« ウサギからネコ | トップページ | 節分前 »

2011/01/23

柿干し

今日は久々に再開されたアキバの歩行者天国にでも行こうかと思っていたのですが、寒さにかまけて家でぬくぬくして過ごしちゃいました。やはりぬくぬくするのはいいものです。
といつもよりさらに軟弱な始まりですが、先日撮った、仲御徒町駅近くのこちらのお店を紹介します。

20110123

お店自体はフツーの感じなのですが、軒先になぜか干し柿がつるしてありました。
単に店で使うので干していたのか何かのおまじないなのかはよくわかりませんですけど、なんとも不思議な感じでした。
ひょっとして何かの暗号なんでしょうか。いまだにナゾでありますです。
いずれにせよ、お店自体の紹介じゃなくてスミマセンです。


大きな地図で見る


ブログネタ:
お酒を飲んだ後のシメといえば?参加数拍手

何度も書いてスミマセンが、酒飲みでないワタクシにとっては〆でラーメンというのはキツイです。食べるときは食べますけど。。。
そんなわけで、最近は居酒屋メニューに多くなったデザートを頼むことにしています。みんなが食べるなら。
残念ながらそういったケースはいつでもというわけではなく、半分くらいの確率ですかねえ。残念ながら…

|
|

« ウサギからネコ | トップページ | 節分前 »

コメント

この干し柿・・・ 成功してんのかしらン?
(・_・)ウチの父も昔、庭の物干しざおに結んで
挑戦してましたわよ? 干し柿に・・・
なんか、売ってるのと違って、くろっぽーっくなって
粉もふいてないし・・・
家族の強い反対(不潔とか危ないとか・・爆)に合い
( ̄_ ̄)捨てましたの。
ウンと寒くないと・・・デキ悪そうよね・・・

・・・。 食べんのかしらン・・・

投稿: みっちゃん | 2011/01/27 23:44

みっちゃん、こんばんは!
干し柿、母方の田舎で冬になると作っていました。当時は何でこんな食感のものを作るんだろうと思ってまして、あまりおいしく感じませんでした。
でも今はだいぶおいしく食べられるようになり、懐かしく思っています。
もっともどうやって作るのかはよくわかっておりません。粉がどうやってふくかも…。
まあちゃんと作る柿なら、食べられるでしょうね、きっと。
ちなみに昨日店を通ったら干し柿がなくなっていて、ヒモだけが残っておりました。きっと食べたんですよ!

投稿: あんみつまめ | 2011/01/28 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/50669790

この記事へのトラックバック一覧です: 柿干し:

« ウサギからネコ | トップページ | 節分前 »