« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

マラソン見学

今日は結局夜まで雨は降らず、普通に暖かい一日でありました。
これだけ暖かい東京マラソンは初めてかもしれません。というか、走っている人は暑いくらいだったでしょうね、きっと。
ということで、東京マラソンです。

20110227

新宿三丁目あたりの靖国通り。まいどおなじみですが、こういったランナーがずうっっっっっと続いていきました。
すっかりこの時期の名物となったこのイベント、来年も当然のごとくあるでしょう。
また申し込みたいものです。ぜひ。
ちなみに、今は秋の大阪マラソン募集中。こちらはちょっと考慮中。


ブログネタ:
住んでみたい街はどこ?参加数拍手

今は、上野。やはり上野です。
きっと東京の西方面が人気高いんでしょうけど、やはり住み慣れているのは東側。
この年になると(大げさ?)、なんか環境変わるのがメンドー。
そんなわけで、とりあえず上野ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/25

見上げる西郷さん

春一番、東京に吹いたようです。確かに今日の風は強かったです。ええ。
でも明日以降はまた冬の気温に戻りそうですし、もうしばらくはガマンですなあ。
さて、今日は上野駅近辺の話を。
「じゅらく」といえば上野あたりでは有名なレストランです(たぶん)。そのじゅらくの大元っぽいところが入っていた上野駅近くの建物が壊され、新たに建物の建築工事が始まっています。

2011022501

ここは上野公園から見ると真下。逆に上野駅を出たらすぐ上野公園を見ることができます。そして、この人も。

2011022502

普段はそばに行かなければよく見られない西郷さん、今だけ駅前の交差点から見上げることができます。
こういった角度から見ることは今後ないかもしれません。そういった意味ではスカイツリー見物と似たようなところがあるんじゃないかと。
そんなわけで、あとしばらくは西郷さんの視界もだいぶ開けているようであります。


ブログネタ:
「みそ汁」の味噌はどれが好き?参加数拍手

あまりこだわりないというのが正直なところですが、好きなのは赤だし。
昔母方の実家で飲んでいたのが非常に濃い赤だしでして、その印象が残っているからだと思います。
その味噌がどういったモノだったかは覚えていません。まあそれくらいのレベルですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/23

パンダ到着記念

中東やらニュージーランドやら各地で緊迫しているなかのんびりした話題でスミマセン。
って誰に謝っているのかよくわかりませんけど、昨日パンダが上野に来た関連です。
以前台東区役所にパンダが上野に来る記念でのぼりが立っているのを紹介しました。
その後のぼり自体に変更があったようです。今日見たらこんなのに変わっていました。

2011022301

よれちゃってわかりづらいですけど、明らかに以前とは違います。公開されたらまた変わるかもしれません。
これだけではツマランので、上野駅コンコースの状況を。

2011022302

予想どおりパンダがいました。もうちょっとでかい垂れ幕がどこかにかかっているイメージを持っていたのでビミョーに期待はずれでしたけど、ともあれ歓迎ムードを表していることは間違いなさそうであります。
後一月程度、公開されたらもっと騒いで上野を盛り上げてほしいものです。ハイ。


ブログネタ: 今の政治を、変えてくれそうな人は?参加数拍手

選択肢から選べば東国原さんですかねえ。あとの橋下徹・河村たかし・舛添要一といった面々では、まずけんかありきみたいでちょっと中央政治向きじゃないような。
もちろんパフォーマンスが過ぎるかもしれませんけど、小泉さんばりに変わったと印象づけることはできそうです。きっと。
そういった意味で、都知事選挙に出てきたら投票するかどうかはわかりません。できたら国政のほうへ行ってもらいたいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/20

今年は応援

暖かいと聞いていたのにだいぶ寒々しく感じられた今日の東上野です。ちょうど「桜開花、今年こそ当てます」という記事が出ていましたけど、何とかがんばってほしいものです。
さて来週27日は東京マラソン開催日であります。今年もこの季節がやってまいりました。
これもいつものように、めぐりんのヘッドマークも今年仕様になっております。

20110220

これ、当然のことながら毎年新しく作っているんですよねえ。少しもったいない気もしていますが、台東区としての意欲が現れているんだということにしたいです。
残念ですけど今年は落選し、当選確率は4割に下がりました。
挙げ句の果てにこの日出勤になってしまい、朝スタート時点の応援しかできないのが現状であります。これも残念。
ともかく、ワタクシを蹴落としてまで出場されるランナーのみなさん、ワタクシの分も楽しんで走ってくださいませ!



@nifty×BIGLOBE花粉情報

ブログネタ: あぁ花粉症…。何か対策してる?参加数拍手

選択肢から選べば、とくに何もしていない、です。
理由は簡単、今のところ、花粉症になっていないから。
これも毎年書いていますが、なっていないから楽ちんなんてことは全くありませんでして、いつ発症するかという恐怖と戦う毎日がもう迫っているわけであります。ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/18

枯葉アート

今日は夜寒いと聞いていたので少しガマンして厚手コートを着て正解でした。風ってコワイッス…。
さて2月も中盤を超えちゃったいまさらですが、今月の芸大生作品紹介を。

20110218

お題は達磨鷲。枯葉で作ったようであります。
ちょこっと見づらいですが、クチバシを赤くしていたりとか、確かにワシに見えます。発想力豊かですねえ。
枯葉舞う木枯らしの季節を思い起こさせる、北風でありました。




常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】あなたが守りたいのは何?参加数拍手

そりゃ、家族ですよ!


…そりゃ、お金だって、家だって、可能なら仕事だって守りたいです。正直優先順位付けをしづらい場面も多々あります。
でも、ねえ。まあ。以下略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/16

スカイツリー40

あっという間に雪溶けちゃった東上野ですが、ぐちゃぐちゃのまま残ったり、ましてそれが凍ってツルツルになることを考えるととっとと消えてくれてよかったです。
さてスカイツリーです。先週の日曜日、いつものようにいつものところでいつもの人混みのなか撮りました。

20110216

角度がついているとはいえアンテナが伸びているおかげで、定点ポイントからだともう全身を撮ることができません。根元のほうも手前の建物に遮られるようになってきました。
残念ですがこれも完成間近だということであきらめることにいたしました。
ちなみに右中にぽつんと白くなっているのは月です。この少し前にちょうど飛行機が月を横切ったのですが、間に合いませんでした。これも残念。



ブログネタ:
「○○食べ放題」、好きなのはどれ?参加数拍手

寄る年波には勝てず?、そろそろ食べ放題が苦しくなってまいりました。というか、ものすごい意欲が湧いてこなくなった感じです。
いっぱい食べるより、少なくてもおいしいものを食べたい、そんな気持ちが増えてきたようです。
でもスイーツは別じゃないかと。ちょろっとアイスやらなんやら出されるくらいならワゴンでどうぞお好きなだけと言われるほうが、まだ今のところは明らかにうれしいです。
ここももういいかと思い始めたら、老後の心配を始めようかと少しだけ真剣に考えております。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/02/15

雪景色

東上野にも白い世界が広がりました。

20110215f

しばらくこういった景色を見ていなかったので、追悼校、じゃない、つい投稿。
もう溶けちゃったころでしょうね、きっと。
今回はこれだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/02/14

新規開店2

今日は雨だといったら雪ですっかり積もり、、以下前回と同じ話なので省略します。
先ほど帰ってきたのですが、いいあんばいに雪が溶けかけでして、明日朝はスケートリンク続出になりそうでブルーです。
そんな東上野ですが、あさって16日にこんな店が新規開店いたします。

20110214

言わずとしれたセブンイレブン。でも東上野には1丁目にしかなく、あまり行く機会がなかったコンビニであります。
だいぶ前に紹介した建物、最近ちょこちょこ入居があり、よく言って半分くらいは埋まってきた感じがあります。そんな一角に入ることになったようです。
当然ライバルが多くあるなか、今後どのようにして地域に密着するのか、少しだけ楽しみであります。ハイ。


ブログネタ:
「キレたら困るもの」といえば?参加数拍手

キレたらといいますか、キレられたら困る人は比較的います。その筆頭は当然上司だったりしますが、肉親なんかもそうでしょうね。はっきりキレられたことはないですけど…。
そのキレじゃない質問だとは思いますが、思いついたのがこれですからしかたありません。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/12

高架下活用

だいたい事前の準備をしっかりしておけば何とかなるものなのか、大雪と見られた東上野では結局降ったなーという程度でおさまっております。
でもあれだけ晴れまくった1月から一転し、この先雨または雪と晴れとがめまぐるしく変わる天気になりそうですね。
さて今日はそんな東上野から少し離れ、御徒町方面へまいります。
以前から御徒町-秋葉原間の高架下スペースがだいぶ変わったと聞いており、ようやく行くことができました。その秋葉原方面から来た場合の入口です。

20110212

2k540とは、東京駅から山手線(正確にはちょっと違いますけど)で2キロと540メートル北に行ったところに作った商業施設で、もの作りがテーマになっています。
そのテーマに沿い、台東区の職人が集まったような感じになっているようであります。
昼下がり、ちょこちょこのぞくには楽しい雰囲気でありました。
今は30ショップほど入っていますけど、夏にはさらに20ショップくらい加わるようでして、アキバ・御徒町近辺にはないおもしろさになりそうです。
上野方面にもこういったところあるといいんですが。。。でも何とか歩いて行けますからいいです、ハイ。


ブログネタ:
ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?参加数拍手

そんなこだわりはないですけど、炊飯器で炊くときはたいてい「やわらかめ」にします。なんとなくかためを選ぶとパサパサしていそうで。まあ、それくらいの理由ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/10

均一価格

薄手のコートを2日間着ただけで、また厚手に戻ってしまいました。しかも雪マークの連打。うー。
とまあありきたりな感じのスタートですが、ありきたりなお店(の外観)紹介をいたしましょう。
清洲橋通り沿いを歩いていたら、反対側にこんな店を見つけました。

20110210

旗や木で見づらくなっていますけど、「寿司屋が始めた海の丼」と銘打たれております。この店の特徴が出ているのでしょう。
ここはチェーン展開している丼やさんの一つらしいです。
働いている事務所近くにもこういった系統の丼やさんがあり、たまに行きます。そんな感じで丼物のテイクアウト、このチェーン以外にもチラホラ見ているような気がします。最近。ここなんかは525円の均一価格というのが受けそうですね。
少しずつ、東上野近辺でお店が増えております。十分紹介できるペースですけど…。


大きな地図で見る



ブログネタ:
バレンタインといえば?参加数拍手

年代的に、選択肢から選ぶならやはりバレンタインキッス、国生さゆりでしょう。渡り廊下走り隊7といわれても1ミリくらいしかわかりません。まあやむを得ませんか。。

えーっと、今回の話題はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/07

東上野花壇

昨日の夜微妙にお湿りがありましたが、今日になったらまたしても乾燥しまくり。どれだけ降れば乾燥注意報が消えるのでしょうかねえ。
そんな冬でも咲く花はあります。あいかわらず台東区役所前はパンジーだらけですし。
少し離れたこの事務所、脇に花壇があります。

2011020701

何か統一した花でも植えているのかとのぞいてみると、かなり個性的でありました。
たとえば、

2011020702

拾ったのかちぎったのかは不明。次はこれ。

2011020703

記念に参加者全員に配られたのでしょうか。
ともあれ、なかなか不思議な花壇でした。たまに通りますので、またおもしろいものがあり次第レポートいたします。




ブログネタ:
あなたが退治したい“鬼”は?参加数拍手

ちょっと時期がずれましたが、オニネタですな。

やはり自分の中のオニといえば食欲大魔神。その成果物としてぜい肉。
とにかくこれは早く外に行ってほしいです。
じゃあなにを中に入れるかですが、やはり入れるならまんじゅう?
でも入れたらやはり大魔神が現れますなあ。ということで、無限ループ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/05

フジヤマ再見

ここのところいわゆるスプリングコートを着ていくことが増えました。うれしいのですが、今までのコートは当然使う機会を残しているわけでして、朝なにを着ていこうか考える場面が多くなるということであります。まあ、それだけの話ですが。
さて、昨日ちょっとした用事で台東区役所へ行き、これまたついでに10階へ行ってみました。そこで久々に台東区から富士山を見ることができました。

20110205

ワタクシ的には、以前はもう少し簡単に見られたのですが、今はちょっぴり難しくなっております。
屋上緑化の見学にはこのあたりを通ることになりますので、見学時間であればいつでも見られるのは少しうれしい感じであります。
でもどんどん霞んでいくんでしょうね、これから。暖かさとのバーターだからしょーがないけど…。




デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】使える遅刻の言い訳を教えて!参加数拍手

このネタを選んだはいいが、思い浮かびません。。。
ですから、ワタクシが遅刻しそうになったことを挙げてみます。

目覚ましを消したあと二度寝してしまった。
ケータイの電池が切れたので充電していた。
とくダネ!をつい見続けてしまった。
駅に行く途中に子ネコに出会い、遊んでしまった。

まあ、使えるとは言えませんねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/03

年男・年女の活躍

節分です。明日は立春です。もう春なんです。春。
そう思いますと今日は暖かい部類ですよね、きっと。
ともあれ、節分といえば恵方巻きという話題ばかりですけど、神社やお寺的にはまだまだ豆まきです。
豆まきにふさわしい人といえば相撲取りなんか代表格ですが、やはり今日あまりにこやかにガンガンまく気分じゃないんでしょうね。
もっとも、たぶん下谷神社にはお相撲さんやら芸能人は来ないと思います。そうなると登場するのはやはり年男・年女であります。今年も多くの方が掲示されていました。

20110203

舞殿の壁を使って貼っています。ざっと100人強といったところでしょうか。
これだけの方が一斉に豆をまくのかどうかわかりません。まだ一度も見たことないんです…。
なぜか節分が休みにならないワタクシ、順当にいけば再来年あたり日曜日ですから遭遇しそうです。気の長い話であります。。。



ブログネタ:
チョコレート、ビター派? スウィート派?参加数拍手

ビター派です。甘い物好きとはいえ、チョコは苦いからチョコです。甘いのはほかがいくらでも甘くしてくれますけど、苦いのはあまりほかに頼めません。
まあ、そんなわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/02/01

寒さの峠越え?

2月に入ったことを季節がわかったのか、久々に10度以上の気温を見ました。
寒さの峠を越えたかもしれませんが、まだまだサブイですねえ。
そんなわけで、いつもの文具屋さんにはこんなディスプレイがされております。

20110201

この2~3年なんとなく万年筆を使うようになり、まさにペンを走らせることがたまにありますけど、そう、寒さに負けてはいけませんね。
もっとも書き物をするときはたいてい暖かい室内ですが…。



ブログネタ:
時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?参加数拍手

少し進めておく、です。
ものぐさなワタクシ、今はソーラー電波時計を使っております。ですから時間はいつもぴったりにできるのですが、「ちょうど」5分進ませています。
せっかく時刻合わせしてくれるのになんかだましているみたいですけど、やはりとっさのときちょっと進んでいるほうが安心できます。ええ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »