« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

和製サンバ(BlogPet)

あんみつまめの「和製サンバ」のまねしてかいてみるね

世の中の屋上、乗っちゃいます!
そんな中、東上野ではあっています。
時事ネタはどう見てもいる楽しされた!
気持ち悪くなります。
そういった意味ではいえ、好き?嫌い?嫌い?嫌い?正直、お祭りが、乗れる機会が違うものの、、乗っちゃいます。
ブログネタ:絶叫マシン、納涼という字が違うものの、心の長生きさんはだいぶ規模があればたいてい乗っている楽しされたけど、ショパンと言われた!
でも、、東上野ではしてもいる間はともかく、好き?嫌い?嫌い?嫌い?正直、、ビックサンダーマウンテンがあります♪
気持ち悪くなります!!
まさかこの時期まで納涼という字がよく似合うとはほぼひたすら東京音頭一曲。
思いっきりわかりやすいです。
あまりスリルやスピードは止めどなくなっている楽しさを感じられる程度に開催されました模様。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010/08/29

和製サンバ

世の中の長生きさんは止めどなくなってきました。ついに200才と言われましたけど、ショパンと同い年と言われても全然ピンときません。。。
時事ネタはともかく、今日(というか昨日)は8月最終土曜日。例年浅草サンバカーニバルの開催があります。もちろん、今年も盛大に開催された模様。
そんな中、東上野ではだいぶ規模が違うものの、お祭りがありました。

20100829

上野小学校の屋上、納涼盆踊り大会です。まさかこの時期まで納涼という字がよく似合うとは…
相変わらず踊っている間はほぼひたすら東京音頭一曲。思いっきりわかりやすいです。
サンバにはどう見ても負けているとはいえ、こちらも踊っているほうはきっと同じくらい盛り上がっている、、人もいるでしょう。きっと。




ブログネタ: 絶叫マシン、好き?嫌い?参加数拍手

正直、三半規管的にはダメな部類です。気持ち悪くなります。
でも、それを上回る爽快感に負け、乗れる機会があればたいてい乗っちゃいます。絶叫はしないですが、心の中では絶叫しています。
あまりスリルやスピードは追求せず、乗っている楽しさを感じられる程度にはあってほしいものです。そういった意味では、ビックサンダーマウンテンがワタクシの中では一番バランスいいかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010/08/27

スカイツリー27

気のせいかもしれませんが、夜の空気が以前よりは少しひんやりしてきたような気がします。最低気温とかみているとそんなことないでしょうけど、期待しているせいなのかもしれません。
まあ、結局家ではクーラーをかけまくっていますが…。
そんな夜、スカイツリーを撮ってみました。

20100827

当然ライトアップなんかしていませんし、工事もしていない時間帯なので真っ暗でありますが、たまに工事用の電気がそのままになっているときがありまして、一部ぼうっと明かりが見えたりします。
そんな中、月がほぼ満月状態で近くをのぼってきましたので、月明かりが照らしている感じでした。
外見的にはしばらく動きを止めていましたが、最近また少しずつ伸び始め、今は428mであります。約2/3といったところですね。





ブログネタ: 寝るときにこだわるのは、どんなところ?参加数拍手

ちょっと探してみたのですが、結局これといったものはありませんでした。きっと、眠さ加減が一番なんですよ。
寝る環境とか道具とかではなく、眠いかどうかしかないんじゃないかと。
なんのひねりもないですが、それに勝るものはないような気がします。今とかそんな感じ。
夢は見ないたちですが、ぐっすり眠れそうです。では、おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/25

動物小国

仕事場所や内容が少し変わり、日月休み中心から日水休み中心へと変わりまして、月曜日休みの美術館・博物館などへも比較的行けるようになりました。でも行っていないです。。。やはり出不精なんでしょうかねえ。
とはいえ家に引きこもるほどじゃないので、近所の散歩は続けております。
そんな近所、清洲橋通り沿いのお話です。
このあたりは住宅街かお寺街なのですが、飲食店や商店も若干あります。もっともシャッターが閉まりっぱなしというところも残念ながらあります。

2010082501

売れないのか売る人がいないのかは不明ですけど、ちょっと寂しい感じがします。
こういった元商店と思えるところはたいてい何を売っていたのかはよくわからないのですが、店名のかいてあるひさしがまだ残っているところがありました。

2010082502

いかにもレトロっぽい字体ですが、逆に今でもありなんじゃないかと勝手に思っていたりします。
残念ながら現時点では犬を飼う気ないので、たとえ営業していてもあまり関係ないところではありますが、ちょっと前に紹介したドーナツやさんのように新規開店するところがあるとうれしいです。ハイ。


ブログネタ: ジブリ作品であなたが好きな脇役は?参加数拍手

…まっくろくろすけ。
一番に浮かんできちゃったんだからしょーがないです。
人である必要があったらスンマセンが。
とにかく、暗闇というか未知というか恐怖というか、そういったものの象徴のような気がしていますけど、それがあんなかわいいキャラクターとなって出てきたのが衝撃的でありました。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/24

きのうは営業した(BlogPet)

きのうは営業した?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/23

ドナドナ

毎回気温の話をするのには少し飽きました。早くそんな話をせずに済ませたいものです。
これが8月限定というのならもうちょっとの辛抱なんですけどねえ。
さてさて、だいぶ以前、家の近くに放置自転車の一時保管所があるという話をしましたが、その関係かどうか、こんな光景を見ました。

20100823

積み方からいって、放置自転車を処分する車なんじゃないかと。昔東南アジアかロシアか忘れましたが、外国へ運ぶ船に積むためのトラックなんかこんな感じだった記憶があります。
どこぞへと連れて行かれる自転車はだいぶ寂しそうでありました。
というわけで、つい「ドナドナ」を口ずさみつつ、歩いて行ったのでありました。ハイ。




ブログネタ: やる気が出ないとき、どうするタイプ?参加数拍手

やる気が出ないのだから、やる気が出るまで待つしかありませぬ。何かやって出るようならすぐやるんですけど、そんなことないでしょう、フツー。
そんなわけで、忍耐が大事ですよ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/21

ふるさとまつり2010

結局暑さも逆戻りっぽいです。まあ8月中はあきらめることかもしれませんが。
そんな8月下旬、いつものように下谷神社ではふるさとまつりがおこなわれました。
今日は神社の裏から。

2010082101

明かりがないので暗いですが、ちゃんと鳥居もあり、提灯もついております。参道を進むと表に出ます。
いつもながら遅い時間であらかたの露店は店じまい中でしたが、まだ人はそれなりに出ており、社殿を大胆にカラオケルームに変えた催しもやっておりました。

2010082102

最近台東区の人口は微増をずっと続けておりますが、ここをふるさとだという人も微増しているんでしょうね。また来年、であります。


ブログネタ: 続編が見たいアニメや漫画といえば何?参加数拍手

それなりに漫画やアニメは結末がついてますから、へんに続編を作るとなんとも中途半端になったり無理矢理つなげた感が出てしまうと思います。
ちょうど世代的に一番ツボにはまったのは「めぞん一刻」ですが、これだってハッピーエンドの次をみてもビミョーであります。
そんな中、明らかに中断している(いた)のは「ストップ!! ひばりくん!」。
高校生のころジャンプ世代ですから、すごく楽しみにしていました。それが突然中断し、それっきり。エンドがない以上、いつまでもドタバタしている漫画として気になったままでした。
今年完結した、ことにはなっていますが、何も完結させることなく、1年に1話でも進めてほしいお話であります。
以上、27年前のジャンプをリアルタイムで読めた人間からの意見でありました。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010/08/18

四十の手習い

久々に東上野にも雨が降りました。ちょっぴり。これで少しは暑さがマシになるのかどうかは微妙ですが。
さて、東上野にもなんちゃら協会と名のつくモノがいくつかあります。きっとあるだろうなというのはパチンコメーカー屋さんがらみの協会。
ほかにも、たとえばこんなモノがあります。

20100818

以前も紹介したのですが、この協会のHPを見つけたので再度。
今回は講習会の看板がちゃんと出ていました。なんの講習なのかは不明ですが、いずれにせよ半紙と筆は必須なんでしょう。
ワタクシ、何度やっても毛筆は苦手。硬筆も得意じゃないですが、のし袋とかに書く筆ペンなんか、どうやってもダメであります。
今さらですが、手習いしてうまくなるもんなんでしょうかねえ。体験された方、いらっしゃいます?

ブログネタ: 蚊に刺された!どうする?参加数拍手

家ではキンカン、外ではツメでバッテンをつける、ですかねえ。
何でバッテンなのかは忘れました。かいちゃダメ、でもかゆいしキンカンはないし、やむを得ずツメを立ててみたものの1回じゃ聞かないので2回やり、同じところじゃいやなので…。
とかそういった経緯でしょうかねえ。分析すると。
幸い今年はまだこういったケースはなく、家で刺されてキンカン塗りたくっただけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/17

まめ(BlogPet)

きょうまめ太は、あんみつまめと台風を運動したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/16

ばらの花

いったん暑さも落ち着いたと思ったのですが、やはり甘かったようですね。35度を超えると世界が変わります。気のせいかもしれないのですが、あたりが静かになる気がしました。全然違うのですが、雪が降ったときと同じ感じなんです。
なんと言われようとも、感じたのだから仕方ありませぬ。ええ。
そんなことはともかく、じりじり照りつける昼間、東上野にこんな光景を見つけました。

20100816

昭和通り沿い、この前紹介した新しいビルそばなんですが、なんとも不思議な装飾でありました。
近くに寄ってみたものの、正体はよくわからず。100円ショップものかどうか、といったところかもしれません。
「ばら」といういかにも怪しいお店も営業していないので不明でして、タウンページにも不掲載。うーん、ナゾであります。
といってもちっとも涼しくなる話でもないし、汗をかきかき上野駅に向かって歩いたのでありました。



ブログネタ: あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?参加数拍手

どこかで書きましたが、ワタクシはアルコールがダメであります。よってビールはボツ。でも確かに炭酸はいいですね。
今はゼロカロリーの炭酸飲料がいっぱいあるので、気兼ねなくゴクゴク飲んでおります。
そういった意味で今家にはペットボトルのコーラがほぼ常備されているのですが、あっという間に気が抜けてしまうのが問題。3日間くらい気の抜けない容器ってないんですかねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/14

おかえり!4

今日は音はすれども姿は見えず、の花火大会が東京湾でありました。曇っていたせいかいつもより音が大きかった感じもします。
そんなことはともかく、1年にたぶん1度のシリーズものです。
この時期、本当はもっと前からかもしれないのですが、「社会を明るくする運動」なるモノのポスターがいつもの防犯連絡所に貼られています。

20100814

今年も去年同様谷村新司さんが登場。去年のグレーから今年はカラーに変わっておりました。
ナンバリングが4ですからまだ4年分しかみていないのですが、なんとこの運動は今年で60年目!だそうです。
きっとこういった草の根的運動ってほかにもいろいろあるんでしょうね。見つけられない、知らないというのは少し恥ずかしいんじゃないかと思ったのでありました。

自分として何ができるわけもないですが、せめてこういった形で紹介は続けようと思ったしだいであります。ハイ。

ブログネタ: 「帰省」といえば?参加数拍手

強いて言えば、「うらやましい」です。
ワタクシの場合、生まれも育ちも関東圏でありまして、いわゆるふるさとは東京、もしくは埼玉で実家もいま住んでいるところ。ですから帰省自体がないと言いますかなんというか。
ですから、いくら帰省ラッシュだなんだという報道をみましても、ラッシュに飲み込まれるだけましなんじゃないかと思うくらいであります。
さ、お盆とは関係なく、仕事仕事…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/12

残暑ヒマワリ

台風はなんちゃらヘクトパスカルとかいう単位じゃ計れないことは、今回の台風で明らかであります。とにかく穏便に太平洋へと抜けてほしいものです。
そんな台風の話とはだいぶ違う話題です。
立秋を過ぎてもあまり変化のない気温が続く東上野ですが、家の近くにある花屋さんの軒先にこんなモノがあります。

当初は写真にしていたのですが、せっかくなので動画に変更しました。

ハチ付きのヒマワリ、今日みたいに風が吹くとくるくる回っています。
あいにく風鈴とは違ってそれほど涼感を誘いませんけど、これはこれで夏っぽくていい感じであります。
一応明日は台風一過のはず、ジメッとではなくカラッとしてほしいものです。ハイ。

ブログネタ: お皿に残った最後の1個。どうする?参加数拍手

ええ、コソッと食べますとも。そんな人間です。ハイ。
もともと出されたモノは全部平らげないといけないような、要するに貧乏性なワタクシ、残すのは気持ち悪いです。
ですからみんなが食べないようなら食べます。でも堂々とはビミョーにいやですから、、、
まあそんなところで今日は勘弁してくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/10

芸術の夏

ようやっと少し涼しくなったと思ったのに、なんだか台風がやってきて、また南からわんさと暑さを持ってきたようですね。
まあ、ご苦労なことです。
そんな生ぬるい上野に、芸術の話題です。
以前、ペデストリアンデッキにある東京芸術大学の学生作品について月替わりで展示している話題を何回かしましたが、先月からその企画が復活したようです。

20100810

もう、いかにも草食です。題名をみるまでもなく。
それにしても自らの毛を使って編み物とは、まさに身一つといった感じです。ホント、草食男子。。
これからまた1年間、毎月紹介できればと思っておりますです。ハイ。


ブログネタ: 街で見かけた、暑い夏でも頑張ってる人々は?参加数拍手

ちょっと前までは、ネクタイ締めて汗を拭き拭き小走りでいる営業マンでした。かっこいいとかというよりは、ただ大変という感じで。
でも今はあまりそういった方は街にいなくなりました。だいたいクールビズスタイルで、汗も若干少なめ。心なしかかっこよくなったような。
でもがんばっていることには変わりないです。今はたまたま事務系なのであまり外回りはせず、ただ脱帽であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/09

まめ(BlogPet)

きょうまめ太は、宇宙人に混雑するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/07

スカイツリー26

今日は町内会による盆踊り大会があったのですが仕事、じゃない、仕事後の飲み会があったことから間に合いませんでした。
そんなわけで、1ヶ月ぶりののスカイツリーネタです。
ここのところ(見かけ上の)成長はストップしたままだったのですが、先月末になって少し伸び、400m越えをはたしました。

20100807

見たところ変化ないですけど、てっぺんが微妙に伸びたようです。
それと、今のスカイツリーの状況をご案内しようと、少し前にネットワークカメラを買ってみました。
そしたらいきなり扱い方を間違えたらしく、日光を浴びてレンズが日焼けしたようでして、フツーに撮るとピンク一緒になっちゃいました。
それでだましだまし運用しているのが右側の写真であります。一応、更新すると現在の姿を「遠くから、ぼやけて」みることができます。
まあ「見えるな」レベルですから紹介するほどじゃないですけど、ご参考までに。
そんなわけで、ほふく前進的成長でありました。



ブログネタ: 究極の2択! 夏の電車、ガマンできるのは?参加数拍手

とりあえず、暑くても空いている車両を選択。
これも状況によりますね。そのときの気分次第的要素があります。
基本的には冷房が苦手なので、直接風を浴びる電車内はそれほど得意じゃありません。弱冷房がいいと感じるくらいです。
ですが冷房が全く効かないとなるとまさに蒸し風呂になるわけで、スシづめ満員時の状況と変わらない気がしてきました。
うーん、とにかく考えるだけで不快。もうやめます、この話題!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/05

朝昼顔?

今日は終日会議。それだけでぐったりですが、会議室はあまり冷房が効かず、クールビズでもまだキツイくらいの温度の中ウダウダ話し合ってしまい、かなりへばりました。
そういったときには涼しげなモノを見るのも一考であります。
といった前振りとはあまり関係ないですが、今日はアサガオ系の話を。
この暑さではアサガオもまいっていることでしょうが、ここでは今まさに咲き誇っていました。

20100805

おそらくアサガオではなく昼顔だと思いますが、なんにせよ顔系です。しかもでかい。
小さい花は可憐ですが、大きい花は豪快に見えてしまいます。花にとってみればどうでもいいことでしょうけど、それでも色合いでトクしている感じがします。
カンカン照りですが、この花を見ると少しは涼しくなりました。ハイ。




ブログネタ: 野球マンガといえば?参加数拍手

うーん、ドカベン。
軟弱ものだからか漫画的にはタッチなのですが、そもそもタッチは野球漫画といえるかどうかは微妙な気がします。
そう思いますと、やはりドカベンが自分の中では一番であります。
以上。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/03

暑中見舞2010

気づけば8月、なぜか暑さの峠は越えたかのように、猛暑日はガクッと減った東上野であります。それにしても今年からかどうかわかりませんけど、猛暑日になると晴れマークまで真っ赤っかにする天気予報、見るだけで不快指数マックスですよ、ええ。
そんなことはともかく、立春の前にこれを紹介しておかねばなりません。

20100803

例の文房具屋さん、やはりしっかりお見舞いくださっています。
でもギラギラ照りつける感じで表現されると微妙ですが…。もっとも遠目で見ると宇宙人の襲来っぽく見えてしまったのはご愛敬でしょうねえ、きっと。
ともあれ、お互い今しばらくご自愛を!

ブログネタ: 【賞品付き】子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数拍手

ええっと、微妙に考えられるといえばいえますが、強いて…。
一番迷惑をかけていたのはピンポンダッシュ。
すっかりおじさんなワタクシなので、子供のころはまだインターホンが珍しく、ピンポンさえあまりなかった記憶があります。
それだけに、ピンポンと見るやまず押してみて、やおら走り逃げ、次のインターホンを探すということを繰り返しておりました。

今はテレビつきインターホンもいっぱいあり、ダッシュして逃げたらそれまでということがほとんどだと思います。
でもやっている悪ガキ、いるんでしょうかねえ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/02

予告するつもりだった(BlogPet)

きのうまめ太が、予告するつもりだった。
それできょう、倍増したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »