気にさせたWindows7の発売を記念して、バーガーキングにこんなポスターが貼られていました。

20091025

もちろん、HPにも。それにしてもすごい。。。
マックの2枚入っているヤツも相当のボリュームですけど、コレはとてもバーガーとは呼べないシロモノです。肉塊という表現がぴったりかと。
さすがに試す気にもなりませんでしたが、写真のお店で2階に上がっている方々、まさか全員コレかもしれません…。
水曜日までの限定品、食べた方の感想をお待ちしております!

ちなみにこんな記事も、コンピュータ記事に混じっていました。。。

以上、朝9時に見た光景でありました。

ブログネタ: 秋の夜長のおともにラジオ。ラジオって聞いてますか?参加数

ウーン、最近は正直…
ただ、ネット経由ではあるものの、J-WAVEの番組は聞いています。休みの日とか。
コレも一時期はかなり力を入れている感じがありましたが、最近はスポンサー不足なのか、だいぶパワーが落ちているようなのが心配であります。土日にやっていないとか。
ネットラジオ、もっと発達してほしいです。だいぶ話題とずれてきたので、この辺で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/23

国家公務員働く

東上野でも、だいぶ昼間涼しくなりました。そろそろ冬物を着ても何とかなりそうな気がしてきました。
そんな朝、通勤途中の交差点でこんな光景に出会いました。

20091023

ウーン、あいかわらず写真にすると何が何だかという感じであります。。。
しかたない、解説します。
画面に4人ほど警官がおります。ウチ二人は男性。道路の真ん中で両手を広げている方と、それをカメラで撮っている不思議な方。
女性が二人いますが、なぜかこの方々、ティッシュ配りをしておりました。まあ、おそらく交通安全関連だと思いますが…。
それにしても、もし道を歩いていて、突然警官が自分に近づいてきたらどーでしょう?
小心者のワタクシなら、もう心臓バクバクでして、とりあえず何か悪いコトしたかどうか自問自答しますね。信号無視して歩いてたんじゃないか、とか。。。
そんなときににこやかにティッシュを渡されたところで、うれしいかどうかはビミョーであります。ま、そんなことどーでもいいんでしょうけど、ともあれ、国家公務員のみなさんもいろいろとやっていらっしゃるということで。。。

ブログネタ: あなたは霊を信じますか?参加数

ウーン、お化けは嫌いです。好きな人がいるかどうかは疑問ですが。
でも、「霊」と「神様」って、あまり変わらないんじゃないかと思います。神様は八百人以上いて、どこにでもいます。たぶん。
そう考えますと、守護霊もいれば邪魔をする霊もいるかもしれません。
まあ、自分の前に姿を現さなければ、いて構わないです。ハイ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/10/22

ビックリー(BlogPet)

まめ太があんみつまめはビックリー!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/20

地域商品券

前回に引き続き、この日曜日の話題を引っ張ります。
18日は、台東区共通商品券の発売日でした。毎年この時期になると売っていたのですが、なぜか日が合わず、今まで買ったことなかったシロモノ。今年こそはと、台東区役所へ出かけました。

2009102001

終了時間間近だったからかどうかは不明でありますが、すんなりと申込書に記入し、商品券をゲット。
なんとなくチャチイ商品券を想像していたのですが、そんなことはなく、11枚綴りの冊子になっていました。実物はコレ。

2009102002

なかなか立派なものであります。
そんなわけで、ちゃんと地域のために使おうと決心したのであります。

…一部は大型店、それもヨドバシで使うことになりそうですが、アキバではなく上野店なのでご勘弁を。。。。

ブログネタ: あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?参加数

ウーン、別姓で何か不都合なことがおきるのでしょうか。少なくともワタクシには思い浮かびません。イヤな人はしなきゃいいし、当然、賛成であります。以上。

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

2009/10/18

避難訓練

最近空は青々としていますが、景色には霞がかかっていて、なんだか春のような感じであります。ついでに眠気も…
そんな眠気を覚ますかのように、お昼時にサイレンが。
3階に火事発生! というシナリオで、避難訓練がありました。
今まで参加したことがなかったものの、今日はいい機会なのでいそいそと階段を使って避難をはじめます。1階に下りると、20名程度参加していました。その訓練の一コマを。

20091018

本当は「火」と書いたところへちゃんと消火器を使って噴射する訓練をするところでしょう。ただ、そこは「本物」の消火器を使うということで、後始末を考えてかビニール袋へと噴射していました。
もっとも、意外と噴射量は少なく、これじゃ火事に対応することは正直きつそうな感じです。まあ消火器の大きさからすると当たり前なのかもしれませんが、消火器があるから何とかなるという考えは余りよくなさそうなことに気づきました。
そんな訓練でありましたが、ちゃんと消防署からも署員が来ており、それなりに役立ちそうでありました。もちろん、役立たないのが一番ですけど…。

ブログネタ: たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?参加数

まああまり決めてませんけど、どっちかと言えば頭からです。ししゃもも、アユも。
やはりものの順番として、頭を最後に残すとなんとなく食べるのがビミョーな気がしてくるから、かもしれません。
もっとも、こんなことで性格を判断されるのはシャクだ! 今回はそんな企画とは違いますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/16

子供の気持ち

おかげさまで四十肩疑惑はだいぶ晴れてきました。ナントカこのままおさまってくれればなかったことにしようかと思う今日このごろであります。
そんな10月半ば、こんなポスターが貼られていました。

20091016

3年前にこの標語のポスターを紹介しましたが、そのときにはイラスト。今回は写真であります。
もちろん、言わんとする内容にドーノコーノいうつもりはございません。ただまあ、この少年が本当に地域安全について思いを巡らしているのか…と、おっさんはクダラナイ気を回すのでありました。
ともあれ、安全第一で、明日もがんばりましょう。

ブログネタ: あなたの“口癖”って何ですか?参加数

毎日必ず言う(らしい)セリフが、
「それって、意味ワカラン」
であります。こんなのを口癖と言うかどうかはビミョーですが、とにかく言います。
だって、意味がわかんないんですもん。しょーがないじゃないですか。ええ。
まあ、もっと自分で考えろよと言われております。反省の毎日であります。ハイ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/15

まめ(BlogPet)

きのうは予報するつもりだった?
それであんみつまめでたまは強化♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/13

台東区の歩行者天国

なんだか急に肩が痛くなりました。腕が上がりません。まさか○十肩…
とりあえず全身が微妙にだるいということでムリヤリ風邪の諸症状としておきたい気分であります。
そんなわけで、昨日月曜日の話題を。
例年この時期にはかっぱ橋道具まつりと称し、いつもは休日あまり店を開けない道具街でもジャンジャカ店を開け、賑わう催しがあります。こんな感じで。

2009101301

ホント、ふだんじゃ考えられません。
いつも行っても日曜日だったからかどうか、車を入れずに歩行者天国にしている時ってあまり記憶にありませんでした。ですからそれもビックリ。
以前なら上野から銀座までずっと中央通りは歩行者天国でしたし、浅草だってROXの裏手はほぼそんな感じですし、そういう意味では台東区では珍しくないのかもしれません。
ともあれ、人がいるってなんだかうれしくなりました。
いまさらですが、来年はぜひ前宣伝をしましょう!

ブログネタ: 好きな「飲み屋のつまみメニュー」はどれ?参加数

…ワタクシ、飲めません。
でも飲み会は好きです。というか、みんなとワイワイするのが好きなんです。
他の人から飲まされない限り、自分でちびちびウーロン茶でも飲んでれば後は騒いで楽しみます。
そんなわけで、つまみというよりは食べ物として、焼き鳥は好きです。ほとんどの店でおいしく食べられますし、あまりハズレがない気がしています。
もっとも最近はデザートを充実させる居酒屋が増えており、そっちに気がいっちゃったりしますけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/11

ミナミ サイコロ ハコフグ

今日もいい天気、連休まっただ中、ネタはない。。。
そんな時の味方、上野駅ペデストリアンデッキの芸大コーナーへ行ってきました。
今月もおもしろい展示です。

2009101101

なんだかサイコロがコロコロ。とはいえサイコロの正方形とはビミョーに違う形がチラホラしています。
近寄ってみますと…。

2009101102

フグの形になっていました。
作品名は、ミナミ・サイコロ・ハコフグ。ミナミハコフグという魚とサイコロを重ねている作品でありました。
芸術の秋らしい作品といえるかもしれません。ええ、他の人がなんと言おうとワタクシはそう思いました。ハイ。

ブログネタ: あなたの『キング・オブ・炊き込みご飯』教えて参加数

我が家ではお米消費自体が少ないので、炊き込みごはんを作ることはほとんどありません。ですからもっぱら外で食べて、ということになります。
そんな中では、そーですねー、やはり好きなのはきのこ系でしょうか。食感的に米と似ているところありますし。
でも松茸である必要はありませんね。というか、もし松茸ならそんな中に入れちゃうのはもったいないです。もっというと松茸自体食べるのがもったいないというか…。
ともあれ、炊き込みごはん、香りをかぐ瞬間もうれしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/10/09

台風一過

何はともあれ、過ぎ去ってようございました。
さて、過ぎ去るとやってくるのが青空。たぶん昨日の夜が一番だったのかもしれませんが、そんなことは無視して、今日の朝、東上野です。

20091009

ホント、抜けるようなという表現がぴったりでありました。
ただ青空だけじゃつまんなかったので人工物を入れました。
正面は来年完成予定のオフィスビル、その左はマンションとお月さま、一番左は台東区役所、右手前は小学校跡地であります。
一番手前で頭をかいて反省している集団は…。不明です。ハイ。
しばらくは秋空を楽しめそうですね。

ブログネタ: 台風直撃!あなたの街は大丈夫?参加数

ということで、たぶん東上野は目に見えた被害はなさそうです。街路樹もちゃんと立っているようですし、ウチのマンションも土のうのおかげかなんとなく平気そう。
もちろん、被害に遭われたからもいらっしゃることでしょう。なるべく早く以前の生活を取り戻せますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/07

備えは十分に

昨日今日と微妙に接待っぽい飲み会で先ほど帰宅。100年に1度の不況ならぬ10年に1度の台風接近があまり感じられない気もしますが、なんか急に来て急にひどくなるタイプだといわれてますので、油断はできそうにありません。
そんな中、ウチのマンションに入るとこんなものがありました。

20091007

以前大雨の時に浸水し、地下倉庫あたりがやられたことがあったそうでして、それ以来備えを強化しています。
その一つとして、こうしたタオルや土のうを準備し、いつでもスタンバっているというわけであります。
我が家も一つ使わなくなったバスタオルを寄付し、ほんのちょっぴり参加。
でもまあ、あまりこういったものが使われないうちに去っていただくのが一番。ぜひとも、よろしく!

ブログネタ: 寄付をしたことありますか?参加数

寄付自体はあります。毎年歳末になると会社で募金活動がありますので、なんとなく寄付しています。
でも赤い羽根とか緑の羽根系は最近ちょっと…。断っても羽根をつけるようある種強制される雰囲気がどうも、なんです。別にそんなことないんですけどね。
あとちょっとずれますが、クリック募金は少しやっています。このブログにもありますが(宣伝!)、簡単にやれるのでポチッと。
まあ、そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/06

旅(BlogPet)

きょうまめ太があんみつまめで旅したの?
それであんみつまめは主唱しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/04

スカイツリー09

秋雨の合間の晴れ間。さすが日曜日であります。
近くの小学校では朝からドンチャン。運動会のようでした。
そんな東上野から見た、今日のスカイツリーであります。

20091004

ツリーを覆っていた変な部品、下ははがされ、その分上に伸びている感じです。おそらく下の方はもうこれが完成形なのではないかと。
ずいぶん伸びるスピードが速い感じもしますが、建物を造っているのではなくタワーなので内装がいらないからなんでしょうかねえ。
ともあれ、およそ1/4は越えたようであります。

ブログネタ: 甘党? 辛党?参加数

酒が飲めないワタクシ、当然のごとく甘党であります。この党から脱退しないとやばいんですが、あいにくウン十年間できておりません。民主党に政権交代したことだし、そろそろ…
関係ないですねえ。人のせいにしてはいけません!ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/02

屋内まつり

なんだかこの時期になって台風がやってくると聞いてもどれほどのものかよくわからない感じがしますが、ともあれ今日は秋雨がしっかりふった東上野でありました。
こんな時でもやれる、屋内で学園祭をやるポスターを見かけました。

2009100201


去年は写真がメインだったのですが、一転して今年はイラスト。だいぶ印象が違います。
もっとも内容はたぶん変わらずに暖かいものになりそうな雰囲気であります。
いつもどおり出勤なのでどうすることもできませんが、もし興味があれば、、、、

ブログネタ: 新米の季節記念! お米は何回とぎますか?参加数

いやあ、選んでおいて書くのも何ですが、ウチは無洗米なので研ぎません。とぎ汁が悪いというのを迷信的に守っていたりするので…。
昔普通のお米の時には2回程度、でしたねえ。遠い記憶であります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »