« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

花火セーフ

テレビ東京の運の良さなのか何か仕掛けをしているのか、隅田川花火大会の日ってまず雨になりません。少なくとも東上野に越してから8年間は。。
無事仕事を切り上げ上野駅で降りると、少し時間が遅かったせいかそんなに混雑に合わず帰宅することができました。帰宅するころから第2会場でドンパチが始まり、いつもながらの光景が展開されたのでした。

2010073101

まいどおなじみ、第1会場がほとんど見えずの構図。真ん中あたりにスカイツリーがあるのですが、夜は真っ暗なため意味なし。たぶん来年も同じでして、再来年からライトアップされることと思われます。
これだけじゃあまりにもなので、最後あたりを少し編集してみました。こちらをドーゾ。




あっという間に終わり、再び静かになりました。きっとよく眠れることでしょう。冷房は必須ですが…。

ブログネタ: 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は?参加数拍手

選択肢の中で一番近いのはカレーですかね。やはり暑くて辛いモノが一番合うと思います。
まあ今ならラー油ばやりですから、なんでもラー油をかけちゃえばカレー同様の世界に浸れますけど…。
ああ、考えただけで汗が。。。冷房。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/07/29

花火予告

ちょっとくらい蒸し暑くても、これだけ気温が下がればひとまずは十分という感じがします。明日までっぽいですけど、これはこれでありがたいと思ってすごそうかと思っています。
それでもって、あさってはまた夏空にもどるっぽいですが、あさってはこの日であります。

20100729

いつもどおり土曜日は出勤、できればいつもどおり大会が始まるころに帰りたいモノであります。
でも一応保険をかけて、ポスターだけでも事前にはっつけておきます。
こんな大輪、見られるのかどうか…

ブログネタ: 一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?参加数拍手

暑さの度合いにもよりますが、こんな夏が1年中続くくらいなら1年中極寒のほうがいいと思います。着るだけ着ていけばいいし。
でも真冬に同じ質問がきたらどうでしょうかねえ。逆のことを言うような。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/27

比力と仙女

ちょっと前までを考えると、最高気温が33度というだけでけっこう涼しい気がしてしまいます。慣れというのは恐ろしいものです…。
さてさて、上野にパンダがいなくなってから2年以上になりますが、またやってくることになっています。その決定からはかなり日がたちますけど、台東区役所にはこんなのぼりがかかっています。

20100727

このパンダ、昨日になって誰がやってくるかがわかりました
中国での名前が標題のとおり、ビーリーとシィエンニュというのだそうです。
日本では別名をつけるとのことですが、やはりカンカンランラン同様続け言葉になるんでしょうね、きっと。
別にパンダにつられるわけではないですけど、最近水曜日が休みになることも多くなったことだし、年間パスポートの検討をしようかなと思っています。もう少し涼しくなったら。。。



ブログネタ: あなたの職場は、冷えすぎ?暑すぎ?ちょうどいい?参加数拍手

ええ、冷えすぎです。
クールビズとはかけ離れているので申し訳ないのですが、仕方ないのです。以下いいわけ。
隣の部署にコンピュータのサーバーがある関係で、その部署は暑くて仕方ないことから、冷房をガンガンかけざるを得ません。でも同じ階の冷房コントロールは 一カ所につき、全体としては冷え冷えしてしまうのです。あーあ。
ということで、事務所全体の問題なのであります。残念ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/26

倍増(BlogPet)

きょうはあんみつまめと晴れみたいな倍増したいです。
だけど、あんみつまめで選挙とか選挙しないです。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/24

小さい夏

今日もまた夜遅くなってからピカピカしてきました。梅雨明け十日も過ぎたのか、不安定な天気に戻っちゃいそうな感じであります。
そんな夏、相変わらず東上野ではセミの声をほとんど聞きません。暑さ倍増にならないことを喜ぶべきかもしれませんけど、やはり寂しいです。なんとなく。
というわけで、もう一つ夏らしいモノを探してみました。清洲橋通り沿いにそれはありました。

20100724

これだけ小さいと普通のひまわりと違う種類なのかもしれませんが、それでも、いかにも夏らしい花であります。
さてこれから降りそうな雨、温度をぜひ下げてほしいものです。ハイ。

ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?参加数拍手

…そうめん。だって、ざるそばはいつでも食べられるけど、そうめんはなんとなく夏しか食べないから。
とまあ勝手に決めつけです。
昔々、小さいころ家庭では、夏といえばそうめんがほとんど毎日出てきて、それとなんかのおかずという生活が続いたせいかもしれませんけど、やはり夏はそう めんです。
今回はシンプルで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/07/22

東上野の新タワー

今日は昼に外出する用事があったのですが、さすがに外を数分歩きますと
溶ける
感じがひしひしと伝わってまいりました。
こいつはすごいです。でもあんまり体験したくないです。。。
暑い一日でも仕事は仕事。スカイツリー建設現場だろうとどこだろうと決められたところまで建設せねばなりませぬ。
東上野でも建設現場は何ヶ所かありますが、2年前紹介した現場はもうすぐ完成であります。

20100722






「TIXTOWER」という名前がつけられるようです。
3階以上はオフィスという感じですが、1階とか2階あたりには飲食店が入る風。このあたりはあまりまとまった店がないところですから、気軽に利用できる店ができたらうれしいであります。ちょいと楽しみ。
おそらくあと1ヶ月ほどで完成だと思われます。またレポートします。


ブログネタ: 出た、ゴキブリ! あなたはどうする?参加数拍手

…さっき出ました。ええ。
一応新築だったこともありめったに出ないのですが、全くいないわけではないようです。
殺虫剤をガンガンスプレーし、動けなくしてしまいました。それでもってチリトリとホウキを持ちだし、家の外へと持っていったのでありました。
彼に非はありません。ワタクシに危害を与えようと思っているのでもないでしょう。
ああ、ゴメンナサイ。罪を犯しました。反省して寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/07/20

バザーの季節

梅雨の暑さなんてメじゃないくらいの気温が続いております。さすがにキッツイです。
でもこれくらいが夏なんでしょうなあ。何とか楽しみたいモノであります。
そんな東上野ですが、あさって22日にバザーが開催されます。

20100720

おととしの秋学園祭の紹介をしましたが、こちらも(おそらく)定期的に開催されているものだと思います。
こういったところには一度足を運びたいんですが、なかなかワタクシが休みの日に当たらなくて、事前の紹介をするのが精一杯。
ともあれ、楽しい催物になればいいんじゃないかと。お近くにお立ち寄りの際には、いかがでしょうか。


ブログネタ: あなたは「海」派? それとも「プール」派?参加数拍手

とりあえず海。
といいますか、泳ぐならプール、見たり行ったりするなら海、ですかねえ。
今海の近くには住んでいないので、時々無性に海を見たくなります。今なんかも。
来週あたりさくっと行けたらうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/19

まめ(BlogPet)

きょう、あんみつまめは設定したかった。
それできょうあんみつまめと、冷房に紹介した?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/17

納涼小まつり

なんと梅雨、明けちゃいましたねえ。今日の天気と昨日の天気とでそんなに違いがあったようには見えなかったのですが、やはり3連休に合わせたということなんでしょうかねえ。。。
そんな梅雨明け当日、家の近くでは小さなお祭りがありました。
いつも下谷神社のほうを撮るのですが、今回は下谷神社からパチリ。

2010071701

鳥居の向こう、少し明るくなっているところが会場です。
近づきますと、、

2010071702

タイトルは「稲神納涼の夕」だそうで。
稲神は町の名前ですけど、納涼って、ちょっと考えると不思議な気がします。
辞書だと「暑さを避けて涼しさを味わうこと」とかいうことでしょうが、それは「避暑」で、涼しさを納めちゃうと逆になっちゃうような気もしてきます。
まあそんなショーもないこと考えると暑くなりますから、あまり考え込まないのが納涼にはいいのかもしれません。
いつもながらお祭りの終わりあたりにいったので、模擬店も終了状態。なんでも用意したモノがすべて売り切れたそうでして、経済的というかエコというか、はたまた需要を誤ったといいますか…。
ともかく、祭りに季節が、追いつきました。

ブログネタ: 夏バテせず元気に働くため、日々、気をつけていることは?参加数拍手

意味があるのかどうか、去年は水筒に氷をガンガン入れて冷たいお茶を飲んでいたのですが、今年は暖かいままにしています。暑いときに熱いモノをということ を実行しているわけですが、これでバテを防げるかどうかはこれからの季節で見るしかないでしょうね。
もっとも、一番は睡眠時間をちゃんと取ることじゃないかと。
というわけで、寝ます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/07/15

ライトアップアガパンサス

いよいよ梅雨明け間近的天気が続く東上野です。このまま雨も降らずに明けるかどうかは不明ですが、、、

夏に入る前に、もう一つ植物ネタを。前も紹介しましたが、家の近くにある新明和本社前では、今年もアガパンサス(紫君子蘭)が咲き始めました。今回はライトアップされたところを。

20100715

風にそよぐ姿は涼しげで、むっとする空気を少しは乾かしてくれそうです。
比較的長く咲いている(気がする)ので、夏に突入してももうしばらく楽しめるはずであります。たぶん。





大きな地図で見る



ブログネタ: 夏の味覚“スイカ”は、どうやって食べる?参加数拍手

やはりスイカは豪快にかぶりつくのが正統派だと思ってます。というか、上品に食べられません。
もし上品に食べるなら、スイカ スプーンは外せません。そんな名前かどうか不明ですが、たぶんこの名前でご理解いただけるはず。でしょ?
もっともバサバサ塩をかけるというのもあ まりいただけないです。そのままが一番おいしいと思っておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/13

アサガオタワー2010

梅雨に入って以来、ようやく梅雨らしい天気になったような気がします。肌寒いとはいかないものの、比較論でいえば恐ろしいくらい過ごしやすくなりました。
明日からはまたムシムシするようでブルーですが、なんか週末から晴れが続くようでして、もうしばらくの辛抱なのかもしれません。
そんな7月中旬、今一度アサガオの話題です。

ちょっと前に紹介しましたが、台東区役所は温暖化防止の一環として壁面緑化に取り組んでおり、その一つとして壁にアサガオを這わせています。

2010071301

ツタよりはなんだか簡単にできそうな雰囲気であります。
そんなアサガオタワーですが、手前にも植わっています。

2010071302

これをよく見ると、下に看板が。これまたよく見ますと、

2010071303

…。
なんの記録を狙っているのかさっぱりわかりません。だから?なのかもしれませんが。。。
ナゾのまま今まで過ごしております。ハイ。

ブログネタ: コンビニアイスの定番といえば?参加数拍手

やはりガリガリ君は外せません。
もちろん貧乏性だからいまだに62円だというところに惹かれていることは確かです。
でもワタクシの場合、コンビニでアイスを食べる=暑いので今すぐ食べたいということなのでして、いわゆるアイスクリームよりも氷系のほうがいいのでありま す。
そういった意味で、以前は氷そのものがカップに入っているヤツをよく買っていたのですが、最近はあまりないことから結局ガリガリ君に戻った感じでありま す。
まあ、そんなに熱く語るたぐいじゃないか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/12

あんみつまめもほしいかな(BlogPet)

まめ太は佐川がほしいな。
あんみつまめもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

読書(BlogPet)

まめ太は、読書しないです。
だけど、きょうまめ太は掲示しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/10

選挙へ行こう2010参院選

ここのところ夏らしいといいますか、少しはジメジメ感が減って若干なりとも過ごしやすくなった気がしています。
このまま一気に梅雨明けにはならないんでしょうけど、そろそろ期待していきたいモノであります。
そんな7月10日といえば参院選前日。基本的に選挙には必ず行きますけど、投票日は混んでいていやなので最近は期日前投票ばかりであります。
といったわけで、いつものごとく台東区役所にはそういった人用の投票所ができていました。

20100710

今回記入する用紙は2枚。1枚ごとに紙をもらっては名前を書いて投票するというのは微妙に面倒ですが、まあ間違えなく投票できるのでやむを得ない感じであります。
ともあれ、投票してこそ文句も言えるというもの。ぜひとも投票して、明日20時からの特番を楽しみにしたいモノであります。これにうまくワールドカップが絡めるともっとよかったんですが…。

ブログネタ: クーラーと扇風機、どっちが好き?参加数拍手

そりゃ、冷房病にならないという意味では扇風機がいいです。べつに羽のある扇風機でも、帰って風にムラがあっていいと思っています。
でも暑い外から中に入ったときだけはガンガン冷房がかかっている状態がやはりいいです。
本当はそういったスペースが家にも会社にもあるとうれしいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/08

朝顔まつり2010

いつ降ってもおかしくない天気が続きますが、逆に言うといつまでたっても降らない天気ともいえます。今日も夜になってようやく降り出しましたけど、それまでずっとじめじめムシムシ…。
そんな水曜日、最近休みが多い曜日でして、今日もお休み。そんなこともあり、お昼ごろ入谷の朝顔まつりへ行ってまいりました。
会場の言問通り沿いにはいつも通り、片方が露店でもう片方が朝顔販売のお店が並んでいます。

2010070701

平日の昼間でもお店のほうは人通りが絶えることなく、熱気あふれていました。

2010070702

買物をしている後ろでは宅配便業者の方がスタンバっていまして、配送があると即届けを記入してもらい、すぐに品物を運んでいきました。ヤマトと佐川しかありませんでしたが…。
そろそろ自宅でも朝顔栽培に挑戦してみようかなと思っています。来年デビューかな。。。
最後におまけ。

2010070703

せんべい自体はフツーのせんべいでした。ハイ。
朝顔まつり、8日までです!

ブログネタ: アリとキリギリス、どっちの生き方がいい? 参加数拍手

お話を読む限りではアリのほうが受けいいんでしょうけど、やはりキリギリスかなあ。だって現在を楽しんでいても、ちゃんと生活できてるんだし。。。
もっともキリギリス自体は楽しんでいるかどうかは不明。彼らだって一所懸命生きているはず。むしろアリのほうが単に群れて楽しているのかもしれないです し。
ああ、やはり人様のほうが遊んでいるはずですな。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/06

七夕の始まり

東上野ではそれほど降っていなかったようなんですが、ちょっと離れた北区やら板橋区やらでは大事になっているみたいですね。全くゲリラ豪雨とはよく言ったモノです。
そんな季節的には夏真っ盛りでありますが、まだ七夕前。東上野の北から松が谷方面にかけて走るかっぱ橋本通りでは恒例の下町七夕まつりがおこなわれています。

20100705

この場所はどう見ても下町ですけど、下町と名のつくモノをここでやっていいものかどうかは微妙な気がします。でももう23回目ともなれば立派なお祭りなんでしょうね。
このお祭り、人出もまあまあですが、それ以上に装飾がすごいと思っています。フツーこんなに飾らんだろと思うくらい。
やはりここにかける気合いなんでしょうかねえ。
ともあれメーンの期間はこの土日で終わってしまいましたが、お祭り自体は木曜日までやっております。たぶん次回ご案内する朝顔まつりと合わせ、お祭りを楽しめそうですよ。

ブログネタ: 冷房の設定温度、何度にしてる?参加数拍手

今見たら28度になっていました。寝るときにはこの温度くらいにしておかないと風邪引きそうな気がするので…
まあでんこちゃんの言うがままという気もしていますが、一応地球には優しくしたなと。ええ。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010/07/05

あんみつまめもほしいかな(BlogPet)

まめ太は梅雨がほしいな。
あんみつまめもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意味(BlogPet)

きのうはあんみつまめはキーボードみたいな意味したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/07/03

後半戦に入っても

若干なりとも朝の空気が梅雨らしく戻ったといいますか、熱帯夜ギリギリのところで何とかこらえている感じのする東上野であります。
さて7月に入りましたけど、実は去年も7月3日に紹介していた下谷神社の茅の輪、今年も3日になって紹介であります。

20100703

毎年恒例ではありますが、去年と違うところは
微妙にくたっとしている
といったところでしょうか。微妙にまん丸じゃなく下がつぶれているようですし。
このところの暑さと湿気とで茅がシンナリしちゃったかのようです。
そんなことはともかく、とりあえず茅の輪くぐりを済ませ、上半期の厄は落としました。
なんか咳も治まってきた感じですし、早速効果があったような…。

ブログネタ: 回転寿司で、2皿目も食べたくなるネタは?参加数拍手

ネタ的には結構あるような気がしています。
選択肢からはサーモンですが、サバとかアナゴとかおかわりしそうです。
ここでプリンとか選ぶ人がいたら、その方は大物ですなあ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2010/07/01

スカイツリー25

夏風邪はしつこく、まだ咳が止まりません。いい加減医者に診てもらったほうがいいような気がしてきました…。あと数日続いたら考えます。
そんなわけで感知せずに7月に入ってしまいました。下谷神社の茅の輪くぐりがどうなっているのかも見られずだったので、今日は昨日撮ったスカイツリーネタを。
昨日は夕方少し晴れたので、若干夕焼け気味になっていました。

20100701

ここのところ高さ的にはあまり変化がありません。今は一所懸命展望台作りに励んでいるようでありまして、こちらはすっかり大きくなりました。遠近感的には微妙ですが、この展望台だけでも相当数の人が入っても大丈夫っぽいです。
ということで、いったん成長期は脱したようであります。

ブログネタ: 1年間、同じものしか食べられないとしたらどれにする? 参加数拍手

残念ながら選択肢からは選べませんでした。毎日ですよねえ。これしか食べられないんですよねえ。
真剣に生き延びることを考えたら、バナナが思い浮かびました。とにかく栄養になり、少しなら保存でき、焼いてもなんとななりますし。
無人島ネタではなく、単純にどれがいいかと言われたらカレーですかね。味の変化がいろいろありそうですし。ええ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »