« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

スカイツリー37

東京では昨日夜初雪が降ったとか。東上野で降ったかどうかよくわからないまま、また晴れ出しちゃいました。
そんな年の暮れ、ラストはやはりスカイツリーで締めくくりましょう。いつもの場所での定点観測です。

20101231

今日じゃなく昨日の昼撮ったので曇り空です。午前中はまだクレーン動いていたのですが、止まってました。さすがに年の最後までは作業しないんじゃないかと思いましたが、どうだったのでしょうか。。。
このブログも半分ほどスカイツリーで埋まってしまいましたけど、なんとか今年もチンタラ続けることができました。
どう考えても来年もまたこんなペースでのんびりやっていくことになりますが、引き続きよろしくお願いします! ありがとうございました!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/12/29

正月準備

ニュースを見ていたら、今年は「年末保育」なるものが広がっているとのこと。仕事納めが過ぎても働く親が増えていることが背景だとか。
我が家には子供いませんが、仕事は元日以外いつもどおりあります。そんな人が増えているというのはいいのか悪いのかよくわかりませんけど、困っているところへどれだけかでも支援があるのはいいことだと思っております。
さてそんな年末、毎年この時期になりますと上野近辺では正月用品を販売する露店がちらほら見られます。下谷神社の近くでも朝開店準備をしておりました。

20101229

よくわかりませんけど、こういった飾り物ってどれくらいが相場なんでしょうかねえ。需要がどれくらいあるのかも不明であります。
まあこういった飾りをスーパーで買うのもなんだか変ですし、やはり需要があるのかもしれませんです。ハイ。



ブログネタ:
NHK紅白歌合戦、今年の見どころは?参加数拍手



毎年31日は仕事→嫁の実家→紅白歌合戦を見つつ年越しそば→新年を迎える、というパターンをかれこれ10年近くやっております。
そんなこともあり、それなりに紅白を見ているワタクシ、でもこれでもって1年を振り返ることができるかどうかはビミョーであります。
本当に流行った曲なのかが最大の疑問。それでもってメドレーとかやられると余計ワケわからなくなります。
そんなわけで、トイレの神様とかわかりやすく、ああこれが2010年の歌だなと思えることを期待してます。見所かどうかは、ワタクシがそう思うということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/27

アフタークリスマス

なんかこの数年、年末になると関東以外のどこかは大荒れなのに東京は穏やかという天気が続いている気が、勝手にしております。
今年もまた、このままいきそうな感じの東上野であります。
そんな東上野の文房具屋さん、今年最後の飾り付けです。きっと。

20101227

ここにしてはキャラクターがおもいっきり前面に出ていますけど、まあクリスマス&正月だから奮発したんでしょう。
このディスプレイにもお世話になりました。また来年も、よろしくお願いします!



ブログネタ:
クリスマスに食べたいのはどれ?参加数拍手


クリスマスといったらケーキ、です。当然。
でもケーキだけを食べるわけにもいきません。ケーキの前には、そうですねえ、お店もいいですけどチキン丸焼きをみんなで取り掛かるというのもいいです。
といったわけで、ホームパーティーが理想です。やれるかどうかはともかく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/25

スカイツリー36

毎年言っているような気もしますが、今日までクリスマスです。昨日と今日だけはコンビニの前にまずサンタさんがケーキ売っています。余りそうなところが多かったですが…。
さて、もう終わっちゃったので紹介にはなりませんけど、昨日・今日とスカイツリーが工事用の照明を使ってプチライトアップされてました。昨日見損ねたので、先ほど撮りました。

20101225

30秒露出させて撮ってみました。これだけ光を集めるとだいぶ明るくなります。ですので見た目とはかなり違ってだいぶライトアップされている感じになりました。
いつもとは違いだいぶサイズでかくてすみません。壁紙になるくらいです…
いずれにせよ普段とは全く違う姿を見せてくれたスカイツリー、完成後はこれが普通になるのかもしれません。
ついでといってはなんですが、消灯している場面を慌てて動画にしましたので、ちょっとだけご紹介。
こちらは見た目に近くなります。



今後も、一月に一度くらいやってもらえると楽しみが増えるのですが…。





ブログネタ:
2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?参加数拍手



印象というか感動したモノは二つです。
チリ落盤事故とはやぶさ帰還。単純に泣けました。説明する必要がないくらいなことが二つあったなんて、意外と今年は印象深い年なのかもしれません。来年の今ごろそう思うかどうかはわかりませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/23

年賀状準備

ワタクシ、全日空の株主です。株主になると優待券もらえるのがいいのですが、それ以外に、この時期になると壁掛けカレンダーをもらえます。先日到着し、先ほど設置しました。今年のを下ろして。
これで新年準備は一つ終えたことになります。大げさですが…。
さて、年賀状の投函も今ごろはピークですかね。近所のポストにも、朝投函する方がパラパラいます。投函用に、ポストに輪ゴム入れがついています。

20101223

台東区中で同じように輪ゴム入れがあるかというとそんなことはなく、むしろここ以外で見た記憶があまりないような。
以前にも書きましたが今年我が家は喪中につきこの輪ゴムを使うことはありませんけど、ご近所の方はぜひ活用していただきたいものであります。
ああ、年末。



ブログネタ:
片付けするの、得意? 苦手?参加数拍手


得意なんて人、いるんですか?
当然苦手です。
でも苦手なだけに、片付けなければならないときにえらい苦労しますから、その苦労もいやです。ですから、できる限りそうならないようにしています。
結果、少なくともモノを取り出したら元に戻す、そういったことはできる限りするようにしています。それで何とか、整理整頓が少しはできているんじゃないかと。勝手に思っているだけですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/21

最終回収

予想どおり、東京で皆既月食を見ることはできませんでした。もし晴れていて見られたら当然今日はその話題を持ち出したのですが、うまくいかないものであります。
ということで、昨日の話題を。
ここで何回か取り上げていますが、近所では集団で資源回収をおこなっております。たぶん町内会単位で。その、年内最終と思われる回収をパチリ。

20101221

ミカンとサクラの木の下、資源なんだか単なるゴミの山なのかわからないくらい大量に積み込まれていました。家庭の力ってすごいんですねー。
だいたい月に一度、こういった光景が繰り広げられています。
ともあれ、きちんと資源になって戻ってくればうれしいものであります。



ブログネタ:
体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?参加数拍手




一応選択肢としてはケーキを選びましたが、どう見ても全部、です。たとえどんな体にいいものでも、食べ過ぎちゃえばダメですから。
そしてたいていの場合、食べるときには、ちょっとだけだの今さら気にしてもダメだの、いい加減な言い訳のオンパレードを披露いたします。あーあ。。。
来年こそこういったことを少し減らせるかねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/19

新店登場

今年はあと一度しか日曜がないのですが、とても大掃除などできるような環境にありません。大掃除をする気が湧かないというだけですけど…。
まあ、いつもそこそこ掃除していれば年末に慌てることないですよねー。と、年始になると一応思っております…。
さて12月もあとちょっとですが、以前紹介したビルですけど、実は完成して以降ずっと空きビルのままでした。上層階はマンションで若干明かりが見えることから幽霊ビルとまではいきませんでしたけど。
そんなビルにもようやく1件事務所が入り、そして1階にお店ができました。

20101219

新店といっても以前もおそば屋さんとして営業していたらしく、HPを見るとだいぶ前からやっていたようです。ちょっと記憶にないのですが、このビルができる前、ここで営業していたのかもしれません。つい3年ほど前ここに何があったのか、全く覚えていないとは…。それが意外とショックでありました。ええ。
ともあれ、夜見たときには賑わっておりました。今度挑戦してみますです。
ついでに、このビルにももっと賑わってほしいです。



ブログネタ:
お財布の中が乏しいとき、どうする?参加数拍手


一番現実的なのは、とにかくガマンする。
次にやりそうなのは、飲み会とかの会計を引き受け、カードで支払ってみんなの分は現金でもらう。
あまりこれをやりますと自転車操業になってあとで厳しくなりますから、やり過ぎには注意、ですが。
一応今のところ銀行預金がちょっぴりありますから、実際にはお金を下ろす、でしょうかなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/12/17

スカイツリー35

真冬並みというのがいつを指しているのかが若干わかっておりませんが、とにかく真冬並みの寒さがやってまいりました。冬将軍、少しどっかに遊びに行ってほしいものです。
そんな東上野から見たスカイツリー、若干変化がありました。

2010121701

てっぺんにあった突起が本体から離れて少し上に上がってきました。なんでも週12mくらいの勢いで今後登っていくそうです。このまま順調に634mをめざすのかはよくわかりませんが、少なくとも高さについては早い段階でゴールにたどり着くのかもしれません。
ちょっと逆光で見づらいので、アップにしてみました。

2010121702

第一展望台は外見上ほぼ完成して、第二展望台もおおよその大きさになってきたようです。
左にいる飛行機はきっと上昇中なんでしょうが、飛行機から見たスカイツリーはどれくらいのもんなんでしょうか。そのうち北海道方面に乗って確かめてみたいものです。



ブログネタ:
注射のとき、針を見る? 目をそらす?参加数拍手

…絶対見ません。冗談じゃあござんせん。
今注射というと年1回の健康診断のとき血を抜かれるのですが、そのときだけにしています。インフルエンザの予防接種も、きっと接種されたらインフルエンザにかかってしまいます。自信ありますです。
あんな怖いものが体内に入るなんて尋常じゃありません。もうこの話題はやめましょう。選んどいてよく言いますが…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/15

冬のキャッチボール

本当は今日あたりふたご座流星群の写真でも載せるところですよね、フツー。昨日の読売新聞ニュースくらいなものを撮れたらうれしかったのですが。
昨日の夜、23時くらいに一度ベランダに出たとき、実は3回星が流れたのを見ました。でもしばらくして写真に撮ろうと思ったら、すでに空には雲がいっぱい。今日も雲いっぱい。また次回の楽しみにとっておきます。ええ。
ということで、全然関係ない話題を。

年末らしいポスターを探して少し歩いていたら、だいぶ季節が違うようなものを見つけました。

20101215

非行防止ものポスターはたぶん初紹介ですが、今まで見てきたのはたいていが有名人を起用したものだったような気がしています。ですから、こういった表現をしているものはあまり見たことありませんでした。ワタクシだけかもしれませんけど。
もっともこれくらいの人がこういったセリフを吐くかどうかはビミョーですが…。





ブログネタ: この冬、流行りそうな“鍋”料理は?参加数拍手

トマト鍋、そんなに続かない気がします。毎回はキツイでしょうし。
でも「体にいい」鍋を探すでしょうから、コラーゲン鍋なんかどうでしょうかねえ。いろいろな具材に合いそうですし。
我が家は、どうでしょう。まずは鍋セットを取り出すところから始めましょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/13

ショートシープ

さすがに今日は、とくに昼間寒かったです。でも明日は20度くらいになるとか。毎日コートを着たり着なかったり、コートが厚くなったり薄くなったりいちいちメンドーであります。
さて、いつもの芸大生による作品紹介も12月バージョンになっていました。

20101213

今回のお題は「Dessert Sheep」。ほぼそのまんまです。写真ではわかりづらいでしょうが、本当にクリームをチューブで出したような感じがしました。
しっかりショートケーキ感を出しているこの作品、ひつじ年じゃないのが残念ですけど、ともあれクリスマスケーキを食べたくなりそうです。寝る前でも…。



ブログネタ: 年末年始のイベント、楽しみなのはどっち?参加数拍手

うーん、強いて言えば正月でしょうか。
クリスマスに休めないことを考えますと、正月(というか元日)は確実に休めるので…。
イベントといえば毎年紅白→ニューイヤー駅伝→天皇杯と代わり映えないんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/11

スカイツリー番外

夜帰ってきたら、今年始めて夜警団に遭遇しました。というか、拍子木をカンカン鳴らして歩いている集団に遭遇しました。
毎年この時期になると夜の見回りを町内会でやっているようです。機会があれば参加したいのですが…。
さてそんな12月に入り、スカイツリーは徐々にアンテナを伸ばしている、ような感じは余りないです。今年511mからさらに伸びるかは不明であります。
そんなわけで、今日はスカイツリー周辺の話題を。

スカイツリー近くを稲荷町からも続いている浅草通りが走っているのですが、その通り沿いにこんな店があります。

20101211

ご当地キャラ、おしなりくんのキャラクターショップのようであります。
確かに地元では押上+業平橋でおしなりくん、わかりやすいです。地元じゃないと微妙ですが。
ちなみにスカイツリーのキャラクターはソラカラちゃん(音が出ます)。
ちゃん、までが名前です。たぶん。
さて、今後どこまで浸透するか??


ブログネタ:
この冬、あなたが一番大掃除したいのは?参加数拍手



うーん、けっこう深遠なテーマですねえ。人との関係を掃除なんて…。
でも今日はフツーに答えます。
年末だからといって特別なことはしたくありません。というか、間違いなくできません。
ですからあまり気負うことなく、普段の掃除をマメにやって正月を迎えようと思っております。いまのところは…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地元九州も宣伝しなかった(BlogPet)

きょうまめ太は、地元九州も宣伝しなかった。
それできのうまめ太が、スカイツリーも周回すればよかった?
でも、きょうは飛行船がお伝えしたいなぁ。
それでがんばりに掃除された!

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/09

Mr.ホッピー

前回に引き続きあかつき話を。
残念ながら今回は失敗に終わってしまったようですが、6年後にまたチャンスがあるとか。なんともまあ、先の長いことで。
そのとき成功する保証なんてどこにもないでしょうけど、のんびり気長に待とうと思います。覚えているかどうかはビミョーですが…。

さて、家の近くには居酒屋と言いますか、小料理屋と言いますか、ともかくそういったお店が少しあります。そんな店の一つがこれです。

2010120901

いつも申し上げていますようにワタクシは飲めませんから、こういった店には縁遠いです。そんなわけでつまみとかの紹介はできません。かわりに、貼ってあるポスターを紹介します。一応紅葉だし…。

2010120902

ホッピーの宣伝といえば、ホッピーそのもの(というかビン)を想像しますが、こんなほのぼのしたものがあったんですねえ。しかもこの着ぐるみ、どうやらホッピーのキャラクターのようです。
何がどうハッピーなのか、飲む人にぜひお伺いしたいものであります。ハイ。





ブログネタ: しゃぶしゃぶのタレ、好きなのは?参加数拍手


今はごまダレほぼ一本です。
以前はごまダレ苦手で、ポン酢一本といった感じでした。でもあるとき(たぶん間違えて)ごまダレで食べたらとてもおいしく、どうやら食わず嫌いだったことが判明しました。
まあただそれだけの理由ですけど、ともあれ、おいしいッス。ええ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/12/07

東上野の紅葉2010 4

あかつき、金星に到達したまではよかったのですがどうやら大きなトラブルに巻き込まれているようです。
はやぶさ君の話から、ちょっとやそっとの制御不能やら交信遮断やらでも何とかなるのではと考えちゃいますけど、今回はどうなんでしょうか。
とにかく無事をお祈りします。
さて紅葉シリーズもそろそろ終わりになるかと思うくらい、木々が枯れてまいりました。下谷神社のイチョウもだいぶ葉を落とし、参道には落ち葉が。

2010120701

でも思ったより葉っぱで覆われておらず、道の上にほとんどないこともあります。滑りやすくなるからでしょうか、きちんと掃除しているんでしょうね。
それがため、裏手にはこんなものがありました。

2010120702

落ち葉を集めた袋がいっぱい。ゴミとして出してありました。
落ち葉なんて放っておけば土に還るはずでしょうが、今はそんな悠長なことを言っていられる環境ではないのかもしれません。袋代として費用を払い、23区も収集に経費を払って燃やすという、ナンダカナーな気もするお話でありました。








ブログネタ: 年賀状を出す派? 出さない派?参加数拍手

出す派です。
今年は身内に不幸があったので出せませんが、喪中はがきを先週せっせと書いて投函しました。ですから今年はもうおしまいであります。
年に1度くらいは、ハガキのやりとりをしたいものです。できれば。本当は年賀ハガキのやりとりだと行って来いの世界ではないため文面も投げっぱなしになっちゃいますけど、やらないよりはマシだと割り切って出してます。
そんなわけで、今から来年の賀状をどうするか考えています。
…ウソです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/05

テッチャン専用

12月に入っても暖かいです。でもそうかといって薄着だと夕方になると寒く感じるし、コートを手に持って歩くのもメンドーだし。ホント、いつ何時でも文句を言う困った性格であります…。
さて今日は大多数の方にとっては全く興味ないでしょうし、そもそも意味がわからないであろう話を。いつもだと言わないでくださいまし。。。

金曜日のことなのですが、夜上野駅で人身事故があり、京浜東北線の横浜方面の電車が上野駅でしばらく止まっていたそうです。その関係で、あとから来た京浜東北線が山手線の線路にやってきて、山手線と京浜東北線とがほぼ交互に同じ線路を使ってやってきていました。この写真でご理解いただけるでしょうか…。

20101205

普段山手線の緑色しか来ないところに青い電車が来ると、けっこう違和感があります。
もっとも今の電車は全身緑色とか全身青色とかいうのはなくなっちゃいましたから、どれもこれも同じような感じになっている気もします。
それに一頃よりは少なくなったとはいえ、いわゆるラッピング電車も山手線を中心にいっぱい走っていますから、余計紛らわしくなっていますね。

とまあこんな鉄な話題、私以外誰も気にしないかも。。。スンマセン。






ブログネタ: おせち料理どうしてる?参加数拍手

最近のパターンとしては、妻の実家へ送り、元日そこで一緒に食べます。そこそこの値段がしますが、何回かに分けて食べられることや人数割にするとそんなに高いものではない気がしています。料理を作る手間ないしね。
ということで、今年も先日注文いたしましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/04

あんみつまめはお話した(BlogPet)

きょうは、あんみつまめは木々とか記憶しなかったー。
それであんみつまめと用事へ無視♪
だけど、あんみつまめと用意しないです。
だけど、あんみつまめのモスクワも出勤♪
だけど、あんみつまめはあんみつまめはアルコールに紹介したかったの♪
だけど、あんみつまめはお話した。

*このエントリは、ブログペットの「まめ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/02

スカイツリー34

もう30日も寝ない間に正月ですか…。うーん。。。
という戯言は置いといて、スカイツリー、ついに500mを突破しました!
晴れたときの写真が1週間前しかなかったので、これで失礼。

2010120201

一番上のところに突起みたいのがありますが、先週登場しました。でもこの当時はまだ仮置きのものだったらしく、昨日その仮置きとアンテナ部分とがドッキングし、正式にスカイツリーの一部になったらしいです。
アンテナ部分は今この建物の中、芯の空洞部分で作られており、どんどんせり上がっています。ということは、この突起、実はスカイツリーの最上部ということになります。
ですから、500m付近にあるものが、来年春までエッチラオッチラ登っていき、634mに達すれば止まるのでしょう。
なんともおもしろい建築方法でありますなあ。
昨日はそんなわけでヘリコプターが朝から周回していました。それがニュース映像になっていたようです。
ついでに飛行船もきていました。こちらはせっかくなのでご紹介。

2010120202

こんなに近づいて大丈夫なんだろうか。。。


ブログネタ:
旅行費タダで行けるとしたら、どっちがいい?参加数拍手

やはりアラスカ。灼熱のサハラ砂漠は、この東京砂漠と大差ない暑さのような気がして…。
それよりも、アラスカへ行ってオーロラ見たいッス。一度は見てみたいッス。
まあ、どっちも行きたいし、べつにただじゃなくても行きたいですねえ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »