« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/27

スカイツリー17

すっかりぐずつきまくっている陽気ですが、しばらくは三寒四温的なんですかねえ。
そんな2月もおしまい。恒例のスカイツリーシリーズです。
今日は雨で全く見えない状況だったので、2日前、黄砂っぽい見え方の中撮りました。

20100227

何とも頼りなさげですが、高さはついに300mを超えました!
気のせいか最近鉄骨を積み上げるスピードが鈍くなったようですけど、それでももうしばらくすると東京タワーと肩を並べるところまでいきそうです。

さてさて、明日は東京マラソン。次回はぜひその様子をご案内しようと思っています。いつものように適当に、のんびりと…。

ブログネタ: ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?参加数拍手
真っ先に浮かぶものはタケコプター。
でも本当に必要なものと思って、道具図鑑を引っ張り出して見渡したところ…。
お医者さんカバン、これです。
本当は違う気もするけど、これさえあれば全員不死身になれるような気がして。
できれば変な病気ではなく大往生したいワタクシ、あこがれます。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/25

待望のパンダ

朝晩の冷え込みがないとだいぶ楽ですねえ。春一番も吹いたことだし、なるべくこのままでいてほしいものです。
もっとももうすぐ3月ともなればある面当たり前なのかもしれません。
さてさて、3月が近づくと何となく増えるのが道路工事。東上野でもなんだかほじくり返しています。

2010022401

以前から工事の時に使う明かりに様々な飾りがついていまして、多くはこういった工事関係者のタイプなんですが、今回はこんなものを見つけました。

2010022402

写真だとそう見えない危険もありますが、たぶん、パンダです。
やはり上野という土地柄、動物といえばパンダなのかもしれません。
ようやく石原さんも認めてくれたようですし、あと数年がまんすれば上野動物園にやってくるみたいです。
このあたりだと京成電車や上野松坂屋のキャラクターとしてバリバリ登場しているだけに、そういった関係者もほっと一息といったところかもしれません。
そういったわけで、今回もいちおー地元の話題でありました。。。

ブログネタ: しんどい階段の上り下り。何階までなら階段で行く?参加数拍手
…ええ、息切れしますとも。調子によっては2階くらい上がっても。。。
全くもってその日の気分で決めてます。10階の時もまれにありますから、ホント、いい加減であります。
でもまあ、決めをしているのもなんか変だと思うんですが、それって変?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/24

ガンバレ日本!(BlogPet)

あんみつまめの「ガンバレ日本!」のまねしてかいてみるね

すっかり一息ついた!
残念ですけど、チャレンジしたっきり!
一番みっともない気分でした。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/22

ガンバレ日本!

すっかり一息ついた感のある陽気になった東上野ですが、まだ一波乱あるんでしょうかねえ。
そんな平成22年2月22日(このときだけ平成を使います…)ですが、オリンピックはそれなりに盛り上がっているようです。
その中でも、比較的長丁場なので毎日のようにやっているのがカーリング。何となくルールもわかってきて、スポーツというよりはだいぶ頭脳ゲームっぽく思えてきました。
そんなクリスタルジャパンを応援すべく、こんなものを。

20100222

浅草近くにある、アサヒビール本社です。この本社の下の方にあるモニュメントのほうが有名ですが…。
カーリングのストーンに似ているなーとずっと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずにおりました。
上位4チームに入るのはとても大変そうですけど、ぜひ実力を発揮して納得のいくゲームにしてほしいものです。ハイ。

ブログネタ: ウィンタースポーツの思い出は?参加数拍手

一応、スキーもスケートもしたことありますし、少しはできます。ボードは今さら…と10年ほど前に思ったっきり。
思い出といえば、、
スキーで、何となく調子に乗って上級者コースをめざして遠くまで行き、あまりの傾斜に身がすくみまして。
しばらく呆然としていたのですが、今さらどうすることもできず、とりあえずあっさり倒れ、そのままずるずる滑っていきました。
一番みっともない気分でしたが、でもまあ、チャレンジしたことはよしとしようと勝手に納得していたことがありました。
アフタースキーの思いでは… とくにないなあ。。。残念ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/20

小さい春

東京の最高気温、ようやく二けたになる日が増えてきました。このまま春の足音が近づいてくるかどうかはビミョーなところですが、ともあれ、一時の寒さからは脱出のようです。
そうしたことは植物なんかは当然敏感でしょう。ものすごい昔に紹介したポケットパークですが、今こんな感じになっています。

20100220

おそらく梅でしょうか、ぽつぽつと咲き始めています。
べつに人間どもに春を知らせるために咲いているんじゃないでしょうけど、やはりこういった花を見つけるとなんだかうれしくなってきます。
突然ですけど、がんばらなくちゃ、です!

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手
…もうこんなの意地以外の何者でもございません。とにかくあのシートには座らない、そういった習慣づけが完璧にできているだけです。
おじいさんになったら堂々と座ろう、と、昔は思っていたのですが…。さて、いつから座ることができるでしょうか。ある意味楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/18

一応雪景色

…雪が積もってももう珍しいことではないかもしれません。
でもまあ、たぶんもう今年はなさそうな雰囲気ですので、せっかくですからパチリ。

20100218

普段ならスカイツリーがでーんとそびえているところですが、今日は全く見えず。浅草ビューホテル以外高い建物が見えないと、雪の静けさと相まってだいぶ落ち着いた感じになりました。
こういった景色も、しばらく見納めになるんでしょうねえ。。。ビミョーなところですが。

ブログネタ: あなたの好きなゲームソフトNo.1は何?参加数拍手

だいぶ古い話を一席。
大昔、ワタクシにも新入社員時代というものがありまして。そのころのゲームといえばゲームボーイでした。ワタクシにとっては。
その中で印象的だったのは「カエルのために鐘は鳴る」というRPG。超マイナー故に誰も知らず、攻略法も出回らず、もちろんインターネットなんて言葉を一 言も聞かず、ただ試行錯誤でやっていました。
今やるとひょっとしてものすごくくだらなく感じるのかもしれません。でもたぶん、やることはないでしょうし、楽しかった思い出として残しておきたいです。 ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/17

国際線(BlogPet)

まめ太が国際線みたいな紹介したかも。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/15

ほぼ変身終了

もう雪マークもすっかり見慣れました。やはり今月は冬だということである意味当然だと思うしかございませんです。
そんな2月の中旬、かつてご案内した東上野5丁目のマンション建築現場ですが、当初予定の4月末完成にむけだいぶできてまいりました。

20100215_2

マンションとともに、どこから来たのかここで余生を過ごす木の植樹も進んでいます。きっとこれらの木は後数年たつと立派に育つんでしょうね。
いまだにモデルルームは健在ですけど、あと数件、ラストスパートといったところでしょうか。

気になった方、まだ間に合うかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/13

チデジカ進む?

相変わらず東上野は雪マーク。雨だったりみぞれだったりはしますけど、ベースは霧雨のすごく寒いバージョンのような1日でありました。

さてさて、このあたりの区域はたいてい「商業地域」とかいって、周囲に害を及ぼしかねないような工場を除き何でも建てていいようなところ、だった気がします。
そういったこともあり、マンションもあれば雑居ビルもあり、そのビル内にはスナックがたくさん入っているところも。
そんなビルの一角です。

2010021301

とくになんてことない路地なんですが、最近になってテレビが置かれました。拡大するとこんなやつ。

2010021302

…久々に「チャンネル」というものを見た気がします。もっとも、テレビの選局スイッチを指してチャンネルと言うこと自体ないんでしょうね、きっと。
当然アナログテレビだし、あと1年ちょっとでおしまい。そういった意味では、今ではなく来年秋あたりに出てくるとよかったのかもしれません。
よほど持って帰ろうかと思ったのですが、小心者ゆえ自重いたしました。。。

ブログ学園

 

ブログネタ: 買ってやった!!自分のために使った最高金額は?参加数

そりゃ、今まで一番の買物といえば、住んでいるマンション!
トーゼンローンですけど、金額的にはウン千万円。
その次に金をかけているのは、生命保険ですね、きっと。一度に払わないから気がつきにくいんでしょうけど、これもこれからずっと払えば何百万円の世界にな ると思います。
…ちょっと夢がなくてすみません。でもそーなんだもん。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2010/02/11

稲荷町駅シリーズ第2弾

今までの雨不足を補うべく、2月に入って急に雪・雨が続くようになりました。今日もこれからみぞれになるとか。
まあ、今のうちに降るだけ降って春を迎えてほしいものです。
そんな東上野ですが、今日はそこからだいぶ離れてみます。

ずっと昔、稲荷町駅は全国に3つあることを紹介しました。その三つ目に行く機会がようやくありました。広島市内、広島電鉄というチンチン電車の駅です。

2010021101

これじゃ当然わかりづらいので、駅名を拡大。

2010021102_2

駅としては簡素ですが、これも立派な稲荷町駅。せっかくなので電車を降りてみました。

MapFan地図へ

これで全国の稲荷町駅は制覇! まあだからなんなのという話ですが…。

ブログネタ: あなたにとって「行けたら行く」は何%?参加数

たぶん脈絡によりますね。フツーの会話なら行く気でしょうし、5割は超えるでしょう。でも社交辞令的な脈絡なら、2割ないかも。
ということで、行けたら行きます。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/09

冬に咲く花2

またもや今日は4月の気温で、どうぞ体調を崩してくださいませ的な陽気でした。でも帰宅するまで雨が降らなかっただけましとしますです。
そんな陽気に誘われたのか以前から咲いていたのかよくわかりませんが、こんな鮮やかな色の花も咲いていました。

20100209

さてこの花の名前は、さっぱりわかりませぬ。一番近いのは満作ですが、どうも違うっぽいです。うーん。。
ともあれ、こういった感じのものを一つ一つ探していくうちに、きっと暖かくなるんですね。

ここで突然思い出しましたが、雪が溶けたら何になりますか?
「水になる」?
「川になる」?

「春になる」??

ブログネタ: 今の民主党政権、あなたの満足度は?参加数
うーん、どうでしょうか。。。
どうしてもスキャンダラスなところに目を向けがち(というか目を向けさせられがち)ですが、そのほかについては意外と進めているような気がしています。
もう少し景気対策をしっかり取り組んでくれれば、そこそこいいんじゃないかと。

やはり政治ネタはこのくらいが精一杯です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/08

冬に咲く花(BlogPet)

あんみつまめの「冬に咲く花」のまねしてかいてみるね

そろそろ寒さに朝青龍がしてくるの伝統スポーツとしては咲いてどうも、純粋にはするものの、なほうです♪
熱帯植物に近いところで必ず勝ち負けがいいですね。
ブログネタ:日本のもアロエのかもしれませんけど…。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/06

冬に咲く花

そろそろ寒さに慣れたといえばそうなのかもしれませんが、週間天気予報を見ると最低気温が5度以上にはなってきており、峠は越えたような気もしております。
そんな立春越えの東上野では、たまにこういった光景に出くわします。

20100206

サボテン、というか、アロエの花のようです。去年の夏にもアロエの花を紹介しましたが、それとはどうも違う種類のアロエだとか。
熱帯植物に見えるアロエが最低気温氷点下に近いところで花を咲かせるとは、何とも不思議な感じがします。だからこそ、なのかもしれませんけど…。
しばらくは咲いてそうですね。

ブログネタ: 日本の伝統スポーツ、“相撲”に興味ある?参加数
国技だとか何とかではなく、純粋にスポーツとしては比較的好きなほうです。
短い時間で必ず勝ち負けが決まるというのもわかりやすいし。
確かに朝青龍がいなくなってどうも、、、という気はするものの、また新しい人が出てくることを期待しています。
やはり日本人が出てくるのがいいですねえ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/02/04

スカイツリー16

2月に入った方がよっぽど寒さを感じる気がしています。「暦の上ではもう春なんですが」という常套文句が、やはり繰り返されるのでしょう。
そんな中、最近スカイツリー前に行っていないことに気づき、いそいそと行ってまいりました。前回紹介した2ヶ月前から50mほど成長しております。

20100204

今回はフツーのデジカメで写したのですが、それでももう定点観測ポイントから全景を撮るのは限界に近づきました。
それと根元あたりですが、完成時には廻りに別の建物(鉄骨)が覆い、こうしたむき出しの姿は今しか見られないらしいです。確か。
そういった意味では、やはり時折チェックに行くのがいいんでしょうね。なんとか1月に1回はイキマスです。

ブログネタ: 豆まきに恵方巻き…節分にどんなことした?参加数

今年は何もしてません。豆を少し食べたくらいですかねえ。
もちろんこの年になると年の数だけなんてことはできるはずもなく、全く数えません。
毎年下谷神社とかのイベントに参加したいと思っても、休みじゃなかったり出かける用事があったりで、結局果たされていません。
もっとも行ったところで朝青龍がいないんじゃあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/02

雪と節分

5センチ積もるかもと言われているほど降りませんでしたけど、やはり雪が降ってこんなに大騒ぎになる東京ってなんか変だと改めて思いました。
そんな東上野でも、やはり2月になると節分の足音が聞こえます。

2010020201

本当に毎年、判で押したように同じ張り紙。というか、判で押しているんですよね、きっと…。
そして、いつものように下谷神社では今年の年男・年女の掲示がありました。

2010020202

こうしてみるとこのあたりって相当人口がいるような気もしてくるのですけど、よく考えますと12年に一度巡ってくるということは、この12倍の人数しかいないということにもなります。
ここに記載の人数はだいたい90名くらいですから、人口は1000人ちょっとということになります。計算上。
でも、やはりそんなもんですか。今すごく眠いのでどうもそのあたりの感覚がつかめません。ちょっと考えてみます…。スンマセン。

ブログネタ: 肉と魚、どっちが好き?参加数
フツーに考えると、どっちもおいしいものはおいしいし、好きです。
国際線の飛行機に乗ると、夕食の際「ふぃっしゅ、おあ、みーと?」と聞かれますけど、そんなときは気分で決めます。
本当は魚を食べるほうが健康にいいのかもしれませんが、まあ、この際あまり気にしないことにいたしますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/01

忙中寒あり(BlogPet)

あんみつまめの「忙中寒あり」のまねしてかいてみるね

ひょっとする東上野であります。
でもとは家の時間はあまりございませんですけど、どれでも今の時間は家の足音が万年筆を選んでありましたあとはいけない。
そんなことよりここでちゃんと買い物しろよという感じかもしれないんです?
立春のうちにディスプレイ替えを持っていました!
今回はいらないんけど、かもしれません♪
いつもの文具屋さん、なかなか細かくなっている気が万年筆を持ってまいりました♪
ブログネタ:いちばん好きです♪
とはいけないものがすると結局クリーム系をされるとは家の時間はいけないん?
と言われるようでちゃんと買い物しろよという感じかもしれない!!
立春の中に紹介しなくてくるから、かもしれませんですけど、どれでも今の文具屋さん、今年も好きですけど、理由は何?基本的にどんなタイプも精力的に戻るかもしれませんが…。
いつものかもしれないんですけど、どれでも今のかもしれませんが万年筆を選んでしまいます。
いつものかもしれませんがありましたの足音が万年筆を選んでちゃんと買い物しろよという感じかもしれません。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »