« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

開花っぽく

お昼はポカポカ、夕方雨が少し降ったら寒々感じられるようになってしまいました。まだまだ着るものがムツカシイ。。。
そうはいっても、お隣上野公園ではサクラがチラホラ咲き始めたニュースをやっていました。では東上野の定点観測をやらねば、ということで、今日朝の状況です。

20110331

よく見ますとつぼみもだいぶ膨らんでいる感じがそこはかとなくしてきます。開花とまでは言えないかもしれませんが、枝先には白いものが見えたりします。
まあそういったわけでして、このところにしてはだいぶ遅い感じですけど、着実に春はやってきているようであります。


ブログネタ:
今までに一番面白いと思った漫画は?参加数拍手

何度かこの話題に触れていますから簡単に。
めぞん一刻です。ええ。どう考えても。
唯一自分でコミックをとっています。文庫サイズのコミックですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/29

電気は大切に

4月に入ればもう少しは落ち着くのでしょうか。イヤ、まだまだですかねえ。
…そういえば、今回影響を受けた一人にでんこちゃんがいるのではないかと。いつの間にか結婚して家庭を持ったところまでは知っているのですが、その後どうなったのかはよくわかりません。困ったものです。
そういうわけで、今日はこのポスターの話題を。

20110329

掲示板ごとに違う絵が貼られているようでして、ほかにもいろいろあるようです。
だいぶ寒さも和らいできていることですし、まずは冬を乗り切ったのかもしれません。でも当然、電気は大切に、ですね。ええ。キヲツケマスです。

ブログネタ: 外国人に伝えたい、日本のいいところは?参加数拍手

忍耐強い「精神」にしてみました。
といっても日本が勝るのかどうかはわかりませんし、外国の方でもきっとそのような方は大勢いるはず。
でも今回を期に、もう一度この精神を見つめ直し、我慢するところはきちんと我慢すること、これはみんなで守っていけるのではないかと考えています。
お菓子に手が伸びるのは…。うー。ガマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/27

スカイツリー43

まだまだ落ち着くヒマもありませんが、ワタクシ的には久々に比較的普段通りの日曜日を過ごしました。休むときは休み、明日からまた仕事します。
そんな日曜日、高さが634mに達して初めてスカイツリーの根元へとまいりました。

2011032701

いつもながら観光客でいっぱいです。こんな時だからこそなのかもしれませんが、観光バスもちゃんと来ていました。
なんだかそれだけでうれしくなってきました。たぶん関係ないですけど、スカイツリーが復興の(一つの)シンボルになるんじゃないかと。勝手に思うことにします。
おまけ。当分が変わらない高さ表示。

2011032702




ブログネタ:
セ・リーグの開幕騒動、どう思う?参加数拍手

単純に、興味ない、です。
今それなりに関心がある野球ネタは高校野球。やはり東北・茨城関係を応援したくなります。
プロは、もともとパ・リーグならそれなりですけど。同じように楽天をぜひ何とか、と思っちゃいます。
それに比べると、どうしてもセ・リーグは、ねえ。
というわけで、ネタにならんでした。スンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/24

いつから公開?

停電のないよう節電に努めているものの、この寒さでは電力を使ってしまいますよね。何とか暖房なしで毛布を巻いたりしてしのいでますけど、会社では若干使っております。切っとくと余りにも仕事の能率が悪くなりますし…。
さて、春休みに入って子供たちの姿を多く見るようになりましたが、その子供たちの目当ての一つには間違いなくパンダがあると(勝手に)思っています。
残念ながら上野動物園自体、先週から「当面の間」お休みに入ってしまいました。ですからパンダも当面お預けです。
その代わりには全くなりませんが、台東区のバスであるめぐりんにいることはいます。

20110324

まあ来園はしているようですから間違いではございません。
確か今回のパンダって中国四川省からやってきたと記憶しています。四川省といえば数年前大地震があったですよね。そこからわざわざやってきて、また地震に遭うとはちょっとかわいそうではあります。
もっとも気持ちが沈んでいるときには動物を見て癒されるのもありだと思うんですけど、そうもいかないんですかねえ。。。
そこそこのタイミングで開園してもらいです。

ブログネタ:
地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

今回はツイッターをよく見ています。とくに仙台とかの情報はなかなかテレビではわからず、中心部の雰囲気とかがよくわかっていいなと思っています。
もちろん玉石ですから石に当たることはしょっちゅうですけど、それでも生情報として重宝しています。
テレビが一番視覚的に捉えられますけど、見れば見るほどPTSDになりそうでして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/22

ウグイスとメジロ

もう一回動物シリーズを続けられます。まあ前回は和紙での作成でしたけど、今回はホンモノです。
下谷神社には、秋になると銀杏がじゃんじゃか落ちてくるように緑がそこそこあります。そんなイチョウの木には鳥が来たときのえさ場もあります。

2011032201

今まであまり気づかなかったのですが、ふと見るとそこに鳥がいました。拡大するとこの色の鳥が。

2011032202

たぶんウグイスじゃなくてメジロではないかと。色的にごっちゃになりそうですが。
すごい前の話ですが、以前草加にすんでいたときに、ごくまれに米粒をまいて雀を寄せたことがあります。最初は狙いどおり雀がやってくるのですが、調子に 乗っているとハトがやってきて、下手するとカラスが来てしまうようになり、結局餌づけ中止と相成ることが多々あったことを思い出しました。
人様の勝手ですけど、ここ、そういったことにならないようにと思ってしまいました。



ブログネタ:
通勤・通学は、いま大変?参加数拍手




こちらは人様の不評を買ってしまうかもしれません。
通勤には山手線を使っておりまして、幸い基本的に100%運行のため、直接の影響はほとんどありません。
もちろん混んでたり、そのせいで遅れていたりはしますけれど。
ただそういった答えもしておこうと。一応…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/20

白いアザラシ

東京消防庁の会見、10日ぶりに救出者が出たという話題、少しだけ前向きに捉えられるニュースにほっとしています。全体から見ればわずかでしょうが。
さてもう3月も下旬、今ごろ恐縮ですが、芸大生作品3月号の話題です。

20110320

お題ですとは書いてなかったのですが、おそらく「白いアザラシ」。
なんとなくこんなアザラシがいそうな気もしますけど、実際には存在しないとか。
でもイメージとしてはありです。
使用素材は和紙。どうやって作ったのかをふくめ、なんとなく神秘的に見えます。
今いろんなものが自粛ムードになっちゃっていますけど、芸術分野とか上野動物園とか、のんびり見て和みたい気分ではあります。


ブログネタ:
仕事の失敗談! あなたがよくやるのは?参加数拍手

うーん、一番あるのは書類間違いですかねえ。書類そのものを間違えるというよりは書き方だったり内容だったりの話ですが。
求められている趣旨と違うたぐいのことをやっちゃったりは結構してしまいます。報連相が足りないせいだったりすると自己嫌悪になったりとか。
…ホウレンソウ、風評被害は防いでほしいものです。ああ、全然関係ない方向へ行ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/18

陶器と犬

今日で一週間が過ぎました。関連の写真をいろいろ撮ったのですが、もうその紹介をするのはやめにします。
今日でスカイツリーがついに634mに達したのですが、前回紹介したばかりなのでこれもパス。
そういったときには動物がよろしかろうと、探してみました。
下谷神社前の交差点に半年くらい前から九谷焼の店がありまして、その店前です。

20110318

大きな壺と犬が目印となります。これで犬が愛想いいと看板犬になるのでしょうが、少なくともワタクシにはほとんど興味を持ってくれません。通行人には無関心、ネコ並みといったところでしょうか。
とはいえ、少しは和む風景ではあります。少しは。


大きな地図で見る


ブログネタ:
2011年春♪ お花見の予定は?参加数拍手

…ああ、いいですねえ。お花見。最近暖冬続きでしたからもうつぼみが膨らんでもいいころですけど、今年に限って遅くなりそうですね。
でも咲いたら絶対行きたいです。さっき紹介した動物同様、花を見るとだいぶ気持ちが和らぐことでしょう。
あいにく酒が飲めないですけど、別に花見酒はいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/16

スカイツリー42

しつこくてすみません。とにかく前を向いていきます。
朝の来ない夜はない。ということで、朝のスカイツリーです。昨日ですが。

20110315

現在の高さが625m。あと9mで高さ的には最高点に到達します。
到達したら式典をやるはずだったのでしょうけど、そもそも今月中に到達するのか不明であります。
でも(当たり前かもしれませんが)地震でもびくともしなかったスカイツリー、今となっては頼もしくも見えてきます。
とにかく、ガンバリマス。

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

とにかく気合い!
とも言えませんので、ワタクシなりの節電方法を。
なるべく器具は電気ではなく電池式で、その電池は太陽電池で充電する。
今のところ電気シェーバーなどでそうしています。電池を充電できる太陽電池は楽天で探しました。
微々たるものですが、みんながやれば相当なものになる、はずです。きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/03/14

下谷神社の状況

一人でも多くの方が無事でありますように。
という願いが願いにしかならない悲しい現実があります。
それでも、救助活動に当たる方々の必死の努力により、一人でも多くの方が救出され、少しでも早く元の生活に戻れるよう前に進み始めることを祈ります。

そんな思いはずっと持ちつつも、東上野の話題は話題としてお伝えしていこうかと。
少し記しましたが、地震による被害は東上野ではほとんどなさそうです。
と思っていましたら、下谷神社は若干違っていました。

2011031401

鳥居、よく見ますと右上に亀裂が。倒れ落ちる感覚はありませんでしたが、なんとも痛々しいものであります。
それ以上に危なっかしいのがこれ。

2011031402

神社脇の塀がかなり傾いていました。高さ的に、万が一崩れ落ちてきても大惨事にはならなさそうですが、それでも見ていて危なっかしい感じがします。
今後補修されると思われますが、やはり相当な地震だったと改めて思いました。


ブログネタ:
中学と高校、どっちが楽しかった?参加数拍手


どちらかというと中学ですかねえ。
ワタクシ、中高一貫校でして、高校ともなると大学受験対策で帰宅部っぽくなっていきました。だんだんと。
一方中学は基本高校へは問題なく行けますから、部活動へ遊びへと比較的のめり込めました。
まあ比較的、ですからおもいっきり打ち込んだワケじゃないのが今となっては寂しい限りですけど…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011/03/12

一人でも多くの方の無事を2

コメントにも書きましたが、自宅は無事でした。
当時自宅にいた唯一の住人であったアカヒレ君も、今元気に泳いでおります。なにより。
阪神の時も、中越の時も、かなり違いがあるものの911のときもテレビにかじりつき、ひたすら無事を祈っていました。直近ではNZ。
もちろん、今も同じです。
それと、この寒いなか救助・援助を待っている方々のことも。
ここに書く意味はないのかもしれませんが、どうしても気持ちを書きたくて。

具体的行動は、もしかしたら仕事としてかもしれませんが、何らかやっていくつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/03/11

一人でも多くの方の無事を

こういうときに出張で四国におります。
東上野の自宅の状況もわからず不安ですが、それ以上に、人的被害が少しでも広がらないよう祈っています。
今できることは祈ることしかありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/03/09

LED化現象

なんだかすっかり冬ですねえ。このところは躊躇なく厚いコートを着て外へ出る毎日であります。
そんな寒い毎日ですが家にこもっていることもできず、毎日出勤しております。
通勤には山手線を使うことが多いのですが、その山手線の天井照明です。

2011030901

なんの変哲もなさそうですが、よく見ると蛍光灯部分が微妙に太くなっています。蛍光灯の代わりにLEDを使っているそうです。
窓にはこんな表示もされております。

2011030902

蛍光灯とLEDとでどれほど電気代に差がつくのかは微妙なのかもしれませんが、長寿命で交換するサイクルが長くなるというのは1日中走っている電車にとってはすごく良さそうな気がします。
このタイプ、去年12月から登場したそうですが、ようやく見つけることができました。もし山手線に乗るのなら、このタイプを探してみてはいかがでしょうか。たぶん1編成のはずなので、だいぶ確率は低いですけど…。



ブログネタ:
ホッとする温かい飲み物は?参加数拍手


はじめに思いついたのがコーンポタージュ。その次がおしるこ。
ほっとするというか、暖まりそうだというのが正確でしょうけどね。
さっき夕飯食べたので今はあまり関心ないのが残念です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/07

下谷神社大明神

あんなに暖かった昨日とこんなに寒かった今日と、まあ3月ならアリといったところでしょうか。
そんな3月、今日は久々の下谷神社に登場してもらいましょう。

20110307

さすがに今日の写真じゃなく昨日の写真です。
このところ入口にのぼりが立ってまして、なんちゃら大明神と書いてあります。いつも裏っかえっていてよく読めません…。
そんななか、晴れ着の方と神社の方。どちらも神社らしい光景ですが、不思議とあまり見ない光景でもあります。
こういったなんとなくうららかな写真が撮れるよう、うららかな日々を待っておりますです。しばらくなさそうですが。。。



デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】後世に残したい一言は?参加数拍手

「明日やれることは明日やる」
どうしても今日やらないと明日できないことを優先し、そうでないものはどっちでもいいという教え。
言い訳大明神の必殺技。でもけっこう、永遠に引っ張ることはしない、ですよねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/03/04

春の火災予防運動2011

冬の天気が戻ってきたようでして、北風も強くてまいります。でも風がやんだ時のひなただけは春を感じたりします。
そんな東上野ですが、春の訪れを告げる?火災予防運動が始まりました。東京消防庁による、今年のポスターです。

20110304

どこがどう火の用心なのか、もはやわからない状況であります。でもまあ、目にとまって字を読めばわかりますし、それで予防になるなら十分効果アリといったところでしょうか。
それにしても、誰がだれなんだか…。
やはり5人グループくらいにならないとそもそも名前を覚える気になりませぬ。おっさんとしては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/02

スカイツリー41

2月ってあっという間に月末終わります。わかっちゃいるんですが、忘れます。
そんなわけで3月スタート。本当は昨日の話題ですが、雨で自宅から見えなかったので今日の朝のスカイツリーです。

20110302

さらにアンテナ部分が伸びました。
すべての建物で世界一になったわけではなく、電波塔として世界一になったそうです。まあそれがどうしたという感じでもありますし、地元はやはり634mになったら大々的にいろいろなイベントをするそうですね。
でも600mを超えたことは確かですし、あと30m、ラストスパートであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »