« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

スカイツリー14

何とか今年も無事に過ごすことができました。これもひとえにみなさまのおかげ、、、でもないかもしれませんけど、無事これ名馬なんだと思います。
そんな2009年の締めくくりは、やはりこの建物に登場してもらいましょう。朝、ちょうど日の出ごろです。といってもおとといの朝。

20091231

高さは250mを超え、浅草ビューホテルより高く見えるようになりました。いくら何でも子供時代はとっくに卒業したものの、ようやっと大学生のぼんぼんくらいになった感じです。きっと。

おまけに、今日の朝。

2009123102

また初日の出は都合により撮れそうにありませんので、終わり日の出を。

このスカイツリーとはあと2年くらいはつきあえそうですから、来年も月2回くらいは紹介していこうかなと思っています。
もちろん、東上野の話題もなるたけ探してまいります。よろしければ、来年もぜひともよろしくお願いします!!

ブログネタ: 年越そばって、大みそかの夜、何時ごろに食べますか?参加数

結婚して以来、毎年大晦日には実家で紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食しております。
だいたい22時過ぎといったところですかねえ。
本当は年をまたいで食べるのかどうかすらわかりません。たぶんそんなことないでしょうけど…。
ということで、これから食べてキマース。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009/12/29

2009歳末07

昨日の北風のせいで、下谷神社にあったイチョウの葉っぱがとうとう大半落ちてしまい、すっかり正月準備も整ってしまいました。
少し残念ですが、まあ仕方ありませぬ。
さて、歳末シリーズも大詰め。今日はこんな話題を。

12月に入るとあちこちにこんなポスターが貼られています。

2009122901

そしていつもの通り夜になると町内会の見回りがおこなわれています。この拍子木の音色が歳末の雰囲気をさらに盛り上げてくれている感じがしています。
残念ながらまたしてもその様子を撮ることは失敗。というか、遭遇したときにケータイで撮ったのですが、どう工夫してもこんな風にしか見えません。

2009122902

すみませんが、雰囲気だけおつかみください…。
さあ、残りもがんばるぞ!

ブログネタ: 2009年、もっとも衝撃だったニュースは?参加数

やはり衝撃的に感じるのは人の死だと思います。思いつくままに、、
マイケルジャクソン
平山郁夫
森繁久弥
三遊亭円楽
中川昭一
「クレヨンしんちゃん」作者
山城新伍
川村カオリ
三沢光晴
忌野清志郎


これだけ多くの方が生まれたりデビューするのだから、多くの方がいなくなるのはある面当たり前なのかもしれませんが、やはり衝撃的であります。ハイ。
きっと来年の衝撃的ニュースも同じネタかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/27

2009歳末06

冬至が過ぎても急に日が長くなるわけでもなく、まして春がやってくるわけでもないのですが、何となく気分的には冬の折り返しっぽく感じます。
そんな2009年の歳末シリーズももうすぐ終わり。今回は4年前に紹介したお魚屋さんが再登場です。

20091227

風景的にはほとんど変わりない感じですが、大きく違うのがお店自体リニューアルしているところ。店の看板だけではなく、ショーケースも新しくなっています。
こういった小規模のお店はなかなかやっていくのは大変でしょうけど(大規模でも大変でしたねえ。。。)、新しくなっているところを見るとがんばっている感じがしてうれしくなります。
正月用品準備、そろそろ始めねば。何をするかは決まってませんけど…。

ブログネタ: 大掃除シーズン到来! あなたはモノを捨てられる?参加数

やはりムツカシイです、捨てるのって。その日の気分によっては気持ちよくゴミにすることもできるんですけど、普通は、ねえ。
この前机を変えるときにある程度処分できたんですが、やっぱそういったキッカケが必要なんでしょうね。
服の場合も同じですが、こちらは月2回区役所で古着回収をしているので、それを利用するようにしています。たまーに。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009/12/26

みつ(BlogPet)

きのうは出現したかったの♪
それであんみつまめの人たちが朗読したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/24

クリスマスイブ at 東上野

ホワイトクリスマスといえばなんかいい響きですが、雪まみれといわれると寒くてちょっとという感じになります。
そういった意味では、今日の東上野はずいぶん暖かいクリスマスイブであります。先週寒かった反動でそう感じるだけでしょうけど。
結局今年は東上野であまりクリスマスらしいものは見つけられませんでしたので、歳末準備をしている下谷神社でお茶を濁すことにします。

20091224

門のあたりもそうですが、いつものようにお正月を迎えるべく準備が進んでいるようです。もうすぐテントなども出現するかと。
しいてクリスマスらしいといえば、門左のイチョウでしょうか。モミの木っぽい風情がほんの少しあります。
それにしてもこの時期まで葉っぱが残っているのはあまりなかったことかもしれません。先週寒いといってもビュービュー風が吹いたわけではなかったですしねえ。
ともあれ、あと1週間。やり残しのないように準備します。具体的に何かといわれてもビミョーですが…。

ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数

おいしいものを先に食べるかあとに食べるかと聞かれればあとと答えます。絶対おいしいものを食べているときに地震なんか起こらないと信じているからです。
でもイチゴはたいてい最初です。とっといてまでおいしいと思っていないからなんでしょうね、きっと。
ちなみに今日はチョコレート系のケーキをいただきました。おいしゅうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009/12/22

2009歳末05

寒さの峠を越えたようですけど、やはり寒いものは寒いです。冬らしくていいんじゃないかという話もありますが。。そんな歳末もあと1週間。ラストスパートですね。
歳末といえば、こんなポスターが貼られていました。

20091222

たぶん飲酒運転撲滅運動なんか、忘年会シーズンに合わせているんじゃないかと。もちろんそうでなくてもダメなものはダメですけど。
かなり前に歌舞伎調のポスターを紹介しましたが、これもそのシリーズなんでしょうかねえ。
ともあれ、みなさま、お気をつけを!

ブログネタ: クリスマスは、誰とどんなふうに過ごす?参加数

今のところの予定としては、
明日23日は親戚一同的感じのファミリーパーティ、
あさって24日は家でささやかな夕食、
25日はなぜか出張で会社の同僚と夕食、
てな感じであります。
まあ、のんびり感のあまりないクリスマスになりそうであります。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/12/20

2009歳末東京タワー

今日は年賀状の裏面に一言コメントを入れようと思ったのですが、家で書いてもつまんないので電車に乗って、その中で書きました。なぜか。
去年も同じことをしたので何となく習慣になっているのかもしれません。
年賀はがきは消印がつかないところがいいんですけど、ワタクシの場合は、むしろついた方がいいような気もしてきました。。。
そんな年末行事も(ほぼ)終了しましたが、そういえば東京タワーのライトアップを去年紹介したなあと気づき、今年も挑戦してみました。昨日のことですけど…。
夜になると細ーい月が西に登場し、マルイ横に消えていこうとしています。

2009122001

そうしてしばらくすると、東京タワーの明かりがいったん消え、レインボーライトアップが始まります。せっかくなので動画でご紹介しましょう。

去年と機種を変えたので若干見やすくなっていると思いますけど、やはり東上野じゃなくてもっと近いところの方が断然いいですよね。。。
来年考えます。
おまけで、レインボーカラーは10分で終わり、そのあとはホワイトになります。こんな感じ。

2009122002

年末の週末はこのタイプでして、クリスマスの時だけダイヤモンドヴェールになるそうです。
きっとまた仕事でムツカシイでしょうけど…。

ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数
残念ながらワタクシ、このどっちもやったことありません。本格的なRPG自体やっていないというか。
そんなこともあり、少し前にできたアキバの「すれ違い広場」も眺めているだけです。
さしあたり、DSソフトあたりからやってみようかと思っていますけど、来年できるかどうか…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/12/19

2009歳末04(BlogPet)

あんみつまめの「2009歳末04」のまねしてかいてみるね

ワタクシのですができました時とはどんな年を忘れることを忘れることはできました。
本当は「歩」くらいなものはこんな感じでしていないかと思ったお店だというか店じまい中)でした時を忘れることを忘れることはいえよく見ると思った変わり板的なの足では。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/17

2009歳末04

ワタクシの職場にも忘年会シーズン到来でして、その第一弾へ行ってきました。こんなコトしたって年を忘れることはできないし、逆に忘れちゃったら困るし…などとくだらないことを考えつつ、帰宅しようとしていると、上野駅コンコースにこんな看板がありました。

2009121704

まだ少し時間があるようなので、寄り道して浅草へ行きました。
もう22時を過ぎると、いつもは大賑わいの仲見世もこんなに閑散。

2009121701

もうやっていないかと思ったのですが、かろうじて3軒ほど営業(というか店じまい中)でした。そのうちの1軒ではこんな感じでした。

2009121702

おそらく前回紹介した時と同じ場所にあったお店だと思うのですが、そのときあった変わり板的なものはそんなにありませんでした。とはいえよく見ると若干存在しています。

2009121703

やはり今年はキングオブポップスな1年だったようです。ここでは。
この浅草羽子板市、あさって19日までやっております。珍しく紹介&お誘いができました。。。

 

ブログネタ: 2010年はどんな年にしたい?漢字一文字で教えて!参加数

そうですねえ、たとえば「走」でしょうか。
自分の足で、仲間と一緒に、一所懸命、走っていきたいです。
本当は「歩」くらいなのかもしれませんが、一応気持ちの問題ですから。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/12/15

シロワニさん

いよいよ本格的な冬が東上野にもやってきたらしく、かなり朝晩の冷え込みがきつくなってまいりました。もっとも風はまだあまり吹いていないので何とかなっております。
そんな12月の中日ですが、上野駅前のペデストリアンデッキではこんなものが展示されていました。

20091215

今まではいったいどんな素性の方の作品なんだかよくわかりませんでしたが、芸大デザイン科2年生の作品集だそうです。
お題は「White Diamond」。確かにそうですねえ。
なぜダイヤがワニなのかはゲージツに疎いワタクシにはつながらないのですが、質感はグッドであります。
おそらく今月中はあるでしょうから、ぜひごらんになってみてくださいませ。

ブログネタ: ○○系男子・女子。あなたを例えるとしたら?参加数

ちょっとずれますけど、めざす男子として今やっているのは水筒男子。事務所では熱いお湯は手に入れられる環境なので、この時期お茶っぱを入れて飲んでいます。マグボトルならずっと熱いの飲めるし。
エコなのかけちなのかはおいといて、当分続けようと思っています。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/12/13

2009歳末03

すっかり夜になるのが早くなりました。どうやらふたご座流星群が今見ごろ(というのかどうか?)だということなんですが、東上野では見るべくもありません。まして今日は曇っているのでそもそも見られません。ごくまれに何かの天体ショーに興味を持つのですが、どうもそういったことに縁がないようでして…。
とまあ、そんな歳末の風景シリーズ、いつもの文房具屋さんも歳末仕様になっていました。

20091213

コピー的にはビミョーな気がしますが、何はともあれ、ワタクシ的にはこの文房具屋さんにサンキューであります。たぶん今年ここを紹介することは最後でしょうけど、また来年期待しております。ハイ。

フォース・カインド

ブログネタ: 超常現象・怪奇現象…あなたは信じますか?参加数

超常というと何となく「不思議」的気分になり、怪奇というと何となく怖くなる、おそらく現象が同じでも見方によってだいぶ違うんでしょうね。きっと。
ということはおいといて、信じます。やはり見方によってそういった現象に見えるんでしょうし、科学的に解明できることだってその科学自体がわからなければ一緒です。
というか、単純に知らないことが起こるってすてきだと思うわけであります。以上。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/12/12

2009歳末02(BlogPet)

あんみつまめの「2009歳末02」のまねしてかいてみるね

今日はもちろん潔く「恩賜」公園にもありますね。
と言ってみますね。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/11

2009歳末02

今日は久々に大雨。幸いなんの予定もなかったのでとっとと帰宅しました。とはいえお仕事やら飲み会やらで夜遅くまでかかっている方も大勢いらっしゃると思います。お疲れさまでした。。。
とまあ、なんの前振りでもないスタートですが、歳末シリーズを進めてみます。
東上野でクリスマスイルミネーションは元々見つけづらいのですが、今年はいつもにもまして発見できていません。仕方ないのでおとなりあたりで探してみました。

2009121101

探し歩いて、結局上野「恩賜」公園にたどり着きました。サクラと提灯以外はあまり飾り付けの印象がないのですが、イルミネーション、ありました。

2009121102

毎年やっているようなのですが、気づきませんでした。このあたり歩きませんからねー。。。
動物園の近くらしく動物ばかりといった感じです。やはりパンダが中心になってしまいますね。
青系主体なのでちょっとサブイ気もしますが、お近くに立ち寄った際にはぜひドーゾ。

ブログネタ: 遅刻したときのエピソードを教えて!参加数
前このブログに書いたような気もするのですが、再度。
高校時代、いちおー皆勤賞でした。ただし一度だけ寝坊して遅刻したことがあります。本当は。
そのときはもちろん潔く「遅刻しました!」と言って教室へ入ろうと思ったのです。ええ、モチロン。
が、1時間目はちょっと目の悪いおじいさんセンセイの英語だったんです。それとそのときワタクシの席順が一番後ろだったということもありました。
授業が始まって20分後くらいに、ダメ元で後ろの扉をそーっと開けてほふく前進。1分くらいかけて自分の席にたどり着き、そーっと座りました。
ちょうどほかのヤツがテキストを朗読しており、そちらに気をとられていたらしく気づかれませんでした。
そんなわけで、本当は皆勤賞ではなく精勤賞だった3年間でありました。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/09

スカイツリー13

師走というからには先生と名のつく人たちはみんな忙しいのかと思いきやそんなことはなく、のんきに遊んでいるようなセンセイ方も大勢いるようです。
とまあ時事ネタなんだかよくわからないお話はおいといて、昨日はいつものようにスカイツリーを見に業平橋へ行ってまいりました。こんな感じです。

20091209

たぶんはじめて、今の高さ表示をしているところに遭遇しました。231メートル、見ていると首が痛くなります。この写真はケータイで撮ったのですが、もうこの位置からはギリギリであります。
というわけで、次回からは全体写真を断念するかもしれません。ハイ。

ブログネタ: 今年、亡くなって最も衝撃を受けた著名人は?参加数
そりゃ、個人的にはマイケルジャクソンです。これ以上ないかもしれません。
日本人でいえば、平山郁夫画伯。やはり絵を描いている人(これもセンセイかも?)の中では圧倒的な知名度でした。ワタクシの中では。
微妙に会社的にも影響のありそうな方でした。まあ、そんな感じです、今年は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/07

2009歳末01

小春日和といいつつ、北風で体感温度がだいぶ低く感じられる一日でした。まあ春だってこれくらいサブイ時も多いんですけどねえ。
そんな12月、掲示板にも歳末らしいものが登場しました。

20091207

こういったものって運動と書いてあってもどういったものを指すのかといえばほとんどが募金でしょう。じゃあ赤い羽根とどう違うのかといってもよくわかりません。
でも会社でも今の時期募金をやっていますし、やはり歳末となると募金する感情もアップするのかもしれません。ボーナスもあるかもしれませんけど。
ともあれ、自分でできる範囲で、やりたいことをしてみようかなと思っています。ハイ。

ブログネタ: 寒いとき、頼れるあったかアイテムは?参加数

フツーに考えると防寒具ですね、やはり。
昔ならカイロというのもあったのですが、今はどうもメンドーで。。。
ということで、手袋・マフラーといった感じでしょうか。
あ、そういえばヒートテックも! まだ使っていませんけど、そろそろ出すころですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/05

黄色じゅうたん

今年は張り切って発売日すぐに買った年賀状ですが、まだそのままであります。そろそろ裏面のレイアウトを考えねばと思いつつ、メンドーだから来週に回そうかなと考える始末。毎年同じことの繰り返しです。
そんな繰り返しの一つ、紅葉が東上野でも盛りを終えようとしています。紅葉といっても黄葉の方でして、イチョウです。今日の雨でついに本格的に落ち始めました。夜の下谷神社わき、こんな感じで。

20091205

風で落ちる葉っぱに比べ当然ですが湿っているので、あっちこっちに飛ばされることなくとどまっています。この黄色いじゅうたんの上を歩いてもサクサク感はないですが、秋の終わりを感じることはできました。
さて、今年も大詰め。これからしばらく、そういったところを追い求めてみます。たぶん。。

ブログネタ: 岡田ジャパン 予選突破できると思う?参加数
…思うとか思わないとかじゃなく、突破するんです!
たとえランクがみんな上でも、とにかく突破するんです。ええ。
正直当日まではかなりムリじゃないかと思うでしょうけど、試合当日になれば信じるしかありませぬ。
そんな気持ちであと数ヶ月過ごすつもりであります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/12/04

浅草パンダ(BlogPet)

あんみつまめの「浅草パンダ」のまねしてかいてみるね

今日も石原さんにはすっかり忘れました自動販売機でカップヌードルが一番好きなことを今はさくらパンダのかな一日でありましたら、やはりカップヌードルがおいしかった系統の「めぐりん」ときっとスキー場はこのまま、こんな車にあったことを考えながら浅草方面へと思って食べたカップ麺はさくらパンダがいます!!
どんな勉強を考えながら浅草方面へ行った系統の送迎バスかな感じが、「めぐりん」と書いていますが、上野から伸びていなくなっていなくなってもう30年前、コンビニなんて(たぶん)ほとんどなかったとき、カップ麺が、あまりこういった訳で買って食べたことを表す記号のやつ、こんな車になってほしいものですしてもいいですし、自販機でそこそこ有名にもパンダの松坂屋はひと味違ったので台東区の誘致も石原さんにあったカップヌードルがたちますがしたいところですし、山間部はこのまま、カップ麺はこのまま、まだまだ上野のようですして食べた!!
ブログネタ:あなたの一つにあった。
そういえば上野の送迎バスか、その大学構内にも見あたらなかったカップ麺がし、「無料巡回バス」といつもながら勝手な冬支度へと書いてそこそこ有名になって食べた訳で、上野を今でも覚えているようでカップ麺なんて(たぶん)ほとんどなかったがおいしかったが一番好きな冬支度へ歩いてほしいものです。
単独ならカレー味!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/02

浅草パンダ

今日もうららかな一日でありましたが、あまりこういった陽気ばかりだときっとスキー場は困るでしょうね。というか、困っているでしょう。
できれば東上野はこのまま、山間部は本格的な冬支度へといってほしいものです。
といつもながら勝手なことを考えながら浅草方面へ歩いていましたら、こんな車に出会いました。

20091202

一瞬保育園の送迎バスかと思いましたが、「無料巡回バス」と書いてあります。
HPを調べても見あたらなかったので台東区の「めぐりん」とはひと味違った系統のようであります。花やしきと関わりあるような感じでもありました。
そういえば上野の松坂屋はさくらパンダでそこそこ有名になっているようですし、上野から伸びている京成電車の宣伝にもパンダがいます。
上野動物園からパンダがいなくなってもう1年半以上がたちますが、まだまだ上野を表す記号の一つにはなっている感じがしています。
…オリンピックの誘致もいいですが、やはりパンダの誘致も石原さんにはお願いしたいところです。ハイ。

ブログネタ: あなたの一番好きな、カップ麺は何?参加数

小学校時代、ある模試を受けに東京のさる大学へ行ったとき、その大学構内にあった自動販売機で買って食べたカップヌードルがおいしかったことを今でも覚え ています。もう30年前、コンビニなんて(たぶん)ほとんどなかった訳で、自販機でカップ麺なんて驚きの時代でした。どんな勉強をしたのかはすっかり忘れ ましたが…。
今はいろいろなカップ麺があってそこそこおいしいのにも出会いますが、やはりカップヌードルが一番だと思っています。
単独ならオリジナルのやつ、ご飯と一緒に食べるならカレー味!

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »