« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

スカイツリー12

昼から晴れの予報もほとんど晴れず、夕方から雨かもという予報も逆に晴れてきて、やはり秋らしい天気だったのかもしれません。
そんな東上野から見たスカイツリーシリーズ、たまには違う場所から見てみましょう。
ここでもごくまれに紹介するかっぱ橋本通りから見たスカイツリーです。

20091130

ちょうど正面に見えることには全く気づきませんでした。地名ののった電柱を写り込ませたのでちょっと小さいですが、見た目には十分存在感があります。
今日で11月もおしまい。ああ、年賀状の裏面を考えねば…。

ブログネタ: あなたが“小さな幸せ”を感じる瞬間は?参加数

スモールな幸せならいっぱいあります。
夜暖かい布団で寝るとき、休みの前日の仕事が終わったとき、もちろんご飯を食べるとき、、、
喜怒哀楽がすぐ顔に出るタイプなだけに、うれしいときにはうれしいと感じられるのかもしれません。まあ、たまには自慢でも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/28

抜けた空

この前家のパソコンを買い換えた話をいたしましたが、今度は仕事で使っているノートパソコンの調子が悪くなり、こちらも新しくなりました。
仕事で使うファイルやらソフトやらを入れるのにエッチラオッチラ、それだけで仕事をした気になってしまうところがコワイであります。
そんなことはともかく、先日浅草を歩いていたらこんな風景に出会いました。

20091128

まあなんの変哲もないというか、ある意味浅草らしいゴミゴミした感じです。でもこの場所、本来は上にアーケードがあるところなんです。
今ここ新仲見世ではアーケードの改修工事をおこなっているようでして、その途中でいったん古いアーケードを撤去した結果、普段なら見えない空が顔をのぞかしていたわけです。
HPでは改装工事の状況を伝えてますので、詳しくはそちらをごらんくださいませ。

以前に比べると活気あふれるように感じる浅草、さらに進んでいってほしいものです。ハイ。

ブログネタ: 美容整形手術での“変身”は、あり? なし?参加数

整形の種類によるんでしょうな。人相を完全に覆すのはどうかと思いますけど、親にもらったからといって、たとえばどうしてもここはというコンプレックスがそれなりに意味があるのならいいんじゃないかと。ということで、あり。

たまたまワタクシの場合はそこまでして変えようと思う場所はどこもないんですが。今さら、ねえ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (3)
|

2009/11/27

まめ太は山の手がほしいな(BlogPet)

まめ太は山の手がほしいな。
あんみつまめもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/25

はしご乗り

雨のあと暖かくなるなんて冬らしくない感じですが、まだ11月なので当たり前なのかもしれません。
とはいえもう酉も終わり。下谷神社ではこの時期になると夜はしご乗りの練習?をやっています。例年はしごに登っているところを見られなかったのですが、今年は何とか、、

2009112502

こんな感じとか、

2009112501

こんな感じで登っておりました。
相変わらずこれがどの機会で披露されているのかはわからないままですが、少なくともはっぴ姿の衆がずっとたむろしているだけでないことがわかり、少しほっとした次第であります。ハイ。

ブログネタ: 突然巨大昆虫と遭遇!あなたはどうする?参加数
…少なくとも夢では見たくありません。
いくら昆虫でも、巨大でおそってくるのならば熊やらライオンと何ら変わらないということですよね。
ということは、当然、なすがままになることでしょう。ちょうど物干し竿でも近くにあれば応戦する気がわくかもしれませんが…。
もう少し余裕があれば、ぜひ捕まえるかビデオに撮ってテレビ番組へ売り込みを図り、有名になることを夢見るかもしれませんが、まあそんなことできるはずないでしょうなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/23

区の文化祭

昨日・今日とお休みという、世間並みの生活でありました。せっかくなので、日曜日にIKEAへ行ってコーナーデスクを購入、レンタカーにエッチラオッチラ積み込み、今日4時間かけて組み立て、ようやっとパソコンの引っ越しをして今何事もなかったようにこの文章を打ち込んでおります。
IKEAってすごく安いんですが、配送料や組み立てが全部有料。でもほぼ2時間かけて車を運転し、4時間かけて組み立てをしているようでは、確かに有料なのも道理だと今さらながら思いました。
さて、そんな勤労に感謝する祝日に、近くの社会教育センターではこんな飾り付けをしていました。

2009112301

ここは地下にプールがあったり音楽室があるなどそれなりの施設なのですが、今日はひと味違った催物でして、近くに行くとポスターもありました。

2009112302

いったのが夕方近くだったので食べ物系は終わっていた感じでして、一番賑わっていたのは「無料占い」だったような雰囲気でした。そのほかにも地域サークルの発表会とか、音楽発表会なんだかをやっていました。
まるで文化祭のようなこのフェスタ、よく考えたら10年以上文化祭なんか行ってないなーと気づきました。せめて母校くらい行ったらとも思うのですが、どうも…。
そんなわけで、久々にお祭りでない、賑わいを見せた東上野でありました。

ブログネタ:
あなたの好きなスナック菓子を教えて!参加数
何となくあったらうれしいのはポテチかカール。
ポテトチップスは銘柄を問いませんけど、カールはカール。そう思うと偉大であります。
あとはチョコ関係ですが、たぶんたけのこの里とかってこの範疇じゃないんですよね、きっと。
さすがにさっき夕飯食べたばかりなのであまり食指が動きませんけど、夕飯前にこの話題だったら食べちゃいそうです、うちに今あるカール。危ない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/21

まだまだ警報器

つかの間の小春日和だったような今日の東上野でした。めまぐるしく変わる天気ですが、まあ雨が降れば次は晴れですからそちらを待つことにしましょう。
さてさて、今日も警報器の話題を。
火災予防週間のたびに出てきますが、今回は比較的恒常的です。
まずは上野消防署。

2009112101

署員の皆さんは朝礼中らしいですけど、それはともかく、壁には警報器の話題が。力が入っています。
そんでもって、この建物右手にある電信柱に近づきますと…。

2009112102

今度は電柱に警報器の張り物が。しかも診療所の看板同様ちゃんとしたやつであります。こっちも相当力を入れておりますねえ。
全部の電柱にべたべた貼っているわけではなく、何となく信号手前の柱を選んでつけている感じがしました。
さてさて、成果のほどはどれくらいあるんでしょうかねえ。また違うものを見つけたら、このシリーズは続くのであります。。。。

ブログネタ: 冬の困り者。かかとのカチカチはどうしてケアしてますか?参加数

冬の困りものといったら一にも二にもなく静電気!ですが、それは置いといて…。
かかとにはハンドクリームで我慢してもらっております。それで毎年何とかだましている次第でして…。
それ以外は全く、ほうっています。ちょっとかわいそうかも。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/11/20

秋深し(BlogPet)

あんみつまめの「秋深し」のまねしてかいてみるね

すっかり朝晩は、地震・親父、高いところへ行くと下に落ちたくなるんですか、高いところへ行くと下に落ちたくなるという、…あなたは何のか、明日の恐怖症?一番に出てはずいぶんと正統派であります。
ああ、これは、高所恐怖症♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/18

秋深し

すっかり朝晩は冷え込んできた東上野です。それでも電車に乗れば暑いし、少し歩けば寒さをあまり感じなくなるし、コートをどうするのかびみょーな感じが続きます。
そんな秋の深まりを受け、文房具屋さんのディスプレイがこうなっております。

20091118

ここにしてはずいぶんと正統派であります。もっともコピーのシュールさは相変わらずでして、これはこれで味わい深いものが。きっと。
さてさて、明日の東京は最低8度、最高10度の予想。深くなりすぎた秋は、一足早く真冬ですなあ。

ブログネタ: 暗い場所、高いところ…あなたは何の恐怖症?参加数
一番に出てくるのは、高所恐怖症。というか、高いところへ行くと下に落ちたくなるんです。それを想像して怖くなるという、ホント、自己チュー。
あとは定番の、地震・雷・火事・親父、ですかねえ。ああ、ビビリ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/16

スカイツリー11

今日は1日中くらーい感じの空模様でありました。そのわりにはあまり寒くもなかった感じではありますが、いい加減雨が降るとぐっと冷えそうですね。
そんな東上野ですが、スカイツリーは元気に育っております。

20091116

この前の10日をもって、いよいよ高さが200mに達したそうです
先週出張先から飛行機で帰ってくるときにも、羽田着陸手前でスカイツリーを確認できるまでになりました。
もちろん自宅なんかわかるはずもないのですが、何となく近くにあるんだということで少しうれしくなったりして。
とまあ、プチ幸せを感じた今日このころであります。ハイ。

ブログネタ: ガンダム30周年に一言参加数

ひょっとしたら昔書いたかもしれませんが、、、
ワタクシの場合、アニメと言えばガンダムかヤマトでした。
もっともヤマトの場合はその後のシリーズも何となく見ていましたし、下手すると今度公開される復活編まで見る可能性がありますが、ガンダムの場合は最初のやつだけです。
どうしてもその後のシリーズはついて行けなくて…。
ともあれ、30年、全く忘れることなくその世界を覚えていられる作品というのはなんかうれしい気もします。
こんな感じでしょうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/14

読書の秋

ひと雨ごとに寒くなるのが今だと思うのですが、今日はひと雨きても暖かいまま。これはこれで妙に気持ち悪いです。何となく。
そんな東上野ですが、こんなポスターが貼られていました。

20091114

池波正太郎記念文庫は台東区の中央図書館の中にある文庫でして、鬼平犯科帳などで有名な方であります。
その一つの作品中に入っている挿し絵がこれなんだということはわかりました。でもこの挿し絵がいったい何を指しているのかはさっぱりわかりません。この白い人がとても「蝶」には見えないし…。
この挿絵を見たければ蝶の戦記をちゃんと読めということでしょうか。ああ、秋らしい話題ですね。。。

ブログネタ: 夫婦・恋人の間で隠し事はあってもいい?参加数

…ハイ。あって当然かと。
お互いのことについては隠してはいけないと思いますけど、たとえば仕事のことなんかはどう考えても隠すべきことは隠すでしょう。
逆にそれ以外はやはり隠してはいけないんでしょうなあ。
隠さないということと何でもしゃべることは別だという前提ですが…。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2009/11/13

データってどこにあるかな(BlogPet)

まめ太はデータがほしいな。
データってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/12

花園の酉

前回ちょこっと書きましたが、今日は一の酉。台東区民としては鷲神社に行くべきなんでしょう。実際上野駅コンコースにもこんな垂れ幕がドカンとあります。

2009111201

が、なにせちょっと遠い。ということで、仕事で立ち寄ったついでに新宿の花園神社へ行ってまいりました。
繁華街が至近ということもあり、夜でも大賑わい。(横の)入り口はこんな感じであります。

2009111202

境内は所狭しと露店が並び、やはり賑わっていました。奥の方では熊手を売る店がいっぱいあり、下谷神社同様舞殿も登場。人が多く、こんな写真しかありませんが、雰囲気をば。

2009111203

今年はあと1回、24日です。

ブログネタ: こたつ、もう出した?参加数

こたつ、以前いた家ではありました。ほとんど万年こたつでして、冬以外は布団を掛けずテーブルチックに使っていました。
今はないですし、置く場所もありません。でもあったらあったで今くらいの季節から入ってミカンでも食べたいですなー。
こたつを置けるような部屋のある家、少しうらやましいでありやす。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/10

七五三

なんだかしばらく雨ベースの天気らしいですね。本格的に冬支度なんでしょうか。
そんな東上野ですが、11月も10日。下谷神社ののぼりにも変化がありました。

20091110

もうすぐ15日だし、七五三なんですねえ。最近は日にちというよりは11月の休日に晴れ着を着た子供をよく見かけるのですが、今年はドンピシャで日曜日に当たりますから、きっと来週の日曜日はここでも大勢の子供で賑わうのかもしれません。
そういえば神社で思い出しましたが、11月は酉の市の月でもあります。今年は12日と24日。ちょっと鷲神社には行けそうもないので、どこか違うところなら行けるか画策中であります。。。

ブログネタ: 耳の穴は、どうやってきれいにしてますか?参加数

えーっと、耳かきと綿棒どっちも使います。普段は耳かきですが、旅行とか外出先では綿棒。
と書き込んだものの、考えたらそんなこと当たり前ですかねえ。マイ耳かきを常に携帯している人っているんでしょうか?
なんか飛行機に乗るときに引っかかりそうな気もしますけど、試した方を探してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/08

またまた火災予防

いよいよ私の身の回りにもインフルエンザの足音はジャンジャン近づいてきました。お子様がかかった人はもとより、どうも自分も怪しいということで休む人が出てくるようになりますと、かからない方がおかしいくらいに思えてきてしまいます。
もちろんかからないのがいいに決まっていますし、まだまだがんばるつもりであります。ハイ。
そんな東上野ですが、明日から火災予防週間だそうです。

20091108

ここでも一度住警器の話はしたような気がしていますが、まだ周知する必要があるということなんでしょうか。「火事にならない」よりも「火事になっても(少しは)安心」的なものになっております。
それにしても大沢さん、こんな器具を持ってポーズをとっても器械として役立つとは思えませんが…。

ブログネタ: 美容院に行ったとき、美容師さんと会話する?参加数

美容院ではなく、理容室の話として書きます。
よく行く理容室には3名のスタッフがいます。そのうち1名は話し好きなのです。
どっちかというと散髪を受けているときには目をつぶって、あわよくばグースカ寝たいたちでして、正直あまり話したくありません。
そんな理容室ですが、べつに指名するわけでも何でもないので、順番であいた人のところへ行きます。つまり話し好きに当たる確率は1/3。
でもなぜか、その確率が8割くらいなのです。なぜか。
やはり苦手意識を持つとダメなんですねえ。もちろん克服しようとは全然思いませんけど…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/11/06

秋の大感謝祭

パソコン、新しいやつが到着、えっちらおっちらセッティングをして何とか使えるようになりました。古い方にいろいろ入れてあったデータはたぶん全部救出したものの、なんだかよくわからないプログラムは全部ほったらかしにし、だいぶすっきりした環境でスタートであります。
ともあれ、外観上何の変化もないブログですが、引き続きよろしくお願いします。。。

さてさて、東上野のお隣にあるアメ横では、明日あさってと催物があります。シャッターにぺたぺたポスターが貼られていました。

20091106

…全くアメ横の雰囲気がないような感じも。アスリートから元気をもらおう!という趣旨らしく、いろんなアスリート+芸人の似顔絵が満載であります。
なんだか活気はありそうですし、なんだかんだいっても賑わうと思います。
よろしければ、ぜひぜひ。


ブログネタ: 食べ物の産地、気にしてますか?参加数

うーん、どうでしょうか。
あえてどこどこ産じゃなければダメ、みたいなことはありません。もちろん○○県産!とか書いてあるとだいぶ安心な気がしますけど。
たとえどこどこ県産が一番と思っていても、きっとものによって当たり外れがあるでしょうし、ちょっと気にかける程度ですかねえ。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/05

企画したかった(BlogPet)

あんみつまめと、企画したかった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/03

木枯らし1号

あれほど昨日の昼は暖かかったのですが、夜になると突然窓が真っ白く曇り、あっという間に寒くなっていました。自然って怖い…。
そんな東上野でしたが、今日も寒く、何でも木枯らし1号だとか。
でもそういったときには空自体は晴れ渡っていることが多く、家から外を写すとこんな感じで青々としていました。

2009110301

この状態で、ちょうど真ん中あたりを思いっきりズームすると、筑波山が見えます。

2009110302

我が家から見える自然のものはこれだけです。建築物さえなければあとは水平線のみ、のはずであります。やはり関東平野はおっきいです。
何の関係もないですが、山の手前左にあるのは北千住のマルイだということが判明。何となく位置関係がわかってうれしかったです。ハイ。

ブログネタ: 深夜に食べたくなるものは何?参加数

昔は何か甘いものということでアイスかなんかを食べていたような記憶がありますが、最近は水ですかねえ。全然食べ物じゃないですが。
そもそも、これ以上夜中に食べたらさらなる肥満地獄が…。うぅ
スンマセン、今回はこれで失礼。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/01

スカイツリー10

今日で秋は終わり、明日から冬のようであります。そんな感じ満点の風と雨の東上野であります。
そんな中でもスカイツリーは順調に建設中。だいぶ遅い話題ですが、何でも世界一の高さになるそうでして、それはそれでうれしい話題ではあります。
そんなスカイツリー、近くではこんなになっています。

20091101

以前下の形が円になっていないことについてウニャウニャ書きましたが、どうやら下の方が三角形で、上に行くにつれて円形になっていくらしいです。
よく考えたら今の東京タワーも下は四角形ですし、そんなに変じゃないかもしれません。
ともあれ、そろそろ200mに達しそうな勢いであります。

ブログネタ: ラジオで聞きたいのは、音楽?スポーツ中継?ニュース?楽しい話?参加数

またしてもラジオといえるかどうかびみょーです…。
ニュースなんかはネットの文字で十分、楽しい話はながら聞きがムツカシイのでパス。
ということで、音楽なら聞きっぱなしできますから、やはり音楽です。今も70~80年代のポップスを聴きながら書いております。インターネットラジオですが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »