« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/29

スカイツリー47

この時期に台風がここまでやってくるのはほとんどないんでしょうけど、アメリカの竜巻とか見ているとまだこんなものですんでいるんじゃないかと思う今日このころでアリマスです。
そんな大雨の日曜日、当然今日撮った写真ではありませんがスカイツリーです。

20110529

まだクレーンが降りはじめたくらいのころですから、この角度ではほとんど変化ありませんでした。
それより変化があったのは足元。だいぶ周りの商業施設建設も進んできておりまして、タワーの足元が覆われてきました。水族館やらプラネタリウムやらができるらしいです。
そんなわけで、タワー自体は成長を止めても、そのほかはまだまだ成長しているようであります。

ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?参加数

3秒考えました。
メロンパン、です。
カレーパンもいいですが、カレーとコッペパン的なパンがあれば普通の時でも食べられそう。でもメロンとパンがあってもメロンパンにはなりません。
くだらないですけど、ワタクシのさっきの3秒ではこんなことくらいしか考えられませんでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/27

ふるさと納税

さすがにこれは梅雨だと思ってくれ、関東も梅雨入りしました。今年に関しては、ここまでで止めてもらい、あまり東北へは行かないでもらいたいものです。
さて震災がらみの話を続けます。
ワタクシとして何ができるか考えました。ボランティアとか。今のところあまりまとまった期間行くことは難しいなか、まずは募金でした。
ただ今の集まり具合や被災者への届き具合を考えますと、今になると優先順位は若干低くなったと思います。優先順位としては、復興支援の取り組みに何かできないかと思っています。
その一つだと思い、今回はじめてふるさと納税をしました。

20110527

これって、単純に台東区に対しての脱税とも受け取られかねません。本来台東区に払うものを福島県や宮城県に払うのですから。ですが、今年は許してもらいたいです。あまりポンポン万単位で募金できませんし、震災復興にすぐ使ってもらいたいですし。
そんなわけで、思い切って納税しちゃいました。
面倒かと思ったのですが、YAHOO!を使うと驚くほど簡単にできちゃいました。
先ほどの事情からジャンジャン宣伝をするたぐいではありませんが、検討することはいいと思っています。ハイ。


ブログネタ:
もしロボットが家にいたら何をしてもらう?参加数

家事! これです。やはり。
今家の中ではたまにルンバが動き回っています。一所懸命掃除してくれ、ビミョーに丸く掃くもののおおよそきれいにしてくれます。
買物はネットで済ますことも可能なのでロボットにはお願いしなくてもいいですが、掃除・洗濯(干し・取り込み)なんかは助かります。
もっとも、ペットじゃないです。ルンバに話しかけることはしまいといつも気をつけております。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/25

下谷神社と大崎八幡宮

天気予報を見る限り、どう見ても梅雨です。単にまだ5月だからそう呼べないというくらいしか、梅雨入りしたと言えない理由に思えません。
まあ発表あるかどうかとは関係なく雨は降るんでしょうけど、少なくとも今日はそんなことはなくいい天気でありました。
さて前々回下谷神社にある幟の話題を取り上げましたが、今下谷神社ではもう一つ、震災支援がらみでこんなものがあります。

20110525

説明によると、「津波で流されてしまった神社に持参する仮社殿です」だそうです。
今回、神社への被害も当然大きかったことでしょう。まだがれきの撤去がすんでいないところが大半なのかもしれません。
でも一歩一歩前に進むために、まずはこういった仮社殿を建てるというのは非常に大きいことなのでしょう。これがどこへ行くのかわかりませんが、きっとしっかりとお役目を果たすことでしょう。
ちなみに下谷神社は先月まで支援物資を送り続けたみたいでして、行き先(の一つ)が仙台の大崎八幡宮だそうです。
先日仙台に行ったときそばまでは行ったのですが、まさか下谷神社と縁があったとは思わず行きませんでした。少し残念であります。
これを撮っていいのかということは置いときます。。。


ブログネタ:
アイドルに夢中になったことある?参加数

そりゃ、「ある」です。一応、健全な男子でしたから。
ワタクシか見るとチョビッと先輩にあたりますが、アイドル全盛時代だった80年代前半、歌番組などには夢中になったものです。
そういえばそのころのアイドルは基本的に歌手でした。なぜか。今はだいぶ違いますので、そのあたりにもギャップ大きいですねえ。
まあ書き出すと切りないのでこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/23

戦いすんで

暑かった分一気に寒さを感じます。肩凝ります。
今日はなんとなくノリでファミレスへ行き、ウダウダしてみました。そんな気分だったのでしょうけど、あまり近くにファミレスがないのは少し残念であります。
そんなことはともかく、今日は、昨日撮った写真を紹介します。

20110523

両国の国技館。普段なら五月場所の千秋楽で、力士名の幟がバシバシあって賑やか感満載なのですが、昨日は「がんばろう日本」がわずかにあるばかり。
でもさすがに当日券(?)はすべてはけているらしく、今からは入れませんという趣旨の連呼がされていた昼下がりでありました。
戦いがすみ、技量審査場所も無事終わりましたけど、秋の両国に以前のような賑わいが戻ってくるのかわかりません。
いい加減、元に戻ってほしいものです。ハイ。


ブログネタ:
携帯を持つようになって失くしたモノは?参加数

そうですねえ。やはり一番大きいのはプライバシーでしょうか。
休みだろうとご飯食べてようと、基本的にどこにいようと、連絡が取れてしまう。よく考えると結構つらいことだと思います。
まあワタクシにはそんなにかかってくる用事ないですから気楽なもんですけど、そんなこと言っていられない人も多いんでしょう。
ま、そんな感じですかねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/21

幟満開

ただいま三社祭中です。本来なら今日あたり御輿が練り歩き、明日は盛大に本社御輿が出てくる、はずでした。
ちゃんと神事はしているようなのですが、御輿が出ないとこんなにも盛り上がらないんですねえ。まあ自分の中だけかもしれませんが。
さて同じく御輿のでなかった下谷神社、ちょっとのぞいてみたらいつもと違う幟がありました。

20110521

この間、下谷神社でも復興支援活動として被災地へ行ったりなどしているようでして、その関係でこんな幟を出している雰囲気でした。
まだまだ復興支援はいくらでもやることがありそう。まだまだ、自分のやれることをやっていきますです。ハイ。
ひょっとしたらもうやっているのかもしれませんが、下谷神社で何かチャリティっぽいことをやっていたらまたご報告します。


ブログネタ:
ポテトチップスで一番好きな味は?参加数

一番に思いついたのがコンソメ、次に海苔塩でした。ひじょーに定番ですな。
いろんな味のヤツがありますけど、やはり薄味でイモっぽさの残るものがいい気がしています。
ま、炭水化物祭りになるのはやむを得ません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/19

スカイツリー46

梅雨入りしちゃいそうな天気だったのも少しは落ち着いてきたようです。もう少し、さわやかな気分を味わいたいものです。
さてそんな晴れの日、最近ご無沙汰のスカイツリーです。

20110519

今までと変わらない景色だとは思います。きっと。
でもそろそろ変化が現れるという噂を聞きました。工事のクレーンがだんだん減っていくという話。
完成前にクレーンがなくなるのは当たり前とは言え、少なくとも今はクレーン込みでの景色に見慣れていますから、なくなるとなんだか寂しい気持ちになる、かもしれません。
というわけで、今のうちに記録を残しておきますです。


ブログネタ:
自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?参加数

絶対ムリです。想像しただけで、ムリ。残念ですが、まるで強くありません。きっとおびえているだけでしょう。情けないけど…。だから今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/17

馬喰ろう

なんだか梅雨の走りっぽい雰囲気を醸し出している東上野であります。走ってどこかに行ってほしいものでありますが、きっと行ってもすぐ戻ってくるんでしょうねえ。。。
さて、たまに御徒町方面へ歩く道の途中にある角っちょに麺系統のお店があったのですが、それが閉店して、違うお店が入ったようです。

20110517

どうやら馬肉をメーンにしたお店らしく、その名も「bistro Bakurou」。馬喰ろう、ということらしい。壁から馬が出ております。
結構近所にできている馬肉専門店の洋風業態っぽいです。そのレポートはともかく、気になったのは開店記念の花輪ならぬ風船輪。今どきってこんな感じなのでしょうか。カニさんみたいなヤツにいたっては、花すらほとんど見当たりません。まあ安上がりなのかもしれませんけど。
なんにせよ、オープンしたからには流行ってほしいものであります。いつ行けるかはビミョー…。


大きな地図で見る



ブログネタ: この春の連続ドラマ、面白いのは?参加数

選んだのはBOSS。毎回泣きまくるのは仁ですけど、のんきに見ていられるのはこちらです。
あいかわらずドラマに振り回されているというか、録画機大活躍といいますか、、、
常に周回遅れであります。まあ最近はあまり職場で話題にならないから気にせずにいられますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/14

針金ガエル

今日はなんだかすばらしい陽気でした。まさにさわやか。こんな日がずっと続けばいいのですが、絶対ムリでしょうねえ。
そんな一日を過ごしといてこれを紹介するのかという感じですが、今月の作品紹介です。

20110515

今月のペデストリアンデッキ作品、お題は「WIRE FROG」。ちょっと遠目ですが、針金感おわかりになりますでしょうか。
カエルってヒキガエルとかなんだかグロテスクっぽく見えたり、アマガエルみたいにかわいいヤツがいたり、いろんな種類がいます。これはやはりヒキガエルを連想しちゃいますけど、針金らしく芯がありそうにも。
結構インパクトある作品であります。ハイ。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】ヤル気を出す方法、教えて!参加数

うーん、やはり精神論的にも、大声を出して気合いを入れること、ですかねえ。
もちろん実際には声出せないことがほとんどですから、心の中で叫ぶことしかできませんけど。
でもまあ、それでやる気が出たりしますから、ワタクシ、単純であります。。。
たまにそれやってもダメなときありますけど、まあショーがない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/11

未体験閉店?

昨日ほぼ真夏日だったものが今日は20度を切り、明日も同じ感じであさっての予想が28度。着るものの調節ではまるで追っつかず、自律神経を信用するしかありませぬ。
さてあいかわらず前振りとはなんの関係もない話題です。
稲荷町駅そばに数年前できたお店の紹介であります。

20110511

なんでも本格的な讃岐うどんを食べさせてくれるお店らしく、ある程度話題になっているようでした。ですからいつか行きたいと思い、そのときに紹介しようと思っていました。
ところがぐずぐずしているウチに、さるところから、来月で閉店するという話が舞い込んできました。詳細は不明です。
評判はいいようなので、何とか開いているうちに行ってみたいのであります。
同じ思いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

関連ランキング:うどん | 稲荷町駅新御徒町駅田原町駅



ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?参加数

基本的に仕事でした。祝日関係ない世界で働いてますんで。
ただ後半は少し違い、仙台に行ってきました。先月同様支援活動の一環として。
GWに仙台なんて、普段なら観光以外のなにものでもないのですが、今年は全く観光要素ナシ。でも若干ですけどお金を落としてまいりました。できることをやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/09

ハナミズキ、だと思う

夏の節電リハーサルにはもってこいの陽気が続くようになりました。油断するとまた肌寒い日がやってきそうですけど、微妙に寒暖の差が激しくなっているようです。
そんなゴールデンウィーク明け、昨年も紹介した花が今年も咲きました。

20110509


昨年はヤマボウシと書きましたが、ハナミズキかなあ。何が違うのかがそもそもわかっておりませんが…。
近づくとそうでもないですけど、遠目で見ると緑の木に雪化粧をしているようにも見えます。かすかにいい香りがしてまいりました。
そんな感じで、毎朝チョビッと楽しんでおりますです。

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数

基本的にどんな音楽でも聴けば前向きになります。悲しそうな曲でも。
でもどのジャンルが一番かと言われますと、うーん、そうですねえ、やっぱラップですかねえ。うん。
誰というわけではなく、ジャンル的に好きです。あまり歌詞追えないし、追おうともしないし。気楽に聴けます。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/07

相対的大物

気がつくと昨日が立夏。もう夏です。88夜も過ぎ、会社では衣替えの話が出てきています。まだクールビズの方針は聞いていないのですが、これもきっとそろそろだと思います。
そんな5月、こちらは「春」の交通安全運動です。

20110507

夜の上野警察署前で撮ったので若干ぼやけていますが、今回はかなり有名人を起用。気合が入っているのでしょうか。そういえば近くのお寺に標語みたいのが貼られていて、確か「せっかく与えられた命なのだから粗末にするな」といった趣旨でした。
この震災を見ていると、これによって生かされている人は当然ワタクシもふくめて全員でしょう。粗末にせず、できることをやっていきたいものであります。。。


ブログネタ:
インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

断然カップ派です。地球に優しくなさそうですけど、台東区は最近カップをリサイクルするのでそれほど後ろめたくありません。
作り方やあとかたづけの手軽さをどうしても優先させてしまいます。もう10年くらい袋麺を買っていないです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/05

まさかの共演

ゴールデンウィークに入り、前回の話のように台東区では軒並み祭りが大幅縮小されているものの、だいぶ平時に近づいた感があります。
昨日アメ横近辺を通りがかりましたけど、かなり人手が多く、安心しました。
そんな上野では、こういった展覧会をやっています。

20110505

仏像とまんが、確かにあまり共演しそうもないです。しかも国立博物館で開催しているときに映画化されるというのも聞いたことないです。
もともとこういったたぐいの話には非常に疎いものでしてさっぱり事情はわかりませんが、だいぶインパクトのある展覧会ではありそうです。ちなみに映画と入場券のセット販売もあります。。


ブログネタ:
今夏の防暑や節電のアイデア教えて!参加数

アイディアといいますか、とにかく昔に戻りましょう。私が入社したとき、東京の地下鉄に乗っても冷房はありませんでした。高校にも冷房なんて影も形もなかったです。
そんなころに戻ればいいんです。絶対15%は節電できます。
窓を思いっきり開け、うちわやセンスであおぎ、汗をかいてタオルで拭けばいいんです。
それがかっこいいという宣伝をやってもらえないでしょうか。そう、かっこいいことにすればよいのでは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/03

御輿のない祭り

なんとなく風もおさまり、少しは落ち着いた天気になってきたようです。まあ今日の雨なんかたいしたことないレベルでしょう。。
そんなゴールデンウィーク後半戦、本当はこれの終わりころやるお祭りが「ほぼ」中止になっていました。

20110503

まあ4月ころのムードを考えれば賑やかな御輿担ぎをしないということはやむを得なかったでしょう。でもこれからずっとこんな感じのままだとずっとこんな世の中のまま。どこかで切り替えなくてはいけないと思っています。
下谷神社のお祭りから始まって三社祭を経てしばらく続くはずのものがほとんどやられないというのはなんとも。
お祭りというのは文字通り何かをまつるものなんだと、こういったときだからこそ復興を願っていくもんだと、これから催行を検討するところはぜひ考えてもらいたいものです。
そういった意味で、隅田川の花火なんか要注目であります。


ブログネタ:
子どもの頃、叱られた「いたずら」は?参加数

スンマセン、何度も書いてます。
直接怒られませんでしたけど、逃げる後ろから怒られたのはピンポンダッシュ。これにつきます。
いたずらという次元を超えているものはパス。やっていないけど、いじめとかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/01

プチシリーズ3

ここのところ風の非常に強い日がしょっちゅうあります。アメリカをおそった竜巻とは比べるべくもないでしょうけど、あまり今までにはなかった現象じゃないかと思っています。
なんでも異常気象で片付けちゃうのはよくないですが、困ったものです。。。
それはともかく、今日は移動販売の話題です。
たまーにですが、上野駅前にこんなワゴンが止まります。

20110501

1年ほど前、まだ神田駅工事が本格的ではなかったころに紹介した鯛プチやさん、あちこちを移動しての販売もしているようです。
ちなみにこのワゴンの後ろには「大塚駅ゆき」の表示が。なぜ大塚なのか、全くのナゾであります。
というわけで、今日はずいぶん前のシリーズをムリヤリ持ち出してみました…


ブログネタ:
好きなフィギュアスケート選手は?参加数

ゴメンナサイ、だいぶ趣旨と外れそうな回答です。
自分の中では、フィギュアスケート選手といえば佐野稔さんです。たぶん大多数の方はご存じないでしょうが、10年くらい前だと解説者としてはこの方くらいしか記憶ないです。
昔は伊藤みどりさんくらいしか有名人がいなかった時代、たぶん人気を出そうとしたのでしょう、いろいろな番組にジャンジャン出て一所懸命解説をしたり宣伝をしたりしていました。
そういった活動のおかげで今の人気につながっているのではないかと勝手に思っております。ええ。
というわけで、選手と言えるかどうかはビミョーですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »