« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

滑り込み紹介(BlogPet)

あんみつまめの「滑り込み紹介」のまねしてかいてみるね

この光景を、水族館や海で見ているようだそうだし…?
と言われたら秀吉でしょうかわかりません。
そうです?
たいてい時代劇とかだと言われたら秀吉でしょうかで天下を取ったことで言っているようだみたいだそうです!!
お寿司屋さんか。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/29

滑り込み紹介

このところ毎日雨模様でしたが、今日は小休止。朝から「今日は洗濯をしておきましょう」とニュースとかで言ってましたけど、そんな都合よく洗濯できないッスよねえ。。。
とまあそんな9月末、すっかり忘れていたことがありました。上野駅前にある芸術作品紹介です。月替わりだというのに今紹介するのは気が引けますけど、ともかく…。

20100929

お題は「アオリイカ」。よく見ますと、だいぶ凝った作りのようであります。
ほかにどういったイカの種類があるのかわかりませんが、ともあれこれはアオリイカだそうです。
この光景を、水族館や海で見ているようだと感じるか、お寿司屋さんか海鮮屋さんあたりの水槽に入っているようだと感じるか、おそらくイカ好きかどうかで決まるのかもしれませんです。
さてこれが見られるのは明日1日だけかもしれません。そうだとしたらスンマセン!



ブログネタ: 信長・秀吉・家康、一番好きなのは誰?参加数拍手

そうですねえ、単純に誰かと言われたら秀吉でしょうか。自分で天下を取ったし、天下を取ったまま生涯を終えられるし、大阪城は景色良さそうだし、家康に比べてあまり我慢せずにすんだみたいだし…。
たいてい時代劇とかだと完全な主役というよりは微妙に脇役調が多いのもいい感じです。
子孫のことまで気にしていてもショーがないし。。。
ということであります。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/09/27

本物の偽物

1日中ずっと雨が降っていることがないので、めんどくさがり屋のワタクシには毎日折りたたみ傘が活躍しています。
さて、土曜日歩きまくって筋肉痛でしたが、日曜日はお昼から出かける用事があり、東上野のコリアンタウン前を通りました。この日はコリアンタウン祭りとかで、昼前からドンチャカやっていました。

2010092701

このゲートが何を意味するのかはビミョーですが、いつもより相当多くの人が集まっており、道の右側では露店も準備していました。
このお祭り、宣伝にポスターがありました。こんなやつ。

2010092702

残念ながら行った時間が早く、増井歩には会えませんでした。
それにしても、本物の偽ヨン様とは…。

昔クイズ番組で「クイズホントに嘘」とか「クイズその嘘ホント」なんてものがありましたが、じゃあホントか嘘かどっちだよと聞かれると悩んでしまったものです。
スンマセン、これはホントに嘘です。
来年はもう少しちゃんとレポートしようっと。




ブログネタ: 電車の中でガマン出来ないことって何?参加数拍手

最近ですと、ケータイで電話しているおじさんやおばさんです。
以前は同年代より下の奴らが話しているのがムショーに腹立ってましたが、最近は同年代より上の方です。
こっちのほうが大声でしゃべっているからか、そもそも最近の若者はメールしかしないので実は上の年代のほうが電話している率が高いだけなのかはよくわかりません。
ともあれ、最近の年寄りはホント困りますねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/09/25

てくてく歩き

朝は嵐、昼以降は快晴になり、めまぐるしく変わった天気でありました。これくらいがちょうどいい気温とともに、秋はいつまで続くのでしょうかねえ。
そんな土曜日、仕事といえば仕事なのですが、半日歩きました。

20100925

上野駅前の交差点です。のぼりも見えづらく、前をいく人がつけているスローガンもなんかビミョーですが、帰宅困難者対応訓練をおこないました。
ワタクシが参加したのは埼玉コース、日比谷公園から埼玉県草加市にいたる約20Kmでありました。
だいたいここいらで1時間半ほど経過したところです。本来ならここで帰宅できるのですが、さらに北へてくてく。結局5時間ほど歩いて到着しました。
普段だと電車で30分かそこらで着く場所でも、災害が起きて徒歩で帰るとなると5時間。こりゃ困難ですよ、ええ。
今回は2千名ほどの参加だったようですが、機会があれば一度体験するのもいいかもしれません。とりあえず、今は歩きたくないッスが。。。。






ブログネタ: 【キャンペーン開催中】お宝賞、何が欲しい?参加数拍手

ええっと、スミマセン。今ひとつ仕組みがわかっていないので、単純にほしいものを。
いただけるのならなんでもうれしいですが、今脚痛いので温泉宿泊券!
ホント、単純でスミマセン…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/23

中秋の名月

…寒いッス。もう少し人様のことを考えてほしいものであります。
本当は今日が満月なのですが、中秋は昨日。このあたりがよくわからないところですけど、ともあれ、今日はド雨につき昨日の様子をお送りいたします。

20100923

ちょうどスカイツリー脇に出ていました。こういったアングルはなかなか遭遇せず、たぶん初めてです。自分にとっては。
全体を撮ってしまったのでせっかくの月があまり月らしくないですね。カメラ撮影も意外とムツカシイものであります。今度はちゃんと撮ろうっと。






ブログネタ: 撮った写真、パソコン使ってどう遊ぶ?参加数拍手

遊ぶとはちょっと違いますが、まずはほぼ日付ごとのフォルダに投げ込み、気に入ったものがあればさらにフォルダにまとめています。
それでもって気が向いたら壁紙にしております。
ええっと、それくらいで勘弁してくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/09/22

付随(BlogPet)

きのう、付随したかもー。
それで墓参りは省略したかった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/21

彼岸名物

今年最後にしてほしい熱帯夜がほぼ確定な東上野であります。とはいえ暑さも彼岸まで、あくまでも予報ベースですけど最低気温が20度を切る日ももうすぐの感じであります。
さて彼岸といえば、ここ東上野ではお墓が花で彩られる恒例行事が控えておりますけど、ここにも彩られています。

20100921

近くのスーパー店頭にはお供え用の花束があふれておりました。ここにある菊の花なんかを見ていて季節を感じるのは微妙な気もしますけど、ともあれ秋を感じさせる光景ではありますです。ハイ。
毎年同じことを書いてますが、墓参りにいかねば…。




ブログネタ: 究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?参加数拍手

…ぬるいコーラ。
やはりコーラには炭酸のシュワッと感を期待するわけでして、それがなければただの砂糖水です。冷えててもビミョー。
といったわけで、近ごろペットボトルにつけて炭酸抜けを防止するヤツを東急ハンズで買ってきました。
まだうまく使いこなしていないのですが、1.5リットルのヤツでも最後までシュワッと飲みたいものでありますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/19

スカイツリー28

ようやく空が高くなってきた気がしてきました。まだ運動会にはキツイかもしれませんけど、安全第一でがんばってほしいものであります。
さてさて、少しは自転車でのお散歩も苦にならなくなってきましたので、業平橋へ行ってまいりました。今日のスカイツリーです。

2010091901

定点観測点からではもう成長はわかりません。何とか全景を収めるので手一杯。それと、足下でも付随する施設の建設が始まっており、一番下までどっちみち見えなくなってしまいました。奥の建築物もそこそこ高くなってきていますし、夏を越し、前回から3ヶ月でだいぶ様子が変わってしまいました。いやあ、ちょっと油断しておりました。。。
やはり頻度はあまり落とさず、訪れようと思いましたとさ。ええ。



ブログネタ: 寝るとき、電気は消す派? つけておく派?参加数拍手

消します。全部。
でも外は夜でも結構明るく、窓を開けたりするとカーテンを全部閉めませんから、今は外からの光で薄暗いレベルになっております。ですから完全に真っ暗というわけではありません。
パートナーはどう思っているのか…。やばい、聞いていなかったか、忘れました。。。
折を見てそうっとお伺いせねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/09/17

秋の七花

東上野の自宅近くではセミもあまり鳴かなければムシの声もあまり聞こえてきません。静かな環境といえばそれまでですが、秋らしくなったのは気温だけというのもビミョーにつまんない感じがします。
季節を感じさせるものとしてその季節にあった草花なんかあるといいのですけど、ちょっと見た限りでは今ひとつ。代わりといってはなんですが、今近くで一番咲いているのはここです。

20100917

小さなビルの1階にこれまた小さな花壇がありまして、ある程度定期的に花の植え替えをしています。あまり季節は感じなくても、こういった花が咲き誇っているのを眺めるのはそこそこ気分いいものであります。
花の名前は知らずとも、これらが秋の七草でないことくらいは想像つきます。七草、どこかに生えてないか捜索中でありますです。ハイ。



ブログネタ: こんな夢のような、融資があったらいいな参加数拍手

選んどいて言うのもなんですが、フツーのことしか思いつきません。
思いついたのは、「出世払い」。
文字通り、自分が出世してお金ができたら返すという代物で、一般的には返さなくても文句は言われない(はず)です。
どなたか、ワタクシへの投資をしていただけますかねえ。
もっとも投資されても、どこへ使うかが思い浮かばん。この時点でアウトです。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/15

伝染るんです。

季節の変わり目と言ってしまえばそれまでですが、何もここまで変わることもないでしょうに。円高にいったり円安にいったりの相場と同じですけど、もっと緩やかに変わってもらいたいものであります。
と微妙に経済系の話を入れておいて、今日は映画祭りのお話を。台東区ではおととしから、下町コメディ映画祭を実施しているそうです。今年も開催のポスターが貼られていました。

20100915

一目でわかるこの画の作者、吉田戦車といえば「伝染(うつ)るんです。」。
ワタクシはその世代でありました。
なぜこの方と浅草とがコラボっているのかはよくわかりませんけど、雰囲気はだいぶ出ている感じはしています。
なんとこの映画祭、クロージング企画でのコメディ栄誉賞には谷啓さんだったとか。これはこれで恐ろしくタイムリーになってしまいました。
ともあれ、20日まで、賑やかに開催されそうであります。





ブログネタ: カレーライスは何口派?参加数拍手

選ぶとしたら「辛口派」です。
何をもって辛口というかがわかりませんけど、4段階あったら辛いほうから2番目、という選び方でしょうか。
やっぱカレーを食べるとなればそれなりにガツンといきたいです。ええ。それだけですけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/09/14

まめ(BlogPet)

まめ太は時事ネタがほしいな。
時事ネタってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/12

疲れたら休もう

今度こそ、明日を過ぎれば、秋が来そうですね。一応。
そんなまだ夏の東上野の一角に、こんなビルがあります。

2010091201

飲食店と事務所あたりが同居しているビルなんてやたらありますが、この飲食店の看板、じゃない、垂れ幕調のものが気になりました。

2010091202

終わりが未定、というか、客が全部帰ったら閉める的なお店は結構あるんでしょうが、疲れたら終わりというのは見たことありません。
でもお店側が疲れちゃうと客のほうだって不都合でしょうから、非常に理にかなっている感じがしました。
そんなわけで、お店の人をできるだけ疲れさせないようにすればずっとやっているかもしれないお店レポートでした。あいにくお酒飲めないので、ホントにそうか試すことはできません。スンマセン。


大きな地図で見る




ブログネタ: クイズ番組の名司会者といえば?参加数拍手

選択肢にありませんでした。
ワタクシが最初に思い浮かんだのが「クイズダービー」。当然、大橋巨泉さんです。
よく見た番組では「100人に聞きました」なのですが、司会の関口宏さんというよりは番組そのものの印象が強くて…。
やはり子供心に回答者との掛け合いや盛り上げ方なんかに対してすごい!と思ったものであります。
今はクイズ番組自体見ないので、そもそも比べようがございませんです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/09/10

アキバより地味に

気温30度と聞くとすっかり涼しく感じてしまうのは、やはりどーかと思います。朝方23度だと寝冷えしそうになるのもどーかと思います。
早くこの異常な体を元に戻したいものであります。
さて、そんなこととは全く関係ない話題を。
東上野を歩いているとこんなものを展示している企業がありました。

2010091001

秋葉原では不思議でも何でもないフィギアでありますが、このあたりにあると比較的目立ちます。年齢も高そうだし。
なんでもメモリアルフィギュアとの名前で、一般人を対象にしたものみたいです。

2010091002

…本人たちの思い出としてはいいんでしょうね、きっと。
もし引き出物でもらったら…以下省略。
残念ながら、これより詳しい情報はございませんでした。ご興味のある方はガンバッテ探してみてくださいませ。



大きな地図で見る




ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

ええっと、選んどいて言うのもなんですが、具体的に何したらいいんでしょう?
スミマセン、今回は全くわからず。試しにクリックでもしてみてくださいませ。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/08

収穫の秋

いくらおよそ一月ぶりの雨といっても、何もこんなに降らなくてもいいでしょうに。
ともあれ、なんだか一息ついた感あふれ、ようやく秋の足音が聞こえてきたようです。
そんな東上野ですが、台東区役所にはいつもどおり秋を感じさせるものがあります。

20100908

去年は二つだったのですが、今年は一つ増えました。収穫量を増やす作戦なのかどうかは不明であります。
ともあれ、無事に育っているようでなによりです。





ブログネタ: 「何とかしてほしい~!」と思うメールは?参加数拍手

そりゃ、「文の意味がわからない」メールでしょう。だって、意味わからないのですから理解不能であります。先へ進めません。
もっとも自分のメールもそうじゃないか疑惑は…。うーん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/07

まめ(BlogPet)

きょうはあんみつまめと紹介しようかな。
あんみつまめは旅行してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/09/05

秋のお祭り

…なんかビミョーに空が高くなった気が、ほんの1ミリほどしました。気のせいかもしれませんが。
そんな東上野に、こんな建物があります。

2010090501

まあただの雑居ビルっぽいですが、なんでもNGOが多く入っているビルらしく、その筋では有名な建物なんだそうです。その筋といっても変な意味じゃないッス。。。
それでもって、今日はそのビルのお祭りだそうです。

2010090502

こういうのってなんか一歩踏み出す勇気というか、なんか今まであまり関われていなかったものです。でも自分として何かできることがあるかどうかさえわからないですから、少なくともそれを調べに行ってみたいような気もしています。
場所もわかったことだし、いつかきっと…。












ブログネタ: 登ってよかった山を教えて!参加数拍手

…やはり(話がつながるという意味で)富士山、ですかねえ。
気持ちよかったのは丹沢近くの大山、景色よかったのは筑波山、といったところでしょうか。
でもどんな山でも登ったときの爽快感はいいものです。ああ、早く登山する気になる気温にならないかなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/09/03

ハッピーバード

今日はとくにネタもないので、我が家のペット話を。
といっても生きてはいません。
以前からほしかったものをようやく手に入れることができました。写真にしてもおもしろくも何ともないので、動画でどうぞ。



水飲み鳥、平和鳥、ハッピーバードといろいろ名前があるようですが、要するにこれです。ほしかったのは。
この鳥のえさは水。水がないと動かないので手がそれなりにかかりますけど、今日も元気に動いています。
ということで、我が家自慢のペットが増えました。ハイ。



ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

このネタ、前にあったかもしれません。
ともあれ、基本的にワタクシ、朝はハムチーズトーストと決めております。この20年ばかし。
旅行とかに行った場合には別ですけど、家にいるときはよっぽどのことがない限り同じ朝食です。
ホント、めんどくさがりも極まったといった感じでしょうかねえ。ほかの朝食を作るのがメンドーでして。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/09/01

ネコと防災

毎日ほとんど変わらない天気だと、さすがにいつも当たらないと言われてる天気予報の当たる確率はだいぶアップしているんでしょうね。
そんなこんなで9月に入ってもなんも変わらない1日でありました。
さて9月1日といえば防災の日。例年紹介している防災週間のポスターですが、今年はこんなやつが貼られています。

20100901

2007年同様ハローキティが、また消防士になっています。
前回と違ってのんびりした雰囲気。きっと訓練風景なんでしょう。
キティといえば、口がないことからしゃべらないとずっと思っていたのですが、全然そんなことないんですね。見てないですけど、笑っていいともにも出たとか。
いやあ、世の中には知らないことがまだまだいっぱいありますです。ハイ。




ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手

未来が見える力、でしょうか。
過去は直すのが結構面倒でしょうけど、未来はいくらでも変えられますから。たぶん。
ロト6の当たり番号とか見て大もうけしようとか、くだらないことを最初はするかもしませんが…。スミマセン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »