« 4月の雪 | トップページ | 選挙後半 »

2011/04/16

仙台の鯉のぼり

今日はほぼ夏日。ちょっと前までは暖房を心配していたのに、今は冷房を心配せねばならないとは困ったものであります。
さて実はワタクシ、仙台におります。会社の営業所が仙台にありまして、ほぼ平常なもののちょっとした支援活動のために来ました。
まだ新幹線がつながっていないため夜行バスで仙台入り。幸い市内にホテルを取れましたが、工事関係者で満室といった感じであります。
市内中心部は、よく見るとあちこちに立ち入れないビルが少しありますけど、多くは以前の姿をとどめています。
そんななか、駅から少し離れた繁華街、一番町の光景です。

20110416

休日の昼間でして、けっこう人がいました。
そして鯉のぼりが。商店街の心意気といいますか、やってますよというアピールをしっかり受け止めました。
もちろん仙台に(自分のできるだけの)お金を落とすべく、夜は仙台の同僚と食事に出ています。昨日の夜は金曜日でもあり、入った牛タン屋さんは満員で賑わっていました。
やはり感じたのは、自粛はそこそこにしていこうということ。ちゃんと経済活動をせねば復興はできないでしょう。

東上野に戻ったら、できる限り通常の生活をし、浪費はせずとも消費を行い、できたら東北や茨城で作られたり採れたりしたものを食べたり買ったりしようと改めて決心しました。
写真をバシバシは撮りませんけど、こういったものならいいでしょう。自粛せず…。

七夕まつりがきちんとできることを願っています。


ブログネタ:
答えたくない質問、どう切り抜ける?参加数

そりゃあ日本人らしく、なんとかはぐらかします。ひたすら。
あまりへらへらしないほうがいいんでしょうけど、どうしても、ねえ。。。

|
|

« 4月の雪 | トップページ | 選挙後半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/51406033

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の鯉のぼり:

« 4月の雪 | トップページ | 選挙後半 »