« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/30

もうすぐ熊手

台風も何とか大事にならないように去ってくれそうで、10月も大過なく終わりそうであります。というか、今の時期に台風の話をするとは思いませんでしたけど…。
そんな10月もあと少し、上野駅の中央口にはいつものように大きな熊手が展示されています。

20101030

黄ダルマに紅白ダルマ、招き猫やらオカメやら七福神やら、ありとあらゆる縁起物てんこ盛りであります。これだけあれば商売繁盛しそうですけど、みんながけんかしてうまく金運をかきださなそうな気も…。
ともあれ、酉の日には何かしら行動してみます。きっと。






ブログネタ: 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

やはりネットですかねえ。楽だし。
書店へ行くとよく検索機が置いてありますが、それでいちいち探すの面倒なので、結局うろうろ探し回ることが多いです。
もっとも思わぬ発見を求めるなら本屋さんに限るのかもしれません。あまりしませんけど。
だいぶずれますが、最近お気に入りの本屋さんはヴィレッジヴァンガード。遊べる本屋さんという触れ込みですが、どう見ても雑貨屋の中に本が置いてあるにしか見えません。
それでも中に入るとついついあちこちを見て回り、それだけでもだいぶ楽しいです。この年でも。。。
あいにく上野にはなく、会社近くの新宿でたまーに行く程度です。上野に来て!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/29

まめ(BlogPet)

あんみつまめと、話したかった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/27

モミジバージョン

…またしても風邪を引きました。季節の変わり目だとか何だというよりは、単純に寒さにやられました。文字通り、フラフラであります。
とはいえ書き込みくらいはできますので、地道に更新します。
日光の方ではちょうど紅葉の見頃が始まったとか。いつの間にか関東にやってきたみたいですが、いつもの文房具屋さんでもモミジがやってきております。

20101027

季節感を表したに過ぎないでしょうけど、微妙に寂しさを感じたりします。モミジはきれいでも、枯れる寸前の気がして…。
ともあれ、順調に季節が進んでいるようであります。台風はあまり来ないでほしいけど、、、


ブログネタ: コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?参加数拍手

やはり食べたときにパリッと音がするほうがいいです。というわけで別添え派。
でもこの場合海苔がバラバラ落ちちゃうことが多く、その掃除が少し面倒。そんなときはしっとりのほうが楽です。
ですからパリッと、かつ、ボロボロ落ちない海苔があると一番うれしいんですが…。ああ、ワガママ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/25

スカイツリー31

突然ですが、今はやっているものの一つとしてクーポンサイトがあります。というか、あるはずです。
そこで登場するレストランやらスポーツクラブやらにだんだん上野近辺が出てきましたのでついつい登録、ついつい購入したりしはじめてしまいました。
有効期限が数ヶ月あるので大丈夫だと思いますが、あまり調子に乗って買いすぎると使わずに期限迎えそうなので微妙に危険であります。

とまあ珍しく近況報告から始まりましたが、近況といえばいつものスカイツリーネタです。日曜日の夕方に根本へ。

2010102501


もうどれほど高くなろうともこの東武橋から撮っている限りあまり変わらないでしょうね。
もっともタワー本体としては、この高さで終点のようです。あとはアンテナ部分ということらしく、これまでよりもずっと細く伸びる感じです。
ちなみに今の高さ表示、以前は下の方にあったのですが今は中腹あたりに表示されています。拡大するとこんな感じ。

2010102502

どうやら本当はもう一段積み上がっているようでして、HPでは497m表示になっておりました。
次は第2展望台に取りかかりそうです。



ブログネタ: 外泊するなら和室派?洋室派?参加数拍手

和室派です。というか、布団派。
今の家が全部洋室でベッドですから、たまには違う感じで寝たいと思ってしまいます。ですから和室のあるところなら、迷わず和室を選びます。
一応これでバランスを取っているつもりです。最近出張も旅行もないんでちょっとバランス悪し…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/23

新標識

ようやくと言いますか、意外と早くと言いますか、朝晩めっきり涼しくなりました。これなら冬物スーツオンリーでも問題ない気がしてきました。
と以前と同じようなセリフを吐いております。。。
そんな東上野に、今日は新しい標識の話題です。数日前、近くにこんなものができました。

20101023

確か以前はもっと高いところからぶら下がっていた感じの進入禁止標識、ちょっと見えづらいですけど独立して立つようになりました。
こうした方のコスト計算がよくわかりませんが、きっとこの方が効率的なんでしょうね。たぶん。。
なんでもこの近所にある標識は全部このタイプに変更するとか。これも公共工事の一つなんでしょうかねえ…。




ブログネタ: ジャージ姿で、どこまでなら行ける?参加数拍手

家からすぐのところにスーパーがあり、まさに突っかけサンダルで行ける場所にあります。そんなわけで、ジャージ、といいますか、スウェットでも(たぶん)問題ない気がして実行しておりますです。ええ。
一応、ここまでかな。稲荷町とか上野とかの駅まではとてもとても。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/10/22

ょうはあんみつまめと(BlogPet)

きょうはあんみつまめとオープンしようかな。
あんみつまめは展示してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/20

業態転換?

このところすっきりとしない天気が続いている東上野ですが、今日も同じように曇りベース、少し雨。
こんなときこそ何かアクティブに動くのがいいかもしれませんけど、とりあえず散歩でお茶を濁します。
上野駅方面に歩く途中、こんな建物がありました。

2010102001

この辺では珍しくないレトロ建造物ですが、もちろん現役。近づいて見ると、木工細工の製造販売店という表示がありました。

2010102002

ちっちゃなショーウィンドウに作品が展示されているようです。そもそもザボンって果物のイメージしかないものでして、木(?)を加工するイメージが湧きません。
それと気になったのが、店名らしき「エコハート」の看板。以前の看板を書き換えているらしく、どうやら(新字体で書くと)「堀内歯科医院」と読めます。
歯医者さんがその加工技術を生かして材木加工に転職されたのかどうかわかりませんが、ともあれなんだか不思議なところであります。
ちなみにネットで検索してもよくわかりませんでした。。。
ご存じの方、いらっしゃいません?




大きな地図で見る


ブログネタ: もしも外国人に英語で道を聞かれたら?参加数拍手

…まず間違いなく、ニコニコして(ヘラヘラして)受け答えだけはするでしょう。というか、しています。
少なくとも道を聞かれたということさえわかれば、あっちへ行くかこっちへ行くか、電車に乗るか乗らないかとか、指さしでも何とかなりますから、普通。
そんなわけで、とりあえずガンバリマス。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/18

鳥鳥鳥

お昼の微妙な暖かさというか暑さも、なんとなく収まってきました。これで夜冷え込んできたと感じれば、秋が深まってきた印象もあろうかというものであります。
そんな東上野ですが、今日はお店紹介を。
上野方面に歩いていたら、こんなお店がありました。

20101018

確か以前居酒屋チックなところだったような気がしています。すごいうろ覚えですが、阪神タイガースがらみの。
それが、店名を見るからに鳥料理専門店に変わったようです。
唐揚げはそんなめちゃくちゃ食べられませんけど、基本は鳥大好き人間なワタクシ、そのうち丸揚げなんぞをいただいてみたいところであります。
でもそれをさばくの面倒だから、親子丼あたりに逃げるかもしれません。。








大きな地図で見る


ブログネタ: 海外旅行の失敗談、教えて!参加数拍手

そんなに失敗な話じゃないですが、英語がわからなかった話を。
今年の1月ベトナムへ行ったとき、レストランメニューにあった「eggplant」の文字を見てすっかり卵料理だと思ったワタクシ、その気になって待っていました。でも出てきたのは、そう、当然ナス料理。
もし一人だったら文句を言っていたかもしれません。でも一人じゃなかったし、そもそも英語をあまりしゃべれないので言わずにすみましたけど。
もっともナスは好物だったのでおいしくいただきました。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/16

新ホテル

このところだいぶ過ごしやすくなっていますが、日中の気温を考えるとまだ夏物スーツはしまえずにいます。微妙に困っております…。
そんな気候の東上野ですが、新しくホテルが建ちました。

20101016

先月オープンしたこのホテル、ビジネスホテルというよりは少し上の路線っぽいという感じであります。
ちなみに1階にはレストランとしてイタリアンのチェーンが入っており、この前食べましたがそこそこなお味でした。
たぶん、東上野では一番大きなホテルということになろうかと。上野駅からも近い、というか日比谷線出口から数十秒ですし、そこそこ使いではあると思います。
というわけで、本日は宿泊のご案内でありました。










ブログネタ: 秋に食べたい“炊き込みご飯”といえば?参加数拍手

栗ご飯です。というか、栗おこわですかねえ。
とりあえず今夕食を食べてあまり時間がたっていないので食べたいとは思いませんけど、秋の味覚で好きなのは栗であります。
キノコも好きなんだけど、キノコってあまり秋という感覚がないんですよね、今。松茸とは縁ないし…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/10/14

スカイツリー30

ええっと、前回お話ししたライトアップネタです。
正確には「試験点灯」。あくまでも試験なので、期待しないでください…。
こんな感じです。

20101014

今回は50個だけの点灯ですが、それでも若干白っぽくなっているのがわかりますし、エレベーターだと思うのですけど青いのも見えました。
完成時には2,000個のライトがつくらしいのでだいぶ印象も違うでしょうが、それは完成後のお楽しみなんでしょう。
チョビッと期待はずれでしたけど、逆に期待して待つことができそうです。ハイ。





ブログネタ: 「○○の秋」といえば?参加数拍手

やはり食欲でしょう。
いっぱい食べてもいいわけができるし。
でもまあ、いつもいいわけをしている気がしてきました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/12

10月作品

あらかじめ忘れるといけないので今書いておきます。
明日13日、東京スカイツリーがライトアップするという噂があります。なんとこの機を逃すと次は完成後とか…。
ここに書いたからといって意味があるかどうかわかりませんけど、とりあえず触れておきます。
さて話題は全く関係ない方向へ。
上野駅ペデストリアンデッキにある芸大生作品、ようやく10月分を見ることができました。こちらです。

20101012

題名を見るのを忘れてしまったのですが、たぶん「ケケさん」。
まあ、見たまんまであります。
素材は紙系な感じですけど、これからの季節的には暖かさを十分感じます。
夜見るとちょっと怖いかもしれませんので、明るいうちにぜひどうぞ、であります。




ブログネタ: 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?参加数拍手


どうもこうも、きっと無駄に過ごすでしょうね。後悔したりとか、ただひたすらパニクるとか…。
本当は、あと1週間というからには絶対原因がわかっているはずですので、それでも何か手立てがないか探しまくるのが一番だと思いますけど。
おとぼけ系なら、大じゃんけん大会を催し、勝った人がスペースシャトルとかに乗って脱出できる、とかいい気がします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/10

スカイツリー29

今日は10年10月10日。100年に1度! とどこかに書いてありましたけど、そりゃそうですねえ。
あと2年はこんな感じの並びが続き、そのあとは、もうワタクシはまず生きていないッスね。
そんな今日の朝、スカイツリー定点観測です。

20101010

だいぶ雲が途中にかかっていたのですが、写真にするとあまり感じないですね。カメラの性能かワタクシの能力か、たぶんどっちも欠けているのでしょう。
一時に比べるとまた成長スピードが速くなり、第2展望台のある高さ450mを超えました。
もうそろそろ鉄骨が組み上がっていく形での成長は終わりそうです。うまく言えませんが、ここから上はアンテナが伸びていくような形になると思います。次回はまだかも?







ブログネタ: 「かつお」を食べるなら?参加数拍手

タタキ以外わかりません。あぶりとかあるでしょうが、あまり。
なんかあぶりとかいろいろ加工しちゃうと鰹節っぽく感じてしまいます。パサパサ感が増すといいますか…。
最近のテーマなので回答しましたけど、どうも季節感が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/08

そばの日はいつ?

なんだか今度の3連休はあまり天気よくないようですね。自分には関係ないですけど、せっかくですから、ねえ。。
さて今日は10月8日。近くのおそば屋さんに、こんなポスターが貼られていました。

20101008

10を「そ」と呼ぶのはどんなもんかと感じてしまいますが、ともあれそばの日だそうです。
でもよく見ると、東京のそば屋さん限定っぽい感じも。「そばの日」で検索すると、たいていは「毎月月末」というなんともアバウトでしょっちゅう感あふれる結果となりました。
結局どっちなんだいという疑問はさておき、今行くとスクラッチカードがもらえるようです。今度いってみようっと。





ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

ええっと、ワタクシの場合ラジオといってもインターネットで聞く「radiko」ですが…。
普通はFM。やはり音楽をながらっぽく聴くパターンがほとんどですから。
じっくりトークを聞く時間的余裕がないんでしょうねえ。
少しさびしくなりました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/10/07

一時閉店(BlogPet)

あんみつまめの「一時閉店」のまねしてかいてみるね

ちょっと以前の光景を10月にも放置しつつも、とするの話です!
ラッシュアワーが震源の光景な気がします。
さすがに、通路を新たに「緊急地震速報」メールが多くないのです!
今日は続きます。
上野駅のですが震源の3月くらいまでこの跨線橋を山手線の休みのですが震源の3月くらいまではいきません。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/05

一時閉店

ちょっと以前の話ですが、突然ケータイに「緊急地震速報」メールがやってきて微妙に焦りました。確か福島あたりが震源の地震で、東京はあまり揺れなかったのは幸いでした。
でもこういったことって毎回ビクつかないと、慣れちゃうと怖いですよねえ。
さて話を10月に入った特集に戻します。ともあれ、特集は続きます。
今日は上野駅の光景を。上野駅入谷口改札から入り、通路を山手線のほうへ向かったところです。

2010100501

ラッシュアワーが終わりかけなのでそれほど人通りが多くないのですが、それにもまして寂しい感じがします。もう1枚。

2010100502

いつもなら当然開いているはずのお店が閉まっています。しかも全部。すっかりシャッター商店街と化していました。
なんでも今月から来年の3月くらいまでこの跨線橋をリニューアル工事して、装いを新たにするようです。普通こういうときって徐々に店を閉めながら順次工事する気もするのですが、いっぺんにやったほうが効率いいのかもしれません。
それにしても、本屋もコンビニも、ユニクロも無印もなくがらんとした通路を見るのはなんだか不思議な気がします。これもまた、珍しい光景なのかも。

ブログネタ: 【賞品付き】意識しつつも放置していることは何?参加数拍手

普通に考えると「片付け」。休みのたびに、今度の休みには絶対片付けようとする心が不思議と折れます。なぜか。
とくに今なんか夏物と冬物とが入り交じってもう大変。さすがに仕事へ行くほうが楽、とまではいきませんけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/03

5年に1度

なんかちゃんとした秋になってきて、少しほっとしております。続いてほしいものであります。
そんな10月、続けて季節ものの紹介です。

2010100301

といってもこちらは5年に1度の国勢調査。こういった形でしか日本の人口がいったい何人なのかわからないというのはなんだか微妙な気もします。戸籍とか住民登録とか、いったいどれが正しい数字なのか…
ともあれ、我が家にも書き込んでね用紙がポストに入っていました。

2010100302

自分で書くのはおよそ6回目くらい、結構面倒です。そんなことに対する対応ということで、(東京都限定で)WEB上での回答が可能になりました。
早速使ってみましたが、我が家の場合記入箇所が案外少なく、ちょろちょろ選んだりしていたら5分とかからず終わりました。
こりゃ便利。ぜひ全国でやってほしい感じです。
といったわけで、始めて鉛筆を使わずに終わった国勢調査でありましたが、みなさんはやりました?




ブログネタ: 田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?参加数拍手

都会のマンション、であります。
空気のいい、広々としたところはもちろん好きですけど、自分の中では、そういったところは「行くところ」で「住むところ」ではないと勝手に考えています。
ですから環境の優先順位としては利便性が高くなっちゃっております。
年取ってからだが動かなくなったら、ますます都会のほうがいいと思ったりしております。
もっとも、そもそも一軒家は経験ないし、メンテナンスめんどくさそうだし…。ある種食わず嫌いなところがあるのも事実です。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/10/01

学園祭シーズン

おっと、10月であります。ワタクシの勤めている会社は3月期決算なので、今日から下期です。うげ。
さて、我が家の近くに学校は何校かありますが、ちょうど学園祭シーズン。先週は上野学園でありましたけど、紹介し忘れました…。
ということで、明日やるところです。

2010100101

以前紹介したフリースクールですが、毎年この時期におこなっているようです。
朝撮ったのでカウントダウン表示の違いはお許しくださいませ。
いつもながら土曜日なので潜入取材はできませぬ。ということで、紹介にとどまっちゃいました。お近くの方はいかがでしょうか??

おまけ。今日はピンクリボンの日とかで、東京タワーがピンクになっています。
遠目だとこんな感じでありますです。

2010100102






ブログネタ: 天ぷらを食べるときは、天つゆ派? 塩派?参加数拍手

一応、天つゆ派です。
本当は塩だけが一番おいしく食べられると思います。でも子供のころから天ぷら→天つゆがすり込まれていると、なかなか変えられません。
このあたり、オヤジですねえ、きっと。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »