« まめ(BlogPet) | トップページ | ふるさとまつり2010 »

2010/08/18

四十の手習い

久々に東上野にも雨が降りました。ちょっぴり。これで少しは暑さがマシになるのかどうかは微妙ですが。
さて、東上野にもなんちゃら協会と名のつくモノがいくつかあります。きっとあるだろうなというのはパチンコメーカー屋さんがらみの協会。
ほかにも、たとえばこんなモノがあります。

20100818

以前も紹介したのですが、この協会のHPを見つけたので再度。
今回は講習会の看板がちゃんと出ていました。なんの講習なのかは不明ですが、いずれにせよ半紙と筆は必須なんでしょう。
ワタクシ、何度やっても毛筆は苦手。硬筆も得意じゃないですが、のし袋とかに書く筆ペンなんか、どうやってもダメであります。
今さらですが、手習いしてうまくなるもんなんでしょうかねえ。体験された方、いらっしゃいます?

ブログネタ: 蚊に刺された!どうする?参加数拍手

家ではキンカン、外ではツメでバッテンをつける、ですかねえ。
何でバッテンなのかは忘れました。かいちゃダメ、でもかゆいしキンカンはないし、やむを得ずツメを立ててみたものの1回じゃ聞かないので2回やり、同じところじゃいやなので…。
とかそういった経緯でしょうかねえ。分析すると。
幸い今年はまだこういったケースはなく、家で刺されてキンカン塗りたくっただけです。

|
|

« まめ(BlogPet) | トップページ | ふるさとまつり2010 »

コメント

いややわ~ ○十の手習いなんて~♪
(・▽・)アタシは5才やから、なんでも今から♪
中国語でも習おうかと・・・

公民館ではよく、絵手紙なる毛筆での絵や文が展示されてますけど・・・
みなさん年配の方が多そうですわよ♪
やっぱニッポン人は書道やの~ ほほほ

投稿: みっちゃん | 2010/08/22 00:29

みっちゃん、こんばんは!
そうそう、5才くらいならどんな言語でも覚えられそうですね。うん。
今なら中国語は良さそうですが、日本で使う漢字に合わせてくれるとだいぶ理解できそうなんですけどねえ。。。
書道、ワタクシにはきわめて遠い道っぽいです。

投稿: あんみつまめ | 2010/08/22 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/49184751

この記事へのトラックバック一覧です: 四十の手習い:

« まめ(BlogPet) | トップページ | ふるさとまつり2010 »