« ライトアップアガパンサス | トップページ | まめ(BlogPet) »

2010/07/17

納涼小まつり

なんと梅雨、明けちゃいましたねえ。今日の天気と昨日の天気とでそんなに違いがあったようには見えなかったのですが、やはり3連休に合わせたということなんでしょうかねえ。。。
そんな梅雨明け当日、家の近くでは小さなお祭りがありました。
いつも下谷神社のほうを撮るのですが、今回は下谷神社からパチリ。

2010071701

鳥居の向こう、少し明るくなっているところが会場です。
近づきますと、、

2010071702

タイトルは「稲神納涼の夕」だそうで。
稲神は町の名前ですけど、納涼って、ちょっと考えると不思議な気がします。
辞書だと「暑さを避けて涼しさを味わうこと」とかいうことでしょうが、それは「避暑」で、涼しさを納めちゃうと逆になっちゃうような気もしてきます。
まあそんなショーもないこと考えると暑くなりますから、あまり考え込まないのが納涼にはいいのかもしれません。
いつもながらお祭りの終わりあたりにいったので、模擬店も終了状態。なんでも用意したモノがすべて売り切れたそうでして、経済的というかエコというか、はたまた需要を誤ったといいますか…。
ともかく、祭りに季節が、追いつきました。

ブログネタ: 夏バテせず元気に働くため、日々、気をつけていることは?参加数拍手

意味があるのかどうか、去年は水筒に氷をガンガン入れて冷たいお茶を飲んでいたのですが、今年は暖かいままにしています。暑いときに熱いモノをということ を実行しているわけですが、これでバテを防げるかどうかはこれからの季節で見るしかないでしょうね。
もっとも、一番は睡眠時間をちゃんと取ることじゃないかと。
というわけで、寝ます!


|
|

« ライトアップアガパンサス | トップページ | まめ(BlogPet) »

コメント

はじめまして!
昨年秋に東上野に引っ越してきてからたびたび訪問させていただいております。
あんみつまめさんのお宅からの風景写真が我が家の窓から見える景色ととても似ているなぁと常々思っていたのですが、今日過去のブログをさかのぼって読ませていただいて、これは同じマンションに違いない!と確信しました(びっくりして思わず書き込ませていただきました)。
もしかしてエレベータなどですれ違っているかもしれません…。
ちなみに我が家も夫婦2人(+猫1匹)で年の頃もあんみつまめさんと同じくらいかと思われます。
我が家はまだまだ新参者でこのあたりについても知らないことが多いので、これからも貴重な東上野情報を楽しみにしておりますhappy01

投稿: mikko | 2010/07/18 14:30

mikkoさん、はじめまして!
そうですか、それはどう考えてもすごいご近所ですねえ。
ワタクシはマンションができたときから東上野に住み始め、そしてこののーんびりしたブログを始めてなぜか5年ちょっと続けております。
東上野って、とくにこのあたりって話題に乏しいです。正直。ですからなかなかネタがなく、すぐ隣町やらとなりの区やら行ってしまうのですが、なるべく地元の話題を紹介していきたいと思っています。
そんなわけできわめて視聴率は低いのですけど、だからこそたまーにお越しいただければ十分です。もしよろしければまた遊びにいらしてくださいませ。
ネコ、本当は飼いたいんですが、街ネコと遊ぶので我慢しております…。

投稿: あんみつまめ | 2010/07/18 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/48901752

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼小まつり:

« ライトアップアガパンサス | トップページ | まめ(BlogPet) »