« 寒さの峠越え? | トップページ | フジヤマ再見 »

2011/02/03

年男・年女の活躍

節分です。明日は立春です。もう春なんです。春。
そう思いますと今日は暖かい部類ですよね、きっと。
ともあれ、節分といえば恵方巻きという話題ばかりですけど、神社やお寺的にはまだまだ豆まきです。
豆まきにふさわしい人といえば相撲取りなんか代表格ですが、やはり今日あまりにこやかにガンガンまく気分じゃないんでしょうね。
もっとも、たぶん下谷神社にはお相撲さんやら芸能人は来ないと思います。そうなると登場するのはやはり年男・年女であります。今年も多くの方が掲示されていました。

20110203

舞殿の壁を使って貼っています。ざっと100人強といったところでしょうか。
これだけの方が一斉に豆をまくのかどうかわかりません。まだ一度も見たことないんです…。
なぜか節分が休みにならないワタクシ、順当にいけば再来年あたり日曜日ですから遭遇しそうです。気の長い話であります。。。



ブログネタ:
チョコレート、ビター派? スウィート派?参加数拍手

ビター派です。甘い物好きとはいえ、チョコは苦いからチョコです。甘いのはほかがいくらでも甘くしてくれますけど、苦いのはあまりほかに頼めません。
まあ、そんなわけです。

|
|

« 寒さの峠越え? | トップページ | フジヤマ再見 »

コメント

なんかニュースでは相撲八百長疑惑が豆まきより話題になっちゃった感がなきにしもあらずですわねン
今年は人生初、豆まきせんかった~
豆食べたけど・・・
おととしあたりからチャンとお雛様出してないし・・・
こぉやってドンドン怠け者に・・・・

投稿: みっちゃん | 2011/02/05 22:46

みっちゃん、こんばんは!
そうですか、豆まきしなかったの初めてなんだ…。
ワタクシ、豆まきをしたのがたぶん人生で片手くらいしかないと思われます。というか、記憶にあるのはたぶん1回しかございません。やれやれ。
これは怠け者とかいうレベルではないですねえ。
豆まきせずに年の数だけ食べた、というのなら両手でも余りますが…。うー。

投稿: あんみつまめ | 2011/02/07 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/50767410

この記事へのトラックバック一覧です: 年男・年女の活躍:

« 寒さの峠越え? | トップページ | フジヤマ再見 »