« ここは開花 | トップページ | スカイツリー18 »

2010/03/13

二度と見られぬ

前に書いたかどうか忘れてしまったのですが、ワタクシ、いわゆるテッチャンの部類に入ります。詳しいことはメンドーなので省略しますけど、今日、3/13はJRの電車ダイヤが大きく改正される日でした。
そのことを念頭に置いていただいて、まずは上野駅の中央改札をごらんいただきましょう。

2010031301

ちょうど23時ですね。ハイ。これだけじゃナンとも…ですね。
この写真、あまり考えず先日撮ったのですが、撮ってからハタと気づきました。これはチャンと撮らねばと。
その対象は電車の発車時刻を示す表示です。

2010031302

ニュースでも取り上げられていましたが、昨日をもってここにある「北陸」という列車が姿を消すことになりました。ついでと言ってはなんですが、その下にある「能登」という電車も、臨時電車になりました。昨日ならこのブログをアップした時刻に走っているはずの列車が、今日は走っていないのです。
上野駅といいますとジャンジャカ夜行列車が出発し、津軽海峡をめざすイメージがあるのですが(かなり大げさ…)、今そんな夜行列車はほとんどなくなっちゃいました。
寂しいですけど、お客さんが少なくなってしまっては仕方ないことなんでしょう。
というわけで、この表示はたぶん二度と見られないものとなりました。。。

ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

どの季節にもいいところはいっぱいあります。ですから選べないんです。どうしてもといわれれば…冬ですかねえ。
いわゆるウィンタースポーツを見たりやったりできますし、何より春を心待ちにすることができる、というのがいいです。休みの前の日みたいな?
そんな冬も終わりに近づき、春は目の前!

|
|

« ここは開花 | トップページ | スカイツリー18 »

コメント

∑( ̄□ ̄;)あら、やだっ!
まさか、あんみつまめさんったら、あの駅員さんに
邪魔だ!って怒鳴り飛ばしてた、てっちゃんじゃないでしょうねぇ~!
いけませんですわよ~!
それにしても凄かったですわね。
ホームから落ちそうなくらいに・・・(・_・;)
貴重な電光掲示板ですわね~!
で(・_・)電車は?

投稿: みっちゃん | 2010/03/15 00:56

みっちゃん、こんばんは!
ワタクシ、一応「乗り鉄」だと思っています。写真はぼちぼち、基本は電車に乗ってどこかへのんびり行く、というのが好きなんです。
ですからあんな混雑の中撮ろうなんて全然…。ニュースを見ているだけで十分お別れをした気分であります。ですから写真はここまでです。。。
それにしても上野発の夜行列車、中学生のころくらいまではジャンジャンあったんですけど、今はもう風前の灯火。寂しいですけど、仕方ないことなんでしょう。

投稿: あんみつまめ | 2010/03/15 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/47803242

この記事へのトラックバック一覧です: 二度と見られぬ:

« ここは開花 | トップページ | スカイツリー18 »