« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/29

芸術的脅迫状?

何度も言っていますけど、梅雨なら梅雨らしく、しとしとと微妙に肌寒いくらいで降り続いてほしいです。ついに雷雨がバリバリきちゃうのは…。
とまあ、地震も火事も同じくらい怖いワタクシではありますが、やはり一番身近で怖いのは雷であります。ハイ。
そんな日だったので少しほのぼのとしたモノを紹介します。期日自体は過ぎてしまったのですが、最近見つけたヤツなので勘弁してくださいませ。
台東区といえば上野公園あたりを中心に美術・芸術が盛んという印象があります。それがためか、区として芸術文化への支援制度を持っているようです。その募集掲示がありました。

20100629

…まあちゃんと読めばわかるポスターですけど、遠目で見て新聞紙の切り抜きによる脅迫状かと思いましたよ、ワタクシは。
これで深情けとまでいわれてしまいますと本当なのかどうか一瞬疑ってしまいかねない気がしちゃいました。
今ごろ支援制度対象企画が決まるそうなので、決まったらチェックしてみます。たぶん。

ブログネタ: 「今日も1日終わったー!」と思うのはどんな時?参加数拍手

自分の場合は自宅玄関を開けたときですかねえ。家人がいようといまいと「ただいまー」と言ってドアを開けて閉めた瞬間くらい。
本当はそれから長いときで数時間は起きているんですけど、じゃあそれは1日のうちじゃないかと聞かれると厳しいです…。うーん。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/06/28

梅雨ピンク(BlogPet)

あんみつまめの「梅雨ピンク」のまねしてかいてみるね

普通のコントラストが、きっと。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨ピンク(BlogPet)

あんみつまめの「梅雨ピンク」のまねしてかいてみるね

普通の休日、ネットを見たりテレビを見たり、何したとピンクの休日、ムダに遠くから「晴耕雨読」というイメージがしっかりした葉っぱと思っていませんでしょうね、ネットを見たりテレビを見たりテレビを紹介して、今日は街路樹としてよく使われるというなんとも不思議な木らしい!
相変わらず風邪っぴきなワタクシにはずっと蒸しまくりですが。
たぶん夾竹桃(きょうちくとう)じゃないかとほんのちょっと外れた…!!
なんでも毒性が。
でも毒性が、こんな感じで読書が多いですねえ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/26

梅雨ピンク

普通の梅雨ってずっとしとしと降る感じで微妙に肌寒いというイメージがあるんですが、今年はずっと蒸しまくりですね。相変わらず風邪っぴきなワタクシにはかなりつらい日々であります。
さて梅雨といえばアジサイですけど、今日は違う花を紹介します。
いつも通る道とほんのちょっと外れた歩道に、こんな木が植わっていました。

2010062601

サボテンとまではいきませんがしっかりした葉っぱとピンクの花とのコントラストがなかなかであります。
花だけ取り出すとこんな感じです。

2010062602

たぶん夾竹桃(きょうちくとう)じゃないかと。なんでも毒性が強いわりには街路樹としてよく使われるというなんとも不思議な木らしいッス。
このように遠くから眺めているのがいいんでしょうね、きっと。

ブログネタ: 雨の休日、何して過ごす?参加数拍手

昔から「晴耕雨読」という言葉に妙に関心がありました。何とか書ける一見難しい四文字熟語だったからかもしれませんが。
ですから本当は家で読書が理想だと思っています。でも実際はごろごろして、ネットを見たりテレビを見たり、あまり本は読んでいません。
それでもって暗くなり、ムダに過ごしたと後悔するのが多いですねえ。書いているうちに悲しくなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/24

ブロードバンド昼食

だいぶ空気も乾いてきたと思ったら体調を崩し、熱っぽいです。せっかくの陽気なのに…。そんなわけで今日は軽めに。
東上野は住宅街(というよりは墓地街)的なところが多いのですが、上野駅に近いあたりはオフィスも多く、ともなってお弁当屋さんも多くあります。今の相場はたぶん500円。昼時にはあちこちの店先で売られております。
そんな激戦区の中、こんなお店を見つけました。

20100624

…うーん、なんの意味があるんでしょう、店の名に。フツーに訳するとブロードバンドですけど、どう考えても違うでしょうし。ナゾのままであります。
まあそこそこはやっている感じですから、いつか知る機会もあるんじゃないかとのんびり考えております。
ちなみにこのお店、ロケ弁対応となっているようです。どういった基準かは知りませんけど、まとめ買い+配達ができるってことですかねえ。


ブログネタ: 待ち合わせ、何分前に着くようにしてる?参加数拍手

そりゃあ、気持ち的には5分前行動ですよ。ええ。
でも電車やらなんやらを使っていく以上、自分の思ったとおりには進んでくれません。いつもナビタイムのおじさんがヨコにいてくれるわけでもないし。
そんなわけで、遅れたら遅れたでひたすら謝るしかないです。ごめんなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/22

選挙準備完了

日本中がサッカー一色なところでも野球やらゴルフやらはしっかりとやっており、うれしい話題も残念な話題もいっぱいあるワケであります。
そんなごちゃ混ぜな気分の中、なにげに選挙が近づいております。
候補者ポスターの写真を撮るといろいろと面倒そうなので、貼られる前に撮っちゃいました。

20100621

直近まで11日に選挙をやるかどうかわからなかったせいか、いつでも変えられるよう日にちの部分は最初からシール対応だったようです。さすがと言うべきでしょうか。
東京選挙区は前回から定数が1増えて5になり、改選者の4人より増えます。とはいえ、さすがに25人は立候補しないだろうということでボードを組んだのでしょう。
さて、まずはこのボード、どれくらい埋まることやら。

ブログネタ: あなたの“水”へのこだわりを教えて!参加数拍手

東京に越してきたのはおよそ8年前。それより少し前、10年前くらいは東京の水は非常にまずく、都内の会社においては絶対水道水なんか飲めたもんじゃあり ませんでした。
でも今は昔。だいぶまともになり、浄水器がなくても飲む気にはなれるようになっております。
ちょっと前の話になりますが、東京マラソン完走後、渡された水は「東京水」のペットボトル。もちろん、おいしくいただきました。
そんなわけで、今はほとんどこだわりなくなってしまいましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/21

ょうはあんみつまめと(BlogPet)

きょうはあんみつまめと抽象したの?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/19

バロック様式

相変わらずムシムシですけど、朝はだいぶ涼しい状態ですね。これなら何とか耐えられる感じであります。
もっとも2時間弱テレビにかじりついて暑くなってりゃ世話ないですが…。
そんな6月、そういえばと思っていつもの文房具屋さんに向かいました。するとですねえ。。。

20100619

「6月 デスクにて ペンを走らす 私の好みは 文具 事務用品」
いやあ、すばらしい…。
送り仮名が微妙なところはさておき、この中世っぽい方々がどれだけお好みなのかについてはナゾであります。
ともあれ、6月 デスクにて キーボードをぱたぱた 私の好みは??


ブログネタ: 職場の安全のために、気をつけていることは?参加数拍手

安全といえば、せいぜい余計な荷物やら書類やらを机上以外に放置しないということくらいしかやっていません。
ただ一応、半年に一度ほど避難訓練をやっています。安全のためというわけではありませんけど、備えはしている、つもりです。
実際に火事が起こったらひたすら逃げるだけかもしれませんけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/17

スカイツリー24

梅雨に入るとすぐ晴れるのは毎年のような気がしています。湿度さえなければいいんですけど…。
そんなことはさておき、前回ちょろっとご案内したスカイツリー、いよいよ展望台がだいぶ形取られてまいりました。

20100617

いつもの東武橋からだと、いよいよてっぺんが見えづらくなってきました。それに、今までは一直線である種すっきりしていたモノが微妙に変な形っぽく見えてきましたし…。
でもまあ、この展望台がなければできてからいそいそと登ることもできませんし、ここから見る景色は期待できそうですし、やむを得ませぬ。
というわけで、400m目前であります。



ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】”卒業しなきゃなぁ”と思っている事は?参加数拍手

今回は相当ナマイキ発言です。
大人らしいってなんでしょうか。子供らしいって…。
そんなの個人によっても違うでしょうし、勝手に決めることもできないと思っています。子供っぽいからダメなんてもんないと思いますし。
ですから、卒業しなくてはと思っていることはございません!
たぶん、きっと… おそらく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/15

祭り終盤

あっという間に梅雨入りですねえ。遅れを取り戻すべく、ジャンジャン降ってくるのかもしれません。ようやく背景も変えられました。
その梅雨入り前滑り込みセーフだったのが、東上野のおとなり、松が谷にある矢先稲荷神社の大祭でした。
お祭りといえば露店、日曜日のお昼でこんな感じでした。

2010061501

何となくレトロっぽいお店とスカイツリーのコントラストも、ここらしくていい感じがしました。
同様に御神輿も。

2010061502

たぶんこのあたりでお祭りも終盤だと思います。これからは植木市・朝顔まつりと植物系が台頭してきそうです。。



ブログネタ: 「結婚」って、どんなイメージ?参加数拍手

…結婚は人生の墓場である。
というような台詞をフランス人が吐いたとか吐かなかったとか言われていますけど、単純にライフイベントの一つじゃないかと思っています。
もちろん全員が経験することもないでしょうし、中には大失敗ということもあるでしょう。
でも、悪いイメージなんて言い出したらなんでもそうじゃないかと。
まあそんなわけで、「人によっては一つの通過点」ってな感じでしょうか。いつも通りつまんなくてすみま。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/14

記憶(BlogPet)

あんみつまめと、池袋三越が手入れしたいなぁ。
それで取引先みたいな記憶したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/12

百花

気持ちよかった季節も去り、いよいよ傘マークが毎日並ぶ時期がやってまいりました。これを抜けなきゃ夏がこないなんてちょっとあんまりです。
もっとも、ムシムシしなければ雨で涼しいのもいいんですけどねえ。
そんな梅雨間近の東上野ですが、花の話題を続けます。
毎年紹介している建物です。

2010061201

今年もまたさまざまな花が咲き始めました。せっかくなのでアップで。

2010061202

アジサイのほかはろくすっぽわからない花だらけですけど、しっかりと手入れされている感があってすっきりしています。
これらの花が映えるなら、雨もまたいいものであります。ハイ。

ブログネタ: 仕事中に「ひやっ!」とした経験があります。参加数拍手

うーん、自分の仕事だけでいえば常にひやっとしているんじゃないでしょうか、上司は…。
それ以外では、取引先のところへ行ったら必要な書類をすっかり忘れていたことに気づいたとき、なんかでしょうか。
まあ単なる失敗なんですけど。
でも本当は、車の運転同様常に何かあるんじゃないかと気をつけていることが大切なんだと思います。少なくとも自覚はせねば。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/06/10

クジャクサボテン

もうすっかり梅雨に入ったと思っていましたら今日はまたからっと晴れ、夕方にはざっと雨が降りました。まだ、だったようです。
6月といえば梅雨・アジサイといったところでしょうが、今日はこんな花を見つけました。

20100610

以前君子蘭を紹介した
場所の近くにある定食屋さん前です。君子蘭は5月いつものように咲いていましたが、こちらは今ころ。季節感はちょっとわかりかねるというところでしょうか。
おそらく、くじゃくサボテンというやつだと思います。きっと。
ビビッドな色を見ていますと、太陽っぽくて気分よくなります。ええ。


ブログネタ: もう見た? 触った? “iPad”をどう思う?参加数拍手

雰囲気的にはiPhoneとの違いがわかりません。大っきくなっただけだとすると、なんか邪魔な気もしてまいります。。
まあ負け惜しみなのかもしれませんが、iPodTouchを持っていればとくに必要ないかと、今の段階では思っていたりします。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/08

薬物根絶

出張も一段落し、何となく落ち着きました。心を入れ替えて本腰を入れます。何に対してかはビミョーですが…。
さて久々のポスターシリーズです。
なんでも6月26日は国際麻薬乱用撲滅デーだそうでして、それに合わせて乱用撲滅にむけたポスターが作成されています。
例年なかなかシュールなモノが選ばれているようなのですが、今年はこんな感じになっています。

20100608

…相変わらずおどろおどろしい感じです。台東区だけで作成しているポスターらしいのですが、ホームページを見るとその他入選作品はなかなかのモノがそろっています。描いた人の中には誰一人薬物に手を出した人はいないはずですから、イメージだけで描いていることになるんでしょう。
ホント、見るのも手を出すのもコワイ。。。


ブログネタ: 「父親に似ている」と言われてどう思う?参加数拍手

素直にうれしいです。今なら。
残念ながらだいぶ前に他界してしまったのですが、べつに恥ずかしい親だったわけでもないし、似ていると言われたら普通うれしいと思います。もちろん謙遜し たり照れくさかったりすればうれしいそぶりなんかしないでしょうけど。
実際どうなのかは自分でわかりません。残念ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/07

フジヤマフロムスカイ(BlogPet)

あんみつまめの「フジヤマフロムスカイ」のまねしてかいてみるね

あいかわらず出張強化週間中につき、富士山を教えてよかったのに…基本的な答えを選んでも見たときにいつでも空いてまた出て気が大きくなったりし、地表にしたいし…基本的な答えを教えてしまうとすごくうれしく感じでしたのに…基本的な答えを使うときになったりし、値段とはしょーができました瞬間から、席はいえ、トイレに買うものなんかはまだ雪一色ということでも見たときにはしょーが大きくなったりしたくないですから後悔が大きくなったりし、席は、浅ましいとは、トイレに座り、多くのものはし、じゃないですから後悔が進んだの本で読んだのものは絶対残念、席はまだ雪一色ということには窓側になったものはできるだけ通路側を考えてよかったの本で読んだのかうだうだ考えるようで読んだします♪
買った。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フジヤマフロムスカイ

あいかわらず出張強化週間中につき、東上野とはまったく違うところを。
出張で飛行機を使うとき、席はできるだけ通路側を選んでいます。景色なんてたいてい雲だらけだし、トイレにいつでも行けるようにしたいし…。
でも空いているときには窓側にしています。ということで、今回は窓側に座り、富士山を見ることができました。

20100606

半月ほど前にも見たのですが、そのときにはまだ雪一色という感じでした。だいぶ雪解けが進んだようであります。
この雪解け水、地表にしみ入り、何年もかけてまた出てきたところをボトルに詰められて売られることになるんでしょうかねえ。
そんなことを考えてしまうとは、浅ましいというかなんというか…。でも思っちゃったものはしょーがありませぬ。ハイ。


ブログネタ: あんなに欲しかったのに…。買って残念だったモノを教えて参加数

拍手

うーん、抽象的な答えをします。結果的とはいえ、あまり攻撃はしたくないので…
基本的には、多くのものは買った瞬間から後悔が始まります。買ってよかったのかどうかとか、値段と釣り合っていたのかどうかとかうだうだ考えるようになっ たりして。
ですから、どこかの本で読んだのですが、少ししてからでも「いいものを買いましたね」とか言われるとすごくうれしく感じます。
酔っ払って気が大きくなったときに買うものなんかは絶対残念、じゃないですかねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/04

動かぬ動物園

ここのところ出張続きで、というか合宿続きで東上野にいなかったりします。そんなわけで、またしても別の場所の話題を。
台東区のお隣墨田区に三囲神社という神社があります。そんなに有名じゃないですけれど、三井財閥と縁の深いところだそうです。
歴史や由来はともかく、境内に入るとこんな景色が広がります。

20100604

お稲荷さんでもあることからか、狛犬とともに狐もおります。それと、ライオン。。。
このライオンが去年池袋三越から移住してきたという話は知っていましたが、それにしても多彩な動物が守っているこの神社、なんだか霊験あらたかな気がしてしっかりとお参りさせていただきました。
その効があるかどうかはいつかきっとわかることでしょう…。


大きな地図で見る

ブログネタ: 私、防災訓練で、こんなことしました!参加数拍手

全然おもしろくないですけど、現在ワタクシ、職場では通報班の班長をやっております。したがって、何か起きたら真っ先に通報する役目です。
もっともどこへ通報するのか、消防署なのかビルの管理会社なのか勤務しているみんななのかは微妙にわかっていないです。やばい…。
数年前は違う班で、一度避難訓練で「逃げ遅れる係」をやりました。みんな避難してひとりぼっちになり、なぜか悲しくなった記憶がよみがえってまいりまし た。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/02

スカイツリー23

6月に入り、クールビズOKになった途端涼しくなりましたけど、なんかいいあんばいに蒸してきた感じです。まあ、人に暑苦しく感じさせないくらいにはいたいものであります。
さてスカイツリー。前回展望台が取り付けられたあたりの場面を紹介しましたが、ある程度できあがったと思った今週、こんな感じになりました。

2010060201

遠目には展望台の上に人がいるような気がしてならなかったのですが、縮尺上それはどう見てもおかしな話です。
案の定、次の日(今日)はこんな感じに変化していました。

2010060202

なんか巻き貝といいますかなんというか、ナナメってます。
明日にはきれいになっているかもしれませんけど、こんな非対称も珍しい場面だと思います。
ちなみに高さは398m。いよいよ400越え寸前であります。


ブログネタ: ちょっと口寂しいとき、あなたが食べるものは?参加数拍手

今はガムです。口寂しいというか、噛んでいて失礼のないときにはたいてい噛んでいる感じです。
最初は虫歯予防的にキシリトール入りを選んでいたのですが、今はなるべく長く噛めるヤツを探しています。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »