« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

遠いゴール

北海道に吹雪マークがちらほら見受けられるようになりました。最高気温が氷点下とか、東上野からすると全くの別世界であります。さすが日本。。。
そんな11月も今日でおしまい。なんと師走であります。
そこで明日から始まるキャンペーンポスターを紹介します。

20101130

今やサッカー代表の顔でもある本田選手。モスクワは北海道よりもっと寒いんでしょうね。
といったことはともかく、交通事故ゼロとは遠いゴールであります。もちろんめざすべきはそこですけど。
前に書いたか忘れましたが、少なくとも事故の加害者にだけはならないように気をつけねば、と思っています。






ブログネタ: お酒を飲むとどうなるタイプ?参加数拍手

あいにくアルコールは受け付けません。ビールを一口飲むと、数分で頭がガンガンしてきて、気持ち悪くなり、眠気が襲って寝ます。普通。
というので、タイプ的には「すぐ倒れるタイプ」じゃないかと。
酒が飲めれば、というかたしなめればいいこといくらもあるでしょうけど、こればっかりはしかたありません。割り勘時の友として、みんなに愛されるようガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/28

東上野の紅葉2010 3

今日はだいぶ暖かでしたが、どうやらそれはほぼ最後っぽいようですね。そろそろコートもしっかりしたものを用意したほうがいいかもしれません。
そんな東上野、紅葉も最盛期じゃないかと感じています。このあたりとか。

20101128

家の近くにある源空寺境内のイチョウです。まさに今という感じです。こんなに葉っぱ、なんでいるんでしょう? とまで思うくらい。そりゃ木にしてみれば必要なはずでしょうけど。
そのうち、これらの木によってじゅうたんが作られることでしょう。きっと。





ブログネタ: スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数拍手


少なくともいまのところは「興味ない」です。
というか、自分のほしいものがないです。
今自分にとって必要なものは電話・アラーム・メール・おサイフケータイ・防水・パソコン接続・自由に追加できるアプリ…
と考えますと、スマートフォン一つで済ませることができません。
今のところガラケー+iPodTouch+モバイルルーターを組み合わせてやっております。
来年くらいになると事情が変わってくるかもしれませんけど、もし一つですむならやはりAndroidになるんじゃないかと。。。それだけ自由度が必要になると思います。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/27

お伝え(BlogPet)

きのうはお伝えした?

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/25

スカイツリー33

ワタクシは43のおっさんですが、大相撲のおっさんといえば大関魁皇でしょうね。相撲取りで38歳といったら。
ですから私より若いとはいえ、魁皇のがんばりはやはりすごいと感じます。純粋に。
もうこうなったら最年長記録をどんどん塗り替えてほしいものです。何せ地元九州ではその名も「かいおう」という特急電車も走っていますし…。関係ないけど。
さてスカイツリーです。唐突ですが。

20101125

497mのあとしばらく足踏みというわりには微妙に伸びている感じもしますが、ここまで近づくとちょこっと上に伸びたぐらいでは全然わかりません。
それよりも、手前や奥の建物が勢いよく伸びております。とくに奥はたぶんオフィスビルでしょうが、30階建てくらいにはなりそう。今は何もないところですが、完成したら手前から奥まで一つの建物のようになるとか。まさに街づくり、ですねえ。




ブログネタ: あなたの「泣ける歌」を教えて!参加数拍手

直近で泣いたのは、「大きな古時計」。
平井堅バージョンかどうかは関係なく、聞くと涙が出てきます。無性に。
以前ですとさだまさしあたりで泣いた記憶がありますけど、題名を忘れました。。。
ということで、直球一本勝負。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/23

東上野の紅葉2010 2

…ともかく、人にむけて砲撃するなんていけません。絶対。ダメなものはダメです。
さすがにこの時事ネタを出すしかありません。とはいえ、これ以上のことを防ぐためにはとにかく冷静でいることですね、きっと。おちつけー。
ということでそんなこといったん置いといて、紅葉の話題です。家近くの木が色づき、こんな感じになっています。

20101123

なんきんはぜ のようでもありそうでないようでもあります。要するにいつものごとく木・花の種類には疎いのですけど、家の近くでは一番葉っぱが赤くなっていました。
それにしても、今度木枯らしでも吹いたら一発で吹き飛ばされそうな葉っぱです。それまで、この景色を愛でることにして出勤しますです。




ブログネタ: 思わずツッコミを入れてしまうのは?参加数拍手

ああ、結局今日の時事ネタに戻っちゃいます。
まあ突っ込みというレベルじゃないですが、ともかく、いい加減にしろ!
人の振り見て我が振り直せ、なんてレベルでもないですね。直すも何も、、、
これ以上書けません。今日はゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/21

晩秋二題

すでに11月も終わりに近づいていますけど、まだ夜になっても冷え込んでいる感じのない東上野です。もう少しなんでしょうけどね。
というわけで、秋っぽい話題もOKでしょう。スポーツ&芸術がらみでポスターの紹介です。

20101121

まず芸術部門。浅草ジャズコンテストの話をしたかどうか忘れてしまったのですが、30回目ともなるとだいぶ歴史を感じますね。
あいにくジャズには疎いので何がプレミアムなのかよくわかっていませんけど、ジャズ好きの方はいかがでしょうか。
お次はスポーツ部門。ドッジボールです。ドッヂボールとどっちが合っているのかよくわかりません。。。ともかく、ドッジボールは小学生のとき妙に入れ込んだいたものの、その後ほとんどやった記憶なし。会社のレクリエーションとかでやっているところってあるのでしょうか?
ともあれ、まだまだ秋を感じさせるお話でありました。





ブログネタ:
お弁当、おにぎり派?サンドイッチ派?参加数拍手

…どっちかというとサンドイッチですかねえ。
たぶん自分で作るのならおにぎりでしょうけど、コンビニとかで買ってくるならサンドイッチになると思います。なんとなく。
手間的にたぶん変わらないでしょうが、作った感のあるのはおにぎりなんかないかと。
まあいずれにせよ自分で作らないので、思い入れゼロです。スンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/20

予防(BlogPet)

まめ太があんみつまめは予防ー!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/18

老朽化対策

今日は用事で水天宮前近くの清洲橋あたりへ行ってきました。自宅近くにある清洲橋通りの名前由来の橋です。このあたりの通りは隅田川に架かる橋の名を冠したものが多く、清洲橋も同様です。
清洲橋からもスカイツリーはちゃんと見えてました。以上、近況報告でした。。。
さて、今日はスカイツリーではなく、東上野でおこなわれている工事の話です。以前から、下谷神社近くの道路にこんな看板がありました。

2010111801

道路だって老朽化するらしく、今あちこちをほじくり返しております。それでもって、道路脇にはいっぱいコンクリートが。

2010111802

こんなにあって何するかと思っていたのですが、道路脇に水だまりを作り、それをコンクリで覆っているようです。それで縁石になっているんですねえ、今さらながら実感。
こういった工事がどれくらいの間隔でやっているのかわかりませんけど、道路って一度作っても終わりじゃございませんね。メンテナンスもまた公共工事であります。ハイ。


ブログネタ: “じゃんけん”のときの掛け声は?参加数拍手

じゃんけん、ぽん。ですね、きっと。
普段意識なんて当然しませんから、改めてなんだっけと考えました。考えるキッカケにはなりましたが、その結果、実に平凡なものへと落ち着いてしまいましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/16

東上野の紅葉2010

いよいよ朝晩にコートが活躍するようになってきました。電車の中は暑いので、電車の外にコートかけを作ってほしいものです。。。
戯言はともかく、ここ東上野でもちらほらと木々が色づいてきました。しばらく紅葉を追ってみます。
まずは例年だいたい紹介している、自宅近くのサクラ情報です。

20101116

上の方から赤くなってきました。どれくらいで全部紅葉するのかペースつかめませんが、あまりスピード感なくゆるゆると赤くなっていく感じがします。
まあこのブログの更新頻度とよく合っているようでして…。でももう少しあちこち探してみます。




ブログネタ: 人を見て、「これだけはしないでおこう」と思ったことは何?参加数拍手

100%守れていませんが、「赤信号を無視する」はしないこと。
歩行者用信号なんて丸無視状態が基本だくらいな感じもしますけど、とくに子供がいたらちゃんと信号守ろうとしております。一応。
エスカレータで歩かないこととほぼ同じなのですが、信号をちょっと待ったからといってそんなに遅れることはありません。それよりも歩くスピードを速めたほうがいいんじゃないかと。
ま、心がけだけはしっかり、実際はゆっくり。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/14

冬支度?

最近職場のコミュニケーションを図るとかで運動会が見直されているという話をどこかで聞きました。あまりお金かからないし、効果はそれなりにありそうです。
ワタクシの職場は休みが不定期なのでそういったことはムツカシイのですが、みなさんのところはどうなんでしょうか。
と、今さら運動話ですみません。しかも本文とは全然関係ないです。。。
相変わらず昼間は気持ちいい温度が続く東上野ですが、季節先取りのような光景に出会いました。

20101114

これだけじゃなんのことやらだと思いますけど、去年の春紹介したときには木や草がけっこう多く植わっていました。こんな感じで。

20090426

冬に備えてなんだかは不明ですが、それにしてもばっさりいったモノであります。
最初お店自体が閉店か何かと思ったりしたのですけど、そんなことはなくここの喫茶店はちゃんと営業しています。
さて、今後どういった展開になるのでしょうか。ああ、久しぶりに思いっきり地元オンリーネタ…。




ブログネタ: もしメンバーの一員になるなら、どのアニメがいい?参加数拍手

アニメ・漫画となると毎回同じネタですみません。
やはりめぞん一刻。それでもって、3号室の住人になりたいです。
アニメだと一瞬住人がいたりしたのですが原作だとずっといませんでしたし、ぜひ。
今くらいの年齢になると主人公の恋愛に対してきっと客観的に見るか、ほかの部屋の住人と一緒になって茶々を入れるかすると思います。
妄想が膨らむととめどないので、この辺で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/13

方面っぽい彫刻したいです(BlogPet)

きょうあんみつまめと、方面っぽい彫刻したいです。
それできょう、あんみつまめでテーマっぽい我慢したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/12

スカイツリー32

このところAPECがらみで、駅の改札とか交差点とか、東京は至る所に警官がいます。
きっといろいろな県からの応援がきているんでしょうね。これだけいればだいぶ治安もよくなるのではと思う一方、東京&横浜外の場所の治安が不安になります。。。
さてスカイツリーです。家からのツリーでフツーバージョンが最近少ないような気がしたので、フツーの写真です。

20101112

上の方では新たな展望台建設が始まっているようでして、少し膨らんできました。
ついでに下の展望台を覆っていた青いヤツ(落下防止柵ですかねえ)がだいぶなくなり、白っぽさが出てきました。
真ん中からてっぺんのアンテナが顔を出し始めるまで、497mから当面は変わらずです。変わったころ、このアングルから次回お伝えする感じでしょうかねえ。きっと。




ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手

まだ11月なのに振り返るのは…と思ったのですが、せっかくなので。
自分の中では「救」かな。
一番近いところですとチリの救出劇。人間ってまだまだやればできるんだと思いました。
残念ながら日本には救世主は今のところいませんけど、きっと小っちゃいレベルならあちこちに救ってくれるものってあるんだと思います。
誰か、ではなく自分たちで、救うべきものを救っていきたいです。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/11/10

タロウとハナコ

今月でエコポイントが半額になるというのでこの機会に薄型テレビでもどうかなと思ってヨドバシとか行ってみたのですが、平日夜なのに大賑わい。同じこと考えている人が大勢いいるようですね。ちょっと真剣に考え中です。
さてそんな話とは全く関係ないですが、今月の展示コーナーです。今月はこんなものが上野駅ペデストリアンデッキにあります。

20101110

ガラパゴスゾウガメ、だそうです。略してガラカメ?
普通カメなら甲羅ですが、その代わりに丸太になっているところが創作でしょうね。
ちなみに作品紹介によりますと、このカメはハナコといいます。上野動物園にいるガラパゴスゾウガメがタロウだからとか。なんだか思いっきり上野らしくていい感じであります。
そんなわけで、11月はカメが歩く上野でありました。



ブログネタ: あなたの勘って、当たるほう?参加数拍手

いえ、全く。ダメです。
ごくまれに、これってデジャブ?と思う場面に遭遇しますけど、それもそのときに思い出すだけですから、勘には当てはまりません。
ということで、山勘しかなく、山勘なりの当たり方しかしません。残念ですが…。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/08

火災予防

このところ朝晩は冷えても日中はそこそこ暖かく、まだコートを出さずにいます。でも事務所では上着を脱ぐにはいたらず、外でも中でも同じ格好をし続けております。
まあそんなどーでもいいことはともかく、明日からこの運動が始まります。

20101108

火災予防運動の場合いつも女優を使うようですが、今までみなさんが持っていた住宅用火災警報器、今回のはいだしょうこさんは持っていません。一応すでに義務化されているので、もう知らせる必要ないんでしょうかねえ。
そういえば昨日うちのマンションで避難訓練をやっていたそうです。去年出たので今年はパスしたのですが、備えるに越したことないですね。きっと。







ブログネタ: 【賞品付き】自分を誉めてあげたいのはどんなこと?参加数拍手

うーん、ムリヤリほめます。
お小遣い帳をきちんとつけていること。
ええ、これくらいしか思いつきませんよ、全く。
かれこれ15年ほど、せっかくパソコン買ったので何かやろうと思って当時有料のオンラインソフトを買ってつけ始めました。
それ以来、たまに使途不明金が出るものの、何とか続けております。
まあつけたからといってレコーディング・ダイエットになるわけないですが、きちんとお金が合うとそこそこうれしいです。
こんなことで、勘弁を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/11/06

酉の市2010

…いい天気です。最近飛行船がまたきているので、スカイツリーとのショットを撮ろうとしているのですが、なかなかうまく合いません。ということで別の機会に。
とはいえ今日は酉の日、去年は新宿の花園神社を紹介しましたが、今日はようやく鷲神社&長國寺へ行くことができました。
お昼過ぎにたどり着くと神社入口は大渋滞。

2010110701

写真ではわかりづらいですが、列は100mくらい伸びていました。
もっともこの列は神社で拝む人の列だったことが判明。列の先頭は賽銭箱の前であります。

2010110702

さて、だいぶ前に紹介しましたがここは神社とお寺が並んでいます。長國寺の入口にはこんな熊手が。

2010110703

ここから入ってもすぐ熊手やさんが軒を連ねています。せっかくですので少し紹介します。

2010110704


2010110705


2010110706

なかなかの熱気でした。
せっかくだから何か買おうと思ったのですが、いろいろ探したあげくシンプルに神社の販売する熊手(かっこみ)を購入。結局神頼みなのでありました。

おまけ。
帰り道、道に迷わないように方面の書いたのぼりがかかっていたのですが、そのうちの一つです。

2010110707

国鉄って…。いつのヤツなんでしょ?
今年の酉はあと一回、19日です。あ、今日は24時までやってます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/05

タイプが集中された(BlogPet)

きょうは、タイプが集中された!
だけど、展示しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/03

時空の街

底抜けに青い空が広がった東上野、スカイツリーもきれいでした。
もっとも今日はその話題は置いといて、たまには下谷神社の話題を。
最近紹介していませんでしたが、なんの変化もなかったので話題にできませんでした。今日もべつに同じかなと思って向かったのですが、同じじゃありませんでした。

2010110301

なんでも今日から「笑い」をテーマにした東京芸術大学院生らの彫刻を展示する「時空の街-笑い-」展が開かれているようです。
その彫刻の一つを紹介しますと、こんな感じです。

2010110302

初代 三笑亭可楽 だそうです。この下谷神社で日本最初の寄席をやった人?
おそらく御影石、しっかり彫ってあります。
こんな感じの彫刻、日曜日まで展示しているとか。今までこういったものを(ここでは)見たことありませんでしたので、すごい新鮮です。ぜひごらんくださいませ!



ブログネタ: 究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?参加数拍手

そりゃあ、ポップコーンでしょ。
においは我慢できると思います。なんのにおいかわかっているし、そもそも食べ物だし。
でもおしゃべりはムリ。集中できません。きっと。
そういえば最近ちっとも映画館行っていません。たまには行かねば。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010/11/01

11月の花壇

台風は幸いたいしたことなかったですが、今日の朝の雷はすごかった…。ビビリなワタクシ、びびりまくりました。ええ。
そんな11月の幕開け、なぜか花壇の紹介からスタートしましょう。

20101101

台東区役所前に置いてあります。おそらくパンジー系ですからほとんど季節感ないですけど、一応秋以降の花ということでお許しいただければ。
壁面緑化もそこそこ浸透し、だいぶエコづいている区役所であります。
ネタ切れにつき、本日はこれで失礼!





ブログネタ: 今、あなたが減らしたいと思うものは?参加数拍手

こればっかりは答え決まっています。体重です。たいじゅう。
この数年間体重だけは右肩上がりでして、とにかくやばいです。きっと。
問答無用で、何とかなりませんかねえ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »