« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/28

観葉樹

先週くらいはまだスーツの上に何か着ようくらいのことは考えていましたけど、今日はほぼ夏日。全く、ねえ。。。
そんな東上野で、ちょっと大きな鉢植えを見かけました。

2011042801

定期的に診てもらっている歯医者さんが入っているマンション入口にありました。今日撮ったときにはだいぶ花が落ちている感じですが、まだ残っています。せっかくなのでアップを。

2011042802

あいかわらずなんの花(もしくは木)なのかよくわかっておりません。椿?わびすけ?
まあなんにせよ大きな花です。何となくうれしくなる大きさであります。
こんなものが鉢植えになっていいのかどうか、よくわかりません。でも玄関先ならやむを得ないですか…。


ブログネタ:
今まで行った中で一番好きな旅先は?参加数

…そんな、一つなんかムリ。絞れません。
とりあえず浮かんできたのが、オーストラリアのエアーズロック、北海道の地平線の見える大地、とにかく広さが感じられるところがまずあります。
それと、海。基本列車の旅好きなので、車窓から見える海岸線や水平線が見えればどこでもいいです。近場だと小田原の先の東海道線とか。
そんなわけで全く答える気なし。スンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/26

路傍の石

安定した晴れかと思えば急に雷が鳴って夕立になったり、夏みたいな天気がそこそこ続いております。夏本番もこれくらいの気温だったら節電はこれくらいで十分なんですけどねえ。
さて今回はネタ切れにつき、突然台東区役所です。

20110426

本館ではなく第二分庁舎。なんの変哲もございません。
微妙に変哲なのは、入口脇にある石。
普段は気にとめなかったのですが、気になり出してからずっと悩んでおります。
いったい何のための石なんでしょうか。
どこから来て、どこへ向かうのか。まあそれほど哲学的にはなりませんかねえ。。。
というわけで、プチ悩み相談でした。


ブログネタ:
究極の選択! 闘うなら、どっちがイヤ?参加数

あまりこの二択で悩むの変なんで、第一印象で。
印象では間違いなくエイリアンがいやです。だって、エイリアンですよ!
ターミネーターは怖いことはコワイですが、ロボットです。エイリアンは生物。この差はでかいです。ええ。
まあ、どっちみちいやです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/24

人出若干不足

今日はこの時期らしいといいますか、だいぶ気持ちいい天気でした。
こんな日に家にいるのはもったいないと外出、といっても浅草ですけど行ってまいりました。
つぶやきなんか見るとだいぶ観光客が減っているということでしたが、仲見世はそこそこ賑わっており、言われているほど人が少ないわけでもありませんでした。
写真は浅草寺本堂下あたりから宝蔵門方向です。

20110424

確かに外国人、とくに中国系の方は極端に少ない気がしましたけど。
でもこういったときには私たちが出向かねば! 買わねば! ということで近場でランチをとってきました。
ともあれ、さしあたりお腹いっぱいであります。。。。


ブログネタ:
すっぴん風にばっちりメイク…、どのタイプが好き? 参加数

ネタを選んでみたものの、あまりコメントないっす。
好み的にはすっぴん風かナチュラルなんですが、とくに芸能人なんかは化粧も衣装。どれでもその方の個性が出ていればいいんじゃないかと。ねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/22

スカイツリー45

肌寒い日が続いていたので昨日薄いコートを着て出勤しました。でも着だすと微妙に暑く感じられ、結局今日はまたコートいらず。ホント、めんどくさい気温であります。
さてスカイツリー、またもや数日前の写真ですみません。忘れていました。。。

20110422

基本的に節電モードなのですが、一カ所だけビミョーにライトアップされています。
このおかげで火事という通報があったとか。オレンジ色っぽい光はこのときだけでして、昨日も今日もフツーの明かりのみです。
何かの試験だったのでしょうかねえ。ともあれ、消防署にとっては迷惑だったかと。。。


ブログネタ:
二度とやりたくないバイトは?参加数

別につらくはありませんでしたけど、二度とやりたくないのは家庭教師。
だいぶ前の思い出ですけど。
その当時は、一応家庭教師は個人でのつてを頼っていくことがほとんどで(たぶん)、値段もほぼ言い値でやれていました。
ですから学生バイトとしては破格値でやれましたし、高校生とか大学受験とかだと経験したばかりなのでつぶしがききましたし、とにかく金になりました。
でも今思えば、こんなちゃらんぽらんな姿勢でやる仕事ってよくないですよね。そりゃ不真面目にやったことは決してないですけど、できたら二度とやりたくないッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/20

分別加速

風邪は少し治ってきた雰囲気でして、あと一晩寝るとなんとなく普段に戻る予感がします。あくまでも予感ですけど…。
今日はゴミ分別の話題です。といっても家庭ゴミではなく、こんなところのゴミです。

20110420

今まで分けていなかったのかいと思ったのですが、よく見ると収集時に分別するということのようです。
確かにあとで分別するのは大変でしょうし、めんどくさい気がします。ですから最初から分けておくほうがきっといいのでしょう。
もっとも、最後に「ゴミは持ち帰りましょう」と記載されていますから、ゴミ自体をあまり出してはいけないということですね。ま、確かに普通公園にいてあまりゴミ出さないです。きっと。キヲツケマス。


ブログネタ:
もし学生時代に戻れるなら、何をしたい?参加数

高校までと大学とではだいぶ違います。
高校までですと、もっと学校外のつきあいを広げればよかったと思っています。他校の文化祭なんか行ってみたかった。。
大学ですと、もっと授業に出れば、というか、もっと学校に行けばよかったです。サークルとかバイトとかそんな思い出がほとんどでして、学校での記憶があまりなくて…。
まあ、もう一度学生やり直すのは、それはそれで微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/18

選挙後半

季節の変わり目では風邪をひくの法則をすっかり忘れていました。うぅ。
風邪薬を飲んで早く寝ます。
そんなわけで今日は身近な話題を。家の身近にあった掲示板です。

20110418

言わずとしれた選挙ポスターの掲示板。さすがに今の時期でかでかと写すのはまずいでしょうから、微妙に処理しております。
ちょうど通行人が見入っておりました。見ているほうが台東区議会議員選挙、右にあるのは区長選挙です。
投票には必ず行くワタクシですけど、一番悩むのが区議会議員選挙。この中からひとり選べという時点でかなりムツカシイ選択を迫られております。
さて、あさってあたり決めて、期日前投票に行きたいところです。とりあえず寝ます。。。


ブログネタ:
昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!参加数

相当反則技&遊びかどうか…
最初に思い浮かんだのはピンポンダッシュ!
今はやらないでしょう、きっと。ねえ、そこのクソガキ。
よくはやりませんでしたが、あとは駄菓子屋でのあみだくじですかねえ。今でも縁日とかに出てきますけど、珍しい部類だと思います。
まあ、それくらいしか浮かんできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/16

仙台の鯉のぼり

今日はほぼ夏日。ちょっと前までは暖房を心配していたのに、今は冷房を心配せねばならないとは困ったものであります。
さて実はワタクシ、仙台におります。会社の営業所が仙台にありまして、ほぼ平常なもののちょっとした支援活動のために来ました。
まだ新幹線がつながっていないため夜行バスで仙台入り。幸い市内にホテルを取れましたが、工事関係者で満室といった感じであります。
市内中心部は、よく見るとあちこちに立ち入れないビルが少しありますけど、多くは以前の姿をとどめています。
そんななか、駅から少し離れた繁華街、一番町の光景です。

20110416

休日の昼間でして、けっこう人がいました。
そして鯉のぼりが。商店街の心意気といいますか、やってますよというアピールをしっかり受け止めました。
もちろん仙台に(自分のできるだけの)お金を落とすべく、夜は仙台の同僚と食事に出ています。昨日の夜は金曜日でもあり、入った牛タン屋さんは満員で賑わっていました。
やはり感じたのは、自粛はそこそこにしていこうということ。ちゃんと経済活動をせねば復興はできないでしょう。

東上野に戻ったら、できる限り通常の生活をし、浪費はせずとも消費を行い、できたら東北や茨城で作られたり採れたりしたものを食べたり買ったりしようと改めて決心しました。
写真をバシバシは撮りませんけど、こういったものならいいでしょう。自粛せず…。

七夕まつりがきちんとできることを願っています。


ブログネタ:
答えたくない質問、どう切り抜ける?参加数

そりゃあ日本人らしく、なんとかはぐらかします。ひたすら。
あまりへらへらしないほうがいいんでしょうけど、どうしても、ねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/14

4月の雪

思い切って(でもないですけど)冬服をクリーニングに出しました。夏の間保管してくれるサービスつきで。
このサービスを使うと夏・冬に冬・夏服を家におかずにすむことから効率的な感じがしますが、クローゼットが空いている気がしてつい服を買ってしまうというリスクがあります。まあこの件で後悔するような買物はしていないつもりですが…。
そんな4月の半ば、上野駅の作品が更新されていました。

20110414

4月ですが、お題は「Snowy owl」。
写真に撮るとそれほどでもですが、肉眼で見るとずっと白く感じます。雪っぽいです。
なにでできているかと言いますと、抗菌綿棒だそうで。綿棒でフクロウを作るとはさすが…。
ちなみに、制作した時期にはまだ雪があったのかもしれません。と思いますと季節感も何となく理解できそうであります。


ブログネタ:
あなたは白黒はっきりさせたいほう?参加数

即答、グレーでいいんじゃないの、です。
世の中にははっきりしていることなんかほとんどないと思っています。だからはっきりしていることは何かの試験問題になるんじゃないかと。
曖昧だからこそ悩んだり迷ったり間違ったりするんですよ、きっと。ええ。
さて、寝るかフロに入るか…。これははっきりしているか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/12

散り始め

暖かいんだか寒いんだか、どっちともとれる陽気です。夏向きスーツに変更しましたが、それでよかったのかどうか微妙に後悔しております。。
そんな東上野ですが、サクラは早くも散り始めてしまいました。

20110412

あいかわらず写真にするとしょぼいですけど、近づくとだいぶ緑っぽくなっています。かなり葉が出てきました。
やはり昨日今日の風のせいですね。残念ですが、あっという間に花びらはどっかにいってしまいそうです。
というわけで、定点観測も本年は終了のようです。。。。


ブログネタ:
あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?参加数拍手

…年相応です。きっと。
時点時点では20代だったり50代だったりさまざまではないかと。そこそこ気持ちは揺れるでしょうし。
でも平均すると43に落ち着くような気がします。そうでないと心と体のバランスが崩れるでしょ。
とまあ、なんとなくまじめに答えてみましたです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/09

満開2011

今回は紹介しませんけど、今日は台東区役所へ行き、いつものように期日前投票をしてまいりました。
全く盛り上がらない選挙戦です(たぶん)が、自分がやるべきことはやらないとと思ったしだい。とにかく、投票しないと始まりませんよ!
さて説教はこれくらいにしまして、東上野のサクラ、満開のようです。

20110409

何をもって満開というのか、実はよくわかっていません。ただこのサクラ、今朝は少しずつ花びらを落としはじめました。花開く量と落ちていく量とが逆転したら満開なんでしょう。
という勝手な自分ルールのもと、満開と認定させていただきます。
もうしばらく、ひらひら落ちる花びらを楽しんでいきます。ええ。

ブログネタ:
朝のテレビ番組、いつも何を見てる?参加数拍手

ワタクシ、平日はおはよう日本→とくダネ!です。
妙にルーティン好きでして、決まったことを決まったようにやることで安心するタイプなのかもしれません。ですから、このパターンを崩すと一日がダメになりそうな気分。ちょっと大げさですが…。
そんなわけで、ワタクシの貴重な情報源となっておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/07

スカイツリー44

まだ寒いなんて話題をつい最近までした記憶がありますけど、これではサクラがかわいそうだと思ったのか、すっかり暖かくなっちゃいました。
週間予想を見るにつけても、冬物をクリーニングする気にだいぶなってきました
そんな東上野でありますが、夕方のスカイツリーでも撮ってみました。
今日じゃなく昨日ですけど…。

20110407

この高低感はもう変わりません。これから第2展望台やらなんやら、周りを固めていくんでしょう。
今は両脇をクレーンが固めておりますが、意外と早い時期にこのクレーンが撤退するかもしれません。もちろんそうじゃないかもしれませんけど、なんとなく今撮らなきゃと思わせる感じでありました。
サクラ、いよいよ見ごろですねえ。

ブログネタ: ゆうこりんから質問!あなたのゲン担ぎは?参加数拍手

ネタを選んでみたものの、あまり回答はございません。
そう、強いて言えば、「左から二番目」かな。
悩んだときはそう選ぶことにしています。どこが験担ぎかい???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/05

7分咲き?

晴れて風がなければ十分日差しの暖かさを感じます。電車で一切空調を止めていても全く気になりません。
今くらいの感じなら当分電気の心配はいらないのかもしれません。
浪費は絶対しませんから、しばらくはこのままいさせてほしいものです。
そんな東上野ですが、この暖かさでいよいよサクラも咲き誇りはじめました。今日は夜桜を撮ってみました。

20110405

少し赤を足しちゃいましたが、だいたいの見た目の感じにしてみました。
これで7分咲きといったところでしょうか。
自粛は3月でやめにして、これ以降は通常の生活の中でしっかり消費していこうと思っています。それが回り回っていくと思っています。
花見も、きちんとしましょうよ。


ブログネタ:
【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

スンマセン、あまりにもベタなネタ選びをしちゃいました。
まあ、そういうことです。なんのひねりもございませんです。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/03

春のマジック

ホントに4月なのかという陽気です。こんな中でも近所のサクラはだいぶ花が目立ってきました。
とはいえ経過報告をするほどじゃないので、今回は別の話題を。
4月に入り、いつもの文房具屋さんのディスプレイも春仕様に変更されました。

20110403

あいかわらずコピーが今ひとつピンと来ませんが、スタート感にはあふれている感じがいたします。
もっともなぜここに?マークのマジックがあるのかはやはりよくわかっておりません。。。
まあ気にするほどではありませんけど。


ブログネタ:
原子力発電について、どう思う?参加数拍手

もちろん、「クリーンエネルギー」じゃないことは今回のことがなくたって違うと思っています。事故なく稼働している限り周りに外をまき散らさないというだけですから。
でも私たちがジャンジャン電気を使っている今、原子力を使わないで電力をまかなうのは無理なんじゃないでしょうか。これ以上石油を燃やしたりするのは、放射線をまくのと同じくらいダメだと思っています。
そうなると、とにかく今、火力や原子力ではなくエネルギーを得るようなことをしなくてはなりません。風力だとか太陽光だとか、コストがかかるとかいっている場合ではないでしょうし、もっとコストのかからないことを技術革新せねば。
とはいえ、すぐにはムリでしょう。それまでは、今ある原子力を利用しないと生活維持はできないです。
今原子力発電所反対とか言っている人は、今すぐ電気のない生活をしてください。そうすれば発電所はいらなくなります。私はそんなことできません。
すみません、ちっともおもしろくない話でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/02

開園前行列

4月に入りました。とにかく前を向いていきます。先月同様。
上野ではこんな時でも明るい話題が。

2011040101

春休み中、被災者は無料という計らいで再開であります。
開園時には行列が3,000人に達したというニュースがありましたけど、その1時間くらい前はこんな感じでした。

2011040102

すでに行列はできていましたが、それより報道陣のほうが多かったかもしれません。
ともあれ、動物を見て癒される場合ですね、今は。ワタクシもどこかで見に行ってまいります。

ブログネタ:
究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?参加数拍手

ヒマなのはつらいッス。ずっとだと。
忙しいという中でも、自分の好きなことをやって忙しいというのが一番です。きっと。
1日中ぼうっと電車に乗っているとかでも、忙しいことは忙しいかもしれませんし。
ということで、どっちかを選べといわれたら忙しいほうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »