« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/30

忙中寒あり

ひょっとするとひと雨ごとに暖かくなるモードに入ったのかもしれません。
もちろん今度降ったあとはまた真冬に戻るかもしれないんですけど、何となくそんな気がする東上野であります。
とはいえ暦の上では寒中。今のうちに紹介しなくてはいけないものがありました。

20100130

いつもの文具屋さん、今年も精力的にディスプレイ替えをされるようでうれしい限りです。そんなことよりここでちゃんと買い物しろよという感じかもしれませんが…。
今回は家の中にキティちゃんがいたり、雪だるまが万年筆を持っていたりなど、なかなか細かくなっていました。

なんと、1月ももうすぐおしまい。立春の足音が近づいてまいりました。。。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数
基本的にどんなタイプも好きですけど、どれでもと言われると結局クリーム系を選んでしまいます。
味がしっかりしているから、シチューと一緒に食べている気がしてくるから、かもしれませんけど、理由はあまりございません。
でも今の時間はいらないッス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/28

スカイツリー15

なんだか生暖かい気温が結局1日続いた東上野であります。雨が降ったら寒くなると勝手に思ってコートを着込んだのですが、かなり邪魔でした。。。
そんな曇りベースの日の朝、一応今年最初のスカイツリーです。

20100128

左クレーンがノビをしはじめ、だいぶ高い感じがします。このクレーンをふくめると、高さ300mの大台に達したものと思われます。
ここまできますと東京のほかのところからも比較的見ることができます。先日出張で飛行機を使ったのですが、羽田空港からも見えました。今までは東京タワーを見ることで何となく位置関係をつかんでましたけど、これからはここも基準にできそうな感じでありました。

ブログネタ: マイレージ、貯めてますか?参加数

仕事上たまーに飛行機を使うようになったので、ポイントカード好きなワタクシはマイレージに参加するようになりました。
当時はJALが幅をきかせていたので、天の邪鬼としてはANAへ。そのままずっと続けています。
そのせいかどうか、昔は大の飛行機嫌いだったのですが、今は、まあ飛行機で移動でもいいっか、というくらいになりました。飛行機を使った出張・旅行パック のほうが新幹線より安かったりしますから、これからも使いそうであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/26

めざまし物産展

風速1mの北風が吹くと体感気温が1度下がるそうです。今日天気予報で聞いた話の受け売りですけど、たとえ最高気温が10でも10mの風が吹けば0度!
そうしたことが不思議には思えない寒さでありました。
そんな寒さの中、用事で銀座・数寄屋橋を訪れました。その数寄屋橋交差点から少し新橋よりに行きますと、こんな光景に出会いました。

20100126

ワタクシの中ではおなじみですが、めざましテレビのめざましくん。「デコめざましくん」だそうです。
そんなデコめざましくんが迎えてくれるこの銀座めざマルシェ、オープンして5日目ということもあり、中はそこそこ賑わっていました。
もっとも、エレベーターが実働1基、10階まで直通で上がるしかない、下りるときには狭い非常階段を使う、そもそも1階の広さが広くない、などの悪条件は多いです。
全国47都道府県の名産品をワンストップで手に入れられるのは魅力的ですが、さて…。
アンテナショップがはやっている中、この先もこんな店が増えるんでしょうかねえ。

ブログネタ: 血液型での性格診断、信じる? 信じない?参加数
絶対ムリ!
ヒトを4パターンに分けるのも、パターンごとにパターン化することも、ムリ。
おみくじや占いの性格診断全般にいえることですが、性格なんかおおざっぱな表現で何個かちりばめれば、普通当てはまることが一つはあるはずです。
だから、ある意味占いは当たって当たり前。というか、当たらないほうがおかしい気がします。
というわけで、木で鼻をくくったような答えでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010/01/25

整体(BlogPet)

きょう、風車へ整体するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/23

鳥じゃない群れ

再び寒さがぶり返してきたものの、東上野で最低気温が氷点下になる予想はしばらくなく、寒さの底は抜けたのかもしれません。
もちろん朝、日の出ごろは氷点下でなくても思いっきり寒いです。そんなとき、鳥の群れが見えました。にしては…と思い撮ってみると、

20100123

鳥じゃなくてヘリでした。
それにしても、こういった編隊はあまり見たことありません。花火大会の時にはジャンジャンバリバリ周囲を飛んでいますが、それも勝手気まま。群れをなしているのを見ると何となく妙な感じがしました。
どこから来てどこへ行くのかはさっぱりわかりませんが、それも鳥同様なのかもしれません。

ブログネタ: あなたが選ぶ「最後の晩餐」は何?参加数
最後の晩餐と知っていたら、たぶんムリ。絶対無理です。食べるのなんか。
だって、絶対それどころじゃないですよ。ええ。
とまあまじめに答えず、気楽に考えますと、そうですねえ、やはり選べません。よってバイキングですかねえ。いろいろなものが食べられますし。とにかく食べたいもの全部食べます。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/21

注意事項

久々に昨日・今日とコートなしで出勤。軽くていいです。肩には…。
とまあ爺むさいことはさておき、今日はこのポスターの話題を。

20100121

一時下火になっていたオレオレ詐欺がまた息を吹き返してきたらしく、悪徳商法も後を絶ちません。自分だけは絶対大丈夫と思えないこの手の話題、あらゆる手段を使って少しでも被害を減らしていってほしいものです。
それにしてもこの「みはる」チャン、やはり見張るから来ているんでしょうかねえ。以前紹介したカモより当然人間くさいですが…。

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数
うーん、本当はこのブログを2日くらいに1回更新するよりきっと楽でやりやすいんだろうなと思っています。でもまだまるでやっていません。
きっと食わず嫌いなんでしょうね。でも、いまのところはこのブログだけで手一杯であります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/19

地震への備え

長く続いた真冬状態も今日で一段落という感じの東上野です。朝は寒さ対策マックスでありましたが、夜帰るときでもだいぶ暖かく感じました。
そんな今日の朝、突然ワタクシのケータイにこんなメールが。

20100119

「訓練」という字が最初目に入らず、「強い地震」が飛び込みました。
全然気づかないのはおかしいと思いよく見ますと、ようやくこれが訓練のメールだと理解。一安心です。
どうも今日は上野駅周辺滞留者対策訓練なるものがあり、その一環としてエリアメールが発信されたようです。
たぶん事前にどこかに広報されていたのでしょうけど、少なくとも突然メールされたらビックリであります。
ともあれ、地震があってもちゃんと帰れるよう、道は把握しておかなくちゃ。

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

…言います。間違いなく。
何となくかもしれませんが。
以前はそうでもなかった気もしますけど、たぶん、子供がそうやっているのを見て自然とやり始めたんだと思います。
子供が信号で立ち止まっていると信号無視して歩けない、みたいな。こっちも自然になりました。まあ信号は本来当たり前ですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/18

富士は遠くになりにけり(BlogPet)

あんみつまめの「富士は遠くになりにけり」のまねしてかいてみるね

…通常営業にありません。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/16

富士は遠くになりにけり

…通常営業に戻ります。
何でも今が寒さの底だということで、毎日最低気温24度・最高32度とかいうところから帰ってみるとますます骨身にこたえる寒さです。
でもこんな寒くてよく晴れた日は景色がきれいに見渡せます。そういえば最近富士山を見てないなと思い、いつものスポットから富士山を写そうと行ってみますと…。

20100116

!!
なんと、建設中である東上野4丁目ビルによってすっかり見えなくなってしまいました。
以前は何とか見えていたのですが、今はかすりもせず。
これはショックであります。近くで富士山を見るスポットはあまりなさそうですし。
そんなわけで、かなりブルーになった朝でありました。

ブログネタ: 「雪遊び」といえば何?参加数
スキー以外で雪遊びというのはほとんど記憶にありません。小学生のころは埼玉県草加市にいたのですが、あまり積もらなかったし。
ですから、やはりスキーですかねえ。このところ数年に1度という頻度ではありますけど、行ったら行ったで楽しいです。
残念ながらこれくらいしか…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/01/14

ホーチミン通信2

なんとか間に合いました。。。
ホーチミンの国際空港に到着、これから成田へむけ出発であります。
もともと思いっきり観光というよりは比較的のんびりできるかと思ってホーチミンを選んでみたのですが、まずまずその目的は達成された感じです。
ベタですが少しご案内を。

ホーチミン近郊の見所といえばメコン川。ミトーという町から小さな船に乗って川下りを楽しみました。川といっても岸から岸まで2Kmはあるらしく、写真に撮っても何が何だか…、です。

2010011401

ホーチミンの町はとにかくバイク。それと人。1日中バイクが走り回っていて、乗っている人は1日中延々乗っているんじゃないかと思うくらいです。
ついでに電線。1戸に線が1本的なんですかねえ。

2010011402

こんな写真だけじゃ田舎っぽく見えてしまうかもしれませんが、現在盛大に様々なものを建築中。高度経済成長まっしぐらという印象でありました。
最後にホテルの屋上から見た夜景を。

2010011403_3

これでおしまい!、次回から通常営業に戻ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/12

異国の日の出

先日月の出を紹介した以上、日の出も紹介しようと思っています。でも今さら初日の出でもないので、ちょっと趣向を変えて異国にしてみました。
…というくだらない書き出しですみません。要するに今日本にいないんです…。

20100112

さてどこでしょう、と訪ねてすぐわかるはずもないですね。すみません。
ここはベトナム、ホーチミンです。川はサイゴン川。朝6:30ごろ、この川には(このあたりだけかどうかはわかりませんけど)橋がなく、人々はフェリーで行き交っています。
その人々の主力はバイク。道路に信号がほとんどない中、自動車を押しのけてガンガン進んでいきます。
そんなホーチミンの日の出を見て、みんなの勢いを見て、楽しい1日を過ごしております。ハイ。
さて、次回も報告できるか??

…なぜかブログネタにアクセスできません。パソコンのせいらしいですが…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/01/11

まめ(BlogPet)

きょうまめ太は、あんみつまめとあんみつまめは風車は出現したかもー。
それで人たちとか充電ー!
だけど、あんみつまめはイチゴは愛顧するはずだったみたい。
でも、まめ太は、初詣する?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/09

初詣ご好適品

このところどうもヒザが痛むので整体院に行ったら、ヒザのけがはないけど痛みは腰からきているんですよということでマッサージをしてもらっています。
そんなんで本当に痛みが消えるのかよくわかりませんが、ただヒザをさすっていればなんとなると考えるのはどうも違うようだということだけはわかりました。人間の体は不思議であります…。
そんな一種の病気自慢はさておき、そろそろ正月ネタは終わりにしようかと思っています。
さて、初詣に行くのは何も神社やお寺だけではないようです。こんなポスターが貼られていました。

20100109

ホントに美術館を初詣先に選ぶかどうかは微妙ですが、おそらく初美術館になるケースは多いでしょうね。
干支にちなんだ新春特別展示、今月いっぱいやっているようです。いかがでしょうか?
ちなみに、さすがに美術の世界のトラは虎っぽいです。

ブログネタ: 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き?参加数
これって明確に好き嫌いの分かれるものなんでしょうか? ワタクシの中ではどっちも好きというほかにありません。
といいますか、明確に違う料理だから比べようもない、ということもあると思います。似ているようですけど、すき焼きは一種の煮物、しゃぶしゃぶは一種の鍋物。タマゴで受けるかポン酢を使うかも違うし。
優柔不断な性格全開ですなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/07

賀正2009

大雪の話がニュースではずっと続いていますが、そういった話があればあるほど東上野では逆に晴ればかり。でも西高東低じゃなくて西低東高なら今度は雪まみれになるかというとそんなこともたぶんないでしょう。
そう考えるとなんだか不公平な感じがしてきます。もちろん天気のせいじゃないですけど。

そんな前振りとは全く関係ない話題です。
一応まだ松の内、賀正姿を探してみました。昨年も紹介しましたが、いつもの文具屋さんです。

20100107

なんだか微妙にトラが出っ歯に見えたりするわけですが、しっかりした絵で飾られていました。りりしさという点では干支で一番でしょうし、映えます。
さてさてこの文具屋さん、今年は何回登場するでしょう???

ブログネタ: 2010年、チャレンジしてみたいエコ教えて!参加数

そうですねえ、今年は少しソーラー関係を狙ってみようかなと。
なるたけ太陽電池で発電できる環境を身の回りで作ってみたいです。あいにくマンションなので自宅自体を太陽電池だらけにすることはできません。でも最近は 小さな太陽電池がはやっているらしく、ケータイやそれに類するくらいのヤツの充電なら太陽電池でまかなえるような感じになってきています。
ですのでなるたけ太陽電池を利用し、電気を少しでも節約できればと思っています。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/05

集団詣

いつものことですが、微妙にバタバタしていてちっとも正月らしくない正月を過ごしております。
とはいえ世間ももう仕事始めは過ぎ、すっかり通常営業っぽいのは、曜日の並びのせいとはいえ例年に比べると早い気がします。
そんなわけで、仕事始めにはまず初詣から。月曜日朝の下谷神社です。

20100105

いつもは朝なんかせいぜい一人か二人、犬の散歩ついでにお参りしているほうが多いくらいですが、この日はスーツ、というかコート姿のおっさん系で埋め尽くされている感じでありました。
私の通っている仕事場ではこんなコトしないのですが、普通の会社ってそうなのかどうか、ぜひリサーチしたいものであります。いかがですか、みなさんのところは?

ブログネタ: お年玉、あげた? もらった?参加数
今日のとくダネ!だったかと思うのですが、今はお父さんお母さんでもおじいさんおばあさんからお年玉をもらっている、あるいはもらいたいというアンケートをやっていました。
…我が家は子供がいないものの、甥っ子がいますので、小学生になった去年からあげるようになりました。親からもらっていることはございません。
まあ、フツーですかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/03

初じゃないけど初月の出

あけましておめでとうございます!
といってももう3日ですけど。。。
さてさて、やはり正月といえば賀正っぽいのをやるべきなんでしょうけど、さっきふと外を見たら月が出ていたので、季節感なくお送りします。

20100103

満月から少したっていますけど、大きくまん丸な月が昇ってきました。もちろん初月の出でもないですが、まあよしとしようかなと思ってます。

ともあれ、こんな感じで今年ものんびりやっていこうと思っております。引き続きのご愛顧よろしくお願いいたします。

ブログネタ: 水戸黄門にキャスティングされるなら、どの役がやりたいですか?参加数

大昔、まだ小学生だったころ、学芸会か何かで劇をやったとき、風車の弥七をやりました。(なんの関係もないですが、大学の学園祭でもなぜかクラスで劇をやり、忠臣蔵で敵役の大ボスをやった記憶が。脇役好きです…)
そんなこともあり、弥七が一番やりたいッス。一時期一行から外れてしまって寂しかったのですが、最近だいぶ若くなって復活したのがプチうれしい今日このころであります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/01/02

運動(BlogPet)

まめ太は一緒も運動しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »