« 11月の花壇 | トップページ | タイプが集中された(BlogPet) »

2010/11/03

時空の街

底抜けに青い空が広がった東上野、スカイツリーもきれいでした。
もっとも今日はその話題は置いといて、たまには下谷神社の話題を。
最近紹介していませんでしたが、なんの変化もなかったので話題にできませんでした。今日もべつに同じかなと思って向かったのですが、同じじゃありませんでした。

2010110301

なんでも今日から「笑い」をテーマにした東京芸術大学院生らの彫刻を展示する「時空の街-笑い-」展が開かれているようです。
その彫刻の一つを紹介しますと、こんな感じです。

2010110302

初代 三笑亭可楽 だそうです。この下谷神社で日本最初の寄席をやった人?
おそらく御影石、しっかり彫ってあります。
こんな感じの彫刻、日曜日まで展示しているとか。今までこういったものを(ここでは)見たことありませんでしたので、すごい新鮮です。ぜひごらんくださいませ!



ブログネタ: 究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?参加数拍手

そりゃあ、ポップコーンでしょ。
においは我慢できると思います。なんのにおいかわかっているし、そもそも食べ物だし。
でもおしゃべりはムリ。集中できません。きっと。
そういえば最近ちっとも映画館行っていません。たまには行かねば。

|
|

« 11月の花壇 | トップページ | タイプが集中された(BlogPet) »

コメント

又、お邪魔いたします。
下谷神社へはよく遊びにいきました。
私の記憶では(もちろん大昔ww)
境内の奥に「郵便局」があったような…
「本祭り」「陰祭り」があり、家の前を
一本足の高下駄をはいた「天狗」が
闊歩したのを思い出しました。

色々な写真、懐かしく有難く拝見させて
頂いております。

風邪が流行り始めました。お体ご自愛
下さいませ。

投稿: フクロウ | 2010/11/08 21:19

フクロウさん、こんばんは!
最近下谷神社にはあまり行っていないので、話題が少なくてすみません。。。
フクロウさんのいらっしゃった時期がいつなのかわかりませんが、神社の裏手には今でも郵便局、ありますよ!
五月ゴールデンウィーク明けのお祭りも毎年楽しみにしています。天狗、確かにいますねえ。

今後とも、たまにで結構ですから、遊びにいらしてくださいませ。

投稿: あんみつまめ | 2010/11/08 22:08

お恥ずかしい!
私としたことが!
「上野 浅草 稲荷町」ブログを覗いていて
映像に惹かれコチラに飛んできてしまった
ようです。突然のコメント、さぞかし
驚かれたことでしょう。お詫び申し上げます。

私は「北清島町」に昭和25年(1950年)に
生まれ育ち、清島小学校・駒形中学を卒業。

当方、ヤフーでブログを開設しておりますが、
他のブログの勝手が分かりません(汗

とにかく、お気に入りに登録させていただき、
又 遊びに来させていただきます。

投稿: フクロウ | 2010/11/08 22:37

フクロウさん、こんばんは!
いえいえ、突然の訪問大歓迎です!
お伺いするにワタクシの大先輩ですね。清島小学校(上野小学校)のすぐそばに越して8年あまり、自分ではだいぶ根付いているつもりになっております。

もしよろしければフクロウさんのブログにもお伺いさせていただきたく、そのうちで結構ですので教えてくださいませ。そのうち、で。。。

投稿: あんみつまめ | 2010/11/10 02:13

こんばんは!

私の生家は「星菊水」のあったすぐ近く。
(そこの娘さんとは同クラス)
私の母(88歳で健在)は、阿部定を実際に
見ております。地図で見た「皆川工業」は
皮のなめしの会社では? そこの「娘さん」
(たしか美恵子?恵美子さん)とも
同クラスです。懐かしい!!

愚痴ばかりの拙いブログですが、よろしければ
覗いてください。日常のことや昔の事は余り
書いて居りませんが…

http://blogs.yahoo.co.jp/yanbaru_fukurou

投稿: フクロウ | 2010/11/10 22:25

フクロウさん、こんばんは!
ブログ紹介ありがとうございます。今度お邪魔します。
「星菊水」と聞きましても清島町にあった料亭としかわからず、今のどこにあたるのかはわかりません。近い、ということは当然わかりますが…。
引っ越して8年過ぎましたが、まだ近所のなじみの店、というのはあまりできていません。つい上野駅近くに行っちゃいますので。。。
またお待ちしております!

投稿: あんみつまめ | 2010/11/10 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/49929418

この記事へのトラックバック一覧です: 時空の街:

« 11月の花壇 | トップページ | タイプが集中された(BlogPet) »