« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

久しぶりの富士

…いい陽気ですね。まさに春爛漫。GWにきっちり合わせてくるところなんざさすがであります。
GWの微妙に狭間とはいえ、なぜか出張のワタクシ、新幹線に揺られておりました。
まだ空いてて同じようなスーツ姿の人がいた分少しはましでしたが、これが連休まっただ中でワタクシ以外みんなカジュアル感満点の出で立ちだとたぶん凹みそうであります。。

そんな東海道新幹線、毎回の楽しみは(寝てなければ)車窓に富士山が現れるかどうかです。
たいていの場合曇っていたり霧がかかっていたりすっかり忘れていたりでなかなか見ることができていなかったのですが、今日はなんとか見ることができました。

2010043001_2

新富士駅付近です。
以前書きましたとおり、家(の近く)から富士山が見えなくなり、見たいなーと思ったときに見られない状況になって数ヶ月。久々に拝むことができて正直うれしかったです。
やっぱフジヤマはいいですなー。ハイ。

ブログネタ: 納豆には何を入れますか?参加数拍手

我が家では事情により納豆が食卓に登場しないため、もっぱらお昼ごはんについていたとか、出張時の朝ご飯とかに登場することがほとんどです。
そんなときには、まず生卵を探します。なければスクランブルエッグで代用…。
別に味がマイルドになるとかあるはずもないですけど、なんとなくあることが前提なんですよねえ、卵。ええ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/04/28

路上訓練

久々ザンザン降りにあいました。もうちょっとのんびり降ってほしいとも思いましたが、しとしとと何日降るかわからないよりは一時のほうがまだいいのかもしれません。
そんな日の帰り道、台東区役所近くの道で赤いものを振り回す集団がいました。

2010042801

事件か何かと思ったのですが、どうも違う感じ。近づいて見ますと、何かしら訓練をしているようでした。

2010042802

それにしても、一応は天下の公道。夜とはいえ占領してしまうのはいかがなものかと一瞬思ったりしました。
でもそれくらい大切な訓練だったのかもしれませんし、なんかのときに役立ててもらえばまあいいのかもしれません。
この近くの消防署でも毎日いろいろな訓練をしています。そういった訓練のたまものを、本当は発揮することなくずっといるのがいいんでしょうねえ。ムツカシイところであります。

ブログネタ: 朝型ですか? 夜型ですか?参加数拍手

一応、朝型です。朝に比較的強いという点で。
理由の一つは朝焼けの美しさ。自分が汚れている人間とは思いたくないですけど、きれいなものを見ると心が洗われる気がして…。
とまでは変な気持ちでもありませんが、夜更かしして次の日遅くまで寝てしまって後悔することを考えると、少しでも早く寝て早く起きたいものであります。願望もふくめ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/04/26

スカイツリー20

…ようやく踏ん切りがつきました。
冬物を全部クリーニングに出し、クローゼットもだいぶすっきり。ワタクシ的に春到来であります。
そんなよく晴れた日、スカイツリーは350mを超えました。

20100426

いつもよりちょっと小さめの構図ですが、ツリーの頭の上に月があったので一緒に撮りました。
もっとも完成すればこの月が隠れるくらいになっちゃうと思いますから、構図的にはこれでいいのかもしれません。たぶん。

※おまけ
今日のニュースでやってましたが、TDLにキャプテンEOが帰ってくるとありました。やばい。これは絶対見に行かねば!

ブログネタ: 「柿ピー」の中身、どっちが好き?参加数拍手
うーん。基本的にはピーナツ。以前は種を全部残してもヘーキ的でしたが、今は種もある程度食べるようになりました。
それくらい辛党になった、ということでしょうか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/04/25

ほぼ完売御礼(BlogPet)

あんみつまめの「ほぼ完売御礼」のまねしてかいてみるね

今日の中、落ち着くのはほぼ1戸だけ残っていますが終了し、以前紹介しています。
ちなみにこのモデルルームがあるだけ残っていましたときとできないかなあ!!
でも思えばこのマンション、できたが降ったりやんだりでしたものって。
本当は紅茶の東上野は家にいいんけど。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/04/23

ほぼ完売御礼

今日の東上野は雨が降ったりやんだりでしたが、雪には絶対ならない感覚があるだけで何となく暖かい気になってしまいました。
まあそれだけの話なんですが…。
ともあれ、雨の中、以前紹介したモデルルームが終了していました。

20100423

なんか廃墟みたいになってしまっていますが、できたときと同様、きっとあっという間に解体されるんじゃないかと思います。
でも思えばこのモデルルームができたのはほぼ1年前、ずいぶん長丁場なんですね、こういったものって。気が短いとできない商売です…。きっと。
ちなみにこのマンション、あと1戸だけ残っているようです。よって完売御礼ではありません。いかがです??

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

コーヒーです。何となく。本当は紅茶のほうが胃にいいんだろうし、落ち着くのかもしれませんけど。
昔は家にティーバックがなく、インスタントコーヒーならあったせいかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/04/21

緑化運動

東京は今日夏日でした。それだけで暑く感じられてしまいます。困ったものです…。
でも晴れていると気分がいいものです。空を見るために屋上へ行くのもいいものです。
といったわけで、今日は屋上へ行ってみましょう。

20100421

台東区役所の屋上です。
緑化モデル事業とかで、緑が植わっていました。あまりそうは見えませんが…。
屋上をこうやって活用するのって、これからはすごく必要なことなんじゃないかと思ったりしています。あいにく今住んでいるマンションの屋上は何もなく、屋上に出ることもできません。何とかしてほしいんですがねえ。。。

ブログネタ: チョコレートといえば?参加数拍手

…今思いつくのはロッテ。
たぶん歌の節からは明治なんでしょうけど、最近宣伝でロッテも同じように「チョコレート、ロッテ…」とやっているのを聞いて、何となく耳に残ってしまって います。
まあ、こんなの理由も何もなく、ただ思いつくことしかないです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/04/19

プチシリーズ2

何はともあれ、コートを着なくていいのがけっこううれしいです。ハイ。
という、本来この時期なら当たり前のことが当たり前でないと、いろいろ感じることも違うというお話しでした。
そんなことはともかく、最近お店紹介が続いていますので、今回もそのシリーズです。といっても台東区じゃないのですが…。

だいぶ前になりますけど、神田駅の南口にプチ鯛焼き屋さんが出店しました。以前ほどじゃないにせよ、たまーに行列になります。

20100419

事務所の近くにもこういったところがあるのですが、少量で安い金額にして、買いやすくする戦略って効果があるということなんでしょうかねえ。
前回の30円ドーナツも同じですけど、これからはこういったお店がさらに増えるのかもしれません。
ちなみにプチ鯛焼き、おいしいものの、どれがどの味なんだかが食べてみないとわからないのはびみょーです。。。。

ブログネタ: 女性専用車両は必要?参加数拍手

やはり必要とされているんだからあちこちにあるわけであって、いるんじゃないでしょうか。
たまたま私が乗る路線には入ってないのですが、6両編成でオニのようには混まない銀座線ですからねえ。
もちろん、ヘンに間違えられないためにも男性専用車両があってもいいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/04/17

30円ドーナツ

朝起きたら一面銀世界…をほんのちょっぴり期待してみたりしたのですが、やはりナンボなんでもそんなことは東上野ではありませんでした。
お昼ちょっと外に出たのですが、今まで寒かった分、たとえ8度くらいの気温でも相対的にだいぶ暖かく感じられました。不思議なものです。
さて、このブログは東上野情報をお伝えするのがもともとの目的だったような気がしているのですが、あまりタイムリーではありませんでした。
でも今回はほんのちょっぴりホットな話題、新規開店情報を。

稲荷町駅近くに、こんなお店が最近できました。

2010041701

…10円まんじゅうなら浅草方面にたくさんありますが、30円ドーナツ。はじめて見ました。
せっかくなので、何個か購入。こんな感じです。

2010041702

袋がブレているように撮れちゃいましたが、こんな感じの袋に入って5個入り、10個入りみたいな感じでした。もちろんばら売りするんでしょうけど。
お味は…。フツー。でも30円なら十分納得です。
なんでも製造直売の店とか。HPもあります
でも、工場併設の直売所では20円なのに、稲荷町に来ると30円なのか…。この、いかにも輸送費がかかってますよ感が正直さを表しているのかもしれません。
ともあれ、これならそこそこいくんじゃないかと思っています。みなさんも、ぜひどうぞ!


大きな地図で見る

ブログネタ: お茶漬けは、何茶漬けが好き?参加数拍手

一応、好きなのは明太子ですけど。本当はシンプルに、なんの味付けもなくただご飯とお茶、というのがいいのかもしれないです。
味がついているとその味がメーンになっちゃいますし。
熱々のご飯、今じゃなきゃきっと思い出すだけでおなかすきます。今は眠いので…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/04/16

きょうまめ太は開花した(BlogPet)

きょうまめ太は開花した?
でも、あんみつまめは上野公園に旅したいなぁ。
でも、あんみつまめで侵入されたみたい…
だけど、飲食したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/04/14

クマがコーヒー

この陽気で風邪を引くなというほうが間違っていると思います、きっと。
ということで、今日は手短に。
だいぶ前にビミョーな音楽喫茶の話題を出しました。そんでもって、この前歩いていたらこんな光景に出会いました。

20100414

クマのぬいぐるみが置かれていました。撮ったのは朝、お弁当屋さんっぽいお店の開店前なのになんでこのクマさんがいるのかは不明であります。
それにしてもホント不思議なところです。シャッターなんかとくに…。
あまり深入りするとやばいのかもしれません。さて、次回更新はできるのか??

ブログネタ: 自分のこと、何て呼ぶ?参加数拍手

結構使い分けてます。
チャンとしたところでは私、またはワタクシ。同僚とかだったらオレ。ちょっと丁寧に言いたいなと思ったときにはボク。
…って、フツーそうじゃないんですか?
うーん、わからなくなってきました、ワタクシ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/04/12

上野の農村

もう4月なんだから冬物はしまいたいんですが、今日の気温を考えるとまだまだ、ですねえ。
寒いことはサクラの花が長引いた原因でもあるでしょうけど、花にとってはちょっとかわいそうな今年でありました。
そんな東上野に、前から気になっている店があります。台東区役所や上野警察署から、浅草通りを挟んで反対側にあります。

2010041201

いつも朝晩歩くことがほとんどなので店が開いている姿はあまり見かけないのですが、閉まっていると微妙に怪しい感じがしたりしていました。
でも昼間見たら、チャンとしたお弁当屋さんでした。

2010041202

残念ながらこの店名、食べログとかで検索しても台東区にある別の飲食店へ行ってしまうことが多いです。
農村なだけに、野菜に力を入れているとか特徴があるのかもしれません。そのあたりは、また機会があれば。


大きな地図で見る

ブログネタ: ファストフード店のフライドポテト、どこのが好き?参加数拍手

きっとモスとか、食べたらおいしいと感じるでしょう。でもやはり食べ慣れてしまっているので、マックですねえ。ポテトといえば思い出しちゃいます。
炭 水化物をそのまま油で揚げている、なーんて書いちゃうとオニのように高カロリーでデブまっしぐら! という感じがありますけど(というか、多分そうなんで しょうけど)、目の前に出されるとつい手が出てしまいます。
それこそ明るい農村じゃないですけど、かなり自然な食べ物ですよね! きっと…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/04/10

進入禁止

なんだかいい感じな陽気になると、なんだか眠い気分が続きます。そうなると仕事が手につかなくなり、作業がメンドーになり…というデフレスパイラルの危険が迫ってまいります。
気をつけねば。ということで、ちょっと熱っぽいこともあり、今日はヒジョーに軽い話題を。
先日外出して普段勤務していない別の事務所へ行ったときのお話です。
事務所の入り口。

2010041001

べつにナンの変哲もないのですが、ドアの近くにこんな張り紙がありました。

2010041002

食品系の会社とかでネズミ進入対策をしていることはよくありそうですが、ツバメ対策をしているところははじめて見ました。
そんなにツバメにとって快適な環境があるのでしょうか、この事務所。。。
建物の外に巣を作って外敵に備えるくらいなら、建物の中に作って人様の世話になろうという発想なのかどうか。
実際に侵入しているのは見なかったのが残念であります。

ブログ学園

 

ブログネタ: 【ブログ学園】大人の財布事情。後輩におごれる?参加数拍手

…ワタクシ的には若干不本意なのですが、後輩と行ったらまず間違いなくおごる年齢になってしまいました。
財布事情とは関係ないです。遺憾ながら。
お昼ならまだ割り勘攻撃できますけど…。
でもまあ、昔はおごっていただいたので、巡っているだけですね、きっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/04/09

手書き安全運動(BlogPet)

あんみつまめの「手書き安全運動」のまねしてかいてみるね

…もう気温変化ネタはもう来月の悪い曲がり角、あまり自転車にでも!
うーん。
ちょっと別の歩道、自転車にでも。
ハイ。
ということも作成できませんですねえ。
…もう来月の話題を下げる骨組みを下げる骨組みを探しているのかもしれません♪
…ブログネタ、前にはぜひ気を作り始めて提灯を下げる骨組みを探して提灯を探していましたの歩道、ということに合わせた細い道がないでしょうけど、ということにも紹介したのお祭りにチョークではもう来月のですねえ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/04/07

手書き安全運動

…もう気温変化ネタは書きすぎですね。ちょっと別の話題を探してみます。今度にでも。
ということで、早速本題。
写真は撮り忘れましたが、下谷神社ではもう来月のお祭りに備えて提灯を下げる骨組みを作り始めていました。気が早いようですが、あと1ヶ月なんですねえ。
その下谷神社脇の歩道、前にも紹介した細い道があります。

2010040701

この路地にはたまーにチョークでいろいろなものが描かれているのですが、今回は標識でありました。

2010040702

交通安全運動に合わせた、ということもないでしょうけど、自転車の止まれ標識が消えていることに対応したのかもしれません。
いわゆる見通しの悪い曲がり角、あまり自転車に乗る機会がないのですが、乗るときにはぜひ気をつけていこうと思いました。ハイ。

…ブログネタ、どうやっても作成できません。うーん。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/04/05

サクラとともに運動

相変わらず寒暖の差が激しいですが、今日は雨が降ったあとは比較的暖かかったです。それでも自宅からスカイツリーが全く見えないほど湿気あったからか、夜になると吐く息が白くなりました。
サクラは今が盛りですが、一応紹介し終わったので別の話題を。
しょっちゅう紹介している運動系のポスターですが、久々に直球を見つけました

20100405

最近イラストやら大人数やら、ある意味ごちゃごちゃしているものが多かった気がしていたのですが、全くもってシンプルであります。
まあどんなポスターであろうと言いたいことは同じ、安全第一。自分のことは自分で守らねばなりますまい。ハイ。

ブログネタ: 2010年春♪ もうお花見した?参加数拍手

ここで紹介しているわけですから、当然ハイです。でもあまり昼間には見ておらず、朝ちょびっとか夜桜がほとんど。
そういえばサクラの木の下でどんちゃん騒ぎ、最近していないなー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/04/03

週末夜桜

昨日から嵐のようでしたが、お昼過ぎにはだいぶ治まりました。その後寒くなるということでしたが、思ったよりは寒くならず、比較的過ごしやすい夜でありました。
会議で少し遅めの帰宅、上野駅に着いたら結構な人が公園口をめざしていたので、夜桜を見に上野公園へ行ってきました。
もう深夜に近かったのですが、公園は大賑わい。昼間と変わらないくらいでした。

20100403

この陽気ならちょうどいい花見大宴会になったようです。
…この人たち、まだやっているかもしれません。朝まで宴会しても大丈夫でしょうし。。。

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】大人になってからわかる旅行の良さって?参加数拍手

やはり、時間を買うということが大きいのではないかと。
限りある時間を割いてまで違う場所での体験をする贅沢を感じるのが大人の旅ではないかと思うわけであります。ハイ。
というわけで、今年もふらつくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/04/02

あん(BlogPet)

きのうまめ太が、あんみつまめとお菓子を祝いしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »