« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/30

歩行者天国

今日は一日寒うございました。東上野で雪は見なかった、と思っていますけど、所々でチラホラしたようですね。
そんな寒い中、先週から歩行者天国が復活した秋葉原へ行ってまいりました。本当は先週行きたかったのですが。。。

20110130

末広町(外神田5丁目)交差点から南方向の写真です。
毎週当たり前だった光景ですが、2年以上見られませんでした。
夕方だったのでだいぶ少ないと思いますが、人自体はそこそこいる感じでした。でも以前と大きく違うのは、パトロールする人たちが大勢いたことと、いわゆるパフォーマンスをする人が全くいないこと。
これだけでもだいぶ印象が変わりますね。いろんな意味で。
まだ「復活」ではなくあくまでも「試験的実施」ですからしょーがないところもあるでしょう。それでもまずは大きな一歩だと思っています。
あまり関係ないですが、小さかったころは確か歩行者天国が銀座から上野までほぼずっとあったような記憶があります。まさに、日曜日ごとに東京マラソンをやっていたようなものです…。


ブログネタ:
究極の選択! 天国と地獄、どっちに行くと思う?参加数拍手

究極もなにも、どっちかしか行けないならどう考えても地獄です。残念ですが。
だって動物殺したらダメなんでしょ。そんなの、4才くらいまでにもうダメです。アリンコとかザリガニとか。ウソもついたし。
でもまあ、この世だって天国から見れば地獄のような気がするんですが、どう思います??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/01/27

スカイツリー39

インフルエンザ流行ってますねえ。
もちろん人のインフルエンザもいやですが、トリのインフルエンザも困ったものです。
夜のニュースで対策について解説していましたが、
「鳥の死骸に素手で触らない」はまだいいとして、「鳥の糞を踏まない」…。
かなり無茶というものであります。まあ、少なくとも手洗いはいつも以上にちゃんとやろうと思いましたが…。
さて、スカイツリーです。いつもどおり唐突ですが。

2011012701

定点観測的には少し外れておりますが、たまにはビューホテルも入れてみました。
最近このあたり、クレーンがまた多くなっています。ビューホテルの左手には大きなタワーマンションを建設中。浅草寺が訴えたというマンションであります。
このほかスカイツリー手前にあるROXあたりにもクレーンがありますが、ここにもマンションができるようです。
そんな中でもスカイツリーは最後の成長を続け、559mと残り80m弱になりました。いよいよ世界で2番目に高い塔になったとか。

2011012702

こんな感じでアンテナも着実に伸びているのでありました。

ブログネタ:
ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数拍手


「ない」でしょうね、普通。
ですからこそ、あえて「ある」という根拠を探してみます。
学歴がいいと一定以上の学力があるから、それは仕事をこなす能力につながる。
学歴がいいと何かをやってのける能力があるということだから、仕事が困難でもやり遂げる可能性が高い。
学歴がいいとものごとを完成させる自信がそれなりにあるから、実際に完成させる確率が高い。
うーん、どうなんだろ。「理屈」ならまだしも、「屁理屈」になっているなー。どう見ても。
というわけで、やっぱムリ。「ない」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/01/25

節分前

久々に雨に降られるとなんだか不思議な気分になり、傘を差すのが変な感じでありました。
そんな昨日の雨で湿気が出たのは一瞬だったようでして、また今日はカラカラになってしまいました。
そんな1月下旬、気づけば掲示板にこれが貼られていました。

20110125

恒例、節分豆まきのお知らせです。まだ一度も下谷神社で見たことない豆まき。今年も曜日が悪くてムリっぽそうです。
このポスター、よく見ると年男希望云々となっています。豆をまく人が年男と呼ばれるんですねえ。つい最近年男だった気がしていたのですが、気がつくとそろそろまたやってきます。さすがにそのタイミングはしょっちゅう来ないはずなのですが…。
そんなわけで、毎年ほんのちょっぴり悲しくなるお知らせでありました。




常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】セキュリティ、何に気をつけてる?参加数拍手

まあ一応、怪しいメールとかホームページには気をつけております。ThunderbirdとかFirefoxとかを使い、変なヤツをクリックしないようにはしていますねえ。
それとセキュリティソフトを使っています。なんとなくウィルスバスターを使い始め、10年にはなるでしょうか。たぶん一度も被害に遭っていない、はずです。
まあ極端に神経質になる必要はないと思っていますけど、ねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2011/01/23

柿干し

今日は久々に再開されたアキバの歩行者天国にでも行こうかと思っていたのですが、寒さにかまけて家でぬくぬくして過ごしちゃいました。やはりぬくぬくするのはいいものです。
といつもよりさらに軟弱な始まりですが、先日撮った、仲御徒町駅近くのこちらのお店を紹介します。

20110123

お店自体はフツーの感じなのですが、軒先になぜか干し柿がつるしてありました。
単に店で使うので干していたのか何かのおまじないなのかはよくわかりませんですけど、なんとも不思議な感じでした。
ひょっとして何かの暗号なんでしょうか。いまだにナゾでありますです。
いずれにせよ、お店自体の紹介じゃなくてスミマセンです。


大きな地図で見る


ブログネタ:
お酒を飲んだ後のシメといえば?参加数拍手

何度も書いてスミマセンが、酒飲みでないワタクシにとっては〆でラーメンというのはキツイです。食べるときは食べますけど。。。
そんなわけで、最近は居酒屋メニューに多くなったデザートを頼むことにしています。みんなが食べるなら。
残念ながらそういったケースはいつでもというわけではなく、半分くらいの確率ですかねえ。残念ながら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/01/21

ウサギからネコ

いつもこの時期はそうなんでしょうが、毎日カラカラ天気が続いております。そうなると困るのが静電気。自分ではほしくないのに静電気みたいなのは勝手についてくるのには本当にいやであります。
…寒いのには耐えられます。バチッとくるのは勘弁!
とぐちぐち言ったところで、本日の話題です。もう1月下旬ですけど、今月の作品紹介を。

20110121

うさぎ年なのになぜかネコ。そして、見るからに怒っております。
ちなみに縮尺を変えていませんけど、だいぶ縦長になっています。それだけ怒っていることを強調したいのかもしれません。
あまり関係ないですが、今日帰り道で会ったネコは、いつもどおりニャーニャー鳴いて近づいてきました。ベタベタしているわけではなく、近づくだけでしばらくすると離れちゃうのですが、少なくとも激怒はしていなさそうで一安心しました、とさ。


ブログネタ:
まくら、好みのタイプはどれ?参加数拍手

うーん、まだ自分に合った枕を探しきれておりません。
堅めがいいのかもしれませんが、やはり柔らかいほうが気持ちよく感じます。
出張に行くとホテルで何個か枕を選べることがあるのですが、よくわからず、結局低反発枕をチョイスすることがほとんどであります。
一度デパートの枕売場でチェックしてもらおうかと考えていますが、まだ未実現であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/01/19

足湯探訪

さきほど北海道放浪の旅から帰ってまいりました。だいぶのんびりと列車に揺られ、飛行機に揺られ、ユラユラしております。。。
せっかくなので北海道ネタをもう一つ。
北海道にも温泉は数ありますが、今回行ったのは函館の谷地頭温泉と道東にある川湯温泉。函館は有名なので省くとして、川湯温泉を紹介します。
といっても本物の(?)川湯温泉ではなく川湯温泉駅前の足湯であります。

20110119

駅といってもローカル線の駅でして、1日数本しかやってまいりません。ワタクシがおりた列車のあと、次の列車は4時間後…。
昨日はその後駅前の旅館に泊まるため問題ないのですが、立ち寄るだけならちょっときついですね。
それを除けば、ログハウス風の室内にあるので雨や雪はへっちゃら、実に暖まります。ぜひともいかがでしょうか??



大きな地図で見る


ブログネタ:
究極の選択! パソコンと携帯、なくなると困るのは?参加数拍手

どっちかといいますと、、、ケータイでしょうか。
今iod touchとモバイルルーターを持っておりまして、今回の旅行もそれで何とかなりました。実際はパソコンも持っていったのですけど。
でもケータイがないと連絡が取れないケースは結構あります。残念ながらケータイに振り回される生活は抜け出せそうにありませんねえ。うーん。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/01/17

うららかに

ただいま北海道放浪中です。
冬の北海道が好きで数年に1度訪れているのですが、今回は風雪で道北方面には行けず、道南・道東中心であります。
そんな北海道ですが、うららかな景色も当然あります。こことか。

20110117

道南、長万部の海(噴火湾)です。歩道はすっかり雪で覆われ、海岸線にたどり着くちょっと前は50cmくらいズブズブと下に潜りながら進むありさまであり ました。
ここ、晴れていたと思ったら雪が舞い始めたり、しばらくするとかなり降ってきたりと忙しい天気でした。
あとちょっとふらつきますです。



大きな地図で見る



ブログネタ:
ゲームで続編を作って欲しいタイトルは?参加数拍手

前に書いたかもしれませんが、ゲームボーイにあった「カエルの為に鐘は鳴る」です。
いわゆるロールプレイングゲームですがそんなに死なず、ストーリーを楽しめた記憶があります。
DSに、ぜひ移ってほしいです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/01/15

スカイツリー38

センター試験、なにもこんな冬真っ盛りのときにやらないでもいい方法ってないんでしょうか。11月にやるとか。
でも早めると、それはそれで準備が短いだのなんだので文句出るんでしょう、きっと。うまくいかないものであります。
さてそんな話はともかく、今朝のスカイツリーです。

20110115

また背が高くなりました。てっぺんとのバランスがどんどん微妙な感じになってきておりますが、今このバランスだから違和感があるんでしょうね、きっと。もっと長くなればバランスよくなるのでしょう。
順調に育つスカイツリー、いま549mだそうです。ついに、残り100mを切ったということです!
あと3ヶ月で一応成長は止まる予定ですけど、もう少し伸びていきます。ええ。


ブログネタ:
お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

うーん、とりあえず、ぜんざい。選択肢にあるいそべ焼きやきなこモチももちろん好きですけど。でもモチとの相性はあんこが一番じゃないかと勝手に思っています。いくらも食べられるワケじゃないところもよろしいんじゃないかと。
昔は正月中毎日餅を焼いていたときもあったような気がしていますが、最近はめったに食べなくなりました。ウチでは。
久々に食べてみようっかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/01/13

凧ウサギ

暑いときに暑いと聞くと強烈なだるさを覚えますが、寒いときに寒いと聞くと身が縮みます。これで痩せてくれればガマンもしますけど…。
とまああいかわらずくだらない書き出しで始まります。
一つウサギネタを忘れていまして、前回に引き続きウサギの登場です。4年半前に紹介しているここ、うさぎ年の正月としてはぴったりなので再登場。

20110113

ウサギが凧になっております。海で飛び跳ねたら飛んじゃったということでしょうか。空に舞い上がればサメも追えないでしょうねえ、きっと。
このあたりに今は凧を揚げられるところなんか広い公園くらいしかないですし、正月揚げているところを見たこともありません。でも何かの機会にやってみたいものであります、凧揚げ。ハイ。


ブログネタ:
2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?参加数拍手


おいしいご飯を今年も食べられること。健康でいられることが一番であります。
残念ながらこれといって思いつかないので、ありふれた回答でスミマセン。
ちなみに今年の目標は、どんなときにも「これでいいのだ」と言えること。もちろん、師はバカボンのパパであります。あまり守られていませんけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/01/10

ウサギの集団

今日は会社後輩の結婚式二次会に出てきました。オジサンにはノリに若干ついていけないところがありましたけど、なかなか楽しい時間を過ごせました。
ワタクシが二次会をやったのは9年前。だいぶ記憶も薄れ、少し焦っております。。
さてそんな話とは関係ないお話を。前回のポスターと同じ干支がらみです。
下谷神社近くに諏訪太陽堂という(たぶん)金属製品加工か何かのお店?があるのですが、そこのディスプレーです。

20110110

陶器っぽいモノから金属だと思われるモノまで、ウサギの集団がいました。仲良く。
やはり一人だと寂しいので、セット販売するモノなのかと思っちゃいましたけど、実際のところはどうなんでしょうかねえ。
そういえばウチにも干支をかたどった楊枝入れ(として使っていた)がありました。この手のモノは12個買ってくれそうだから、商売的にはいいものなんでしょうね。
ああ、今年も新年からみみっちい…。



大きな地図で見る



ブログネタ:
ゆうこりんからの質問!リニューアルするとつい買ってしまうものは?参加数拍手


ちょっと違うかもしれませんが、コンビニで「新商品」とか見るとつい手に取ってしまいます。スーパーでも。そのノリでお菓子系だと買うことが多い気しています。
とくにスナック菓子がやばい、と感じる今日このころ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/01/08

1月上旬

ただいま四国出張中につき、旧ネタです。しかも短めに。
新年のネタはいい加減終わりな頃でしょうが、一つやらせてください。まだ1月上旬ということで。
年末に紹介した文房具屋さん、新年仕様に変わっておりました。

20110108

だいぶ落ち着いた、おとなしいウサギが数匹。華やかなのもいいですけれど、こういったものも正月にふさわしい感じがしました。
何度でも言って恐縮ですが、今年もよろしくお願いします!!


ブログネタ:
みかん、1日で食べた最高記録を教えて!参加数拍手



たぶん10個くらいはいったと思います。なんだか途中で数えるのも面倒だし、そもそも数えてないし。
自分でははてしなく食べている気がしていても実際はたいしたことないのがフツーでしょうけど。
でも手(というかツメ)が真っ黄色になり、挙げ句のはてに顔まで黄色くなっちゃうと、さすがに食べた感を満喫できます。必要性があるかどうかはこの際気にしないでいきましょう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/01/06

たがいちがい

またしても電車ネタです。今日は。最初からご案内しておきます。
この冬、初めて寒さを感じました。いつもよりだいぶ長い時間山手線に揺られ、上野駅に着いて帰るときです。
たぶんこの先さらに寒く感じるときがあると思いますけど、年が変わってようやく冬っぽくなってきた気がしています。
今日も正月っぽい話を書き込もうと思っていたのですが、山手線に乗っていて気が変わりました。今日また事故のせいで京浜東北線が止まったからです。
上野駅にようやく着き、そこで撮りました。

20110106

この前紹介しましたが、普段別々のホームに入ってくる山手線と京浜東北線が同じ線路を走っているため、次になにがいつ来るかを表示する電光掲示板もたがいちがいに表示しています。
ワタクシが撮り始めると前のおじさんも同じく撮っていたのがほほえましかったです。。。
そんなわけで、圧倒的一部の方にはご理解いただけると信じて本日は終了いたしますです。ハイ。


ブログネタ:
食べ過ぎをスッキリさせる方法教えて! 参加数拍手

うーん、食べ過ぎたら気持ち悪いというのは。。。
自分で食べるからには自分のせいですよね。別に強要されたワケじゃないでしょうし。
まあお酒を飲んで二日酔いになるのと似たようなモノでしょうか。
もちろん、ワタクシもそうなることあります。一応自己嫌悪しますけど、すぐ忘れちゃうんです。だから今の体型が作られたんですねえ。残念ながら。
話それましたが、スッキリさせるには別のことをしています。テレビ見て大笑いするとか、とにかく気を紛らわしていきますね。
あまり紛らわしてしまうとお腹空いちゃうのはまずいですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/01/04

下谷神社初詣

今日は一般的には仕事始めなんでしょうが、それにしてはだいぶ電車が空いていました。まだ休みの人も多いんでしょうね、きっと。ワタクシはもう3日働いているというのに…。
グチはさておき、今日は初詣の話題を。
近くの下谷神社も当然初詣の対象になっておりまして、お参りしている人はいつもの数倍になっております。
昨日のほうが混んでたので昨日の写真で失礼します。

20110104

ワタクシもここで初詣しましたが、やはりいつものお参りとはなんとなく違う感じがします。祈り方が違うというか、念じ方が違うというか。
神様のほうも心得てくれて今の時期は気合いを入れて願いを聞いているのですかねえ。そのあたりは神様じゃなきゃわかりませんけど。
一つ、というか唯一の正月らしい行事を終え、普通の生活に一足早く戻ったワタクシでありました。ちゃんちゃん。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想参加数拍手


たぶん、でいいですよね。
今年こそ、右肩上がりの体重増加を食い止める!
と普通に変換したら、食い止めるとは…。食うのやめるじゃなくて食べて止めるとは…。
早くもムリ感漂う、いやな幕開けとなってしまいましたとさ。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/01/02

セカンド日の出2011

…本年もよろしくお願いします。
なにをお願いしているのかというと当然お越しくださいということしかないんですけど…。
えっと、前回と同じ言葉しか浮かんできませんので以下省略します。
さて新年最初は、本日の日の出であります。

20110102

相変わらず元旦ではないんですが、まあ気にしないことにします。あいにく去年は確か曇っていたか寝坊したかで紹介していませんでしたから比較対象がないのですが、当然スカイツリーの高さも段違いでありました。
ともかく、みなさんにとってよい1年でありますように。もちろん、ワタクシにも!


ブログネタ:
戦隊ものの特撮に出るとしたら、あなたのカラーは?参加数拍手




なんとなくブルーを選んでみました。
ゴレンジャー以降すべての戦隊モノは色固定なんでしょうか。そのあたりよくわかっていないですし、男女の比率が必ず違う奇数というのが今許されるのかもビミョーな気もしますし。。。
ともあれ、主役は面倒、でもあまり個性を出したくない、とすれば副リーダーがいいですね。なんでも副と名のつくモノはお気楽のような気がしまして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »