« 5年に1度 | トップページ | 一時閉店(BlogPet) »

2010/10/05

一時閉店

ちょっと以前の話ですが、突然ケータイに「緊急地震速報」メールがやってきて微妙に焦りました。確か福島あたりが震源の地震で、東京はあまり揺れなかったのは幸いでした。
でもこういったことって毎回ビクつかないと、慣れちゃうと怖いですよねえ。
さて話を10月に入った特集に戻します。ともあれ、特集は続きます。
今日は上野駅の光景を。上野駅入谷口改札から入り、通路を山手線のほうへ向かったところです。

2010100501

ラッシュアワーが終わりかけなのでそれほど人通りが多くないのですが、それにもまして寂しい感じがします。もう1枚。

2010100502

いつもなら当然開いているはずのお店が閉まっています。しかも全部。すっかりシャッター商店街と化していました。
なんでも今月から来年の3月くらいまでこの跨線橋をリニューアル工事して、装いを新たにするようです。普通こういうときって徐々に店を閉めながら順次工事する気もするのですが、いっぺんにやったほうが効率いいのかもしれません。
それにしても、本屋もコンビニも、ユニクロも無印もなくがらんとした通路を見るのはなんだか不思議な気がします。これもまた、珍しい光景なのかも。

ブログネタ: 【賞品付き】意識しつつも放置していることは何?参加数拍手

普通に考えると「片付け」。休みのたびに、今度の休みには絶対片付けようとする心が不思議と折れます。なぜか。
とくに今なんか夏物と冬物とが入り交じってもう大変。さすがに仕事へ行くほうが楽、とまではいきませんけど…。

|
|

« 5年に1度 | トップページ | 一時閉店(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/49660735

この記事へのトラックバック一覧です: 一時閉店:

« 5年に1度 | トップページ | 一時閉店(BlogPet) »