« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

七分咲き程度?

やはり年度末ということを天気もチャンと把握しているらしく、4月直前になってなんだか帳尻を合わせてきた感じがします。
そんなわけで、なかなかつらい思いをしたであろうサクラも、自分の出番だと思ってきたのでしょう。
毎年紹介しているソメイヨシノ、今年もそこそこ花が開いてまいりました。

20100331

今年はなぜか左のミカンは実をつけていないのですが、いつも青々としている木・まだ全くやる気の出ていない木・そしてようやくやる気を見せてきた木と三者三様であります。
ちょうど今週末あたりが見ごろといったところでしょうかねえ。もう少しです。


大きな地図で見る

ブログネタ: トイレットペーパーはシングル派? ダブル派?参加数拍手

まず、回答に「ペーパーレス!」というのがあったのがビックリ。いったいペーパーレスってどういうことなんでしょう?
…考えてもしょうがないの で、とりあえずやめときます。
我が家はシングル。たぶんマイナーなんでしょうね。ドラッグストアでもほとんどがダブルですし。
でも何とな く、シングルです。ダブルってたまに切れ目が合わないですし…。
まあ、あまり深入りするほどのことではないですね、ハイ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/03/29

スカイツリー19

静岡では大雪警報とか。うーむ。。。
そんな最高気温一桁が続く東上野、相変わらずサクラの開花は遅々としていますが、こちらスカイツリーは順調に育っています。

20100329

左上に一つポコッと出ていますが、これで338m、ついに東京タワーを抜いてしまいました。
それだからか、今日はヘリコプターが朝からツリーの周りを回っていました。ニュースとしてもやっていましたし。
ついでに、いつの間にか最終の高さ634mの半分を過ぎました。さすがに、この倍の高さにはならないということであります。ちょっぴり残念な気もしますが。。。

それにしても最近自宅から撮るときは曇りベースばかり。今度は晴れたときに、ぜひ。

ブログネタ: お菓子の新商品、よく買う?参加数拍手

めったに買いません。
典型的なフォロワーであるワタクシ、まずは周囲の評判からスタートしますんで。
評判がいいようであれば、ようやく手を出します。フツー。
そんなわけで、マーケティングをやっている人からはきっと嫌われるタイプなんじゃないかと。べつにいいですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/03/27

一足早く満開

開花して以降花冷えどころか花凍え状態が続いているような東上野ですが、それでも少しずつ花が開いているようです。
そんなわけで、東上野のサクラも写真に撮ったのですが、まだお見せするほど開花していないので、今日は上野駅のサクラを紹介します。
そのサクラ、上野駅のコンコースにデーンと置かれていました。

20100327

…トーゼンながら偽物です。以前なら平気で本物を持ってきたかもしれないのですが、予算の関係なのか自然保護の観点なのか、最近はクリスマスツリーもあえて本物じゃないことが多くなっているような気がします。
とはいえライトアップされるとそれなりに映えます。もうしばらくはこちらで楽しむのもいいかもしれません。
ここならあまり寒くないし。。。

ブログネタ: あなたは佐幕派?倒幕派?参加数拍手

まあ一応、討幕派ということで。
べつに好きな人がいるとかいうわけではなく、あんな時代だったら少しでも新しい時代の扉を開けるべきかなと思っただけです。そこに天皇がいるかどうかはわ かりませんが。
…幕府側の往生際がとことん悪かったら、今どんな日本になっているんでしょうかねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/03/26

新改札口(BlogPet)

あんみつまめの「新改札口」のまねしてかいてみるね

家にもこういったので全く気づかなかったところの駅の場合もこういってもこういったことは壁だったのですができても階段を優先する?一応、ですけど、またします!
ようやくと聞きましたところでしたところの出口までですが…。
だから、寝るほうでいつもの選択!猛烈にばかばかしく終われます。
温暖化がすいたら眠いということが…。
ああ、これで行かなかったことが非常に取り組んであります!
銀座線で行かなかったの駅ってとかくバリアフリーでいったので全く気づかなかったところの駅の選択!猛烈な感じですけど、いつの間にか新しい改札口ができると気候が極端に帰るときは一生ないとまあ、いつの間にか新しい改札口が…。
ブログネタ:究極の出口まで階段を優先する?一応、まさにそのとおりなお話でいってほしいものですけど、少しずつでありました!!
だから、今までですけど、まさにそのとおりな話とは一生ないところのです。
浅草駅ってとかくバリアフリーで行かなかったができます。
ああ、今までまで階段を優先する?一応、寝るほうで。
そんな季節的な話と思います。
やはりどっちを使わないところでしたので全く気づかなかったことがありましたの駅のですけど、いつの間にか新しい改札が、珍しくまともな空腹とすごい眠気、これではなくていました。
たぶんこんなシチュエーションはだいぶ遅い感じです。
正月くらいに多い印象が進むと思います♪
稲荷町なんかとくに!

ブログネタ:究極のようになると気候ができるとすごい眠気、珍しくまともな気が非常にばかばかしく終われます!

銀座線のですけど、階段を優先する?一応、今までまでまでまでは一生ないところでしたので全く気づかなかったの選択!猛烈なお話で行かなかったの場合もみぞれ交じり。
温暖化が極端に帰るときは本当に寒く、またします?
ただこの改札ができます!!
ようやくと言えばそれまではだいぶ違う話題ですが極端に多い印象が非常に帰るときはだいぶ違う話題ですができると。
確か?
たぶんこんなシチュエーションはなくてほしいものです。
稲荷町なんかとくに!
稲荷町なんかとくに。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/24

新改札口

家に帰るときは本当に寒く、またしてもみぞれ交じり。温暖化が進むと気候が極端になると聞きましたが、まさにそのとおりな感じです。
そんな季節的な話とはだいぶ違う話題です。時期的にもだいぶ遅い感じですが…。
最近あまり浅草駅に銀座線で行かなかったので全く気づかなかったのですけど、いつの間にか新しい改札口ができていました

20100324

正月くらいにまでは壁だったところのような気がします。
銀座線の駅ってとかくバリアフリーではなくて、階段を使わないといけないケースが非常に多い印象があります。稲荷町なんかとくに。
浅草駅の場合も、今まではどうやっても階段を使わざるをえないところでした。確か。
ただこの改札ができると雷門方面の出口までまで階段を使わずに行くことができます。
ようやくと言えばそれまでですが、少しずつでもこういったことに取り組んでいってほしいものです。
とまあ、珍しくまともなお話でありました。

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

一応、寝るほうで。
たぶんこんなシチュエーションは一生ないと思います。やはりどっちかでしょう。
きっと、猛烈におなかがすいたら眠いということは吹き飛ぶんじゃないかと。だから、です。
ああ、これでいつものようにばかばかしく終われます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/22

祝いごとの時期

あいかわらず寒くなったり暖かくなったりと忙しい毎日ですが、いつの間にか彼岸に入ってしまいました。桜も開花しちゃいましたし。。。
そうなると学生にとっては進学・入学・卒業へ、または入社シーズンに入ってきますね。
そんなわけで、いつもの文房具屋さんはこんなウィンドウになっています。

20100322

当然ながら祝いごとムードになってました。
もっともこの機会になにを勧めるかと思ったらタイムレコーダー…。
そりゃあ、この機会がいいとは思いますけど、文房具としてはだいぶ高め路線を狙ってきましたねー。。。
でも出退勤管理は重要です。ハイ。

ブログネタ: 集中力、あなたはどれくらい続く?参加数拍手

本当に打ち込めることなら、どれだけでもやれる、はずです。でも実際はほかのことがなんやかやと入ってきますね。
そんなわけで、実際のところは数十分といったところでしょうか。
この文章を打つのも一気にはいきませんでしたし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/20

クリスマスツリーinサクラ

天気が怪しくなってきたと思ったら風が強くなり、暴風警報が出る始末。大荒れの東上野です。
そんだけ荒れると、もしサクラが満開ならすっかり散ってしまいそう。まだなのでいいですけどね。
ということで、今回は東上野の清洲橋通りで見つけた早咲きのサクラです。

2010032001

フツーに見るとソメイヨシノなんですが、今の時期を考えると違う種類なのかもしれません。
さて、このサクラ、夜になるとライトアップ、というかキラキラ光り始めます。せっかくなので動画でどうぞ。

奥の韓国料理屋さんが集客のために光らせているのかどうかわかりませんが、今の時期、昼も夜も目立っています。効果あり、とみました。
これから続々と開花していくんでしょうね。いい季節になりました!


大きな地図で見る

ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手

基本的にトリ好きなので、聞かれればきっと親子丼と答えます。
もっとも気分的にがっつり行きたいときには、カツ丼になっちゃうところが意志薄弱ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/18

ラスト展示?

天気の変わり様は相当なもので、朝晴れてよる雨なんてことはフツーのことになっている感じがします。
変わり目といえば、毎月展示作品の変わる上野駅ペデストリアンデッキですが、最近紹介し忘れていました。今月はこんなものが入っております。

20100318

お題は「のんびり」
シロクマをストローを使って表現しているとか。そういわれてよくのぞいてみると、確かにストローの断面が見えます。
ぱっと見はストローというよりは六角形→ハチの巣→ハチ→ハチミツ→プーさん→クマ!
というビミョーな連想をしてしまいますけど…。

ともあれこの芸大生による月替わり展示、今月で終了みたいです。なんだか残念な気もしますけど、また企画してほしいです。

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

コマネタとしては直球というかナンというか…。
今から15年前くらいにはじめてピッチを手にして以来、なんとなくドコモで通しています。まあその当時はこれほどまで他の会社が盛んじゃなかったようです し。。
単にキャリアを変えるのがメンドーなだけなんですが、とりあえずはとくに不満なく過ごしております。ハイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/03/17

スカイツリー18(BlogPet)

あんみつまめの「スカイツリー18」のまねしてかいてみるね

少しくらい必要なことを抜くようにスカイツリー見物には、南風がかわいそうで見たようなことを上げている分に行ったから、いつもの真ん中、若い人がしていたら、何とかなるような団体がかわいそうで乗り付けていたら、若いと20代までも絶対起き出しますね、まだ311m。
いつまででしょうね!!
どうやっても年をどこかです?
そう思ってまいりました記憶があるくらい。
この分だと撮れました記憶が吹いても若いとサクラも、南風があるのような団体が吹いていきたいです?
もっとも三つあるの真ん中、若い人がいたら、観光バスで見たところ、南風があるのですがあるクレーンはお昼過ぎには、何とかなるように行っても、何とかなるような団体が通れるくらい必要な気が吹いていましたように部品をとる以上、いつものですがあるクレーンはお昼過ぎにしても絶対起き出しますね、いくつくらい必要な気も年の中で…。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/15

スカイツリー18

少しくらい涼しくても、南風が吹いている分にはやはり暖かく感じます。この分だとサクラも絶対起き出しますね。もうすぐ。
そんな3月の真ん中、いつものようにスカイツリー見物に行ってまいりました。
今日はお昼過ぎに行ったところ、観光バスで乗り付けてきたような団体がいました。自転車が通れるくらいの隙間があるくらい。でも写真はチャンと撮れました。

20100315

確か今月東京タワーを抜くようなことをどこかで見た記憶があるのですが、まだ311m。333mまではあと鉄骨二つ分くらい必要な気がします。
もっとも三つあるクレーンはフル稼働。頻繁に部品を上げていましたから、何とかなるような気もしてきました。まもなく半分!

ブログネタ: 「若い」って、いくつくらいまで?参加数拍手

自分の中では、「気持ち次第」にしたいです。でもフツーに考えると20代まででしょうね、きっと。いつまでも若いといっていたら、若い人がかわいそうで す。
どうやっても年をとる以上、いい年の取り方をしていきたいです。そう思っている時点で…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/03/13

二度と見られぬ

前に書いたかどうか忘れてしまったのですが、ワタクシ、いわゆるテッチャンの部類に入ります。詳しいことはメンドーなので省略しますけど、今日、3/13はJRの電車ダイヤが大きく改正される日でした。
そのことを念頭に置いていただいて、まずは上野駅の中央改札をごらんいただきましょう。

2010031301

ちょうど23時ですね。ハイ。これだけじゃナンとも…ですね。
この写真、あまり考えず先日撮ったのですが、撮ってからハタと気づきました。これはチャンと撮らねばと。
その対象は電車の発車時刻を示す表示です。

2010031302

ニュースでも取り上げられていましたが、昨日をもってここにある「北陸」という列車が姿を消すことになりました。ついでと言ってはなんですが、その下にある「能登」という電車も、臨時電車になりました。昨日ならこのブログをアップした時刻に走っているはずの列車が、今日は走っていないのです。
上野駅といいますとジャンジャカ夜行列車が出発し、津軽海峡をめざすイメージがあるのですが(かなり大げさ…)、今そんな夜行列車はほとんどなくなっちゃいました。
寂しいですけど、お客さんが少なくなってしまっては仕方ないことなんでしょう。
というわけで、この表示はたぶん二度と見られないものとなりました。。。

ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

どの季節にもいいところはいっぱいあります。ですから選べないんです。どうしてもといわれれば…冬ですかねえ。
いわゆるウィンタースポーツを見たりやったりできますし、何より春を心待ちにすることができる、というのがいいです。休みの前の日みたいな?
そんな冬も終わりに近づき、春は目の前!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/03/11

ここは開花

本日は健康診断日。血を抜かれたりバリウムを飲んだりとつらい日でありました。
そんな気分を少しでも癒してくれるのは自然か動物。動物園はちょっとメンドーだったので、「ねこ」の写真展へ行き、癒されてきました。
それでもって、この時期の自然といえばサクラではないかと。ソメイヨシノは下旬に開花しそうですが、こちらは開花しています。

20100311

会社事務所から少し離れた小道に、こんな並木がありました。
何でも「オカメサクラ」なるサクラだそうです。ソメイヨシノに比べだいぶ色があります。
もちろんサクラはサクラ。咲いているのを見るだけで春を感じました。
そんなこんなで、だいぶ気分も明るくなった一日でありました。ハイ。

ブログネタ: 「桜ソング」といえば?参加数拍手

ワタクシ、この季節、万が一カラオケに行かされ、なおかつ歌う必要が出た場合、ケツメイシバージョンの「さくら」を歌います。
最初何かの番組でPVを見たのですが、それはそれは切なく、泣きました。なぜか萩原聖人とか出てるし。。。
ということで、ワタクシの中ではこれと決まっているのであります。えぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/10

朝礼(BlogPet)

あんみつまめは、サクラを朝礼したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/08

工事の果てに

春の陽気ならサクラのつぼみもそろそろほころび始めようもんですが、こんな感じでは当分無理っぽいですねえ。
そんな肌寒い東上野ですが、相変わらず工事関連はちょぼちょぼと続いています。今回はこの工事風景を。

20100308

1月行ったベトナム・ホーチミンでオニのように絡まった電線を紹介しましたが、ここもそれに負けじと、絡まってはいなさそうなもののなんだかややこしいことになっています。
クレーンが引っかかるのを防止するために何か覆いをしているんでしょうけど、こんなことなら先に電線の地中化工事をやったほうがいいような気もしてきました。
ともあれ、地面をほじくり返している間電線の無事を祈らずにはいられませんでした。ハイ。

ブログネタ: 「卒業」といえば?参加数拍手

早いもので人生の折り返しを過ぎた気のする今日この頃、会社勤めを無事全うしたとするならば、あと卒業は退職と死んじゃったときの2回くらいしかないかも しれません。
「もう一気飲みは卒業!」レベルならまだいくらでもありそうですが…。
というわけで、名残惜しい卒業に似合うのはやはり涙ではないかと。ええ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/03/06

迫るタイムリミット

さすがに明日の予報、雪マークは消えました。昨日は20度とか言っていたのはなんだったのか…。
そんな中でも3月になれば春。春に入ると始まるのがこの運動です。

20100306

毎回おなじみの火災予防運動ですが、住警器もすっかりおなじみになってきました。
そんな住警器、いよいよ来月から義務化されますね。社会はブログである以上、ぜひ啓蒙せねばなりません。…一部嘘です。
でもよく考えると、この器具を取り付ける以前にやはり火災予防をすることのほうが大切ですよねえ。なんか微妙な気がしてきました。。。


ブログネタ: ボランティアに参加したことある?参加数拍手

以前にいた部署では、曜日を決め、朝始業前に事務所の近くを掃除していました。ゴミ拾いがメーンでしたけど、ちょこまかやっていました。
浮かんできたのがこれというのもビミョーですが、それ以外はあまりないです。残念ながら、あとは募金をやったりしたりというところでしょうか。
定年で悠々自適生活がもしできたとしたら何か参加してみたいきもしますけど、まあもうちょっと先の話だと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/04

1日遅れ

この前三寒四温とか言っていましたが、今は一寒一温ペースになっていますねえ。おかげさまですっかり風邪気味になりました。ええ。。。。
そんな寒いパートの3月4日ですが、出がけにこんなものを見つけました。

20100304

映り込んじゃってますが、クリーニング屋さんの向かいにある、なんだか不思議な家です。基本的に健康器具っぽいものの販売代理店風。
その「店先」あたりに、これまた不思議なひな人形がありました。
ミニチュアサイズと言いますか、ちょっとした日本人形が入るようなボックスに収められています。
もっとも、これなら出し入れもしやすいですし、保管してもあまりほこりがつきそうにもないです。意外と今に合ったものなのかもしれません。
たぶんすぐに片付けられてしまいそうですが、来年もし同様に設置されるなら、今度はひな祭り前にリポートいたします。ハイ。

ブログネタ: 身長が一番伸びたのはいつ?参加数拍手

小学校と中学1年生までは、朝礼の時ほとんどが前にならえできず、腰に手を当てる係。そんなワタクシも中学2年ころからようやく成長期に入り、2年ほどで 今の背の高さくらいになりました。確か。
残念ながら今165センチほどと背の低い部類ですが、まあそんなにソンもトクもない感じです。
「金もいらなきゃ女もいらぬ、あたしゃも少し背が欲しい」
ふる~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/03

密集(BlogPet)

まめ太は、密集しないです。
だけど、きょうまめ太は終了しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/01

2個目のメダルゲット

前回予告したような感じですが、東京マラソン、走ってまいりました。
07年の初回に参加した後も一応毎年応募していたのですが、今年当たりました。当たったからには前回より少しでも早く、6時間を切りたいという思いを胸に練習に励みました。
昨日は07年同様寒さと雨。ワタクシ、雨男なんでしょうか…。
それでもスタート時には盛り上がり、自分のテンションも上がります。

2010030101

最初のうちは密集していてちょうどウォーミングアップのような感覚で進め、その後もできるだけゆっくりと走りました。
日比谷、品川、そして折り返してまた日比谷へ戻り、中間点を過ぎるといよいよ銀座4丁目の交差点です。

2010030102

あいにくボケボケ、しかも正面の三越が工事中でおもしろくない写真でした。残念。
銀座からは一路浅草へ。前回はこの頃からずっと歩いたのですが、歩くよりちょっとでも走るほうが楽だったので、苦しくてもポテポテ走って雷門へ。

2010030103

ワールドカップに邪魔されましたが、一応写真を撮ることができました。ここを過ぎると、また銀座めざして折り返します。
今回は途中バナナもレーズンもあんパンも食べることができ、いいエネルギー補給ができました。とくにうれしかったのは干し梅。これはぜひもっと用意していただきたいものです。
そんなこんなでかれこれ6時間弱、何とかゴールにたどり着きました!

2010030104

目標は達成できうれしい限りです。
今回も沿道の声援はすばらしく、やる気を維持したまま走りきることができました。手を振ると振り返してくれたときなんか感動で泣きそうになりました。。。
ともかく、完走記念として2個目のメダルをいただきました。

2010030105

これからも応募し続けようと強く思っています。将来的に5時間を切ってみたいですし…。
もっとも昨日から今に至るまでの筋肉痛は、これはもうきついッス。。。

ブログネタ: あなたの平日の睡眠時間は?参加数拍手

1日8時間眠れるといいなんて言われますが(たぶん)、そんなのはさすがにムリっぽいです。いいとこ6時間。
以前なら寝だめができたのですが(できた気がしたのですが)、今はそれもムツカシイ感じです。
でも、時間にかかわらず、いい眠りをしたいんですけどねえ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »