« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

笠地蔵

あとから思い返せば絶対今の季節がよかったと自信を持って言える時期ですね。
梅雨入りがいつになるかわかりませんけど、もう少し続けてほしいものです。
ちょっと前になりますが、東上野に地蔵ともダルマともつかないおしゃれな像があることを紹介しました。
ここはたまに通るところなので完全に見慣れているのですが、ふと違和感を感じてよく見ると、こんな感じになっていました。

20100531

ああ、きっと地蔵が何も身につけていないのを見かね、親切な人が自分の持ち物であるネクタイを巻いたんですね、きっと。
さては現代版笠地蔵かと感じたのは0.00001秒ほど。
どこかの酔っ払いがくくりつけたんでしょう、普通に考えると。でも何か恩返しがあればおもしろいんですけどねえ。具体的にどんな恩返しがあるかはちっとも思い浮かびませんが…。

ブログネタ: あなたは、右脳型? 左脳型?参加数拍手

さあ、どっちなんだか。
よく言えばバランスがとれて、悪くいえばどっちつかずなんでしょう。おそらく。何かに優れたい気はもちろんしますけどねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/30

完了(BlogPet)

まめ太があんみつまめと両手へ完了した?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/28

鐘が鳴るなり

このまま梅雨に入るんじゃないかというくらいな天気と気温になっちゃいました。ちょっと前まで真夏日だったのに…。
そういったことにあるとあっという間に悪くなるのがワタクシの体調。あっという間に風邪を引いてしまいました。今は小康状態ですが。
さてそんな気候の東上野、今日は教会の話題です。

地域で聞こえてくる音で比較的メジャーなのは夕方の防災無線、だと思います。子供はいい加減家に帰れ!みたいな感じのヤツ。その次に東上野でメジャーな音は寺の鐘。ただ帝釈天のように毎日決まった時間ボーンと鳴るようなことはあまり聞こえてきません。
そんな中、もっと高い音色を奏でるところがありました。

20100528

その名も下谷教会。下谷と教会、やはりミスマッチっぽい感じがします。もちろん実際にはちらほら別の教会も近所にありますし、当然信者もいらっしゃるのでしょう。
あいにく仏教徒でもキリスト教徒でもないワタクシではありますが、鐘の音を聞くと何となく敬虔な気持ちになります。ハイ。

ブログネタ: 最近、増えすぎなんじゃないの?と思うものは参加数拍手

選択肢から選ぶとすると
芸能人の交通事故
です。まあビミョーですけど、感じることは感じます。
もっともあれだけいる芸能人、事故にあったり事故ったりする確率が他の人と変わるとはあまり思えません。というか、むしろ少ないと考えるのがフツーですよ ね、きっと。
そうだとしますと、そもそも芸能人の数が多すぎるということなのかもしれません。
うーん、どうでしょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/26

磁界の変化を求めて

今日はIKEAで買ってきた家具の組立代行をしてもらったりその後始末をしたりでだいぶバタバタしてしまい、全くのネタなし。
そんなわけで、だいぶ前に撮ったストック放出と相成りました。

以前晴海のほうへ行った際に撮ったものです。

2010052601

運河を渡っていたら、船が停泊していました。それだけならホントになんの変哲もないんですけど、ちょっと気になってよく見てましたら、、、

2010052602

磁気探査船?
見た目のちょっとしたくたびれ感といい、あたりののんびり感といい、あまり活躍していなさそうな感じもしますけど。
でもどうやらこの探査船、、海底下土中にある機雷、爆弾等の危険物を検知記録するというとてつもなく重要な任務を帯びた船らしいです。そうとは知らず、オンボロ船だとしか思わなかったワタクシ、やはり人(モノ)を見る目はないようであります。残念。。。

ブログネタ: バスタイム、毎日“湯船”に浸かる?参加数拍手

もちろん、つかります。
シャワーだけというのもありだと思いますけど、湯船があるならそこでのんびりするというのは1日のうちで大事な時間帯だと考えています。
自分の時間だから好きに過ごせますし、のぼせない限りそこで寝ててもいいし…。
書いているうちに入りたくなりましたので、今日はこの辺で。ごきげんよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/24

世界一安全な航空会社

…前回の話から全く外れ、東上野とは全然関係ない話題です。ちょっと書きたかったので。。。

先週末出張に行っておりました。しかもはじめて、羽田を通らない飛行機に乗りました。
神戸→札幌という、おそらく二度と乗らないパターンで。夜出発なので乗り込んだらすぐ寝ようと考えていました。
そんなとき、まだ出発前なのに機長のアナウンスが。
「機長の山形と申します。みなさま、本日は、世界一安全な航空会社スターアライアンスメンバー、全日空をご利用いただきましてまことにありがとうございます」
以前から全日空の名物機長としてかすかに記憶していたのですが、はじめて遭遇しました。

アナウンスは延々(大げさですが)2分ほど。記憶に残っているところですと、
「全日空の優秀な地上係員と整備士の努力により、当機は定刻より前に出発準備をすることができました」
「ただいま当機はかん~~~ぺきな準備を整えまして、管制塔から離陸の許可を待っております。」
とか。
…普通、自分の会社の人を優秀なとか、自分のやっていることを完璧だとかは言わないと思います。
でもよく考えますと、飛行機って乗ったら最後機長を始めとしたクルーにある意味命を預けているわけです。そうであれば、彼らは完璧・優秀でなければ心配です。
でもって、
「離陸してまもなくゆりかごのような心地よい揺れが続きます。また天使の気紛れで突然の揺れが起こる場合もあります。しかし、飛行にはまっ~~~~~たく影響がございませんので、どうぞご安心ください。」
…天使の気紛れ・ゆりかご。。。絶句でした。楽しい気分で。
あとは断片的ですが、雲を抜けるとかすかに夕日が残っているとか、神戸の夜景がきれいだとか、真ん中の座席からは見えないから心の目で見てくれとか、とにかくしゃべりまくり。
しまいには「それでは一句」と俳句を披露されました。さすがに記憶できず。。

そんな感じで離陸、キャビンアテンダントからも「機長の指示により客室の明かりを消します」となっちゃうし、なんだか寝てる場合じゃなくなっちゃいました。

その後しばらくは静かな機内でしたが、着陸するちょと前にまた機長からいろいろとお言葉と俳句があり、着陸してからは札幌の見所紹介と、
「副操縦士によるか~んっぺきな着陸」なるフレーズが。副操縦士が操縦しているから機長はマイクに専念できるわけでありました。

最後は、「見えにくいところからですが、みなさまをお送りさせていただきます」
…ということで、ようやく写真。降りたあと振り返ると、機長席方向にはこんな風景が。

20100524

夜でぶれてよく見えないですが、山形機長、乗客が降りている間ずっと両手で大きく手を振っていました。ずっと。
こんなアナウンス、ほかで一切聞いたことありません。まず間違いなくまた乗ってみたいと思わせるでしょうね。乗客全員に。
どうやらこの機長、もう定年を超えていらっしゃるらしいですが、シニアとしてご活躍されているようです。ほかのブログを検索すると、その多くが大阪方面行きか大阪方面からの便でして、残念ながら羽田発着はないようです。
ですからまた乗るにはちょっとハードルが高いのですけど、いつかまた出会いたいです。
以上、どうしても書きたくて書いちゃいました。次回は東上野のことを…

ブログネタ: 5月病になったことがありますか?参加数拍手

ありません。もう5月病適齢期から何十年とたっていますので曖昧ですが…。
新入社員のときは、そんなこと考えられないくらいジャンジャカ働いていた、ような気がしています。
立ち止まって考えたのは、むしろ2年目、後輩が入ってきてから。人の振り見て我が振り直せ、いろいろ悩みました。たいしたレベルじゃないですが。
まあ少しだけですけど、悩んだのは5月です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/05/23

まめ(BlogPet)

まめ太は花がほしいな。
あんみつまめもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/21

生パスタ

このブログ、あいかわらず題名と内容とがあまり合っておりません。東上野の話題が極端に少なくて。。。
ということで、久々にベタな話題を。思いっきり、ベタです。
家からすぐ近くにスパゲッティ屋さんがあることを発見し、行ってみました。
ベタなので、いきなりパスタをどうぞ。

2010052101

最初に入ったのでおとなしめのものを頼んじゃいました。しっかりと味がついて、十分おいしかったです。
おとなしくないメニューとしてはこんなんありました。
赤しそ 600円 …ものすごくベタで赤しそしか入っていなかったとしたら、かなり挑戦しがいあると思います。どうも「ゆかり」らしいですが。
うなぎ(和)国産 950円 …国産というところに和風の意地を感じます。鰻丼のごはんがパスタだったりして。。。
夜行ったので暗いですけど、店の外観です。

2010052102

なかなかアットホームな感じですし、ふらっと入れそうです。
近くにあるとなんかうれしくなる、夕飯に困ったときに便利、そんなお店、もっと増えてほしいものであります。そのためにはもっと利用しないとイケナイ気もするのですが、それはまあ、ぼちぼち。。。



ブログネタ: ブルース・ウィリス出演映画で好きな作品は?参加数拍手

ダイハード。
うーん、ほかの作品はあまり印象ナイッス。
悪天候とかで飛行機が本来着陸する空港に着陸できず、別の空港へ行っちゃう ことを確かダイバードっていうはずなんですが、その言葉を聞くたびに必要以上なとんでもない事態に感じちゃうのもこの映画のせいです。絶対責任ないけ ど。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010/05/19

第一期工事完了

今日は代休を取って家具を買いに新三郷のIKEAへ。
なんでも自分でやらなくてはいけないので、商品を倉庫から運び出し、カートに乗せ、レジを済ませ、借りたレンタカーのリアシートに積み、家に持って帰り、部屋に運び込むという一連の作業をそれこそ一日がかり。
確かに値段はどう見ても安いですが、コストはいろいろなところにかかっていると実感した次第であります。まだ組み立てが残ってるし…。
まあ社会派の発言はともかく(どこが?)、そんなことでネタがないです。そこで日曜日の三社祭のときに撮ったものを。
以前紹介した新仲見世のアーケード工事、第1期が完成しました。こんな感じです。

20100519

以前は微妙に汚い感じも若干したものですが、さすがに新装、だいぶこざっぱりした感じです。
場所的には舟和本店あたりから東武線の浅草駅方面を撮りました。
よく見るとアーケードの左にはスカイツリーが少し顔をのぞかせてます。11月のときには全く見えなかったのですが、もう少しするとアーケード越しにも見えるようになるのでしょうね。
まだまだ工事は続くようです。


ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数拍手

「現物支給」がどういった形になるのかがよく見えていないのですが、やはり子供にちゃんと使われるようなものがいいんじゃないかと。
我が家には子供がいないですけど、結果的に自分の税金が少子化対策になるならうれしいです。
あ、一応記しますが、(当然)個人の意見ですから。もっといろいろな考えがあるんでしょうね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/17

浅草神社例大祭

毎年同じ表現ですみませんが、この時期は毎週のようにお祭りであります。今週は三社祭。
なんでも三社祭の正式名称は上記の通りだとか。当たり前かもしれませんけど、先週の下谷神社例大祭と同じような感じです。
日曜日、空は晴れ渡り、お昼ごろ雷門へ行ったらこういった感じで町内の御輿がいました。

2010051601

2ヶ月ちょっと前の東京マラソンでは大雨でして、ここ界隈では拝むことができなかったスカイツリーもくっきりと見えています。ちょっと恨めしいです。。。
そんなことはともかく、町内御輿の様子を動画で少し撮りました。





さて、日曜日のメーンは本社御輿です。三方に分かれ、日がな各町内を巡っておりました。
そのうちの一つ、東方面担当の三之宮です。こちらも動画でどうぞ。





もう一つ、西方面担当の一之宮です。こちらは町内同士の引き継ぎシーンを中心に。





担ぎ手にとってはだいぶ暑かったと思いますが、見ているほうとしてはちょうどいい気候でした。御輿を探してさまよいましたけど、いい運動になりました…。
6月の鳥越神社あたりまで、もうしばらく運動できそうです。

ブログネタ: 小学生のころ、休み時間によくした遊びは?参加数拍手

実際はそんなにやらなかったのかもしれませんが、一番印象に残っているのがドッジボール。とにかくぶつけまくってた記憶があります。
そのころはいつまででも動けたのですが、今では…以下省略。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/05/16

スカイツリー22(BlogPet)

あんみつまめの「スカイツリー22」のまねしてかいてみるね

さんざん暖かくなってほしいものですけど)現状で変化ない、GWで変化ないかもしれませんしますから、電車が見えて、じゃないかも♪
ひと月くらいは休めるかもしれませんし…。
あと一つ展望台のGWですら休めない、GWが始まったところでは、GWが空いてほしいものですが見えてきたあとに新しい取り付けが始まった感じも、じゃない、新しい取り組み、ついに展望台を取り付ければ、ついに展望台を取り付ければ、です。
ブログネタ:もしも、じゃないかもしれませんします。
ひと月くらい寒くなられると農作物にとっては休めるかもしれませんし…!
何とかまともな気候になっていくようですけど)現状ですら休めないかもしれませんしますから、どう過ごす?どうもこうもし…。
ともあれそこそこメリットあるかもしれませんしますから、毎月あったら、GWですら休めない(もともと、いつものGWで変化ない、どう過ごす?どうもこうも、残りは、まずは今のGWが始まったようですけど)現状ですら休めないかもしれませんしますから、じゃないかも♪

きっと!
もしそうだとしてもし…♪
もしそうだとしてもします。
微妙に新しい取り付けが見えているのでそこそこメリットあるかも♪
ひと月くらいは比較的細い部分にきわめて近いです。
実際に霜がおこなわれているのでそこそこメリットあるかもしれませんします?
ブログネタ:もしも、です♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/14

スカイツリー22

さんざん暖かくなったあとに霜が降りるくらい寒くなられると農作物にとってはキツイッスねえ。きっと。何とかまともな気候になってほしいものです。
ともあれそこそこ晴れた東上野ですが、いつものスカイツリーを。

20100514

微妙に飽きたころに新しい取り組み、じゃない、新しい取り付けがおこなわれていくようでして、ついに展望台の取り付けが始まったようです。
あと一つ展望台を取り付ければ、残りは比較的細い部分になりますから、だいぶ先が見えてきた感じもします。実際にはともかく…。

ブログネタ: もしも、GWが毎月あったら、どう過ごす?参加数拍手

どうもこうも、まずは今のGWですら休めない(もともと、ですけど)現状では、毎月あったところで変化ないかもしれません。ひと月くらいは休めるかもしれ ませんし…。
もしそうだとしても、電車が空いているのでそこそこメリットあるかも。
負け惜しみにきわめて近いですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/12

法師開花?

時事ネタというほどじゃないですが、W杯メンバーが発表され、あと少しで熱戦が始まりますね。だいぶサッカー熱が下がってきている感もあるかもしれませんけど、それでも実際に始まったらきっと毎試合かじりつくと思っています。お国の一大事だし。。。
さてお祭りも終わり一息ついた東上野ですが、すっかり青葉がまぶしくなりました。そんな中、花が咲いている木を見つけました。

2010051201

例年こういった咲き方をしているかどうか忘れちゃうくらいなのですが、雪が降ったように見えなくもないです。
ピンぼけですが、近づくとこんな花。

2010051202

たぶんヤマボウシかハナミズキだと思います。いつもながら自信ないですけど。
例年だともっと早く咲くようなので、やはり寒さが響いたようであります。
以前紹介したジャスミンも咲き始め、いいにおいがふと香ると何となくうれしくなります。いい季節です…。

ブログネタ: ニュースは何でチェックしてる?参加数拍手

もう完全にネットになってしまいました。知りたい情報をさっと見られますし。
もっともテレビで見ないかというと、朝のニュース番組は見ますけど。やはり深く突っ込めるのはテレビのほうが断然でしょう。
一番の情報源はとくダネ!だったりしますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010/05/10

祭り当日2

今日は単刀直入で。
下谷神社の大祭最終日、何とか間に合いました。
2年前同様ギリギリのタイミングですが。
そのときと同じじゃつまらないので、動画を撮ってみました。


ついでに周りの様子を、露天商を中心に。


もう一つおまけ。こちらは写真です。

20100509

本当に宮崎のB級グルメなのかは存じませんが、こんなところにも本家と元祖との争いがあるようです。。。。
本家:http://www.honke-nikumaki.com/
元祖:http://www.nikumaki.com/

ブログネタ: 血液型、何型っぽいと言われる?参加数拍手

Aと言われるのが一番多いかなあ。
ちゃらんぽらんな性格からOと言われるのが普通だと自分では思うのですが、意外とそうでもないです。
ま あ最初に誤解されるのも悪くない、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/09

祭り当日(BlogPet)

あんみつまめの「祭り当日」のまねしてかいてみるね

平日の見方がしていましたことでしょうというの露店設置作業が♪
いわゆる娯楽大作として、最初にちっとも行けなかった!
ブログネタ:あなたの生き方をのうちに全編じっくり見た気が何を変えたがあるの金曜日でした気が。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/07

祭り当日

平日のうちに雨になっておこうという感じなのか、ザザッと降ってはやむことがずっと続きました。
そんな断続的な雨模様の金曜日でしたが、下谷神社のお祭り、今日からです。いつもながらいい時間帯にちっとも行けなかったので、朝の風景を。

2010050701

これもいつもながらの露店設置作業があちこちでやっていました。いったいどうやって陣地を取るのか、神社との距離によって何か違うことがあるのかは全く不明ですけど、場所がらみでけんかしているのを見たことありませんから、しっかり談合しているんでしょうね。
それと、日曜日に繰り出す本社御輿が登場していました。

2010050702

総高さというのが何を意味するのか今ひとつわかりませんが、十尺とは3mくらい、ということでしょうか。
なんにせよ、いよいよ始まった感あふれる状況でありました。
次回はしっかりとリポート、したいです。。。


ブログネタ: あなたの生き方を変えた映画は?参加数拍手

…これによって人生観が変わったといえるようなものはありません。残念ですが。
ですけど、ものの見方が少し変わったレベルなら、「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」ですかねえ。
いわゆる娯楽大作として、映画によってこんなに気分が高揚するんだということを気づかされた気がしています。
少しずれますが、最初に全編じっくり見たのは「新幹線大爆破」。重厚な作りと壮大な展開に息をのんだものです。そのときは。ちゃちな模型セットもアクセン トでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/05

スカイツリー21

GWを通じて晴れたのは東京で(確か)四半世紀ぶりくらいとか。確かに1週間ほどある期間全部晴れるというのは、気候が安定してくる時期とはいえムツカシイでしょうね、普通は。
そういったこともあり、今年はどこも大勢の人で賑わったのではないでしょうか。
そのうちの一つに、スカイツリー建築現場もきっと含まれると思います。先日とくダネ!でもやったし。
今はこんな感じになっています。

20100505

下の方はだいぶすっきりしてきました。中の資材がなくなり、鉄骨とエレベータ部分のみとなっているようです。
いつも写している東武橋は相変わらずの混雑でして、トイレマップなるものも登場するくらい。すっかり名所として認知されていますね。
今後このアングルからはどんどん上に伸びるというよりは、上が隠れて見えなくなるような感じになりそうです。そのときにはまた考えてみます。

ブログネタ: あなたはボケ役? それともツッコミ役?参加数拍手

たぶんボケのほうが合っていると思います。違うかもしれないけど…。
ただボケていると意識するとまず滑りますよね。自然とやらないと。
そんなわけで、自分ではボケじゃないと思っている人がボケの素質あるのかもしれません。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/05/03

5月の始まりは夏の始まり

この時期に何で乾燥注意報なの?
珍しいことじゃないのかもしれないんですけど、カラカラに乾いているというほどには感じられないので不思議でした。
まあそれくらいしか思いつかないくらいのどかな1日でした。。。
ということで、世の中はGWまっただ中。そのGWが終わるといつものとおり下谷に夏がやってきます。

2010050302

今年は2年に1度の本社御輿が繰り出す年です。ぜひとも盛大にやってほしいものであります。
ちなみにこのポスター、思いっきり鳥居に貼られてます。
2010050301

まあ自身の宣伝なんだから貼っても問題ないんでしょうけど、何もここに貼らなくたって、、、

ブログネタ: どこの牛丼が好きですか?参加数拍手

吉野家です。やはり最初に食べ、おいしいと思ったところから離れないような気がしています。
あいにくアメリカ産かオーストラリア産かの区別はよくつかないのですけど、吉野家と松屋・すき家との区別はある程度できるような気がしています。何とな く。
まあそれくらいよく食べているということなのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/05/02

紅茶に登場しなかった(BlogPet)

きのうあんみつまめと、紅茶に登場しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »